キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか
虫の息だろ…
FEだけが柔軟に対応して免れただけ
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化した
TOで完成されてるから
伸びしろが少ない
そりゃ死ぬでしょ
ホントマジにこれなんだよ。今のFEは知らんけど死んだキャラを
死なせたら一手でも二手でも巻き戻せるからリセットしなくていいのが今のFEだ
結局バンバンユニット死なせる事が出来ないからゲーム性は一般シミュに劣るんだよな
だから死なせられないSRPGはドラマ性で勝負するしかない
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目
FE「死んでも死なないようにしました。死んだら死ぬようにもできます。」
カジュアルモードって割と革命なのよね
バカには出来ないらしいから楽しみ
ジャンル全く違うがセキロとかブラボより歯応えあると好ましい
簡単だったら君たちをバカにするから。
ノーマルでやりゃアホでもクリアできる
ルナだとそこそこキツイな スカウトとか縛らないと
攻略サイト禁止でルナクラシックが標準難度なんでそれ以外は禁止な
他は一切、歯応えないからやらんでよろしい
そういう奴がオート戦闘でレベルさえ上げれば
クリア自体はできちゃうJRPGをやるから人気でたんだろ
FEはすでに散々言われてるからそれ以外だとオウガバトル64
竜言語魔法がチートだけどそれ以外ならそこまでバランス壊れてないよ
VM JAPAN
Mutant Year Zero
ここ数年やったなかでは一番面白かった
海外でワイフゲー呼びされてるし
恋愛シミュレーションもできる戦略シミュレーションRPGだから間違ってない
SRPGはワイフゲーと相性が良いシステムだから
SRPGとして売れてるってことだろ
それ大抵のSRPGに当てはまるぞ
サモナイ、ラングとかもそうだし
FE、スパロボ、サモンナイト、成功例はキャラ重視が多い
一度の戦闘で多くのキャラを活躍させられるところがキャラゲー向きなんだろうな
キャラゲーとしての欠点は戦闘有りのシナリオしか書けないところか
アイドルものなんかをSRPGにするのは無理だな
アイドルが歌で攻撃すりゃいいんじゃね
ステラグロウみたいに
そもそもが駒にキャラクター性を付与して愛着を持たせるところから
向いてるというか元がそういうもんだ
シミュは大昔の2Dのチープだったのと違って進化しまくってるから
テーマパークみたいのならPCにプラネットコースターという決定版あるし
グラもCSを大幅に超えてるぞ
SLGやりたければPC一択
その内キャラクターと音楽とシナリオの大部分が版権で借りてこれるというのに
肝心のゲーム性がゴミで独自のシナリオ部分もマンネリで売上右肩下がり
もう作り手がセンスないんだから作らなくていいと思う
ロボットという題材が
昭和キッズ(今でいうこどおじ)にしか刺さらんよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ゲーム知らなさすぎ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブリガンダインは前作よかったし今作も面白そうなんで買います
4.名無し
シリーズ前作からパワーアップ!という名目で次々と新要素を追加していって、
そのせいでひたすら煩雑になっていったジャンルだわ
その末にお手軽ポチポチゲーに負けてるんだから進化の方向を間違えたとしか思えない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパロボはロボ物なんだからもっと3Dを頑張ればマンネリ脱却出来てたよなぁ
Wiiとかシステムも凝ってて面白い出来だったのに勿体なさすぎる
6.名無し
SRPGって敵は全滅するまで突撃するのにこっちは兵の一人でも死んだら
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目
これ前提で設計するからいびつに感じるんだよね、味方の犠牲もアリな
ファミコンウォーズ系出してくれんかなあ
7.名無し
新生XCOM以降でSRPGは洋ゲーでも大分盛り返したぞ
それよりもっと前に比べると全然復活してるほうじゃないかなぁ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEはGBA時代からしてるけど、今作で死んだやろ、キャラ多過ぎるし薄いし、全く名前記憶に残らないし、ただの腐女子ゲーで萎える
昔みたいな中世間に戻せば息吹き返すのになにしてんだかな、暗黒龍リメイク辺りから狂ったな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無能の結集新サクラ大戦
10.名無し
見事にファンの声を聞いたシリーズが消えていってるな
11.名無し
SLG→RTS
縦シューティング→TPS→FPS
横スクロール→箱庭→オープンワールド
ターン制コマンドバトル→3DアクションRPG
基本的に右のジャンルが開発難易度が高く面白いジャンル。
任天堂作品でも開発延期や開発期間の長い作品は
・メトロイドプライム4【FPS】
・ゼルダ【オープンワールド&3DアクションRPG】
・ピクミン【RTS】
開発期間が少し長い作品
・どうぶつの森【箱庭】
・3Dマリオ【箱庭】
・スプラトゥーン【TPS】
インディーズでも作れる作品
・2Dゲーム
・ターン制コマンドバトル
・縦シューティング
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパロボとかくそつまらんしな
アジア地域で売れてるみたいだけど数作したら代わり映え無いのに気づいて完全に終わる
13.名無し
スポロボみたいなので評価下げてる感…
原作好きでやるとまともな奴なら次は無いってなる
ACEも1はよかったのにな。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーズにはSRPGポンポン出てるぞ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SRPG大好きなのに世間はあまり好きではないんだな
残念だわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
なお売り上げw
17.名無し
FFT系をやりたい
松野に発注してくれないかなぁスクエニ
幻影戦争は所詮ソシャゲで薄いし
シナリオは今のところいいけどね
18.名無し
風花は単純にゲーム性がつまらんかったな
マップ見にくいし、携帯機のに慣れ過ぎたか
あとキャラが少ないと物足りないわ
あまり人間関係の描写もしなくていいよ、こっちで妄想するから
エムブレマーはそういう妄想家が多いはずだし、キャラ増やそう
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SRPGがやりたいんじゃなくてタクティクスオウガみたいなゲームがやりたいんだ結局
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
死んだどころか今が最盛期やぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デビルサバイバーはめちゃくちゃ面白くて何周もした。何ならメガテン本編よりハマった。
マンネリのワンパターンでいいから続編やりたいなあ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/04(水) 01:22:13.45 4OKOBEcpa.net
FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すより
サクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる
作品作りの方が素晴らしいと思います
↑じゃあSRPGからサバイバルアクションに進化した、レフトアライブもチャレンジスピリッツあるんで評価して買ってください。
(固執してないのにクソゲーが出るのがPS4)
2020年03月06日 08:55 ▽このコメントに返信