1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:04:12.32 ID:0OKbb1So0
GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた
「プリミティブシェーダ (Primitive Shader)」を採用することだ。

Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPUを搭載するのに,プリミティブシェーダではなく
メッシュシェーダに対応すると発表している。
DirectX 12の新機能として,NVIDIAのメッシュシェーダを採用

PS5レイトレーシングのハードウェアアクセラレーション構造が
BVH(Bounding Volume Hierarchy)ベースであると話していたので,
ここではXbox Series Xと足並みはそろっているようだ。

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
01566


341: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 11:58:20.37 ID:bAGWNayDa
>>1
これ要するに、RDNA2じゃなくてRDNAのカスタム版ってことじゃん
FLOPSとかの数値で劣るのも不味いけど、これじゃPS5って
XSXの単なる劣化ハードでしかないじゃん

343: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 11:59:41.22 ID:Qro/5wPb0
>>341
箱SXと比べるのはかわいそうだろ
箱OneXと比べてさしあげろ

360: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 12:11:06.99 ID:NEhWB1Fwr
>>343
oneXが仮想敵だったとすると499でps5は出すつもりだった気がする

366: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 12:14:03.66 ID:Qro/5wPb0
>>360
箱SXが敵になっちゃったから株主無視で逆鞘399かね
フィルは最低でもPS5の価格に揃えてくるだろうから
ありがとうSIE

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:21:38.31 ID:OblLvpigd
よく分からない

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:42:33.85 ID:P8fI/4vN0
>>2
プリミティブシェーダーはRDNA1
RDNA2はメッシュ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:29:19.02 ID:JNfJ7zKF0
>>2
プリミティブシェーダ
SONYが使う

メッシュシェーダ
MS、AMD、NVIDIAが使う

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:35:10.14 ID:YK3wpV8d0
>>14
ソニーだけハブになるじゃん…。

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:22:43.90 ID:bfmpH0Ua0
>>14
PCからの移植ではxboxに分があるってことか

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:44:48.37 ID:7QMAcVGM0
>>14
これPC含んだマルチタイトルで、PS5版作るのにかなりキツくないか?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:38:21.13 ID:hewkwDagd
めんどくさw
囲いこんだサードはPSのレイトレしか作らないじゃん
箱のレイトレは箱のスタジオしか使わなさそうになるしそれが狙いか

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:15:38.71 ID:uG/6u2EG0
>>3
その程度で対応不可能になるなら
仕様が面倒くさいPS3にソフト一本も出されてないわ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:53:03.65 ID:kWjTalDz0
開発者目線だとせっかくメッシュシェーダーに統一されそうだったのに
何してんねんってなりそうだけど

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 06:52:36.57 ID:dCTU5z+/0
そもそもシェーダーって何?
サポートが打ち切られるとまずいの?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:07:26.30 ID:hbfTs+8Zd
プリミティブシェーダ
no title


メッシュシェーダ
no title


プリミティブシェーダは選択肢が増える、
メッシュシェーダはパイプラインを丸ごと一新するイメージ

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:00:13.30 ID:mvts1Bu50
>>9
難しすぎる…

188: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 10:23:53.65 ID:ZRUSsNk4a
>>9
プリミティブシェーダーの方が世代は古そうだな。
使い勝手はメッシュシェーダーの方が良さそう。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:10:49.35 ID:X7T1vfcH0
同じ方式の方が開発者は楽だろうけど
違った方がサードの囲い込みはしやすいの?
ユーザーとしてはソフトが出れば何でもいいわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:33:07.67 ID:xHWiEyvGa
>>10
今やゲームはPCありきで作られてるからPS5だけ別に作らんといかん
金にならないと思われたら移植はない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:30:08.47 ID:uz4p+Zhqa
てか、PC中心に作ったらメッシュシェーダーが基本じゃないのか?
これ、和サードは忖度するだろうけど、海外サードはPSのみハブられるパターンあるな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:31:58.16 ID:orTlAzZyM
なんでわざわざ死に規格をアピールしたのか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:35:23.13 ID:9WS/5JTs0
業界標準になりそうな規格を選ばないでこの規格を選択したのか理解が出来ないな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:38:25.20 ID:wKWW/RWQd
プリミティブシェーダはVegaやRDNA1でAMDが投げたやつ

メッシュシェーダはRDNA2やNVIDIAのRTXも採用してるやつ
そもそもRDNA2でプリミティブシェーダってどう言う、
事教えてマークサーニーと言うレベル

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:39:03.10 ID:w2nBFB7s0
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20200319188/

DXR1.1もVRSもメッシュシェーダもNVIDIAがサポートPS5はハブ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:40:32.60 ID:PMrDg3qw0
いつものソニーの病気
独自性を打ち出して他にはない優越感に浸れる

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 07:42:17.53 ID:Ug7AATbr0
完全にただのPro2じゃん

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:11:15.80 ID:abHvqJKzd
マジでRDNA1にRyzen2の石載せた歪なハードだったのか

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:13:05.01 ID:qHPzZHFL0
独自シェーダは脂肪フラグ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:14:50.04 ID:rbelA+cu0
もしかしてソニーさんRDNA1なのにRDNA2の名前を金で買ってる?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:23:49.89 ID:P8fI/4vN0
>>35
多分RT回路がRDNA2由来なんだと思う

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:19:01.49 ID:YK3wpV8d0
DX12UでPCと箱は同じ環境で開発できるな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:21:20.03 ID:l6vgCdKnx
性能で勝てないと分かったソニーは独自路線で行くしかなかったんだろな
それでなんとかプライドを保ってる

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:28:07.87 ID:cGjgzxMW0
MS、nvidia、AMD「メッシュシェーダーで統一」
ソニー「誰も使ってなかったプリミティブ使うぞ!」

きつい時代ですね

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:37:42.13 ID:yjUWNGzLM
そもそもPS5はDX12に対応してない
だから捨てられた技術を選ばなければならなかった

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:50:37.90 ID:9+AB0QyR0
DirectX 12 Ultimate on GeForce RTX
こちらはシェーダーについてアピール



79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:51:02.08 ID:IXN6S99i0
これを使うんじゃなくて、これしか使えなかったんだろう

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 08:55:08.36 ID:p80cwNBc0
サーニーすでに諦めている様子w

「具体的には、Cerny氏は、GPUはレイトレーシングをサポート
するものである必要がありますが、開発者がそれを使用することを強制しません。
同様に、プリミティブシェーダーをサポートする必要がありますが、
開発者に強制的に使用させることはできません。
すべてがゲーム開発者の手にあるはずです。」
https://www.pcgamesn.com/amd/rdna-2-sony-ps5-gpu-pc

162: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 10:12:23.03 ID:6cqFmJ640
>>81
なんでレイトレーシングを満足に表現出来ないのに
箱と同じ土俵に上がってきたのか謎

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:01:51.89 ID:Q52TJk/D0
PS5はとりあえずレイトレ対応しただけで実際に使う気はないだろ
国内メーカーはPS5のゲームしか作らないしレイトレは無縁になる

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:20:20.95 ID:4cqmZ5IL0
>>90
メカとか水面とか映えるところに部分的に使うことになるよ
映画がそれだけど絵が劇的に違ってくる

169: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 10:15:17.29 ID:6cqFmJ640
>>97
それPS4と同じじゃね

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:25:58.68 ID:lXxopxzM0
これPROが出ても挽回できん致命的な問題やろ

118: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:46:21.05 ID:GLdiK/kV0
似たような機能のシェーダとして
AMDはVEGAでプリミティブシェーダを提唱し
NVIDIAがTuringでメッシュシェーダを提唱した

MSはDirectX 12 Ultimateでメッシュシェーダを採用し
AMDもプリミティブシェーダをあきらめてRDNA2でメッシュシェーダを採用した

しかしPS5はプリミティブシェーダを引っ張り出してきた、ということか

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/20(金) 09:47:13.78 ID:p3St9shNK
PS5と言うよりもPS4プロ+って感じだな。


 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584651852/l50


確かにPS4プロ+なイメージですが、PS4互換もあり独自性もある。
あとは価格とソフトですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯