SSDのデータ解凍をCPUで処理するとZen CPUコアが9個必要になる
したがってKRAKENデコンプレッサーを開発する必要があった
File Mapアドレスの展開などがボトルネックにならないようにI/Oコンプレックス内に
SRAMを搭載してデータの入出力を処理している
また、I/O側にコヒーレンシーエンジン、GPU側にCache Scrubbersを搭載することで
I/OとGPUはアクセスするべきデータのアドレスレンジを把握し高速にアクセスする
これらについてデベロッパーは知る必要はない
PS5はこれらの新機能を全て最適に処理する
データが圧縮されている状態かどうかも知る必要がない
高速に解凍されて展開される
56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 07:02:27.98 ID:pmMQaffod
およそ148倍速!!!
サーニー曰く
SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。
555 (´・ω・`) 名無しのえび通さん sage 2020/03/19(木) 05:50:44.02 ID:oAIS37uW0
特殊なSSDのせいで発売後しばらく増設換装出来ないから我慢しろって
そもそも会社が一生懸命特別なSSDにしてるのに中身速攻で変えようとするやつっていんの?
外付けHDD程度はつかえんだろ多分
まぁ、グラフィックも良くて早いPCの方が良いんだけどね
ロードが高速なPS5か
それぞれどれくらい差が出るのかね
箱のロードが遅いってソースは?
遅いとは言ってないが
ioスループットの値が倍ぐらい違うから
そうだと思ったのだが
Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
I/O Throughput 2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s
速度は半分
OXのゲームに8秒掛かるんだぞw
次世代の4Kアセットなら軽く15秒はかかる
ロードをなくすことに特化したのなら英断
そういうハードがあってもいいし
値段もグラ特化じゃないなら箱より下げられるだろう
つまり箱よりロード早く値段が安いグラが落ちてもどっちを買われるかは明白
まず一般人は4Kなどどうでもいいからなレイトレも銅でもいい
PS5はグラを大して上げない英断をしたわけだからロードでまず箱にまけることはない
箱がなにか特殊SSDでもいれてくるならもういってるだろうしね
箱はただの微妙なハイスペックPCってだけだろう
これで6万超えたりしたらね
これ以上何がいるのって感じだな
リード5GBでも通常のSSDと2秒ぐらいしか差はない
いやカスタムしてんだからそこらのSSDと比べ物にならんぞ
そもそもレイトレ入れて4Kで箱はヌルヌルに本当にできんの?
言い出すのがおもろいだろうな
安いロードが早い和ゲーはPSにだす
箱ではどうせ和ゲーはDLだけとかになるよ
それもないかもね
安い保証はないけどな
え?
箱のほうがやすくなるとおもってる?
この世界にそんなこと思ってる奴何人いるかな?
せいぜい箱がたいして高くならないとかいうほど差がない値段になるくらいの願望くらいで
PS5より安くなるとか思ってる奴は一人もいないと思うぜ
PS5は新箱より大幅に安くしないと厳しいと思う
只のPCI4X4のNVMEじゃん
現状PCではSATAだろうがNVMEだろうが大した違いはでない
ゲーム側のデータのやり取りが特化してなければ意味はない話
PS4のタイトルも速くなるのは嬉しい
確かFF15とかも別エリアへの移動が長かった
PS5と一緒に龍7買うわ
一番感動するのはモンハン好きかもね
クエストうけるたびに1分またされてたのが一瞬になればそうとうかわるんじゃないかね
20秒のロードが10秒早くなりました!とか、そういうのは通用しない
そもそも「早い」という言葉を使ってるってことは、
早くても「ロードがある」ってことか?
でも今までグラを競ってたのにロード時間を競うようになるとはな
レイトレやフレームレート 解像度とるか
俺は数秒待って快適で綺麗な方がいいかなw
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
PSのこの手の口約束が実現された事はないけど、ファンボーイはがんばって信じるように
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、5Gには対応しとんの
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5Gって回線のことか?w
対応してるわけないしする意味もないだろww
5.名無し
>PS5でPS4ソフトが動くということは、現在もっさりロードのPS4ソフトが
PS5で爆速化するということです
なるほど、購買意欲若干上がったわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サーニー的にはパワー勝負だとPCに勝てないのとそもそも
現状のボトルネックがI/Oと処理するCPUだから意味薄いと思ってて
SSDに専用カスタムメモリ、CPUに9コア相当の専用カスタムチップ載せて、I/Oを劇的に改善するって思想やんな
実機でどうなるかだな
PS4ソフトのロードも恩恵は十分ありそうで楽しみ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほぉ、PS4ゲームもロード速くなるんだな、これは良いことだ
8.名無し
ざっとみた感じだと勝手に読み込みが高速化されるって事なんかな?
ps4ソフトの読み込みがパッチも当てずに早くなるのはええな。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで愛用してたグラガーをあっさり捨てるあたり流石ゴキ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5すごかった
スペックで負けててコソコソしてると思っててごめんなさい
11.名無し
カタログスペックはあてにならないのよ
12.名無し
GPUの性能ばかり上げても、もはや見た目にインパクトのある違いを生み出せないからな
こういうアプローチの方がゲーム体験を引き上げるかもしれない
13.名無し
スペックで勝てないからソニー必死だなww
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう時のガジェオタは楽しそうでええな
15.名無し
互換は100本で後から増やすって。
ttps://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ps5-gpu-10-3tflops-ssd.html?guccounter=1
PS5の場合、プロセッサ自体が互換。PS4レガシーモード、PS4 Proレガシーモードでそのものとして動作する。ただし完全に問題がないか個別に検証が必要なため、ホワイトリスト式で互換リストを拡充してゆく。PS5発売時には、PS4でよく遊ばれるソフトトップ100のほとんどが遊べる見込み。
だそうです。
がっかり・・・
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
上位100タイトルのほとんどが動作確認ってだけで100タイトルってわけじゃ無いじゃん
17.名無し
速度のみでモンスターマシンXSXに対抗とか・・・やべえなw
18.名無し
>>15
100本は目標な
19.名無し
>>17
実際は大した差は無いと思うぞ
箱SXのスペックを過信しないほうがいいよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
爆速中古行きで下り最速待ったなし!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラガーグラガーと散々煽っていた癖に、箱に敵わないとわかったら「グラなんてこのぐらいい」という手の平返しwwwwwwwwwwwwwwwwwww
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
Proモード、なんだろ?
そもそもソフト側の作りもわからんし、SSDに換装した時とあんま変わらない可能性もあるのでは?
23.名無し
>>21
まぁ、確かに「グラガー」って言ってた奴が「ロードガー」ってすり替えるだけやな。
PS信者ってPS以外買えないから、色々大変なんだと思う。
いっそ全部買って無宗教になれば良いのにね、平和になる。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジでこれスパコンより性能高いだろ
ソニーの技術力やっぱパネェわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5のロードの速さを誇ってる奴は、3日前にMSが発表した「Xboxベロシティ・アーキテクチャ」の事なんて知らんのだろうな。
26.名無し
地味に特殊化し過ぎて次の世代で互換がとりにくくなるタイプだな
まぁCS機はそのくらい尖ってた方が面白いw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚の悲鳴が昼の豚舎に響き渡りますw
28.名無し
まぁ実際には1分かかってたゲームがPS5で30秒、SXで15秒になる程度だろな
29.名無し
>>23
その意見、いくつか間違いがある
まずソニーは常習犯なので実際にはそんなにロード時間は短縮せず、まして一番速いなんてんことはなく、
「ロードガー」なんて言えない状態になる
次に、ゴキブリはPSですら買わない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レスポンスよりメモリのほうが重要なんじゃないの?
UEのロゴが出てる間にいかにメモリに移すか
まあ最高速度が勝ってるから有利には違いないけど専用チップの熱耐性が不安
31.名無し
レイテンシの早さを活かすようにマップの構造から最適化すれば
ゲームのプレイ感覚はかなり変わるかも知れん
でも実際はマルチでPC版がおっそいHDDから起動される事も考慮しないと駄目で
あまり活かしきれないゲームが多そう
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
Xboxから必死に目を背けるゴキが哀れ。
いや、ソニーから「Switchだけを叩け」と命令が出てるのか?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、ゴキブリは買うの?
リボ払いでw
34.名無し
スペックは追い求めずSSDをカスタムしてPCじゃできない快適性を追求する方向性を示したわけか
無論単純速度で早いSSD出たら終わりではあるけど現状そういう方向性はなさそうだし、PCがそれ主流になるにはPS5の寿命くらいまではかかるだろう
そいえば前にPS5のデモ謳ったスパイダーマンの比較動画あったな
スーファミ…なんて触ってたおっさんだけどあの時代のお手軽、快適さを求めて回帰もいいのかもな
35.名無し
箱もロード時間の短縮は売りにしてるけど、そこに関してはPS5の方が上みたいだね。
まぁ理論値よりも実際に出たゲームで判断するしかないが。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
現行機くらいのグラがあれば問題ないから言わなくなっただけなんだよなあ。グラが箱以下なのは今だって同じだし。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5「ウィィィィィン!(クソデカ音)」
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ついにゴキちゃん達も「グラガー!」から卒業できたか…。
やっぱ大事なのは面白いソフトなんだよね
39.名無し
このままいくとPS5も5万を超えてくるのは確実やけど、ゴキブリはそれで納得するんか?w
40.名無し
Xbox発表から全然出してこない、なんか上げて上げて落とされそうなんだけど・・心配になってきた・・・・
41.名無し
>>25
現状を上手く使い込む箱に対して、将来高速化された市販品を拡張できるようにしてるPSってだけやな
42.名無し
画像の良さよりも、快適性の高性能を狙ったのはいい狙いだな
43.名無し
理論値では倍だが、実際そんな読み込み時間差は出ないだろうな、どっちも汎用パーツ組み合わせたpcみたいなもんだし
既にPCでPCIe4.0(8GB/s)と3.0(4GB/s)で大作ゲームの読み込み比較やってる動画が色々出てるが
どれもコンマ数秒の違いしかないしね。まあPS4時代のHDDと比べればどちらも爆速だが
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の情報が解禁されればされるほど、PS5が売れる未来が見えない
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ゴキブリは納得しても一般人は納得しないよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ゴキブリの悲鳴と豚の笑い声しか聞こえないけど
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ほめ方適当すぎて草
ステマもちゃんとしないとバイト代減らされるぞw
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ほめ方適当すぎて草
ステマもちゃんとしないとバイト代減らされるぞw
49.名無し
言うことが全く信用できないんで実際に発売してソフトが揃ってからじゃないとなにも信じられない
50.名無し
ファーストのタイトルは色々試行錯誤しロードを糞速いように見せる工夫をしてくるだろうが
サードの大作はそういった手間をハードごとにやるとは思えないし
51.名無し
PS4のゲームが爆速で、って言うけどホントかね
52.名無し
本当にロードが爆速なら、ポリゴン数より価値がある。
結局今の据置の弱点ってそこだしな。起動の遅さ、アップデートの遅さ、ロードの遅さ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
超高速ロードでレフトアライブを遊んでもクソゲーナリ
2020年03月19日 11:01 ▽このコメントに返信