1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:15:39 kUfyFm1J0.net
似たようなデジモンやらムシキングやら妖怪ウォッチは
一発あててすぐ散っていったのに
ポケモンだけなんでこんな長くコンテンツ続かせられるんだよ
ゲーフリ自体は大したことない会社なのに

業界事情通「ポケモン剣盾、購入者は20代」
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:16:17 7zUD7Az0.net
お前はあんま提案したり考えたりするの向いてなさそう
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:17:49 OP240FYz0.net
デジモンはたまごっちの後乗りだし妖怪はポケモンの後乗りだからだろう
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:21:34.54 TVbffziOM.net
メディアミックス成功させたからじゃね
ゲームだけじゃこうはならん
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:34:16.47 dExe6eKz0.net
好きなモンスター捕まえてそれでパーティ組んでRPGって面白いに決まってるじゃん
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:42:47.50 1pZ+NWjt0.net
勝因はGB本体に軍平がオマケでつけた通信ケーブル機能だぞ
それがやっと活かされた
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:51:28.86 OU0VwstN0.net
パッと見はライト向け特化な雰囲気だけど、RPGにありがちな
育てきって大技使って俺ツエーするような雑なバランスではなかったのが正直意外だった
技4つ、種族値、個体値みたいな基本的なシステムは初代から
ほとんど完成されてたんだろ? コアゲーマーがやり込み続けるわけだわ



28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:52:46.61 ipAe+er/0.net
石原という生みの親がいて、今でもしっかり目を光らせてるのは大きいと思うよ
ポケモンはどんなジャンルに出ても軸が全くブレない
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 20:04:10.99 G8p9zUxjd.net
>>28
確かに石原は初代から関わってるが生みの親は田尻智ではないか?
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:55:34.97 8LT1ai5NM.net
まあゲーフリ技術ないって言うけどずっと携帯機に出してた会社だからな
そこからいきなりゼルダ並みのゲーム作れるわけないんだから
技術力云々で叩くのは理不尽かと
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 19:57:43.46 d/A5zsKT0.net
日本のキッズに人気が出るのは分かるんだけど海外のキッズにも
バカウケしたのは不思議で仕方ない
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 20:34:18.98 mdCbpz290.net
アニメのテレビ東京・コロコロの小学館プロダクションは分かるにしても、
ポケモンスタンプラリーの為にJR東日本企画を参加させるとか、
メディアミックスに関しては相当念入りだったようだな
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 20:48:33.54 ySvhKSz40.net
ポケモンはアニメが始まる前から人気があった
アニメが始まって大ブームになった

妖怪はアニメが始まって人気が出た
元のゲームの地力が違う
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 20:54:50 WvtRX5Jt0.net
マリオカートだって類似商品はいっぱい出た
でも結局残ってるのはマリオカートだけ

表面上だけ真似したって面白さまでは再現できんって事さ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 20:59:16 jEFUyPMZd.net
一番最初に成功出来たかどうかだろう
二番煎じで消えていくようなタイトルは最初は真似て売れても
次第に引き出しが無くなっていく
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:00:52 vvpsVYLwa.net
ポケモンはなんと言ってもあの世界観が魅力的なんだよな
実際にポケモンの世界に迷い込んだらどんな感じなのかってのが想像しやすい
だからポケモンGOも世界中であれだけブームになった

00832
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:08:07.28 f6C36vua0.net
ピカチュウのデザインが完成されてるからな
あれを超えるデザインセンスはそうそう無い
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:09:18.61 WvtRX5Jt0.net
ビックリマンも相当長い事人気があったイメージがあったんだけど
精々1年半程度の事なんだよな。まあ子供にとっての1年半って長く感じるからな
普通ブームってそれぐらいなんだよな。妖怪ウォッチだってそんなもんだった
そう考えると他が不甲斐ないというよりポケモンが化け物すぎるんだと思う
もうブームとかじゃなくて、新しい世代がどんどん入ってくる
普遍的なコンテンツになっとる
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:21:47 TG40x0+10.net
>>53
流石にブームの時期だけを考えてもそこまで短くはない
あとアレのブームの凋落の原因は公取委の介入でレアシールと
コモンシールの差を付けられなかったせいとの事
今はスマホガチャやTCGで散々やってる事をこの時代では否定された
外的要因だし、不運だったな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:15:21 2oDxLoKu0.net
ネズミーやマクドナルドの論法でいえば
親と子が同じ商品で満足できるサイクルが出来上がっちゃったら、
それは永久に続く商品だよ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 21:49:51.32 Z1FrcoyU0.net
25年も1つのシリーズを継続させてそのトップに居続ける努力
無職にはわかるまい
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 22:46:02 BbjxjO1F0.net
ポケモン達が可愛くて個性的だからな
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/16(日) 23:55:58 FJkVTb200.net
いわっちが株ポケの設立を成功させたからここまでブランド維持ができてる
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/17(月) 18:27:31.01 yEDiNo51p.net
>>66>>76
ほんっとこれに尽きる、株ポケの設立と成功が大きい
これが無かったらポケモンビジネスの海外比率が6割になる事もなかったし
市場規模が6兆円なんて化け物じみたコンテンツにまで成長する事もなかったと思う
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/17(月) 00:40:18 +BSGCJNG0.net
初代世代だが、初代は膨大なバグ技の発掘という第二の冒険の世界があって
友達とバグ技の情報交換したり時にはありえないデマを吹いて
情報錯綜させたりが本当楽しかった
実際初代のミュウの都市伝説を初めとしたバグの多さは
当時の話題持続にかなり影響してたと思う

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581848139/