1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:20:11 5FG4klLAa.net
大体デカすぎて足しか画面に映らないのをペチペチし続ける作業が多いけど
どうやったら楽しい戦闘にすることができるだろう?

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:21:45 5b5Az6ph0.net
    顔
手      手
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:23:07 kdH47+L0.net
1000人で戦う
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:23:58 f0+9P2f00.net
プレイヤーも戦車とかに乗せればええねん


6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:24:19 5FG4klLAa.net
ワンダとかは面白い方だと思うけどボス戦以外入ってないようなもんだし
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:24:26 mIcPNEJHa.net
ガノンとか巨大だったろ
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:49:28 kJk33S0qd.net
>>7
あそこは消化試合って感じで面白くはないだろw
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:28:49 9V+59e+pa.net
ヨッシーアイランドみたいに遠距離で戦えば
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:30:05.61 HWs564630.net
R-TYPE
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:30:44.43 lfA0Iwbn0.net
STGの巨大戦艦みたいにバンバンぶっ壊れて表面はがれていく
難易度高いミッションでは中身の小型ボスが出てきて決闘になる
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:31:24.48 jWbmDlRMd.net
プレイヤーも超巨大化して戦う
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:53:14.07 9MGGOR850.net
>>12
それが一番つまらない
GOW1のラストとかどっちらけだった
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:00:58.63 UZmI0w1s0.net
>>28
いや罪罰とか好きだったけどなあ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:33:24.84 cFUAptSU0.net
巨体を駆け上がりながら戦うシチュエーションよさそう
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:34:09.71 xNkOczfjr.net
足切ってるだけのあるよな

afd8a9ed
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:36:28.04 /E6vo2Jj0.net
巨大ロボットを呼ぼう
オモチャも売れてウハウハ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:01:19 QlBzdyMYM.net
>>15
そういえばゼルダでリンクが巨大化して戦うボス戦があった
初見で笑った
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:37:18.93 yIxKBefyM.net
モンハンのデカイモンスター戦のつまらなさは異常だからな
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:13:37.27 TpeJEflo0.net
>>16
他に言うてる人もいるけど、段々と部分が剥がれてくとかあればええけど
それでもあんまりなぁ…
基本的にセンス無いのか、そういうのが向かないゲームデザインなのか
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:15:13.21 hkh7CHRIp.net
>>16
ヤマツカミとかラオシャンロンにひたすら弓矢撃ち込み続けるのは結構好きだった
でもまぁ3回くらいやればもうええわってなるな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:38:51.34 RM7UuMtl0.net
映画的なイベントシーンに、
指定されたボタンをタイミングよく押すゲーム性を加えたら
面白くなりそう
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:42:09.21 UamsO80Q0.net
色が違うとこが弱点
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:43:16.31 BrIYHWwG0.net
逃げに徹する
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:43:47.55 J6T5eVVta.net
botwの神獣戦はスタンさせて侵入が目的だから仕方ないけど
正直ワンダみたいなのを想像してたからイマイチだった
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:36:34 5FG4klLAa.net
>>20
これまでのゼルダであまりなかった仲間との共闘が見れたのは良かったけどな
続編では共闘をもっと見たい
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:46:25.96 /Y87afZM0.net
ガノン戦はワンダみたいに背中に乗って戦いたかったな。
後、騎馬戦は馬の操作、カメラの操作、エイミング操作と
3つ同時にこなさないといけないのは厳しすぎる。
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:47:22.37 yIxKBefyM.net
そもそもいらないよねデカいボス
ワンダとか特化してるならいいけどさ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:52:20.80 Uf2e4CwB0.net
ZOEは楽しかったが
地面に足付いてるキャラで接近戦し続けるからつまらないんじゃないか
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:52:42.82 rLyo56rT0.net
コントラスピリッツの奥から出てくる骨見たいのでいい
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:09:50.77 cPYfo9xKa.net
>>27
ボッボッバッボッ ボッボッバッボッ 

って出てくるやつな
あの音がなんか好き
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:53:53 BOi1qHt+0.net
デカさ=硬さの構図を見直せよ

マリオギャラクシーの巨大ボス戦は面白かったな
ボスの体自体がアスレチックコースになっていて
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 17:56:26.19 S93d9pdO0.net
ダイマックスレイドの悪口はやめろ!
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:04:15.21 YTJ6ZD53a.net
フックショットで木につたいながら
スキを見て弱点に上から攻撃
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:04:22.60 vP7qpJAw0.net
部位破壊、攻撃ヒット時の部位ごとの細かいリアクションバリエーションとかかな
どこ殴っても同じリアクションで全く手応え無いものはつまらない
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:06:55.86 8ECSuv0W0.net
弱点は脚でも手でも目でもなく胸らへんにあって
その弱点到達するまでを面白くした方が良い
ペシペシしてるの飽きたから
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:07:15.52 UZmI0w1s0.net
ゲーム史上一番でかいボスってなに?
さっき書いた罪罰は地球と同サイズだけど
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:22:19.56 5FG4klLAa.net
>>38
QTEゲーの地球に張り手かますあいつ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:33:20 b7NIUExDM.net
>>38
スパロボZのラスボスの大きさが53億光年
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:08:03.55 euaubj5f0.net
攻撃しても即反応があるんじゃなくて時間差で
ダメージ通ったのが分かるようにすればいいんじゃね
攻撃した部位の位置や順番次第で通るダメージの属性も変わるみたいな
ウイルスが人体を攻撃してるみたいだな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:09:19.38 u+WWi04/0.net
蒼穹紅蓮隊の爆懺とか楽しかったけど
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:11:01.90 XQl3J84R0.net
デモンズの塔の騎士
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:11:15.87 EZDH76wr0.net
レギンレイヴの斬撃飛ぶからデカブツでも自由に攻撃できるよっていう
言ってみれば面白さでごまかしたシステムは最高だな
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:31:57 xuP0UYq0.net
>>45
フルングニルさん戦は最高
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:13:13 3JpsKqI/a.net
セガサターンのバルクスラッシュは巨大ボス戦が面白かったな。
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:14:21 ZqK+hXacr.net
レギンレイヴは相手刻んでデクにするの楽しかったな、疲れもしたけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:17:42 vP7qpJAw0.net
>>47
ヨルムンガンド戦とか好きだったわ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:19:04 gSTpG+Ch0.net
逆に小さいボスほしいね
何でも大きくすりゃいいってもんじゃないし
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:20:45.48 1C7k46ZW0.net
複数部位を削っていくのは戦えてる感あっていいな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:25:34.17 ZJug9qil0.net
遅くて分かりやすいから部位破壊、切断が映えるね
よくある腕とかそういうレベルじゃなくて
指の先とかいうレベルかな
それを少しずつだ 物理演算的にどこでも斬れる、破壊できる
岩のゴーレムみたいなのなら倫理的にもやりやすかろう
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:32:10 5FG4klLAa.net
>>54
GOW3のクロノス戦とかかなりそれに近いと思う、評価も高いし
超グロいけど
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:33:42 RXGfxfzF0.net
巨大落とし穴とか水責めとかかなぁ
そもそも武器で倒すより、兵器や地形利用した罠でしか普通は倒せんわな
62 :ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/03/06(金) 18:35:08 N7uOu3npd.net
MHFのラヴィエンテみたいなのは楽しそうに見えたけどな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:35:19 kp7dW03ra.net
対巨大ボス用の装備が限定的に使えるパターンがいいんじゃね?
ロボゲやSTGによくある期間限定強化みたいなやつ
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:35:38 crY0UX450.net
体内に入って戦うパターンもあるな
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:42:01.13 5FG4klLAa.net
もう逆に振り切ってイベント戦でもなんでもいいから
フィールドマップ全部埋め尽くすぐらいの巨大さのボスがみてみたい
中途半端なデカさになるぐらいならはっちゃけてほしい
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 18:57:01.58 9MlcjMZAa.net
デカいボスにこそ全体像を見せる為に超遠距離で戦わせる必要がある
合理的な解決方法はデカイ仲間を戦わせるか遠距離武器持つ事だけど
サンドロットはその辺りよく分かってる
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:02:18 ZHCUaUuM.net
ストライクウィッチーズみたいに編隊組んで空中飛び回って
戦うゲームでたら面白そうだけどなー
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:23:14.28 TpeJEflo0.net
そういやクラッチクローとかあんだから、もっとモンスターに
よじ登って行くとか、デカイが故の死角をつくとか、
そういうのを実感できるようにしてくれればいいのかな

ゾラマグダラは、よじ登る(というか上で戦う)けど、
違う感強すぎてほんとつまらなかった。砲撃して阻止する!はそこそこ面白かったが。
あと、4gだかの名前忘れたが、柱に巻きついてる時に登って行って爆弾しかけて…は
まだ少し面白かったかな それでも作業感しか無かったが
つかデカイだけでつまらない(意義を感じない)ボスって、
モンハンディスりだよね?これ
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:24:28 5HxHBw4sa.net
ゴエモンインパクト戦みたいなので良いじゃん
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:28:15 EkWNwJTw0.net
ベヨネッタで操作キャラが豆粒になるよな
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:45:25 zeIJ0tMo0.net
マリオデやスプラ2でもボスの体に上るのはあったな
小さいプレイヤー VS 大きい敵って構図だと一寸法師ぽい戦略が妥当なんだろうな
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:07:09.72 Qg4qIDri0.net
>>80
大抵のゲームが段階を踏むなりなんなりで急所にたどり着いて
攻撃するバトルになってるのに 急所どころか下手すりゃ神経すら
通ってなさそうな爪先に9999ダメージを叩き込み続けるだけで
部位破壊もせずにそのまま死ぬff15のアダマンタイマイはある意味男らしいと思う
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:48:18 W2sqPSdra.net
大魔界村とか超魔界村みたいな巨体を一切活かせてないハリボテみたいなのは嫌い
D&Dのレッドドラゴンとかもそうか
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:48:41 WQfzNIslM.net
巨大ボス戦で面白いのはワンダと地球防衛軍だけ

【PSプラス】3今月のフリープレイに「ワンダと巨像」と「ソニックフォース」きたあああぁぁぁっ!!
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:50:51 NQb3JEXs0.net
サイズ無双アクションとかゲーム出ねえかな
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:51:11 ewXva3XHd.net
足を攻撃して転ばせて攻撃だな
ジャンプして乗るのもいいな
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:55:13 whaX8q2j0.net
ボスの全身をちゃんと映せ
プレイヤーを小さくするとか
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 19:58:32 NQb3JEXs0.net
巨大ボスってなんか興奮するな
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:07:40.99 JA/AXNjC0.net
マリオデのドラゴンみたいにすればいい
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:18:40.60 YPFE7dac0.net
64のゴエモンインパクト戦は楽しかった
巨大vs巨大は違う?
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:45:16 g8/XhAe00.net
もひとつ切り口を変えて
この手のは基本的に「プレイヤー=自キャラ」の主観的なゲームプレイ前提だろうけど
ピクミン的、シム的な客観視での巨大ボス戦は普通に良さそう

自分で育てた多数のキャラが蟻や蜂のように巨大ボスに群がり倒していく様を
司令官視点で(指示出しつつ)見るのは楽しそう
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:55:04 uUdWmXtk0.net
FF15のカメは大きすぎた
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/06(金) 20:17:12.96 5FG4klLAa.net
 
ゼルダBOTW続編はこのサイズのボスが出てきてほしいね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583482811/


超巨大ボス戦てヤツは、もうそれだけでワクワクする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯