世界樹は新作無さそうだし
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/13(金) 00:54:06.926 ID:z/W72sjRd
難易度はいくらでもカジュアルにできるじゃん
メアリスケルターとかあったし
嫌いなタイプとして3DダンジョンRPGを挙げてる人の多くが
「プレイヤーキャラの戦ってる姿が見えないから」「風景が楽しめないから」
というのが多かった
それはわかる
それが他ゲーと差別化出来ててむしろ好きなんだけどなぁ
エクスペリエンスがスイッチっで新シリーズ出してくれれば良いんだけどな
1シリーズだけでも安定して新作が出てくれれば満足
裏ボスを1ターンで倒すゲーム
好き嫌いは出るジャンルだとは思う
俺もローグライクは苦手だし
PSP~PS3時代で儲からないからって減って行った
ただインディーだと余裕で行けると思う
同人でもあるんじゃないかな
サイドビューの2Dアクションとかメジャーは少ないけどインディーでは人気だよな
DRPGは作り手がいないのかな
アクションとは違うのか
世界樹の迷宮やロストヒーローズみたいに
マス目で仕切られたダンジョンを主観視点で突き進むのが3Dダンジョン
あああれか
ウィザードリィとかそういうやつか
不人気なのはなんとなくわかる
それならスイッチで続編出そうな気がするけどね
何だかんだで地図書けるなら需要あるだろうし
あのシリーズ続いて欲しかったけど無理っぽいな
ダントラもともと一発ネタみたいなもんだし厳しいんじゃないかな
2-2ですら面白かったけどちょっとマンネリは感じたし
そこなんとかしてくれればおもろいのに
ベスト版を含めて50万の売り上げ。でもこれって
見た目の印象やPS1のRPGが枯渇してた時期とかのおかげだしな
2以降は3Dダンジョンじゃなくなった
初めて真女神転生が分岐したころだよな
まあゲーム性が似ちゃうのは仕方がないのかな
そう言う意味ではザンキゼロは頑張ってたし、
バランスは意味不明だったけど
エルミナージュ2や3をひっぱりだしてる
キャラグラまで含めて自分の好きに作れる
あれvita版だとフェイスロード出来ないんだよな
出来るなら一生やってられるんだが
3ds版のリメイクとかでもできるよ
画像ファイル取り込みはできなくて
カメラ撮影で荒くなるけどなんとかね
数ヵ月前に持ってFGOキャラでやってたわ
こんなんだったか
やったことあるのに全然記憶にねえ
もうちょっと難易度下げてもいいんじゃないか
FOEが強いからこそ樹海のヤバイところ感とか緊張感が演出されてて面白いんじゃないかな
魅力的な絵と最小限のテキストがあればそれでよかろうなのだ
ウィザードリィシリーズとか
エルミナージュ等・・・スターフィッシュ作品好き
人によっては面倒なジャンルだろうから万人受けはしないだろうけど
読者コメント
2.名無し
だいたいのやつが低予算で安っぽい感じがするから食わず嫌いしてる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
変化がつけにくいのがありそう。
好きだけど。
BUSINの移植はまだか??
4.名無し
狭すぎる視程&平面しか歩けないとなると表現の幅が厳しい
wizを遊びやすく改良したのがドラクエだし、じゃあドラクエ式でいいよねってなるんちゃうか
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これって結局[3D風2Dダンジョン]なんよ
昔PSやSS時代の時にポリゴンの3D表現が出た時に淘汰されたジャンルで話題になった。
当時でもペルソナ2やドラクエ7の表現の方が本当の3Dダンジョンと言われていた。
2D時代に工夫して3D表現してたクリエイターは一斉にやらなくなった印象。
俺は3D風2D表現はレトロゲー好きだから好きだけど、今のグラでやっても微妙だと思うし、クオリティも当時の技術で十分に完成されてる
6.名無し
もぐるのも、のぼるのも、遠くに行くのも好き勝手できるオープンワールドのDRPGならどうかな…
7.名無し
差別化された部分を嫌う具体的な理由があり、キャラデザやシステムに問題も無くユーザーが減り
ジャンルが廃れるというならばそれはその差別化された部分が疎まれているという事だ。
そしてそれを好むユーザーは少数派であるという事だ
8.名無し
3DRPGっつても
結局オートマップの地図みながら移動してるだけだから
DQとかみたいに俯瞰で見て移動してるのと変わらなくね?
世界樹とかだって上の画面みながら移動してる奴なんてほとんどいないだろ
9.名無し
>>6
ダンジョンRPGなのに遠くに行っちゃいかんやろ
10.名無し
俺は好きだけど、世の中では人気ないジャンルのようだな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
FPSとTPSで、TPSのほうが人気みたいなものかね。
あくまで個人的な感想だが、主観視点のDRPGのほうがマニア向けだからか、リソース管理が厳しい印象あるな。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションなしでのんびり遊べるので好き。けど戦闘とか成長のシステムで差別化するしかないので、そういう意味でメガテンは強い。
「メイQノ地下ニ死ス」とかいうメタルマックスのシステム足したやつ期待してたんだけど、死んだなあ。
13.名無し
PT編成の自由メインのテーブルトークRPGの雰囲気を出すにはDRPGは向いてる気がするけど
それやりたい奴は限られてるよね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あえて抑えた演出が好きって人も一定数いるんだと思う。ボードゲームとかゲームブックの延長みたいなもんで。
最近思うけど、ゲーム業界に「万人受け病」みたいなのが根強いと思う。何もかもが大ヒットを狙う必要はなくて、限られた層に限られた予算できっちり届くものを作る、という商売もあっていいと思う。
割り切らないからハンパに媚びたものが出来て誰も買わずに爆死したりする。失敗リメイクの多くもこのパターン
15.名無し
>>12
メイQプレイしたか?
実際やったら分かるだろ、あれはマップデザインがキチガイすぎる
システムの問題じゃない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
それ、インディじゃね?
インディが昨今受けてるのは、その限られた層に作品の存在がきちんと知られるようになったからじゃないかなぁ。
17.名無し
>>14
そういうのを担当してるのがインディーズだろう
おかげでけっこう賑わってるぞ
18.名無し
1人でやるアクションがやりたい
19.名無し
閉塞感がね、溜まらんのよこのジャンルの良いところは
だからプレイキャラも硬派な方が似合うと思っている
20.名無し
マニアックだけど根強い固定客がいるジャンルだよな
最初は酷評されたはずなのにいつの間にか中古でプレミア価格になってたりする
21.名無し
女神異聞録ペルソナ、戦闘シーンは一応だが自キャラ表示されたやん
あのタイプってなかなか出ないよな・・・
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エクスペリエンスがクソみたいな萌えない萌え絵に路線変更して爆死したからな・・・
ダークな感じが好きだったのに
23.名無し
ヒゲおっさんドワーフや老魔導師のPTに紅一点ぐらいのシブさで良いのに
世の中PT全員モエモエのキャラが受けてるんだからしゃーない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSでアトラスからBUSINの新作
Switchでチームラの新作が出たら泣いて喜ぶ
25.名無し
これもう15年くらい前に出た話題
グリッド方式の3DRPGは、マシンスペックの向上によってFirst-Person Slasherへと進化した
だから大手が気合いを入れたターン制グリッド方式の3DダンジョンRPGを作ることはもうない
>>14
メインストリームのゲームは製作費が高くなっているので万人向けに作らなきゃいけない
同じコストで限られた層にだけ売るとなると、ソフトの価格が5万とかになるぞ
だからそういうターゲットを絞った作品はインディーがやってる
26.名無し
>>23
わかる
1.名無し
最近の世界樹はFOEドリルがやらされてる感つよくなり過ぎてやらなくなったわ
ピッタリ避け切る正解さがしとかいらんでしょ
2020年03月15日 08:53 ▽このコメントに返信