1 :ホロファガ(茸) [JP] 2020/02/27(Thu) 10:50:32 BE:632443795-2BP ID:HWKJGOPC0●.net
ゲームは1日60分、条例制定へ 大館市教委、親の責務明記

秋田県大館市教育委員会は、子どもがインターネットやオンラインゲームの
依存症になるのを防ぐ条例制定を目指している。依存症につながるゲーム機などの
使用を1日60分以内とする素案を作成、 学校や保護者の責務も明確にした。
成案化し6月定例会に提案予定で、市教委は「制定に向け、保護者に丁寧に説明し
理解を得ていきたい」としている。

 市教委は今月、「ネット・ゲーム依存症対策条例案」の素案をまとめた。
インターネットやゲーム機の過剰な利用が、子どもの学力や体力の低下、
昼夜逆転による不登校、睡眠障害などの精神面でのトラブルを引き起こすと
識者らが指摘していることを制定の趣旨に掲げ、
▽依存症の児童生徒や家族への支援▽市、学校、保護者が連携し、
社会全体で対策に取り組む―などを基本理念に掲げた。

市、学校、保護者それぞれの責務も明記。
学校には子どもの指導や保護者への啓発を求めた。
https://www.sakigake.jp/news/article/20200227AK0009/

5 :アシドチオバチルス(東京都) [JP] 2020/02/27(Thu) 10:54:56 MoH6ICoe0.net
俺は25年以上ゲームやり続けてるし
休日は12時間以上ゲームしてるけど別に依存症になんてならないぞ
20 :ナトロアナエロビウス(東京都) [PH] 2020/02/27(Thu) 10:59:58 y4Taqbnh0.net
>>5
十分依存だと思います。
19 :アナエロリネア(家) [US] 2020/02/27(Thu) 10:59:32 4z+J6LhV0.net
地上波テレビはなんで言われないの?
あんなくだらないの長々と見てる方がやばいだろ
27 :ニトロスピラ(愛知県) [CZ] 2020/02/27(Thu) 11:01:43 0QtCrrEd0.net
>>19
秋田や香川のような僻地で映る局は
NHKと地元ローカル局の3つ程度だから無害だと思ってんだろ
59 :ビブリオ(四国地方) [US] 2020/02/27(Thu) 11:12:17 sKkVLPk+0.net
>>27
香川の僻地だけど地上波はよくらんがnhk合わせても8局しかねーわ
愛知比べたらショボいんやろな
37 :アカントプレウリバクター(大阪府) [US] 2020/02/27(Thu) 11:05:57 6OdOdpeA0.net
>>19
前はテレビダメだったけど、最近はユーチューブとかネットやらずにテレビ見ろに
140 : 2020/02/27(木) 11:52:21.55 kXQg9BB10.net
>>37
これ終わったら○時とか、時間の区切りがつかなくてずっと見ちゃうから困る
191 : 2020/02/27(木) 12:32:02.60 +y6T46QY0.net
>>19
だよな
地方なんかパチンコCMの数が異常だし
地上波は痴呆と依存症を量産する機械
199 :ゲマティモナス(ジパング) [EU] 2020/02/27(Thu) 12:36:34 nQx8/GmB0.net
>>19
マスゴミが主導してる運動だからね
香川の条例もバックに新聞社がいるし
35 :パルヴルアーキュラ(東京都) [FR] 2020/02/27(Thu) 11:05:41 hpuIDf3A0.net
ゲーム毎日2時間やってたけど普通に国立大出て政令市の地方公務員だぞ
禁止したところでやる奴はやるだろ
原因はゲームじゃなくて家庭環境と本人のDNA
45 :ジオビブリオ(茸) [US] 2020/02/27(Thu) 11:08:31 85CZh7fK0.net
>>35
低学歴の親ほどゲーム捨てたり携帯持たせなかったりするけど逆効果だと思うわ
44 :フィンブリイモナス(茸) [DE] 2020/02/27(Thu) 11:07:40 ZOqPAk000.net
秋田県て全国でワーストで過疎が進んでる地域なのに
そんなことしたらさらに若い世代が県外に逃げるわ
というか元々そういった老害が多いから過疎化したのか
今はネットやゲームなんて当たり前の時代だろよ
62 :ハロプラズマ(東京都) [ES] 2020/02/27(Thu) 11:13:20 Ta/8kWmN0.net
>>44
秋田は富山とならんで統一模試全国トップクラスだから
これでいいみんな東京の大学に出ていく根倉ガリ勉集団だから
66 :シュードモナス(長屋) [ニダ] 2020/02/27(Thu) 11:14:57 2+JSAWtU0.net
その条例でゲームの定義はちゃんとされてるの?
99 :テルモミクロビウム(東京都) [IT] 2020/02/27(Thu) 11:35:18 uONwD3Pf0.net
>>66
そりゃ遊戯全般だろ?
もちろん将棋や囲碁、スポーツも含むんだぜ、きっと
ゲーム機などって書いてあるから、スマホやPCも禁止だな
仕事もできやしねぇ
71 :フラボバクテリウム(神奈川県) [US] 2020/02/27(Thu) 11:16:31 dJnA+v4B0.net
昔そういう家あったよな
ゲームできない日があったり
106 : 2020/02/27(木) 11:37:52.18 pC9KbuM30.net
>>71
俺ん家! 週2回、合計60分しかプレイできなかった!
今はゲーム開発者として底辺を生きています!
157 : 2020/02/27(木) 12:10:45.72 j0hrGpqH0.net
>>71
水土日の週3制だった
出来ない日はゲーム音楽をカセットテープに録音したのを
聞いたり攻略本を読み漁ったりしてたな
77 : 2020/02/27(木) 11:18:47.49 nWH5j6d10.net
ゲーム作ってる身としては寂しいわ
やりすぎはもちろんだめだと思うけど、一日1時間はないだろ
そんなの家庭で決めてやってくれ
80 : 2020/02/27(木) 11:20:17.94 cBkGQeiM0.net
>>77
条例で親に躾として強制させようってのがこれな
108 : 2020/02/27(木) 11:38:10.92 nWH5j6d10.net
>>80
何も時間まで決めなくても
101 :フィシスファエラ(京都府) [ニダ] 2020/02/27(Thu) 11:35:37 X/zdoQVi0.net
将棋は?麻雀は?トランプは?
112 : 2020/02/27(木) 11:40:08.03 uONwD3Pf0.net
>>101
禁止に決まってるだろ
現アメリカ大統領も秋田で観光すらできやしねぇ
110 : 2020/02/27(木) 11:38:45.02 oPaqsU7h0.net
秋田とか香川とか何して遊ぶんだ
何も無さそうだけどヒマじゃねえのか
127 :プニセイコックス(公衆電話) [US] 2020/02/27(Thu) 11:45:09 aDe35Mml0.net
>>110
うどん編んだりきりたんぽ打ち上げたりいろいろあるだろ
122 :ナトロアナエロビウス(東京都) [TW] 2020/02/27(Thu) 11:44:16 87fcDILy0.net
小学生、中学生の頃は依存しまくってたな。

今思えば他のことやってればよかったなとはおもう
139 : 2020/02/27(木) 11:51:51.66 T4BeMI/G0.net
>>122
勉強、教養メインだったヤツはもう少し遊びたかったと
後悔してるのもいたから何とも言えない
138 : 2020/02/27(木) 11:50:25.20 o4YUIrzv0.net
あんな山奥の小さい都市でゲームすら1時間なんて
子供にとっちゃ地獄みたいな環境だな
141 : 2020/02/27(木) 11:54:41.52 rhC8Cw7O0.net
>>138
都市ではない
まさに田舎の市

てか、兵庫県って仕事で大館市居た事ある人?
142 :クトニオバクター(愛知県) [US] 2020/02/27(Thu) 11:56:39 5eTS+K/j0.net
60分か
PS版女神異聞録ペルソナクリアできねえな
158 : 2020/02/27(木) 12:10:52.27 yH9aupfp0.net
>>142
タルタロス攻略不可
170 :イグナヴィバクテリウム(高知県) [CN] 2020/02/27(Thu) 12:22:50 24BTM8Ua0.net
ロード時間は込み?
171 :デスルファルクルス(SB-iPhone) [US] 2020/02/27(Thu) 12:22:56 uSmtTrN20.net
ゲームは一日一時間!外で遊ぼう元気よく!僕らの仕事はもちろん勉強、
成績上がればゲームも楽しい!僕らは未来の社会人!
174 :フラボバクテリウム(庭) [CA] 2020/02/27(Thu) 12:23:37 T0iPHDs/0.net
親が外で遊びなさいって言うだけで済むことをなんでも
ルール化して後盾なしじゃ何も主張できないのが増えてゆく
175 :カルディセリクム(茸) [PT] 2020/02/27(Thu) 12:23:58 5oiJCItX0.net
部活もスポーツも趣味も1日60分に規制しろ
178 :シュードモナス(SB-iPhone) [ニダ] 2020/02/27(Thu) 12:24:29 P30SroVX0.net
仕事も1日60分までにしろよ
依存症になったらどーすんだ
179 :キロニエラ(茸) [CN] 2020/02/27(Thu) 12:24:35 XTKdNd7V0.net
ゲーム規制するほうがかえって依存しそうだが

小さい頃からゲーム三昧の人生だったけど
働き始めてからほぼやらなくなったわ
182 :キネオスポリア(茸) [GB] 2020/02/27(Thu) 12:25:51 RHenvR+B0.net
禁止禁止は無能の証だな

バランスよく出来るよーにすんのが教育であり躾だろうに……
183 :アルテロモナス(長野県) [GB] 2020/02/27(Thu) 12:26:26 139AwKKF0.net
酒も毎日は禁止、1日1合以上は禁止にしてよ。
184 :キサントモナス(茨城県) [US] 2020/02/27(Thu) 12:26:35 OdmhkAuL0.net
制定するほうもしっかりとした説明がない
ゲーム脳の知恵遅れに強行採決的論理が通じるわけがない
185 :エンテロバクター(コロン諸島) [JP] 2020/02/27(Thu) 12:27:27 PNeuh/07O.net
1日25時間まで
186 :セレノモナス(浮動国境) [DE] 2020/02/27(Thu) 12:28:04 zZ85ONit0.net
60分じゃセーブポイントまで行けない
187 :ビブリオ(茸) [PH] 2020/02/27(Thu) 12:28:07 zS5kHpPn0.net
小中高大の不登校や
社会人の発達障害による休職という名のサボりの原因がほぼネット起因と思われる
自制できないバカが多いから条例制定した
ってことでしょ
賛成
自分ちはしっかりしてても、人の家がめちゃくちゃやってると都合が悪い
188 :ミクロコックス(茸) [TH] 2020/02/27(Thu) 12:29:40 ZD3QfsSZ0.net
これゲームとかやらん老人が作った政策でしょ?
無視だろこんなもん
190 :イグナヴィバクテリウム(茸) [AU] 2020/02/27(Thu) 12:30:08 veDaPElk0.net
なんか娯楽を用意してやるわけでもないんだろ
野山を駆け回るわけでも無いだろうし、セックスやら
イジメやらに楽しみを見出だす層が増えるぐらいじゃないか
194 :テルモリトバクター(茸) [US] 2020/02/27(Thu) 12:34:29 +Lw2mOca0.net
この条例を制定したとして捕まる事ってある?
誰かが部屋をのぞき見して警察に
「あの人一時間以上ゲームしてます」とか通報するんか?
196 :メチロフィルス(ジパング) [DE] 2020/02/27(Thu) 12:35:01 LOJEmkXX0.net
ラストダンジョンが長すぎて1時間でクリア出来ないRPGはどうするのか
203 :アナエロリネア(茸) [RU] 2020/02/27(Thu) 12:37:35 U2eZm6Qu0.net
この老害たちのせいで
市にすんでるやつがかわいそう
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582768232/


まぁ取り締まる方法ないし、罰則ないしで
殆ど意味ないですけどね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯