グラにこだわるのはおっさんになると老化で長時間ゲームできなくなるから
でも影mod入れる人めちゃくちゃ多いよね
それデータ無いじゃん
マイクラも3DSだとキツイと思うぞ、後PCには影modがある
綺麗に越したことはない、過剰な綺麗さは要らないけど
そういう層はビデオゲームとスポーツ、アナログゲーム、
歩いてるときは景色を楽しめて良かったんだけど、
なんで急にリアルにすり替えようとするの
最初はHDかどうか画素数だったり単純に性能で
確かに グラフィックって視覚情報のことなのに
フォトリアルを指す表現になってんのはどうかと思う
道路標識でやたら凝った 油絵風のデザインだったりしても意味がない
ゲームでの優先度はやはりシステムだなと
そこをしっかり練った上でグラフィックも突き詰めるのが理想って話だな
もちろんグラフィックが良いに越したことはない
そりゃそうだろ
システムやゲームの面白さは建物でいうところの土台や骨格
いくら豪華な建物を作っても土台や骨格がしっかりしてないと
システム面だけが進化していくことになるけどな
実際にPS3レベルで充分なんだよなあ
fpsは60fpsくらい出てないとフレーム単位の操作感に関わってくるけど
多分殆どの人が納得している
そもそもWiiUとSwitchはグラさほどかわってない
追求出来るならそうしたほうがいい
でも現実は面白さを追求出来ないからグラフィックでごまかすしかない
デスストがいい例
それで全然問題なくね?
システム面が進化していけるなら充分満足できる
実際にはグラの進化より遅いがな
絵は下手だけど面白い漫画のどっちがいいかってことだな
上手いに越したことはないが
うむ
まあマンガは絵が無くなると小説との差異がなくなってしまうから
また話が違ってくるが
とりあえず伝わるレベルあれば成り立つ点では同じだな
中身もSFCから進化してないゴミだしね
ほんとこれ草
ゲームの世界観にそぐわなければ
そのグラフィックは汚いってことになるのかな
マリオメーカーでも一番奇麗なUのスキンばっかり選ばれてるかと言えば
そういう訳でもないからな。ファミコンの1・3のスキンもかなり使われている
グラフィックってやっぱ単純に奇麗汚いだけじゃなく、
その雰囲気が好きか嫌いかっていう好みの要素も相当大きいよな
みんな同じ様にみえる
さらに同じ様にみえるからグラの差がわかり余計グラに力いれて、
芸術がそうなんだけど白人の文化はまず写実的を目指す
日本人は昔からずっとディフォルメの文化
フレームレート、敵やオブジェクト数、演出とかディレクターが
スペック足りなくて泣く泣くカットとか、妥協が嫌なんや
でもスペックが高いハードでつくられたゲームは
表面的な商品価値にばかり拘って、すべての要素が主役であろうとするから
遊びのデザインやゲームとしての面白さが主役で他が脇役に
高級食材全部投げ入れれば美味しい料理ができるってわけじゃないし、
だけど「このハードでよくこんなに奇麗にしたな」的なのは
MGS3とか一見PS3のゲームか? と思ってしまうくらいであり、
PS1ベイグラントストーリーとPS2ヴァルキリープロファイル2凄かったな
ゲームとしての評価は微妙なんだけど
ただMGSは3より2のがグラフィック良かったと思う
フレームレートも2は60fpsだったのに3は30fpsになってしまったし
オリジナルがゲームじゃないものをゲームに落とし込んでるものは
割と画質が正義だったりする
スポーツやF1レース版権もの何かはちょい特殊だね
ゲーム良くてもコレじゃない感じだと逆に叩かれてしまう
まあふつうのゲームではあり得ないが
実在するものや、実在しそうなモノをゲーム化するときはリアルな方がいいと思うよ
その詭弁が一般層にまでまるで通用しないのがCSゲームの今でしょ
ゲームデザインの選別を叫んで不幸な未来を進化として押し付けてきたPS
入力系が全陣営そっくりな時代なのにPSは嫌われに嫌われている
次の箱とPS5の違い分かるんだろうか
Proなら60fpsで遊べるゲームも中にはあるからそういう面ではいいな
FF7Rもたぶんそうなるだろう
小島「映像がすべてだ!」
PC版だとスクエニは高解像度テクスチャパックやDLSS対応等頑張ってる
PC版デスストもDLSSとRTX対応がんばれ
特にダメージ表記したりゲージ、アイコン類見てたりすると
アクションなのにリアクション増えてないんじゃマンネリ早いかなって思う。
そもそもMHWはムービーとストーリーに力入れたわりに話が面白くない
むしろアイスボーン共々なんかイラッとしたくらい
見て楽しむ
聴いて楽しむ
触って楽しむ
この三位一体がゲームや
ぶっちゃけ見て楽しむ層は動画評論家を兼ねてるから
むしろファミコンスーファミやろうと思えばスイッチの
こういうのがズレてるよな
ようはPCレベルのグラにファミコンレベルのシステムより
ファミコンレベルのグラにPCレベルのシステムの方が面白いだろ?って話だろうに
って言ってた奴がいたんだよな
アーケード追いかけてたら家庭用の性能は全然足りないと言ってただろうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
早くFF7とバイオやりてーな🎵
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもグラが汚かったら面白くないよねえ
4.名無し
マイクラを例としてあげるのはどうなのだろう?
あれこそ例外中の例外、特例中の特例だろう。
あれは規格外過ぎて、例にはならない気がする。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RDR2を4K環境でやってみぃ…絶対「ゲームはグラだ!」って宗旨替えしたくなるから。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ正しくは、グラフィック『だけ』じゃない。やな
7.名無し
何百回言おうと何万回言おうと無理なやつには無理だよ
そう思い込んじゃってるんだから
地球は平面だと未だに信じ込んでる連中もいるくらいだし仕方がない
勝手に言ってればいいよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4K環境でやるRDR2は何の誇張も無しにゲームで表現されるアメリカの大自然が実物とほとんど区別がつかなかった…
9.名無し
グラフィック良い=面白いって話は別にどうでもよく
グラフィック良いゲームが出るゲーム機出せないゲーム機があるだけだよね。。
低グラフィックゲームはいろんなゲーム機に出せるけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラ面白くないよね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックおじさん
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あ、最初に言っておくがPS4プロみたいな糞ハードじゃ実感出来ないぞ。やはり最高の環境でゲームを楽しみたいならゲーミングPC+4Kモニターよ。これに限る!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
あれの何処が面白いのか?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック否定おじさんはなんでおっさんにまでなってまだゲームやってんの?悲しくならないか?
15.名無し
>>12
でもお前持ってないじゃん
いつになったらsteamの出した「高スぺPCユーザなんて世界中のプレイヤーの1割もいないよ」って話を聞いてくれるの
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映像も当然大事だけど、そこにかかりっきりになって他の部分が疎かになってるゲームが多いからこういうことを言われるんでしょ。
17.名無し
みんなわかってるからSwitchが売れてるんだよ
18.名無し
グラフィックスがスゴイとスゲーって感動するけど最初だけ 面白さには直結しない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
持ってるよw 自分で組んだ最新Ryzen7
3700X グラボ1080Tiの自慢のマシンをなw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
お前が貧乏人だからと言って世界中の人までそうとは限らないからw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラに全振りするからミッドガルドまでとかアホな事になるんだよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
x68kのSION2やスターウォーズ等のベクタースキャンなゲームはまさにこの言葉があてはまるかな?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchが綺麗?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックが綺麗だから面白いって言われたことあったっけ?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックより重要なのはフレームレートよ
あ、両方酷いハードもありましたね。。。
26.名無し
PS5が出たらスイッチはファミコンレベルになるよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
もう既にハイエンドPCから見たらファミコンレベルなんですが...
28.名無し
>>3
たしかに君はブサイクだ。そしてつまらない。
でもそれは君がブサイクで、かつつまらない退屈な人間だからである。
ブサイクであることとつまらないことは別の問題だ。
29.名無し
グラが悪いけど神ゲー言われてるゲームはあるけど
グラがいいだけで神ゲー言われてるゲームはない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム内容もグラもシナリオも操作性も等しく重要。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンはグラの良さが売りじゃないし、デフォルメしたキャラデザが世界観に合ってるけど、
ソードシールドのジャギり具合を見ると、今でもこれくらいなんだってある意味衝撃的だった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
それら全てをかなぐり捨てたゲームのお手本がnewガンダムブレイカーだと思う。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それほど多いか?アンセムとかはそうだったけどね。
グラにこだわりないソフトは大概ゲーム内容も良くないってパターンの方が多い。
34.名無し
グラに固執してんのってオッサンよりキッズだと思ってたけど違うんかね
オッサンは糞グラゲーを散々通ってきてるから、多少グラが粗かろうが「昔より綺麗」にしかならんでしょ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックが良くて当たり前の時代にそんな論争必要あるのか?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
仕方ない、勝手に言ってればいい。
そう考えられない人たちがいるから何年も同じ話題で議論が起こるんだろうね。
何があろうと泣き寝入りせず自分に同調しない相手に噛みつく精神力というか、熱意は大したものだと思う。仕事に活かせばいいのに。
37.名無し
そもそもゲームの面白さはグラフィックなんて誰が言っているのか?
グラフィックをほめているだけでそう言うのと同一視するの止めて欲しいね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はダウンロード多いから数値反映されてないやつで煽られてもなぁ
Switchなんか中国需要なくなったらゴミ扱いになるじゃん
PS4もSwitchも日本の稼働率は同じぐらいなんだよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
例外というより、ゲームを突き詰めてて、それより面白いものが中々ないってだけだろ。
グラが全てじゃないのは、スレにもあるマリメ2も例えになってる。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
グラにこだわりがないのがダメなら、CS全般ほとんどダメになるぞ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
好みの問題じゃないの
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の玩具に必死に拘ってるオッサンが任天堂信者なんだけども すり替え印象操作ばかりだね
43.名無し
>>42
何をすり替えてるんだ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
Switchならその範囲で、PSならその範囲で、開発元に技術が無いならその範囲でもこだわり無いなら大概ダメ。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この議論はすぐに極端な解釈をするヤツが現れるから
永遠に終わらない。
グラフィックはゲームを表現するための大切な要素。
でもそこが豪華になるだけで面白くなるかと言うと
そんな事はなくて、やはりゲームの面白さの根幹は
どう遊ばせるかと言う設計の部分こそが一番のキモ。
こう書くとすぐにじゃあファミコンやってろって言うヤツが出てくる。
そうじゃない。グラフィックは大切な要素って言ってる。
だけど、最重要項目ではないよねと言う話だ。
なんで極端な話に持って行きたがるのかな。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルなバイオはやりたいが、
リアルなマリオはおっさんなんか見たくないと思うわな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
技術の進歩は早いからps5発売して2年も経てばps2レベル、スイッチはファミコンのままだろう。
まぁ携帯できる点はpc、ps5にはないが。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
レオン風のマリオを想像しただろうが。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
は?
50.名無し
見た目の良さは、伝えやすいから商売に直結するけど、
ゲームとしての面白さは、そうでもないからねー。
51.名無し
PSがグラで優位性を取ってる間は永遠に言い続けるよ
尚PCと箱は除外
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そうやって都合の悪いものをジョガイジョガイし続けた結果が今だぞ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
逆なんだよなぁ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
switchで汚いと感じるものは売れない
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
結局そこに行き着くから誰もまともに取り合わないんだよな
任天堂とPSが逆転したらすぐ逆の事言い出すのが目に見えてる
56.名無し
>>38
お前ってPS4のソフトは本数が多いから売上分散してるとか言いそうだよね
57.名無し
コレを認めさせるのは無理だろ・・・
グラしか誇れないハードもあるんだからさwww
58.名無し
おにぎりにこだわる連中がアレなだけで良いこと自体は悪いことじゃないだろうよ
それが売り上げにつながるかは知らん
オープンワールド流行りの時にスペックは要るがグラフィック?ってのはあるし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計1億人のソニーハードファンはとにかくグラフィック命だから世界累計実売台数1億600万台(※ただしソースはソニー)のプレステ4が大好き!!!お前らも世界累計実売台数1億600万台(※ただしソースはソニー)のプレステ4を定価で買いまくってくれよな!!!
2020年03月10日 22:12 ▽このコメントに返信