1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:41:29.91 ID:pa9MfMvoM
オクトパストラベラー「ドット絵で200万売ってすまんのw

003595


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:45:31.37 ID:dk5nxKb70
>>1
そもそもFFが売れてるのになんでこんなこと言ったの?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:46:34.56 ID:27Coactda
>>6
「ほぼ」無理だから稀有な例外があっても矛盾はない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:05:48.24 ID:2pJ/Ll5ta
>>6-7
そもそも「ほぼ無理」なんて言って無い
高橋「200~300万にハードルがある」←当時(チケット前)180万未満(ゼノブレ2)
原田「先ず100万に壁がある」←100万未満(テイルズ)
その後続く会話は「(FFとかみたいに)売れるにはどうすればいい?」

いつもの嘘吐き工作員>>1




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:42:08.91 ID:TeEKEj6NH
国内だろ
ポケモンがあるけど

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:43:14.54 ID:rwggz2Zq0
ポケモンがあるから「ほぼ」なのか

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:44:21.28 ID:/CLoo5cM0
んなこと言ってたゼノブレ2も去年の今頃で173万だし、
半額セールとかやりゃ届きそうな気がする

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:48:04.06 ID:O652saYr0
JRPG最新作累計売上

FF15 890万
ドラクエ11 550万(S含む)
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ペルソナ5 320万本
オクトパストラベラー200万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:04:33.98 ID:0qpU/rCCa
>>8
やっぱスクエニ強いわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:05:27.06 ID:xxClzsATa
>>8
ファルコム売れてねーな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:10:35.67 ID:O652saYr0
>>8
SRPG
ファイアーエムブレム風花雪月 258万本

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:11:04.58 ID:lOJAIfAa0
>>8
ニーアはRPGじゃない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:21:59.57 ID:dk5nxKb70
>>8
足しといた

JRPG最新作累計売上

FF15 890万
ドラクエ11 550万(S含む)
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ペルソナ5 320万本
オクトパストラベラー200万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)
龍が如く7 40万本

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:36:52.81 ID:6UGoOzI/a
>>32
そういやRPGになったんだったな・・・

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:23:08.14 ID:+02qtSAR0
>>8
なんだかんだスクエニ凄いな
国内PS5の運命はスクエニで左右されるな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:50:12.95 ID:eW3Zht580
なんかポケモンって毎回ジョガイされるよね
システム見ればチャキチャキのJRPGなのに
他のJRPGと違うのは、ステータス成長するのが主人公なのか
モンスターなのかっていう違いくらい

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:50:55.61 ID:azaIvQ0Ba
>>10
あれは育成対戦ゲーム
JRPGに対戦は普通無い

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:50:20.72 ID:meZriMEz0
あえてJRPGと表現した上でそこらに壁があるように感じる
その壁はどうすれば超えられると思う?みたいな話だったよな
2人も別に絶対の法則として話してたわけではないだろう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 20:55:28.21 ID:f2quhj460
格ゲーではスマブラを省き
RPGではポケモンを省く
戦っても勝てる見込みがないから
そいつ自体をジャンルから省いちまえばサイキョーはPS系のゲームになる
格ゲー業界1位はPS、RPG業界1位はPSと叫べる
ほんとかわいそう

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:14:58.16 ID:zoqSeOOe0
>>13
そういう話してるんじゃないと思うが…

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:07:28.85 ID:B6DbiThf0
RPGの体すら為してないし無理だよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:11:11.48 ID:fc9KlBIZ0
FE風花雪月は半年で越えてきましたけどww

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:13:39.76 ID:meZriMEz0
1000万軽く超えてったゼルダを手伝いチームがすぐ横で作ってただろうから
高橋は色々と思うこともあるだろうね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:16:58.29 ID:ELfYCC8l0
>>24
現在は1500万本越えてるで
ブレワイ2のハードルは高すぎるな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:17:08.99 ID:AWPxYpi/0
高橋の場合は任天堂ハード縛りもあるからな
子会社だし

原田の場合は宗教でswitchハブとかやるからとんでもねえよな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:20:18.18 ID:A9MGd7jr0
JRPGだっつってるだろARPGとSRPGはまた違うジャンル
ゼノブレもsteamに出せば楽に超えるだろう
モノリスは任天堂が作らないようなゲームを出す事に存在意義がある

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:21:16.68 ID:kXBoTWMtM
モノリスからしたらFEが軽々越えてきそうなほうがよっぽどキツいだろ
自分たちの路線否定されたようなもんだよある意味

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:26:55.90 ID:RFqblNiM0
>>30
元々任天堂に長く根付いてたFEに特別な感情とかないだろ
勝手に比較されて寧ろびっくりしてそう

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:21:31.38 ID:mj2/juoO0
まあ世界各国販路の開拓も進んで今だとPC含んだ
全機種マルチとか投げ売りセールとか手段も選ばなきゃ
200万、300万くらいそこまで難しくないよな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:37:55.47 ID:LBPZGtURd
この二人、ゼノブレ2とテイルズをJRPGの代表みたいなツラして
JRPGのジャンル論について語ってたけど、
普通にFEにもペルソナにも大差で負けてた挙句にドットの
懐古ゲーのオクトパスにも負けたわけだからな
もはや自分達の作ってるゲームはジャンルにとっての
メインストリームではなくなってるって自覚がない

02

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/19(木) 21:40:13.48 ID:6UGoOzI/a
>>41
この対談最終的にやっぱ売れまくってるFFはすげぇやって感じで終わってたと思うが


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584618089/l50


スレタイは元ソースから若干盛った話らしいですが、
実際今の市場で200万売るのは難しくなってますからね。
ドラクエ、FFが突破ライン、オクトパストラベラーは快挙、
ポケモンは例外。

それ以外だとゼノブレ、テイルズ、ペルソナなど有名シリーズでも
200万は本当に難しいラインでしょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




入金不要ボーナスのリストはこちら