Questだろ?
本来はゲーム内の端末利用して船内のエネミーーから乗員をうまく誘導したり、
SSに移行してその要素はバッサリカット
単なるFPSとムービーのシューティングアドベンチャーゲームになったのかと思いきや
銃で一度に撃てる1回とか3回とかに制限されててストレスしかない
しかもエネミーはフルチャージショットじゃなきゃ倒せない
エネミーは見えないから音で探す設定なのに音の強弱だけで
ステレオじゃないからどの方向から来るのか全くわからない
ストーリーはまんまエイリアンの丸パクリでなんのひねりもないと
本当に微妙なゲームだった
意外と不評なんだな
死んだらなんでもありだなw
敵はひたすらバックステップしつつ弾チャージしてぶっぱしてればいいだけだったはずw
無視して脱出したんでEDは白けまくってた思い出
見えない敵を音で感知すると言うアイディアは良かったけど。
今思えば作曲がマイケルナイマンだったり、発売前にやたらと
飯野がエネゼロって略すなw ミーぐらい言えよって言ったやつ
懐かしいなプレイしたけどラストを覚えてないから途中で積んだかな
飯野がテーマの一つとして、デジタルの悲しみ、って言ってたな
それは奇しくも今のスマホ動画全盛に通じるものがある
セーブロードの制限のせいで
中盤ぐらいからセーブ出来なくなって
一気にクリアしたから
終盤の緊張感半端なかった
四方八方に敵がいると何がなんだか分からなくなった記憶がある
クソゲーだろこれ
スクエアの引き抜きにぶちきれてる
対応ハードが変わりそう
透明なエイリアンっていう、そんなオチじゃないんでしょ?
索敵とかロード制限とかの調整次第ではもうちょいまともな評価にも
・・・いや奔放な製作者とシナリオじゃ無理だったかな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのDの食卓でソニーの買取保証がバレた作品やんけ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは爆売れ確実!!!なんと言っても世界累計実売台数1億600万台(※ただしソースはソニー)のプレステ4独占ソフトなのだから!!!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VRで出せばワンチャンあるかも
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モーフィング事件やね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エネミーゼロ事件思い出すな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラガーしなくても移植できるゲーム
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
飯野賢治生きてたら絶対にPSにだけは出さないだろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーに立ち向かった飯野賢治
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステのイベントで飯野はPS版エネミーゼロは2080年に発売すると発表したんだから早過ぎるだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はすきだったけどなー
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後のマツコデラックスだぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名作か?叩かれてる声の方が多かったような、、、サターン持ってた友達が買ってたけど、投げとったわ。
14.名無し
トレーニングモードで完璧に倒せるようになったとこで飽きて本編は投げた
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ソニー嫌いなのにAIBOを飼っていた飯野
16.名無し
経緯は忘れたが光学迷彩エイリアンが船内に一杯居てコールドスリープから目覚めた主人公は脱出を目指す
知り合いが実はロボットだったけど破壊されてしまうがその時自分もロボットだと判明する
映画エイリアンまるパクリをベースに
脱出謎解き洋ゲーにありがちな実は自分がエイリアンだったとか
相手に人格をコピーしながら脱出していたら最後に自分が取り残される側になったとか
そういう展開が盛り込まれた生まれるのが早すぎたゲーム
17.名無し
VR向けに出すなら風のリグレットにしてくれ。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐かしいな初任給で買ったわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
取りあえずバイオRE2のエンジン使ってDの食卓リメイクして?
20.名無し
見えない敵とかデスストのパクリやん
21.名無し
当時クリアしたけどカセットメモリ持ってなかったらやらなかったわ
セーブが消えるとか誰も得しない仕様は嫌い、ノスタルジア(68)、鉄騎、コレw
鉄騎だけは回避策が無い…
22.名無し
山口
23.名無し
シェンムー3みたいに全世界5万本ほどしか売れないんじゃね?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時ワープの社員だったICOの上田文人が参加してるよ
25.名無し
音がステレオじゃなきゃわからないってこと無いと思ったけど。
確か「ピン・ピン」って音と「ポン・ポン」って感じの違いがあって、それで左右か前後で判断してやると思いましたけど。
左右どちらかわからないなら、どちらかの方向に自分が向けば前方に敵が居るか、後方に敵が居るからわかったはず。
音の間隔で距離とかもわかるようになってて、敵が見えないので複数居ると音が鳴りまくってパニックなるんが、物凄い緊張感あって怖くて好きでした。
↑↑↑間違っていたらすいません。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさに賛否両論作だったな。緊張感やばすぎて難しすぎて廉価版はイージーモードつけたくらい。
ストーリーはエイリアンのパ◯リだったりするし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
あのゲーム視覚使わないんだからVRの意味なくない?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率がたった20%と噂のニンテンドースイッチは中国へ絶賛転売中(※ただし ソースは輸出業者)!!ロード時間3倍拳でP5Sが、ロード時間10倍拳でメトロリダックスのロード時間がPS4より激長で市場占有率13%以下のサード(※ただしソースは任天堂)もガッチリ!!!
2020年02月16日 15:42 ▽このコメントに返信