より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン
新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 21:25:58.43 ID:k0ap6upA0
大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。
大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって
大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、
「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、
これは他のインディーや個人製作者や同業他社にも提供していくなら化けそう
稲葉や神谷はAAAディスってたのに
下の人間は作りたいんだなやっぱり
PGエンジン…
んなことどこにも書いてなくて草
>大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、
といってもカプコンのように自社の大規模撮影所やキャプチャ
あくまでソフト上でってことでしょ
次世代機ではマンパワーの差で置いてけぼりになるだろうな
それはDCCツールでやるんじゃね?
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!
クソスペに併せてたら時代の波に乗り遅れて待ってるのは破滅だから当然か
お披露目で大したことなくてコケたらパブリッシャーとして終わる
どんだけサポートに金かかると思ってんだ
元の自社エンジンから新エンジンも作るんだぞ
今回、「プラチナエンジン(仮)」の開発に着手されたきっかけを教えてください。
大森:プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した
「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるように
一番大事なことだわ
ユーザーを無視した制作なんてゲームでもなんでもないからな
人材をめちゃくちゃ揃えないと出来ないからなぁ。
プログラマーだけじゃなく数学や物理の専門家も必要になるから
そういう人材を消臭するためにアホみたいに金が必要になる。
中途半端に脚を踏み入れても「やっぱUEで出来ることだけやってたほうがいいや」
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。
大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。
ゼルダすごぉいという感想が
スイッチとかもはや眼中にすらない全く市場が違うという認識なんだろうな
次世代PS5世代のゲームはそのくらい別次元になるという事なんだろうね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームエンジンの話でどうしてswitchの話しているアホがいるんだろう
3.名無し
ほう、ええやん
4.名無し
流石にこれから作るエンジンで任天堂市場に食い込めない物を作るのはどん判でしかないからな
宗教でもやってない限り、最初から対応はさせてくるだろう
5.名無し
ゲームエンジンに大切なのは、スペックに関係なくほぼ完全なシームレスでリアルもアニメもOKでまったくメモリも容量も食わない軽さ、これぞ最強だろ
静止画みるためのもんじゃないんだからさ
6.名無し
まぁ設計思想の段階ではみんな理想形を想像してるからね
結果出して外に情報出してるエンジンまで行く頃にどうなるかかな
ルミナスエンジンなんて理想がめちゃくちゃ高かったけどFF15にしか使えないエンジンと言えないエンジンだったし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この書き方だとswitchでも使えるくらい軽いエンジンになりそうだな
今のエンジンってグラフィックに縛られて結局どんどん重くなっていくもんね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新しいゲームエンジン=PS5特化エンジンだと思い込んでる
9.名無し
プラチナ4大発表のトリを飾る話題なのに、この盛り上がりの無さよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プラチナは結構任天堂寄りなところあるから、switch対応させてくんだろう、任天堂独占タイトルとして出せば開発費ももらえるしね。
11.名無し
>>9
あぁ、これがそうなのか?
でも確かにプラチナの人自身が、その発表で、はぁ?ってなると思うって言ってなかったっけ
なら問題なくその通りだな
12.名無し
スイッチ対応って時点で小遣い稼ぎ感が出ちゃうからなぁ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
REエンジンみたいに軽いし ゲームは作りやすいのに高グラフィックみたいな神エンジンって簡単に作れんよな
14.名無し
ゼルダスタッフも結局機能が足りなくてカスタムしてるからな
外部エンジンそのまま使わずカスタムするなら最初から手を入れやすい自社製にするって事だろう
15.名無し
グラフィックの良さしかアピールしない昨今のゲームと自分たちの目指すゲームは違うんだよって事か
これは期待やな
16.名無し
エンジン自慢よく出てくるけどさ、その後数年すると名前聞かなくなるんよね
どうせすぐ使えなくなるんやろ
17.名無し
>>13
あれが軽いとか読み込みほぼゼロになってから言ってくれ
18.名無し
reエンジン 実写の取り込みで制作期間とコストダウンが評価されてるけど
画面が暗いゲームにしか今の所対応してないんだよな、
モンハンWはMTFの拡張版使ってるあたり酷い欠点がありそうなんだよな。
19.名無し
プラチナがどんどんおかしい方に行ってる気がするな。
名越もそうだが神谷も引退した方がええんとちゃう?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未だにPS5専用ソフトの情報が出てこないのは大丈夫なんですかね?
2020年03月14日 00:28 ▽このコメントに返信