1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:06:05.63 ID:e7enNuEkp

宮本茂「次の目標はミッキーマウス、何年後に肩を並べられるかな」


Q今後もう一度ご自身が深く入り込んで
ゲームを作ろうというお気持ちはありますか

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、
とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」

「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった
手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」

「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない
「そうなんですか?」と言われて終わり」

「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて
「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」

「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から
「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」

「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。
人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、
なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」

「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるし
お客さんの立場で経験していくと
「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。
尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」

「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」

「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」

「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に
「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」

「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人を
ギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。
ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると
「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」
という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:06:41.86 ID:e7enNuEkp
http://ryokutya2089.com/archives/29201#more-29201

「昔はケータイでゲームなんてできない、と強がっていたがいつのまにか性能が上がり
ゲームが無料で配られるようになった。ぼくらがゲーム機を売っても
こんなものをタダで配られたらたまらないというところまできた」

「スーパーマリオ新作はシリーズ作でも単に続編を作るのではなく
新しい技術が現れたら一つ作るようにしている」

「難関にチャレンジすることが楽しいというお客さんとミスしても
次に行きたいというお客さんの両方に向けて作るというのがここ数年の課題」

「他にはない、本当に楽しい面白さがあるものを作ればそれは発売から
ひと月で消えるのではなく何年たっても売れ続けるだろう、
そういう風にしようとしてきた」

「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。
みんなエディットをしている。僕もエディター」

「過去に吸収したものをどんなふうにエディットして出すかを繰り返している」

「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

「いまでも自分の関わるものには操作性と操作感だけはかなり入り込んで
一緒に作る。ブレスオブザワイルドもそう。
コンセプトなどにもかかわるがあとはお任せ(笑)」


314: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 18:02:24.05 ID:dmKgkiRV0
>>2
>「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。
みんなエディットをしている。僕もエディター」

某監督に考えてほしい言葉


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:07:03.79 ID:e7enNuEkp
http://ryokutya2089.com/archives/29203#more-29203

「マリオについてはマリオが関係するゲームを作るときは
必ずどこかのタイミングで見ている」

「(マリオの活躍の場を決められるのは宮本サンだけ?)誰も決められないなら自分が、
を繰り返しているうちにそうなった。まぁ「イヤだ」といえる権利だけは
持っておこうかと(笑)」

「スーパーマリオランはベッタリ見ている。モバイルでマリオを
どこまで使っていいのかは他の誰にも決められないので」

「マリオらしさとは”安心”これは社内でもあまりずれていない感覚があり
僕が厳しすぎると崩しにいいくくらい」

「人は殺さないけど虫も踏みつぶさないわけじゃないほどよいマリオ感の基準が
みんなに浸透している」

「スマブラのやんちゃなマリオには心配されたが殴った時の効果音を
かわいらしくしたら「これなら大丈夫」といわれた」

「任天堂らしさも言葉で表すなら”安心”親御さんから見て安心、
リビングにおいておける、家庭の娯楽の中心になるものを作ろうと努力している」

「それを考え始めたのはWiiあたりから。64のころ他社のハードを見て、
僕らが一番得意なのはインターフェースだと考えるようになった」

「僕はAppleが好き。うまく制限をしてお客さんの使い勝手を大切にしている」

「任天堂は子供っぽいといわれていた時代もあったが優先事項を
コツコツ繰り返してきた結果Wiiのころから”安心”というイメージを持たれるようになった」

「僕らにとって任天堂らしさとは本当にお客さん本位で考えること。
マーケット本位でも流行っているもの本位でもない」


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:07:25.29 ID:e7enNuEkp
http://ryokutya2089.com/archives/29205

「(ゲームプレイ動画配信は)いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。
今は広く動画を公開できる時代でそれを見た方がそのゲームに
興味を持ってもらえることもあるかと」

「僕もたぶんの人の作ったものなら攻略ビデオを見ると思う」

「正直自分のものは観てほしくない。人の作ったものならいいかなと(笑)」

「最近かなりポケモンGOを遊んでいる」

「映画とゲームはほとんど同じようなプラットフォームで体験できるようになった。
任天堂にとって映像はあったほうがいいのかも、と思うようになった」

「マリオにとって映画があったほうがいい時代」

「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が
面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」

「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。
出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない、
だから見たことがないものを作るのが任天堂」

「ゲームだけでなくいろいろな場面で自分たちのゲームキャラクターを
大事にしながら展開しようと考えている。いろいろな会社と協力して」

「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

「(常に巻き尺を持ち歩いているのは)単にものをみたとき何センチか
予想して当たると嬉しいから。先ほどのダーツと同じ。
当たる感じを維持するよう訓練している(笑)」

004337


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:08:24.26 ID:MhUg8N1Gd
うーん、真理

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:08:40.92 ID:IHsGHuE5d
やっぱクリエイターだな宮本

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:09:09.14 ID:map4Ins70
わかるみ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:09:41.63 ID:6ZsrIfQqp
小島、言われてんぞ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:10:27.06 ID:+zf34NLm0
言われているぞ神谷

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:10:44.19 ID:jMheMfmJ0
言われているぞ野村

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:10:57.09 ID:m59lbA4Q0
言われているぞ名越

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:09:58.17 ID:ZKrCyFpX0
面白そうなインタだな
久々にファミ通買うか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:12:03.82 ID:M9Mz+u7ga
何だろうこのカントクとは全く違う安心感は

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:12:17.12 ID:PLiy7rh0a
流石だわ
ユーザー第一と言えるメーカーがどれだけ少ない時代になったか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:12:27.92 ID:MSPgbfIn0
>クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。
みんなエディットをしている。僕もエディター

あっあっ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:12:37.02 ID:tqw7ClKb0
うーん、ミヤホンだなあ
しょうがないからファミ通一冊買ってやる

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:12:49.81 ID:DNT64n4Hp
心当たりあるクリエイター()多すぎ問題

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:13:26.85 ID:5xf1Bl2dd
最近の和サードが不甲斐ないのは
勘違いクリエイターが増えたからってシンプルな理由なのかもね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:16:07.10 ID:rm1k49std
時代に合わせて変わりつつ変わらないでほしいところは変わってない
「安心」ってそういうことかもな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:16:24.61 ID:aDqlYL9fa
でもスパロボの寺田は許す
生スパロボで死んだ目してる寺田面白すぎるから


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:16:26.75 ID:JtYEvjs50
作り手のエゴとか遊ぶ側はどうでもいいっていう例は
「ここでオーディンを召喚します」のスクエニな


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:16:53.77 ID:0k1QX8v9M
ここで名前出てるようなやつは読んでも響かないんだよね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:19:14.81 ID:JZHHknZw0
アンチの意見が活力
確かにそういう時代もあったと思う
でも今の若手はきっと活力に変える前に折れちゃうと思うよ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:23:10.07 ID:MSPgbfIn0
>>31
当のミヤホンがその境地に至ったのが55歳なので
叩かれたら年齢関係なく憤慨したり折れたりするのが普通だと思う

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:26:13.58 ID:6ZsrIfQqp
>>39
一方小島(56歳)はアメリカ人をディスってみせるのだった

389: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 18:54:47.43 ID:BxuS6VuzM
>>43
宮本は55歳で境地に至り
小島は56歳で醤油皿を作った

【朗報】絶好調の小島監督、なんと今度は超カッコいい醤油皿を作ってしまう


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:22:25.49 ID:Funjy8iSp
宮本さんが正論吐くたびコジマとノムラが全否定される


41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:24:04.27 ID:ds3wwylqa
まあインタビューあっても発売後にやればいいと思うな
ミヤホンの意見は合ってるけど野村、名越、小島は当然スルーだろうな


366: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 18:39:55.06 ID:cmlOz4+1r >>1
エスパー魔美の魔美パパみたいだ
酷評した人をギャフンと言わせたいというところとか




32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:19:57.25 ID:f4foVsTQM
流石ミヤホンや


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 15:32:17.06 ID:oPQsaHRHp
ぐうの音も出ない正論
普通のこと話してるだけな気もするが普通が一番難しいという事なんかねぇ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583301965/l50


さすが宮本さん、至って普通のことを言っているだけなのに
いちいち感心してしまう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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