1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:52:53.51 ID:RA37R3NC0
QTE→つまらない
スキップ機能→話が分からなくなる
ムービーを削る→本質から逃げているだけ

そろそろ、ムービーゲーを正面から発展させて、面白くするゲームが見てみたい




15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:03:11.65 ID:rOBStk5H0
>>1
スタフォ64がコンパクトに世界観・設定を伝えてると思う
あくまでムービーは実演中に表現できない部分の補完

30: びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/11(火) 22:20:25.08 ID:z0zrwX5S0
>>1
ムービーを削ればいい。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:55:43.99 ID:r1ngahW/0
MGS4みたいなのがいいのか?
あんなゲームの作り方はマジで間違ってる
ほんとに話が退屈でしょうがなかった

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:55:54.05 ID:rM/3Dhead
ストーリーが面白いのももちろんだけどそれ以上に
ゲーム部分が面白ければ解決する問題だと思うわ



94: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 23:39:45.97 ID:wFrHWAA0d
>>4
でもそれムービーいらなくね?の回答にはなってないよね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:56:45.94 ID:jJFSyeC90
アーケード版のドラゴンズレアという究極のムービーゲーがあるのだが?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:57:25.91 ID:pzh3x6Wg0
やるどらやらゆみみみっくすみたいにすれば良いんじゃね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:58:31.52 ID:zKhImRSLd
適度に選択肢を挟む事で解決しようとしてる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:59:32.85 ID:5nCdSsPL0
普通に字幕などでしゃべる分を表示で読んだら送れる、基本操作を止めない
だけでいいのにな
カメラワークとか凝りたいのかな?映画にあこがれた挫折者多いって話だから

9: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2020/02/11(火) 22:00:23.89 ID:YK1SmzRd0
ムービーゲームがなんでつまらんかと言えばムービーの内容が所詮ただの絵だからだな
例えば対戦ゲームならメインコンテンツは自分の実力
自分の実力は自分の中にはっきりと存在してる
一方ムービーゲームで例えば衝撃的な虐殺シーンを描いても全部嘘でどこにも
存在しない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:01:51.30 ID:BqaEePY+0
今のゲームってそもそもムービーなんてほとんどねえだろ

全く見てられないような発達障害が騒いでるだけじゃん

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:01:54.41 ID:PXOzv5kx0
ムービーゲーをそのまま進化させたらムービー、即ち映画になるんじゃねーの。
そしてその答えがFFだろ。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:02:28.86 ID:0zD2Zsgla
コントローラーを置かせる時はトイレか止めるときだけにしろ
長いムービーでコントローラーを置かせたらクリエイターとして負け

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:02:58.99 ID:dP6IzL4LK
元々自動で進むイベントシーンが始まりだろ?
それにボイスが付いたりして余計ムービーとかいわれるようになったんだよな
てか単純に長いし頻繁だからじゃね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:03:11.14 ID:i1bg/hgp0
ぶっちゃけ今もムービー主体のゲームがあるのが驚きだよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:06:48.93 ID:50iB4vhi0
MGS4がムービー長いのは事実だけど
それ以上に今までのMGSシリーズと比べてダラダラしてて
つまらないムービーなのが批判に繋がってる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:08:36.47 ID:Z/9EmtkG0
よくてボス戦前の2,3分に凝縮したムービーかな
あとはプレイ中にうまく説明させるのが普通

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:08:44.34 ID:BEldvGvo0
もう理想型は示されてるじゃん
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスで
ロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:12:32.29 ID:kxRzsofb0
>>18
GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな

19: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2020/02/11(火) 22:11:07.55 ID:YK1SmzRd0
ムービーのセンスも悪いんだよな
「主人公と敵が熾烈な剣戟バトルを繰り広げる!
どちらの攻撃も全くヒットしない!
そして鍔迫り合い
打開するためにキック!
ボコっ!」

攻撃当たるんか~いww

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:11:14.87 ID:s1g9m6UCM
だらだら流すなら最初から映像作品にすればいいのにな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:14:59.44 ID:50iB4vhi0
エースコンバットにはアニメ映画監督としてかなり評価されてる人が
関わってるということはもっと知られてもいい

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:17:17.80 ID:BODASkjL0
>>22
誰だっけ。新海誠とか?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:15:50.61 ID:VKCJrGHG0
むしろムービーはムービーでいい
ゲームプレイに無理やり組み込まれるとすげー邪魔。
最近だとバイオ2のエイダとレオンの会話パートとか本当いらん。
会話するだけのステージでモンスターを何にも配置してない
歩くだけ所作るならムービーにしてくれた方が良かった。


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:17:27.89 ID:ymgRRJHt0
ムービーが多いと心に残らない
プレイ部分が多ければ体験として記憶に残る

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:18:13.52 ID:c7ROxbLB0
GOWのはQTE的な演出のことを言ってるんじゃないのか
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:22:59.04 ID:kxRzsofb0
>>26
この実況みたら普通にムービー後にロード挟んでるのばっかやん



全然シームレスでもないし地味に長いしムービーの演出も糞だし

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:19:01.83 ID:W8QxwQlza
さぁこれからって時に長いムービー入ると萎える

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:20:18.02 ID:FJl0BdiA0
ムービーが入らないと満足しない馬鹿ユーザーを批判するべきなのである
ゲームにムービーなんか要らん
予算の無駄遣い

31: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2020/02/11(火) 22:21:58.32 ID:YK1SmzRd0
っていうか今ってネット対戦の時代じゃん
ネット対戦とムービーって全く合わないんだからこれからムービー技術者は
滅びるしかない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:22:30.63 ID:dKQNtMgL0
FF789はムービーが無かったらディスク1枚で済んでたわけだけど
そしたら8や9のエンディングも無かったわけだ
となるとやっぱ要ったのかなあ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:23:43.23 ID:dnmPvp1X0
プリレンダムービーのことじゃなくて
ゼノブレ2みたいにリアルタイムのカットシーン連発もアウト

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:23:59.71 ID:4y4v/yaIa
マジな話デトロイトとかどうなの?
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:38:56.94 ID:B+f5/T51d
>>35
エッゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:27:12.16 ID:EhiZMHYn0
操作できるのがゲームの長所なのに操作できない時間伸ばしてどうすんねん

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:27:18.21 ID:BqaEePY+0
そもそもFFがムービー多くなったのは元々、RPGにはイベントシーンがあったからで
そのFFが世界に売れて世界の人間は映画が大好きなんだから
それが主流になるのは当たり前なんだよ
日本人のファミコン老害なんて相手にされてないって気付けよ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:28:43.69 ID:iruqBoVZ0
エンディングムービーを2時間見せられるとか君たちは耐えれるかね

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:30:53.66 ID:ztIvB58k0
>>40
終わらせた余韻に浸りたい時間はあるけど
それでも限度があるってだけの話では?
周回プレイ前提とした奴だと2周目以降は飛ばせるってのもあるし

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:29:30.77 ID:KtuRzJh30
ムービーは没入感の邪魔になるだけ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581425573/l50


ムービーゲー否定者、多いですね
個人的にはゲームにムービーカットは物語を盛り上げるのにあった方が良い
演出だと思ってるし、多少長くてもそこまで気にならない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

長過ぎるのは確かにアレですが


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