P5とかDQ12の主人公に誰が自分の生き写しを見るんだ
ただの喋れないイケメンガ イ ジやんけ
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/25(火) 20:13:42.43 ID:zilO3lu40
DQ12の主人公がどんななのか教えてくれよ
知ってるのは堀井雄二とお前くらいだろ
ドット絵の頃ならともかく今は無理だよな
FF7発売から変わった
FF8とか完全に無理
ボイスなしでも無理
主人公喋らないけど
主人公がいいたい事はNPCが勝手にセリフにするじゃん
あれがすっげー気持ち悪い
でもイケメンやぞ…?
ポリコレじゃあるまいしわざわざ不細工な
主役にする必要ないんや
画面のコマンド選ぶだけで主人公気分になれるわけじゃないし
結局、納得できるか出来ないかの違いしかないよね
でもうまく落とし込めれば個性有主人公よりも断然面白くなる事もある
まぁ他の主人公は選ばなかった方がNPCとして出てきたりするしな
個性つけないせいで敵を倒すだけの話を
そういう中途半端なのは一番嫌われると思う
ゲーム的な都合と物語的な設定を上手く融合させてたな、そういう点でも凄かったわ
やりマッスルとか乗るザラシとか受け答えはお茶目だけどな
これやるなら最初から喋ればいいと思う
絶対喋らん方がいいだろ
そんなのはウイッチャーとかアサクリにまかせておけ
よくよく考えたら背景設定とも擦り合わせてるって言う
そんなことないよ
ブレワイリンクは意外と表情豊かでよく笑う
会話の選択肢では悪ノリしてたり
ってかムービーとかだと何も言ってないようだが
何か言ってしまうと個性が出てしまうので言わせてないだけ
無口かどうかは想像にお任せしますってことで
パッケージの後ろ姿もどんな表情してるか想像してみるといい
個人的にはスマブラで負けたときの拍手では笑っていて欲しかった
おそらくハイラル城の探索が足りてないぞ
あるいは人の日記は読まない紳士か
言うて風花に関しては理由付けが一応はあるけどな
これだな
無口主人公が一番RPGに合ってる
あーこれは納得
無口主人公の方がカッコイイと思うことが多いのはそのせいか
あいつだけ無口で不自然だわ
Botwはあれでよかったと思うけどな
記憶喪失のリンク=プレイヤーがうまいこと機能してたし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ベレトス先生に関しては支援会話の演出に無理が出てたな
返答の選択肢(1択)みたいな流れがちょくちょく挟まれる
3.名無し
ドラクエ11は確かに不自然だったな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公が策士で賢いキャラならいいけど
脳筋でゴリ押し、負けてヘタレる、スケベでナンパ野郎、ガキ過ぎて適応スキル皆無、サイコパスとかなら喋るなって話
5.名無し
本当に喋ってないと思ってる方がガイジじゃね?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは色々古臭すぎてムリ
主人公にボイスまで入れたんならもう会話しろや
7.名無し
そもそもP5の天パ眼鏡にドラクエ11のロン毛って要素がイケメンじゃねーし
二人とも素材はいいかもしれんがセンスが悪すぎるわ
まあ俺はイケメンだからキモイ主人公とは乖離してるっていえばしてるか
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ペルソナにも言えよ
9.名無し
観劇はロールプレイとは言わんのよね
10.名無し
RPGは好きだけど、自己投影の主張はマジで全く共感できない
ゲームキャラと自分を重ねられないわ
11.名無し
喋ってもいいけど最低限プレイヤーに理解可能な思考回路で喋って欲しい
レックス、というかゼノブレ2の全員の事だよ
どいつもこいつも若さとか隠したがりで済むレベルじゃねえんだよ
12.名無し
アトラスゲーもフロムゲーも全否定
洋ゲーだってTESとか喋らん
単純にRPG向いてないんだろな
13.名無し
TES、ブレワイでわかる通り、要は作り手次第
14.名無し
>ただの喋れないイケメンガ イ ジやんけ
わろた
ゼルダでもそれ感じてるわ…
時オカあたりはあんま違和感なかったけど
トワプリあたりから感じ始めた
15.名無し
しゃべらないじゃなくてセリフが表示されない、だな
お前の反応が勇者の反応なんだよ
16.名無し
完全同意だわ
マジでドラクエ11のニコニコしながら無言でうなずくのやめろ
不自然極まりない
17.名無し
割とガチでFFのせいなんやろな、こういう風潮って
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それに対して仲間が「ああ、そうだよな!!」とか言ってるのが寒すぎてキツイ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
批判ばっかりでゲーム買わないお前らの意見は必要か?
20.名無し
想像力の無さを自慢されても反応に困るぞw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
同じく主のコメントに笑いながら納得した。
自分はドラクエだと8くらいから、もっと遡るとクロノトリガーくらいから違和感覚えてたな。
絵柄もあるけど、仲間に囲まれてルート強制させられるようなストーリーになってきたのも関係あるかと。
個人的には、ゼルダは独り旅だから自分で考えてルート選べるのと、選択肢のテキストやしぐさで感情豊かなのがわかるからまだ緩和されてると思う。
22.名無し
TESでもSkyrimが喋らない主人公で機能してたじゃん
FO4なんて喋るようになったからファンから不評を買ってたし
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
それな
TRPGやMMOなら分かるけど、所謂CSゲームのRPGで自己投影だの主人公はプレイヤーの分身だの言ってる人見ると「何言ってんだお前」感がすごい
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ロールをプレイングって言葉を考えろ
25.名無し
ブレワイあれでいいとか本気で言ってんのか
回想シーンとかお前なんか喋れよって場面何度あったか
26.名無し
『一キャラ』としての支持率がある上に関連作品じゃ普通に人格持ってるのも珍しくないしな
コンピュータを用いてる以上アナログのロールプレイングとは別物なんだよ、やっぱ
ビジュアルも設定も盛られすぎてるし盛らないと人気が出ない
これを自己投影しろという方が無理あるのも当然ですわ
27.名無し
「役割を演じる」んだから本当は自己投影じゃないのよな
本来は自分=主人公じゃなくて自分=主人公を演じる俳優
微妙なニュアンスの違いだけど「自分がコイツならこうする」じゃなくて「コイツならこうするって俺は思うな」みたいに行間を脳内補完しつつ演じる遊び
だから喋らない主人公とか自由度の高いシステムの方が演技の幅が広がって楽しいけど、別によく喋る主人公でも一本道でもロールプレイは楽しめる
28.名無し
ドラクエの8や11じゃ要らないよな
10はギリギリまあ
29.名無し
11くらいが落としどころかなって思うなぁ。
あまり人格主張的に共感できない主人公でもプレイしたくなくなるしな。
個人的にはむしろ共感しづらい設定をいれたブレワイは良くないと思った。
あれは演出上の自由度ではなく「失語症」なんだ…って理解してしまったし。
30.名無し
>>27
TRPGくらい自由度があればいいけど
CRPGで本当のロールプレイができるかというと微妙だし
それが楽しいかっていうとさらに微妙な感じがする
31.名無し
創造力が足りないから全部提供してもらわないと想像できないんだよ
ゆとり以降馬鹿になりすぎ
32.名無し
主人公が喋らなくても周りからの扱いで自ずとその主人公像が固められるから意味ねえんだよな
キャラクリ出来てもジジイ作れても若者扱いされたりお調子者の顔でもイケメン勇者扱いされたり
想像の無さ以前にそもそも想像の余地がねえ決まった扱いだからガイジ化してるって言われても納得できるわ
単純にセリフや喋り方や声質が空白な分余計な嫌悪感が無くて済むって話だな
33.名無し
小説で想像力が鍛えられるって言ってる奴と同じ批判だな
はっきり言って映像化されたものより詳細に心情やら語ってる分小説の方が想像力発揮しなくても理解できるわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
「キャラクター」と「ロール」って別じゃね
ロール(役割)をプレイングするって、例えばコマンドバトルで「このターン勇者は攻撃、白魔道師は回復」みたいな役割分担を自分で考えて配分したり勇者としての旅の方向を模索することであって
キャラクターの性格になりきるのは別の話では?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いならどーでも良いかな
あまり気にしても損じゃないか?
36.名無し
しゃべる方がいまだに違和感ある
字幕出るならしゃべらんでいいし
自分が字幕読んで内容を理解し終わった後でも
セリフが続いてるとイラッとして必ず飛ばしてしまう
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率がたった20%と噂のニンテンドースイッチは中国へ絶賛転売中(※ただし ソースは輸出業者)!!ロード時間3倍拳でP5Sが、ロード時間10倍拳でメトロリダックスのロード時間がPS4より激長で市場占有率13%以下のサード(※ただしソースは任天堂)もガッチリ!!!
2020年02月26日 08:18 ▽このコメントに返信