後マイクラ?
アクションには視覚情報が足りないし
もう少しVRが主流になれば又違うだろうけど
fpsでも比較的狭い場所で打ち合うCODくらいしか向いてないと思うわ
実際広いマップで打ち合うバトロア系はTPS採用してるわけだし
CDD、APEXがFPS
フォートナイトがTPS
PUBGは両視点でできるけど公式大会はFPS
三人称視点の欠点は、自分は隠れていても
カメラのせいで周りを見渡せるって点だよな
プレイヤーごとにジュゲムカメラ的なの表示すれば良いんだよ
ジュゲムごと隠れないと見つかるっていう
鼻も映ってないし
FPSはまだまだリアリティがない
何よりあのぴょんぴょんジャンプしながら
視野角狭いのは、家庭用ゲームだけ
PCゲームの半分程度しかない
目線だけ動かすのも、Track IR等を使えば出来るよ
クルマそのものが見えるのは変
あれは視野的にチートと同じだな
オン対戦は全員車内視点で統一させるべきだ
見づらいものは見づらいという本来あるべきことを放棄している
見下ろし型が一番チートだがな
反射神経とブレーキだけで
挙動とか気にしなくても良くなるしw
オン対戦やリアルに拘るのであればVRで一人称が望ましいと思う
その通りだ
現行の一般的なVRHMDの視野角不足もメットを被ってるんだと思えば問題ないな
現実でレースすりゃ良いじゃんw
でもやりずらいのか
サイバーパンクは乗り物乗ってるときは
視点切り替えられるんだっけ?
乗り物乗ったら三人称視点になるのは本当に勘弁して欲しいわ
RAGEが正にそうだった
なんつーか、没入感が無くなり一気に冷める
にわかかよ
最近は一人称のままのも少しだけ増えて来たがかなりの割合で三人称に切り替わるだろ
バトロワゲーも飛び降りる時三人称だしな
>>58
>一人称は現実と同じ視点のはずなのになぜ見にくいのか
視野の広さだけじゃなく
一人称ゲーのカメラってだいたい胸とか首辺りだからな
全然現実とかけ離れてる
オレンジボックスでやって以来だな~
買おうかなー
すまん Lethal VRで遊んでた
ええでー
たぶん
VRガンシューは最高だね
それ以外のジャンルじゃ三人称視点と比較してデメリットの方が勝るわ
同様にシューター以外のWASD操作もクソ
やっぱFPSよりTPSだよなあと思った
ゲーム操作的にはどっちも嫌いとかはない
和ゲーは最重要であるキャラ売りで引っ張るゲーム作りだから
オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
>オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う
SkyrimなんかはFPS視点でやった
世界への没入感というか、臨場感が圧倒的に高い
フォートナイト、スプラトゥーン、バイオハザードが日本じゃ流行るから
日本人はキャラが見えるの好きだよね
みんなVR買おう!
あれで凄まじいグロのゾンビと戦いたい
一人称ADVだが面白かった
バイオ7とかFPS大好きな俺ですら気分悪くなったわ
それPCVRならPCの性能足りて無いとかPD調整不足とか
PSVRだと酔うのはある意味しかたない面もある
ストーリーゲー、ホラーゲーに向いてるんじゃないかと思う
没頭型ってやつ
オープンワールドはちょっときつい
まさにアンダイイング
あとコンデムドとかも
Condemned、懐かしいw
PCでやったなー
三人称の方がいいな
面倒だけど
PCゲームだと、視野角はFoV - Field of View設定で現実と同じ
180°~200°くらいまで設定出来るよ
家庭用ゲームはだいたい、140°前後しか無いから、
特に6期の猫娘、6期のアニエスの動きだったら絶対に酔っちゃう。
FPSでないとやりにくい
フィールド移動のときはTPSだけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
酔うんや
すまんな
3.名無し
ぴょんぴょん飛ぶしか避ける方法がない。何が面白いのか分からない。
アイテム取ろうと思っても軸があってない。
4.名無し
>>2
ほんとそれ
何度か挑戦したけど、酔って吐きそうなってまでやりたいゲームも無かったし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
縛りがおおくて同じようなゲームになるからな
すぐ飽きる
攻撃くらうとそっち方向が赤く光って遠距離の動く人間ぽい豆粒にカーソル合わせてR2を押す
銃系が好きじゃないのかも知れないな
6.名無し
毎年1500万本以上売れるCODはFPS
全世界1億万本売れたGTA5もFPS視点が追加された
世界一売れたマインクラフトはFPS
7.名無し
こういう一人称至上主義な人ってVRゲーもちゃんとやってるのかな
どう考えてもそのへんのモニター横に複数並べるよりずっとそれっぽいと思うんだけど
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人は世界で流行るゲームに向いてないからな
アニメキャラがキャッキャしてるようなゲームとか厨二病全開のゲームが性に合ってる
9.
このコメントは削除されました。
10.名無し
面白さが全く伝わらないジャンル
11.名無し
毎年1500万本以上売れるCODはFPS
全世界1億万本売れたGTA5もFPS視点が追加された
世界一売れたマインクラフトはFPS
3000万本売れたスカイリムもFPS
1000万本以上売れたバトルフィールド3もFPS
12.名無し
他の国で流行ってても日本じゃ流行らないジャンルがこれだからな
あとはMOBAとハクスラとRTS どのジャンルもアニメキャラとは無縁だから日本人はやりませんw
13.名無し
>>10
マインクラフトは国内ミリオンヒットで下手なJRPGよりも売れてますが?
毎年北米年間ランキング首位売上のCODもFPS。
スカイリムも3000万本
フォールアウト4も1200万本以上
バトルフィールド3も1000万本以上
世界一売れたゲームはマインクラフト
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ほならモンハンがFPSになったらもっと売れるんか?
15.名無し
>>10
スマブラのFPS版オーバーウォッチは1500万以上
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人はゴア表現があるってだけで避けるからな
マジでゲームに向いてない人種だ
17.名無し
別にシミュレーターやシリアスゲームがやりたいわけじゃないしな
ゲームがやりたいんだから視点的に有利でもいいんだよ
つーかプレイヤーはみんな同じ条件なんだから有利不利もないしな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPSはやらない! その変わりデカデカと「CV〇〇」とゲームの内容より声優で売ってるゲームはやるし、プレイヤースキルと関係のないガチャで強くなるクソゲーはやる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
嫌われる理由に視界が挙げられてるのにそれを全無視して
アニメキャラゲー大好きだからって話に帰結する人は何なんだろうね
20.名無し
>>19
2Bの尻が大好きな人達なのにねw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移動はTPSで武器を構えたときだけFPSにすれば
22.名無し
キャラの尻が見えないって理由で一人称嫌う奴も居るくらいだからな
犯罪者予備軍かな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもギャルゲーって一人称視点じゃん?
とは言え、ギャルゲーはこの世で一番つまらんゲームジャンルだと思うが
24.名無し
そもそも日本でもミリオンレベルで売れてるゲームってたいがいアニメ調じゃないのに何言ってんだろね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人殺しガー おじさんの登場まだ?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPSうんぬん言うならSTGや格ゲー、音ゲーやパズルが合わない人もいるだろ。自分が楽しいと思えるものに没頭して苦手のやつをやらないのは当たり前だ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人称は視野角が狭い画面でこそ没入感があがる、大画面orPCデスクでモニター。携帯機とはミスマッチ、寝転んでコタツでとかのスタイルとは合わない、あとfps低いのも弊害、酔う
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オーバーウォッチで7万課金したワイ高みの見物
見えなくてもスキンって欲しくなるよねフォートナイトは15万位課金してるはもう飽きてプレイしてないけど…
29.名無し
三半規管が良かったり、物理的な他者の視点把握が出来る人ってのは酔いやすいらしい。
それでも適応力が良かったりすれば、適度な休憩であまり問題にならない訳だけど、
そういう人は同じようなFPSをずっとやり続けるってのは苦痛なんだと思う。
FPSをずーーっと延々とやり続けられる人は選ばれた人だと思うよ。
30.名無し
RPGが好き、アクションが嫌い、って個人の好みのレベルの話
世界で沢山売れてるのはRPGだ!とか書いてるやついるけど物凄く滑稽
31.名無し
>>27
視野角が狭い方が没入感あるとか意味が分かんないな。
PSVRの方が没入感あるやろ?人間が見ようとする方向全部見えるやん。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナルシストなんで自分見えないとかあり得ない
1.名無し
なんで、そこまで一人称にこだわるんだよww
2020年03月28日 17:56 ▽このコメントに返信