1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 07:14:14 /Dlf0Ye3F.net
ノーティドッグ・Kurt Margenau
https://twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。
ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない

元インソムニアックゲームズ・James Cooper
https://twitter.com/_James_Cooper/status/1240509693023244289
理論的にはPS5のSSDがあることで、
開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていいようになる。
開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない

ノーティドッグ・Anthony Newman
https://twitter.com/BadData_/status/1240400315331104768
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は
我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、
それがなくなるのだ

Breakfall開発者・JasoNsider
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にある
アーキテクチャなのだ

【朗報】PS5、15.1TFlops

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 07:20:12 7Lbb8cxFa.net
ゲーム機に特化した機能があるのは良いね
これは大きな変革来そう
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 08:16:09 YL1Aov3B0.net
ロード早いのは歓迎だけど
それに合わせてフルHD+ステレオサウンドで十分な層に向けて
DL用データも軽量版と重量に分けてくれ

必要ないくそでかデータを長時間かけてDLするのバカバカしい
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 08:20:06 EgiiwzdYd.net
>>57
PS5はシングルプレイ、マルチプレイなどのモードごとに
分割で保存出来ると発表済み
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 08:21:55 K0lz9Mfg0.net
楽しみすぎる
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 08:26:20.51 HOUmt/pj0.net
サードでもファーストでも
良いから早く次世代のグラフィックを見てみたい今と何が変わるのか
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 08:58:21 sbhS1Q1k0.net
アンチャの最新作ってロンチで出そう?
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 09:05:25 KRMcRZC0.net
>>97
ノーティの次回作はStray's Crossという新規IPって噂があるで
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 09:12:24 PPlOPAav0.net
なんでもいいけど早く実機での映像が見たいね
これは凄いと感じる事が出来たらそれで十分だよ
いつタイトルの公開はされるのだろう
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:23:51 CK+Yi+K+0.net
じゃあもしPS5のカスタムSSDがPC市場にも流通しだしたら?
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:31:51.68 8clJEODra.net
>>127
もしPCにのせかえてもPS5のようにロードが大幅に減ることは不可能て言ってるよ
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:34:08.60 1jbBhYacr.net
>>127
PS5もXSXも高速化の肝はSSDそのものじゃないから
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:38:20.92 sIvMphCX0.net
SSDはそこらへんで売ってるのがコントローラーなりの
改良進んだら箱でも同じことできるようにならないの?
ゲーム側で何かしらの設定入れとかないと無理?
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:47:58 nIoD+vOUM.net
>>135
SSD側じゃなくて、PCだとマザボのチップセットにあたる部分が
キモになってる。コントローラだけが速くなっても
これ以上はあまり速くならなくなってきてるのよ。
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 10:46:02 QYLl+96W0.net
SSDの根本的な高速化は、ランダムアクセスの遅さの解決なんだよな。
intelのオプテインはランダムアクセスで200MB/sていう速さを達成したけどなんせ高い。
159 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 12:27:04.40 zJ/ov2sN0.net
ゲームデザインがかなり自由に拡がるし、無駄な開発作業も減る。
ゲーム開発者にとってもユーザーにとってもいいことづくめ。
181 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 17:49:39.75 C3vKfK+Ld.net
プレイ中のゲームのレジュームに五秒くらいしかかかってない感じ?
ベロシティで圧縮した奴を読み込んでるのかな?
182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 18:27:52.68 xOWJPLa0.net
>>181
5秒くらいだよね、テックデモだと

ってことは10数Gのメモリ内全部入れ替えるのに5秒くらいで済んでるってことになるな
爆速ってレベルじゃねーな
187 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 20:28:18.57 FE+XZWmQ0.net
ロード周りにトリッキーな処理入れなくて良くなるから、
開発は楽になるし、
ゲームとしての幅が広がるのは確か。
インディーズでも巨大なアセット使ったゲームが作れるようになったな。
おれはPS5の設計のほうがいいと思うよ。
207 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 08:05:33 w6Zame190.net
どれだけ読み出し速くなってもゲーム内の処理が追い付かないと意味ないやんけ
結局↓こうなるんじゃねーの
https://youtu.be/Ngln8L2e48s
209 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 08:24:41 RH15x7A00.net
>>207
お前はサーニーのプレゼンを100回見直してこい
211 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 08:34:22.97 uXyFFdHG0.net
>>207
PCでは圧縮されたデータの展開等をCPU側に丸投げだったので
たとえSSDの速度が倍に上がっても、圧縮展開処理がボトルネックとなり
読込時間が短くならない欠点を
PS5は専用ハードウェアにて高速処理しSSDの理論値に近いスピードが達成できるらしい。
一応、XBOX seriesXにも同じような専用ハードウェアは存在してるが
PS5の1/5程度の規模なのでロード時間はPS5が圧勝するだろうとの見解。

ただ、それ故にPS5はストレージ追加も専用(?)Gen4 NVMe SSDのみしか
ゲームをインストール出来ない仕様。
XBOX seriesXは読込時間がかかるのはゲーム起動時が大半だと想定し
マルチレジューム機能を追加して対抗するが
代わりに安価で大容量USB外付けHDDに対応との噂。
230 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 19:43:23.90 P8WdKHJY0.net
ゲームのロードが25年ぶりに消えるのだ
そら開発者も狂喜乱舞よ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584742454/


PS5のロード時間には本当に期待してます。
早く体感したい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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