それを「今でも」やってるのが日本人w
キャラを走らせてコマンド戦闘の棒立ちをごまかしてるのは割と好き
ワイルドアームズは4や5みたいなヘックス制の方が戦闘面白かったけど…
っていのも多いからセーフ
それな
アクションRPGって動きがだいたいモンハンw
超リアルグラ!
草がマントを突き破ります
野球は戦略、サッカーは脳筋
現実とゲームの見分けがついてない奴の典型的な例
ドッジロールしても無敵じゃないから当たれば死ぬ
大元はTRPGのD&Dだよ
ドラクエはともかくポケモンは海外でも大人気だからよくね
市場見たら間違いじゃないでしょ
求められてないわけだから
実際なら避けながら同時に攻撃とかそういう動きも可能なのにさ
それにくらべてTPSやFPSは動きと攻撃を両立出来るから
リアルタイム?の劣化みたいに語られがちなゲハだけど
正直別物であって優劣つけるもんでもない気がするんだけどな
これがあらゆるゲームの基本よ
FC、SFCの頃の感じで良いんだよな
とは言っても見た目が地味だと新作としては売りにくい
2Dモードと3Dモード両方搭載したDQ11は上手い折衷案だと思う
不完全版には入ってませんけどね
あれ海外の人間は2Dモードやってるのかね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーも結局バリアやらなんやらでターン製強要してるのばっかなんだよなぁ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう定期スレだね。飽きた。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何回やるの?
無駄なFF7rあるし社員かな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレでも出てるが最初に作ったのは向こう
まだ作ってると言われてもつまり過去のものを大事にして工夫して新しい遊びを模索するのが得意な日本人だから普通
6.名無し
アクションゲームで操作キャラが3回ぐらい攻撃すると敵が一回攻撃の方が違和感がある
操作キャラと同じぐらいの攻撃回数の敵はあまりいない
最初から敵キャラにハンディがある
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※6お前らが嫌いな老○とおなじやん(笑)
「新しいものは受け入れない、今までのやり方でいいんだぁ」
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロールプレイングなんかやるわけねーだろ
9.名無し
アナログゲームは基本ターン制だしデジタルだからってそれが馬鹿だとは思わないけどな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔からあるものにぐだぐた言ってるやつの方が馬鹿だと思う。いつまで言ってんのそれって。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ふぁいなるふぁんたじーってブランドにしがみついてる奴等とかね
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
文盲か?
その指摘、全然的を射てないぞ。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
アナログの場合は基本SRPGだしな
一戦の時間イメージがドラクエのようなリアルタイムとは異なって、どちらかと言うと信長やCivみたいな印象だわ
つかアナログでドラクエみたいな、ユニットが最初から並べられてて順繰りに行動するだけってシステムあったか?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋楽とかに被れだした思春期の子供かな?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ2の戦闘はつまらんけどな
16.名無し
ほならね
17.名無し
チェスや将棋なんて、一回に一手しか動かすことを許されないんだぜ
18.名無し
ターン制の方が戦術広げられて面白いからな
アクション入るとボタンの数の関係でどうしても限界がくる
19.名無し
もっさりアクションの金太郎飴を何とかしてから言って欲しい
最低限DMC程度には動けない限りは、コマンド制全否定なんて虫酸が走る
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
敵味方が並んで、自分の番が来るまで待機
まるで将棋だな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
祖先がカードゲームからの派生だから、その名残でターン制になってるだけ。
どんなものにも歴史が有るからそれからたどれば理解できる。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「俺様のターン!」
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
課金ポチポチの方がどうかと思うが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそものTRPGを考えればRPGってこの形だよねと…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションでもやってろよ
SteamでFF3やってるけど面白いわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カードゲーム勢は切れていい
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それでゲーム性が上がるんなら良いわ
28.名無し
アクションぽくしたって、結局ワンパターンな動きしか出来ないじゃん
ボタン連打して、3回続けばエフェクト派手になって大攻撃とか連続斬りとかさ
回避も戦闘中に転がったり後ろ向いたりw
魔法撃ちながら攻撃とか、攻撃をいなすとか出来ないんだから、ターン制で充分よな
グランディアの戦闘が攻撃キャンセルとか場所撮りとか重要だったから、あれをもっとつきつめていけば良かったのにな・・・
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かといってライザみたいにオートで勝手に戦うと文句言うくせに…
30.名無し
ksゲーでも楽しければ問題ない!って感じだな・・
乱数込みのRPGコマンドや課金ゲーは健在だし、アクションゲーだった無双ゲーMMO辺りは廃れるしもう訳わからんわ。。。
31.名無し
SLGやテーブルボードターン性のゲーム全部disってんのかな?
32.名無し
最近Steamとかでもターン制のシミュレーションやコマンドRPG結構増えてるよ
アクションと比べてじっくり戦略的に出来るからやっぱ楽しいと思うけどなぁ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
まぁドラクエみたいな中途半端が海外では1番駄目やねペルソナ、テイルズ、軌跡くらい少年少女萌え々してないと海外じゃ受けない
34.名無し
アクションだとパーティー戦がなぁ…
仲間が有能でも無能でも面白くなくなるし
しかもその感覚が人それぞれだから調整不可能と言う
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋楽にハマってJ-POPを馬鹿にする中高生みたいなもん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
些細なキズで全快して肝心な時にMP切れ起こしたり、雑魚戦コストの重いバフかけたりするしな
37.名無し
野球が程度で戦略的ならサッカーを含め他のスポーツの方が何十倍も戦略的だと思うわ
野球ってやってる奴もファンも脳筋でそれに気がついてもいないで他に迷惑かけるから困るわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公にボスが畳み掛けてくるほうがご都合主義なんだよな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンがトップな時点でそんなもん関係ないわ
ターン制ってなら将棋や囲碁もそうだし
40.名無し
ゲーム性がそうなんだからってだけじゃん
矢継ぎ早に操作求められるより、ターンで熟考する方が好きな奴も大勢いるだろう
将棋やチェスがターン制じゃなかったら世界的ゲームになってないぞ
41.名無し
アクションRPGの時点で買わないわ
42.名無し
なんか揺れてたり微妙に動いてるのが嫌
時間止まってるんだから静止してろよ
あとオレの番だなとか言うな
43.名無し
ターン制 RPG の戦闘パートはシミュレーションゲームだから順番に行動でいいのよ
問題はその見せ方の方で、棒立ちだったりお行儀よく敵味方並んでたりってのを
「せっかくグラフィックを豪華にできるので豪華にしちゃいましょう」なんて安易に作るから
違和感が凄いことになる
フィールドはオープンワールドで、戦闘パートだけチェスやカードゲームの見た目なった方がまだマシ
44.名無し
アクション買ってガチャガチャやっとれや
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
グラフィックの進化に伴ってそれが出来なくなってんだよ
想像の余地がなくなるからな
1.名無し
ニホンジンハーって
海外でもインディーでこういうの幾らでもあるわな
2020年03月04日 07:56 ▽このコメントに返信