今更FF7なんて作っちゃう
ブレワイがそれでも成功しただけ
オープンワールドはシステムというよりはスタイル、方針なので
それを実現するためのシステムはゲームによって千差万別でしょ
既存作をすべての点で超えてないから前提が成立しない
あれほどダイナミックなスケールのオープンワールドも中々無い
未知の惑星を探索してる感じもいいし大陸ごとに特色でてるし
巨大なモンスターも徘徊してるしロボに乗って飛び回れるし
無双とか何がしたかったんだ
ドラゴンズドグマはそこそこポテンシャルはあった…と思う
任天堂みたいにゲーム作りの最高の人材を集めて
全員で1週間遊び倒してまた作るみたいなやり方は
マネしようにもハードルがかなり高いよ
俺だっていまだに俺屍1を超えるRPGは出てないと思ってる
その時代でとびぬけたものが評価されるわけで
仮に2020年現在でリメイクじゃないFF7が発売されてたらクソゲーだろ
ゼルダだって発売が2050年とかだったら名作になれたかどうかは怪しいと思う
そういうその時代の他の平均的なゲームと比べての飛びぬけ具合でいうと
空飛びたいなーで飛べるって事
村人斬りたいなーとかはボコブリンの巣に連れていってあげてください
もうちょっとブレワイぽいアクションアドベンチャーゲームが出ても良さそうには思う
あからさまにパクってるのは原神くらいか?
それはこれからでしょ
オープンワールドなんて特にポンポン作れるようなもんではないだろうし
ubiのやつはちょっと期待してる
丁寧にマップ作られてるのはいいんだけど遠くからみて
ご褒美が何かわかってるとワクワク感も減るな
個人的にはもっと雑でいいと思った
むしろ見えてる方が冒険を予感させてワクワクしない?
それが中に何があるかわからない、どんなイベントが待ってるか
それと適当に放浪してたら偶然発見してこんなところに
ベセスダゲーはロールプレイの楽しさだから
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロはロボで走り回るの楽しかったな
3.名無し
金と時間と人数がかかる上にゲーム機世代更新タイミングまで被ってるから
ブレワイフォロワーで品質も兼ね備えたゲームが出るにはもう少し時間がかかるんじゃないかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワがトップって時点で、?だな
5.名無し
ガチでBotW超えるオープンワールドが出ていないんだから仕方ない
6.名無し
まだブスザワって呼ぶおじちゃんがいるんだ。囚われてるね。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃそれずっとやってりゃええやんw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロのスイッチ移植あくしろよ
9.名無し
ゼルダとゼノブレしかやってないんだからそりゃゼルダがトップだろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワとか言ってる時点で 僕エアプです!って言ってる様なもんだしな goty総なめ未だに Switch PS4の新規タイトル抑えて小売のランニング入りしてるバケモンやぞ?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未だに山登りを楽しめるゲームがゼルダしかないっていう
デスストは期待外れだったわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂ハードのみっていう縛りがあるから
そうだね
無いね
13.名無し
>>11
とかいいつつリーバルトルネードで飛ぶんだろ?バイク乗るんだろ?知ってる
デスストで歩くのが楽しいとか言ってた連中がバイクトラック乗り回すようなもんだ
楽しい楽しいって言いながらその実、楽できる要素があればみんなそれ使うんだ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
一応劣化版ウィッチャーもあるやん
15.名無し
ゼルダは確かに面白かったけど絶賛する程でも無かった
色々探索出来ても武器盾が消耗品だから宝箱やアイテム見つけた時のワクワクが薄い
フックショットやペガサスの靴の様にゲーム進行に関わるアイテムを出すのはゲームコンセプト的に難しいのは分かるけどね
個人的には一番衝撃を受けたのはfallout3
それまで持ってたRPGのイメージをぶっ壊された
16.名無し
>>15
開けても「手持ちいっぱいだから戻すね」だしな
二度手間
17.名無し
アサクリは歴史ロマンも感じられる良作
背景眺めるならこっちの方が好き
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダBWよりウィッチャー3の方が圧倒的に面白かったわ
作り込みが段違い
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
レッドデッドリデンプション2
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未だに言ってるのがな……
時間が止まってるのかな?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚は過去で時間が止まってるのかな
かわいそうに
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダBotwは確かに良いゲームだけどオープンワールドゲーで1番と言われるとそれは絶対ありえない
他のゲームやったことあんのかよレベル
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに国産ではまだないな
24.名無し
ゼノクロの方がオープンワールドって括りで見たら面白かったな
といいつつ自分はゼノクロも総評としてはイマイチだけどね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にオープンワールドゲーで一番最初に遊んでそして最も衝撃を受けたのはPS2のGTA:SAかなー
やっぱりそのジャンルで一番最初に触れたゲームの衝撃は中々超えられないよね
26.名無し
>>19
それだけは絶対にない
27.名無し
他のオープンワールドやったことないんだなとかよく煽られるが
ゼルダはいろんなオープンワールドやったあとにこそ良さがわかると思うけどな、特に移動面
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
シンプルに劣化してるのはps4 だよ。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
私はオープンワールドはゼルダが初めてだった。なのでpsは古くからこんな凄いゲームが沢山あるのかと驚愕した。
30.名無し
マリオ64を超える3Dアクションが全然でなかったように
ブレワイを超えるオープンワールドだと10年20年のスパン掛かりそう
31.名無し
GTAVの売り上げ抜いてから言え
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchでは未だにブレワイを超える作品が皆無な件
なら理解できるwww
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchでは未だにブレワイを超える作品が皆無な件
なら理解できるwww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずTES6に期待かな
35.名無し
ブレワイってパズルゲーだろ?
36.名無し
ブレワイ持ち上げすぎてて気持ち悪い
37.名無し
ブレワイはちょうどいいんだよ。まだ定価で売られてるんだから恐ろしいわ。
それよりも、どっかで見たような裏路地ッドガルばかりで飽きないのかね?
38.名無し
>>36
ずーっと売れてるんだから「持ち上げ過ぎ」でも無い気がするけどね。
だって一般人(スイッチユーザー)はこんな所見ない・もしくは存在すら知らないんだから。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あらやだ まだ言ってるよこの人たち
可哀想
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゼルダが一番はない」って言う割にゼノクロぐらいしか他のゲームの名前が出て来ない時点でお察し
ハードのスペックと売上にしか興味無い奴らなんて所詮その程度
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
そこはまだいいわ。だからこそコログ捜しに出掛けたりとかもしたし。一番糞だと思ったのはダッシュと泳ぎの性能
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
移動はむしろ苦痛だろ
パラセール手に入れてから塔の上からアタックしたりする楽しさはあるけど、頑張りゲージがほんとネックだった。マックスにしても劇的には変わらんし
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
マンネリ言われてたのはユニティ、シンジケート辺りが最盛で、ゼルダと同年のORIGINSでかなり変わったんだけどもな
44.名無し
実際名だたるOWやってからBOWやれば面白さが分かる
つか、他のOWは戦闘がとにかく面白くない、特にOWでは大手のベセスダ系な
アサクリオリジンズはまだ詰んでるからそれには期待してる、戦闘がダクソ系らしいし、まぁそちらはキャラの魅力を全く感じないのが痛いが
45.名無し
>>33
その理論でPSって言ったらなんも無くて吹くぞ、PSは独占が何もなさ過ぎる
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
だからこそ馬や料理要素が活きるんだろうが
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
いや、馬あんまし使えなくね?
料理はええと思うが、単純に食材集めと素材集めが勿体ない。特に武器壊れちまうから、余程必要な素材がなければ戦うのは
億劫だしな
48.名無し
>>44
その戦闘もゼノクロ>ブレワイだと思う。
ゼノクロはどうしてもゼノブレ1と比較された評価だし、
減点方式で採点されるゲームだからきついけど、オープンワールドって謎のジャンルで括るなら最高峰でいい。
49.名無し
つまりオープンワールドって謎のジャンル自体がクソゲーの母といっていい。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
そう?なにが吹くのか知らんけど、逆にここ一年間でswitch独占で出たオープンワールドって何があったけ?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マーカーに頼らないのは確かにそうだわ
ほとんどのゲームはマップがシームレスってだけでオープンワールドである意味なんてほとんどない
なんかすごくね?程度
だからこそアサクリとかもマンネリって言われてるんだろう
2020年03月10日 09:59 ▽このコメントに返信