移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う
快適性を優先することは悪くはないが…
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートと
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね
ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな
まあPCからの移植なら似たようなもんか
まあそれらに移植する場合も同じで
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる
そのために負荷を下げれないかって話
クリエイターファースト
元がフルHD60fps余裕なら720p30fps目標でいくらでも調整効くからバランス意識できる
調整する手間にしても限度がある
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ
そんなに難しいのか?
ゲーム性はPS2や3時代とさほど変わらんのに
そもそもPS2もPS3もHDじゃないからね
PS4から完全フルHDで開発してるから全く違う
PS5になれば4K開発だからよりスイッチはジョガ イ ジョガイされるよ
いってみれば任天堂ハードだけ完全に別の平行世界にいる感じになると思うよ
そのくらい次世代PS5箱PCのゲーミング性能はスイッチに比べると
スイッチ版だけ一年分開発費が上乗せなわけで
ほいほいやれる話じゃないよな
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・
完全にプログラマの腕次第
switchの一番の問題は容量によって価格が違うカートリッジやで
容量の大半はグラフィックとかムービーだろ
どうせ4K対応してないんだから削れよ
サードがスイッチの低性能に合わせてソフト作るのはコストや手間や時間
全てにおいて現状デメリットしかないんだよな
だからもう来年以降はPS5-箱-PCマルチが大主流になって
和洋フルサードの新作タイトルは総フルスイッチングハブになると思うよ
ロードやフレームレートが元ネタより圧倒的に劣化したりするのおかしいだろ?
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ
手間かかるとしてもやればできると思う
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率がたった20%と噂のニンテンドースイッチは中国へ絶賛転売中(※ただし ソースは輸出業者)!!ロード時間3倍拳でP5Sが、ロード時間10倍拳でメトロリダックスのロード時間がPS4より激長で市場占有率13%以下のサード(※ただしソースは任天堂)もガッチリ!!!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
劣化した上でロード時間が伸びる素晴らしいハード
4.名無し
まーた、PS2とPS3の性能が上がってるのか。
すげぇハードだな。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本気でそんなことおもってるのか…
技術的なことだけじゃなくて作業的にもけっこう時間かかるよな。
下手したらイチから創るよりめんどくさい場合だってあるのに。
分からないのは仕方ないけど、分からないクセにグラだのフレームレートだのをドヤ顔で語るから豚は厄介だ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その程度って…知識がない知ろうともしない奴が何を偉そうに
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製品版はCPU負担が大きいと言われるDRMが入るからね、それだけでフレームレート20fps下がるし
カプコンはPCのバイオやDMCのDRMは削除してくれてるけと PS4はそのままやな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移植してるのは数人規模の小さなデペロッパーで1本3人とか4人とかで移植してたりもする
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11sはロード時間かなり短くなっててびっくりしたな
スクエニのエニ部門はほんと有能だわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂に疑問を持ったら敵だ!任天堂には賛美しか許さない!
11.名無し
まだスクとエニが別れてると思いこんでるガ イジいて草
12.名無し
スイッチは携帯時で安定して動くこと前提になるからね
13.名無し
無理やり移植したらARKの二の舞になるしなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
エニックスは独立してたころから自社開発はやってないよ
15.名無し
PC→PS4→Switchという流れが製作上も性能上も一般的だし、実際にそういうゲームがたくさんあるから、
スイッチのタイトル数が3年で1700本以上になってる
ただPS4→PCの流れは詰まることが多く、時間がかかったりバグがあったりするから、
PS4に最適化すると他に流用しづらくなるんだろね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いかんせん性能が低すぎるからなあ…
オレは任豚だけど、今時初代PSにも劣る性能のハードなんて擁護できんわ
17.名無し
ゴキブリが慌ててコメントしても墓穴掘るだけだぞ
18.名無し
>>16
遂に初代PS1も性能が上がる時が来たのか!
19.名無し
>だからもう来年以降はPS5-箱-PCマルチが大主流になって
>和洋フルサードの新作タイトルは総フルスイッチングハブになると思うよ
switch発売前から何回も聞いたなこれ
20.名無し
3Dはワイヤーフレームで細かく作ってるから軽くしようとワイヤフレーム大きくするとポリゴン数も減ってクソ画質になる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCソフトはあらゆるスペックのPCを想定して作られてるけど、流石にスイッチは想定外でしょ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ドアドアは中村光一1人で作ってるがな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移植の腕次第だろ
ドラクエ11Sやウィッチャー3が十分なクオリティで移植出来てる時点で性能がどうこうは技術力が無いって言ってるも同義
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
そんなのモデリングとテクスチャでどうとでもなるけどね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUよりローディング時間伸びたBOtWとかもあるしめんどくさいだろうな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
あとはコストだな。
できるとしても、かけられる予算があるし。
27.名無し
>>24
なんで簡単な作業に対して難しい作業を例に「どうとでもなる」なんて言ってるの?
歩くのすら難しいのに走れよって言ってるレベル
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
日本語でオケ
29.名無し
>>20
おまえ、ワイヤーフレームとポリゴンとかわかってないだろ
30.名無し
メインメモリ8GB欲しい。
CPUはCortex-A73。
後は単純なGPUの性能不足。
31.名無し
>>28
反論できないなら無理しないの
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチのスペックどう見てもPCのLowだろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリアルエンジンでも差が出るからな
糞スペックにもほどがある
34.名無し
>>29
分かってねえのはお前だろガイジ
35.名無し
ワイヤーフレームは頂点を線で結んだもの、ポリゴンは面で結んだもので基本的には同じ
だからわかってないのは>>20、27、31、34
36.名無し
ほんと移植屋の腕次第だな、そして実績積んだノウハウある移植屋の次回作はよりよくなる
主に海外系だよな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
話がぶれすぎだろ。
わからないから疑問に思ってるだけで、できるはずだ!なんて一言も言ってないのに。
38.名無し
どうぶつの森やルイージマンションみたいな作り方でもロード時間あるし、最低限メインメモリ8GB欲しい。
後はGPUとCPUを最新にして欲しい。
39.名無し
PCからスイッチやPS4にわんさか移植されてるから、ハードルは低くツールも揃ってんだろ
でもPS4からスイッチに移植する時は大変そうなんで、そこのハードルは高いんだろな
じゃ、一番のネックがどこなのかは猿でもわかる
スイッチどころかOneやOneX、PCへの最適化ですら手間取ってるもんな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
スイッチだけケータイのOSだからなそりゃ戸惑うわ
41.名無し
なんでswitchへの指摘は変な奴が沸くんだろう…
42.名無し
※41 switchへの指摘に対してわく変な奴 ってことね。
43.名無し
>>38
こう言う奴居るよな、そりゃあスペック上がれば良いけど、PS4Proの惨状とか知らんのかな?
今のスペックで出せるゲームを出せば良いんだよ、出す出さないはメーカーが決める事。
出たゲームを買うかどうかはユーザーが決める事。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前が、やってみりゃ良いじゃん
45.名無し
技術的に可能だとして、移植作がその手間に見合うほど売れるかという問題もある
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ベヨネッタもSteam版はキーコンフィグが突然リセットされるバグあったし移植ってのは簡単にできるもんじゃないんだなー
47.名無し
つかロードについてはPS4よりスイッチのが早いだろ。
セーブにいたっては一瞬で終わるからな。PS4はセーブするとき何秒も待たされるし
48.名無し
ちゃんと最適化させないといけないからね
手間も費用もかかる
そこを手抜きするとPS3のベヨ劣化みたいになる
49.名無し
任天堂のハードはゲームの作りやすさが強みだみたいな事を言われてたのも今は昔感
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペックのPCでゲームやってみればわかるよ、手間とか以前にカックカクで動かんから
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
すごいどうでもいいが、Xがやりたくなるな。ワイヤーフレームのあれ。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
容量と最適化はかんけいないんじゃね?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
そんな話してねぇだろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移植に限らず制作のすべては技術力と発想にセンスだから一概に言えない
switchからPSや箱へなら楽々かというとまったくそんなことはないし
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
批判したら敵だからな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレ38みたいな低性能馬鹿って、そのハードの値段っていうのを考えてないんだよなぁ…。低性能はお前の脳だろって…w。
57.名無し
PS4への最適化が、独自強化部分もあって複雑極まるんだよな
そっちに最適化したものは、もう汎用的じゃなく、他機種への移植が非常にやりづらくなる
だから、スイッチに限らずOneへの移植だろうがPCへの移植だろうが、困難になるのはPS4のせい
58.名無し
>>53
どんな話?教えてくれよ。
59.名無し
コーテクさんさぁ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ここまで清々しい嘘松も珍しいな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
加工の仕事してる人が言ってたな
「材料持ってきて、すぐやれて言われても無理。断ったら『それくらいの事なんでできないの?』て言われて『そのくらいとか言うなら自分でやれや』と突き返した」て
言われた加工を図面にしてcadに反映させて刃物をセットして~て下手したら1日仕事になる
知識もないくせに、「そのくらいのこと」とか言うのはほんまクズだわ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
わからないなら「そのくらい」とか言うなって話だわ
63.名無し
これはPSユーザーの方が身に染みてるだろ
PS4proが出る前になんて言ってて結果どうなったと...
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
最適化はテクスチャもするから容量も減るよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ、別にSwitchに限った話でもないよね。PCからの移植でも、反対に過去作のリマスターでもそう。
2020年02月28日 12:24 ▽このコメントに返信