1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:27:29.46 ID:xleJ365q0
Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、
ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、
コストに見合うだけの価値はありません。」

ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど
大量のベテランスタッフが離職。

ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るも
ズルズルと延期。 ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常に
ストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。

匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。

この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。

ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。

https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224

日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/

【速報】「ラストオブアス2」、2020年春まで延期 「ゴーストオブツシマ」は2020年後半でPS5ローンチになりそう


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:28:57.11 ID:f9Djr6rE0
なおソフトは公式から発売100円で叩き売りされる模様

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:29:33.92 ID:EdjdE1sI0
社員は大切に扱おうと思った

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:30:09.74 ID:WipgSQIJ0
人を機械のように扱っちゃだめ心があるんだから

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:31:44.93 ID:uy0vSA+u0
経営陣が893みたい

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:32:54.07 ID:/Ssjisoy0
この開発のグダり具合だと、ラスアス2クソゲーの予感しかしない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:33:08.49 ID:QQZojx5G0
7割のスタッフが流出とかやべえな

94: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 20:58:48.32 ID:klQ4btF20
>>8
ゲーム作りたくて入社したのに、植毛とかやらされるんだぜ

やめるわw

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:33:46.25 ID:HOq618Mt0
いかにもソニーらしい現場

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:34:25.40 ID:QQZojx5G0
数ヵ月いただけでベテラン扱いされるブラック企業レベルじゃん



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:35:55.24 ID:z/iHLrGg0
Naughty Dogに5年半勤めていたアニメーターのJonathan Cooper氏は、
今回の記事に反応し、Twitter上で自身の体験をつづっている。
Cooper氏が昨年同社を退社する際には、社内労働慣行の口外禁止を定める
書類に署名するまで、最後の給料の支払いを差し控えると迫られたとのこと。
それは違法ではないかと伝えたことで、会社側が折れたという。

ブラックすぎてワロタw

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:36:05.21 ID:pCXyxrhMM
納得のクオリティ

no title

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no title

no title

no title

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:41:27.23 ID:1tabh79G0
>>15
表情とか髪の毛とかかなり拘ってるけど背景やオブジェクトが
PS3のゲーム並みにショボいのはどういうことやw

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:47:50.08 ID:xAnb/rof0
>>21
手前の人間だけコラージュしたみたいに馴染んでない

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 20:11:41.66 ID:iKzeEPsz0
>>28
被写界深度強めだしな
プレイ中はレティクル周囲を見てるからあまり気にならんだろうけども
スクショだと悪目立ち

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:57:54.63 ID:WipgSQIJ0
>>15
これはPS5リマスターでブラッシュアップしがいがあるな、スタジオ存続してれば

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:38:00.21 ID:1tabh79G0
ラスアス2がレズとかゴアとか変な方向に拘ってるのはゲーム出身者以外の
クリエーターが参加してより映画的な方向に進んだ結果なのかな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:39:33.70 ID:WOaugH/T0
ノーティってクラッシュバンディクー作ってた所だろう
ドンキー作ってたRareもそうだけど、作品の売上も評判も良い割に
チームの状態が悪かったんだな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:49:45.35 ID:HOq618Mt0
>>19
クラッシュ作ってたの20年前だぞw
しかもその頃はソニー傘下じゃないし

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:41:17.85 ID:prwpWoHca
どれだけブラックでも品質保てれば大丈夫だよ継続できる
品質に影響出ちゃったら一発アウトだなAAA規模だと

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:43:26.75 ID:evVmsD+h0
行き過ぎた大作至上主義は業界を滅ぼしかねんな

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 20:36:52.39 ID:7hpkfkfT0
>>22
そりゃあ制作費が嵩むもの
ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん
switchレベル(PS3.2レベル)~PS4レベルがベストななのかもしれない

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:44:07.03 ID:pQuyOtPUM
MSに買収されて給料が上がったと大喜びのXbox Game Studio

ブラック過ぎてどこも人材逃げまくりのSIE Worldwide Studios

どこで差がついた…

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:47:50.08 ID:GFipP4Ex0
>もっとベテランスタッフがいれば、1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。

PS4クオリティでこれなんだから次世代では
2年や3年の遅れになる可能性があるのがヤバイ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:51:32.13 ID:R/3u9xNz0
ジャック×ダクスターは面白かった

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:56:28.54 ID:W8giXnUnd
読んでいるとマジで最悪の環境だなって

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:56:45.05 ID:SVp3gTv/0
典型的な超絶ブラック会社

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 19:59:31.81 ID:iUBNaDbe0
社員の血と寿命を削って出来た傑作というわけだな



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584095249/l50


ゲーム開発会社は納期に追われどこもブラックだ、なんて
業界関係者の発言もありましたが、実際これだけの大作を作る企業となると
納期前は戦場のようになるんでしょね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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