1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:23:50.87 ID:XkmstshO0

①ワールドマップが作れなかった
②力を入りすぎて間に合わなかった
③人気作品だから引き伸ばしても売れるだろうという奢り



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:27:01.17 ID:UncFA/oN0
>>1
FF15の時と同じように
途中で田畑氏にバトンを繋いでいたら
1作で完結できていた

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:43:16.87 ID:dAyJOYZZ0
>>4
それが考えうる限りでいちばん最悪だよな
クラウドが教会に落ちてエアリスに会った直後に上から
セフィロスも降ってきてエアリス死亡で神羅ビルも
最上階直行からのメテオ全滅EDだろ

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:26:50.09 ID:Nmbygihc0
>>32
それは草

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:37:37.38 ID:0mhAAd710
>>1
1と3だな
2は最初から分割が決まってた事からまずあり得ない

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:55:59.30 ID:r6eaXMGAa
>>1
作るのが大変だから以外にあるの?

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:59:57.10 ID:3yeDfjmk0
>>1
③。FF15やFF14も同じ

FF15もDLCで引き延ばして稼ごうとしたし。
つまりスクエニは1本のソフトを長期間売りたいんだよ



57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:01:05.79 ID:T7311ijY0
>>1
全部だと15年ぐらい開発しないと完成しない。

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:05:42.61 ID:y+v5WikCM
>>57
つまり

①全体で15年もかかるリメイクを計画した上層部が無能
②FF7Rレベルのリメイクに15年もかかる現場が無能

のどちらかってこと?

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:08:31.47 ID:UncFA/oN0
>>67
まあ、田畑氏の退社が痛すぎたな
途中で田畑氏にバトンをつなぐことができれば、1作でまとめあげてくれただろうに

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:10:09.77 ID:C2wUv2uD0
>>67
両方だな
既に下敷きのあるゲームに15年もかかるとか言ってる現場も特級の無能だし、
それに対して、リメイクなんだから5年もあれば十分だろ
バカどもが力入れる場所を考えろと言わずに
じゃあ5年で序盤だけ切り取って出すという判断した連中も超ド級の無能

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:03:03.03 ID:MQGTQpdC0
>>1
全部

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:25:01.07 ID:nLQ4oI4j0
後先考えず
できること詰め込んでいたから

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:26:06.86 ID:+9EDzhPY0
そこまでの予算しかないんだろう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:27:08.64 ID:y7u3rYzn0
最初に核爆死して、後が続かなさそう

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:27:24.07 ID:fWaufLYnM
俺たちの戦いはこれからだ!で一旦区切りがつけやすいからじゃね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:29:00.19 ID:UncFA/oN0
>>6
ターミネーター3もそんな感じだったしな
これはこれで良いかも

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:27:41.24 ID:1uLLArJqM
④スタッフが無能だった

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:48:29.53 ID:qbpjBnfY0
>>7
これだ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:28:42.22 ID:wvslnpZt0
ディレクターがスケジュール管理出来ない無能


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:28:44.62 ID:5wEZhKW30
①だろうな


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:31:04.63 ID:TZxpqExV0
PS版でミッドガルを出た時の解放感やワクワク感半端なかっただろ?
だからそこで一段落つけるのは普通だろ
豚は宗教でPS買えなかったからわからないんだろうけどさ


46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:54:23.28 ID:apucfbjE0
>>12
これからこの広大な世界を回れるからこそワクワクしたんであって
そこで終わってたらただの駄作だったんじゃね


74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:09:53.27 ID:l1/SJaxP0
>>12
当時、陰鬱で窮屈なミッドガル抜けて
広いフィールドとメインテーマに開放感を感じだけど
そこで終わってたら間違いなく開放感無いだろ


119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:37:33.66 ID:XvlKQbZjF
>>12
大作は誰が最初にクリアするかで競ってたから なあ
2枚目後半でミッドガル戻った時も感慨なかったぐらい序盤の印象が薄い
女装イベもデートイベの選択肢もへぇぐらい だったし


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:31:06.26 ID:Dctu8jVS0
続きもこのシステムで通用するのか?とは思う


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:32:23.36 ID:1PHqysdX0
「分割してまずはミッドガルまでで行きましょう!」というポジティブなものだったのか
「間に合わないんでまずはミッドガルまでで勘弁してください」という
ネガティブなものだったのか


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:32:42.49 ID:vORO44EB0
五年も開発して、さらにフルプライスで
23年前に発売したゲームの最初の町だけを
作りこむとか、こんなこと許されるのか?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:34:09.52 ID:p4y87nEt0
分作して儲けたいからしかないでしょ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:35:42.83 ID:quesFtIQd
たしか一回作り直しがあったとかは聞いた。2018/9辺りだったかな
ただその前から分作になるかもとか言われてた気はする

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:37:52.28 ID:1PHqysdX0
>>20
これかな?
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海外ゲームフォーラムRedditでFF7リメイク開発者でVFXデザイナー/
3DアーティストでもあるDan Tsukasa氏(ネット上での名前)が
同作について幾つかの興味深いコメントをしている。

彼は基本的にアンリアルエンジンによるVFX表現についてなど技術的な
観点に立ったゲーム制作について多々述べているが、それ以上に興味深いのは
FF7リメイクの開発現場で起きている問題や現場の実情について説明している。

彼はサイバーコネクト2がまだ同作にかかわっていた時のことを話していた。
さらにFF7リメイクは現在スクウェア・エニックスの第1BD
(FF13及びメビウスFF開発班)の担当になっているがこの動きは、
おそらく開発の大部分が仕切り直しになったのだろうと考えられていたように
多くの部分を初期化したのだと彼は言及した。

Dan Tsukasa
・野村について言えば彼は辛うじて、まだ現場にいる状態だ。率直言って、
彼は名前だけの存在に過ぎない。
・野村は大阪で働くことに多くの時間を費やしてるし、大阪に住んでもいる。
キングダムハーツ3が仕事の中心になっている
・FF7リメイクは4年も開発をしていない。せいぜい2年ぐらいだ。
・サイバーコネクト2を制作から外したといっても制作中止したわけではない。
・そしてスクウェア・エニックスはもう一度仕切り直す決断をした
・サイバーコネクト2が役に立たなかったわけだからね。
・しかし、まだ十分な状況ではない。完成は、まだはるかに遠い存在だ。
ともかく4年も開発していない。
・サイバーコネクト2が使えなかったという事実だけだ。
・私は彼らと以前、仕事をしたこともあるし、彼らの技術レベルが
どの程度の物なのかも分かっている。
・彼らが開発地獄に陥ったことも知っているしサイバーコネクト2は、
この仕事を担うのには十分ではなかった。
・断わっておくが、私の意見は推測ではない。私は彼らと事実、働いた経験があるのだ。
・それにスクウェア・エニックスとCC2の両方で働いている人も知っている。
・私は、ただ当時何が起きたのか、自分の知っていることを述べているだけだ。
・コアはシステムであって価値のあるものではない。
もう少し物事がうまい具合に進んでいたのならば、今はもっと先に進めていたはずだ。
・例えばFF15のワークフローは効率的とは言い難くそのために完成まで、、
とんでもない時間がかかっていたがもし彼らがもっとモジュール的な
環境を築けていれば発売はもっと早かった。
だからFF7リメイクも、そういった環境を築けるならば第1作の発売は可能だと思う。
・CC2が企画から降ろされたという事は、この業界において開発が遅れていた証明


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:38:33.51 ID:0mhAAd710
>>20
発表とほぼ同時に分割って事は言われてたよ


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:42:51.49 ID:14wIzI1Rp
FF15で上に怒られたんだろ
採算取れる状態じゃないと承認しないって

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:44:15.12 ID:Rx4paNRyp
予算オーバー
資金回収

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:45:34.83 ID:IwD4Nh3A0
間に合わなかったってことはないだろ
最初の企画段階でこれ全部完成するまで作ったら
10年以上かかりますねってなって
じゃあミッドガルまでってことに

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:48:23.66 ID:hFEWoIWZ0
どう考えてもワールドマップ問題
デフォルメ無しであのスケールのワールドマップを作れる会社は世界に存在しない

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:49:20.47 ID:Kx/1HKg30
マップを作り込むのは時間さえあれば出来るけど
そこにどんな遊びを入れるかが大事なんだよな

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:54:08.49 ID:f9VoOQXv0
何があっても開発から5年かけてミッドガルだけってのは無能としか言いようがない
こんなんでよく会社持ってるよ


62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:04:19.75 ID:BMkfVeE8a
全編フルリメイクするには10年以上かかるので
少しでも早く出したいから分割したって言われてるじゃん


68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:06:01.85 ID:MQGTQpdC0
>>62
「10年以上かかる」のが一番草

82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 19:13:22.92 ID:ybg2ckKX0
>>68
そもそも企画段階から考えれば今の時点で10年くらいは立ってるんじゃなかったけ?
と言うかこの会社はFF7をどれだけ偉大で人智を超越したゲームだと思ってるんだ?
って感じですね。
PSで出た1作品を今の時代で10年かかるって、自分達で話しを大きくしすぎですね。


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/08(日) 18:41:48.65 ID:u2jzMtmOM
続きはプレステ(初代)で!

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583659430/l50


なんにしても、無事エンディングまで
やり遂げたいところです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 開発者もユーザーも



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