「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的に
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/25(水) 17:32:12.72 ID:8WnFAUw1a
専用チップのせいでものすごい移植のやりにくい機種になりそう
同時にCSでの強みでもあるんだけどな
CSでしか展開できない会社などにはいいと思う
>PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので
PCIe4.0のSSDより遅いって天災サニーちゃんが言ってたじゃん
インタフェースの規格とストレージの速度は別だろ
すごいな。よかったな。ようやくゲームが買えるな。
そこしか勝ち目ないからw
凄い、CELLみたいにな
結局は失敗する
cellと違うのは使いこなす必要もないこと。
PS5版のあらゆるソフトは超高速SSD専用に設計されることになるという点で
どんな高価なPCにも無い利点を備えた、史上もっともゲーム専用機らしいハード
独占ソフト見てみないことには何とも
サードも出したくなるんじゃねーの
次に低速ロード最適化した物がPC、箱向けになるだろう
それも15%程度の差だから、高クロックを生かした
SSDだけじゃ意味ないよ
ソニーもかなり支援しそうだな
フロムとは特に仲良くしてほしい
4k60fpsに縛られたら下手すりゃ画質はPS4時代と間違い探しになる場合もある
相当速いじゃん
PS5はPS5で強みがある。
PS5そこらへん解消されてんならすごいことだね
PS5 9コア分
XSX 4コア分
って話らしいね。
まあこれが速くないと帯域広くても意味ないので
XSXがCUの数の分だけDRAMメモリ帯域も広いってのと同じ話では。
実機はまだないわ目標値しか公表しないのなんでや
分かりやすく実現した簡易ソフトすらなしか
についてはDigital Foundryが別の動画で解説している。
PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提とした
一方、PS5は、そこに搭載されるSSD自体高性能だが、超高速SSD前提に
もちろんこれにはデメリットもあって、PS5用に開発されたゲームはHDDや
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあ初週1億は余裕か
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この現物ないのに言ってるあたりああ嘘なんだなとしか…SSD連呼しても仕方ねえだろ
4.名無し
SSDがすごいから勝ち!
……って、マジでこの一点突破路線で行くのか
5.名無し
でも実際早いんだろうな
スペックで箱に劣るぶん、そこで頑張るしかないし
ワイもそれでいい
6.名無し
これ遠回しにPS5はロード以外の基本スペックが低すぎてヤバいって内容じゃ・・・
7.名無し
発売されるまで実態がわからんのと、ファーストのゲームがどれだけ魅力があるか
箱は最初の一年は出さない言ってるし、PSも同じだとハード自体売れんぞ
8.名無し
ソニーの言ってることを説明するためにはこう言うしかないんだが、そのソニーの言ってることが嘘っぽいからなぁ
IntelやウェスタンデジタルなどのSSD有力メーカーのどこもなしえてないことを、何の前触れもなく
ソニーがいきなり実現したなんてあるだろうか
9.名無し
E3で商談してたのではブラックマンデーに間に合わないとか言ってE3辞退してるのに
PS5のユーザーへの発表をまだしてない時点でブラックマンデーにまに合わないの確定だろ
後発でもMSに勝てる自信が相当ありそうだな?
10.名無し
何でソニー勢はこんなにXBOXと比べるのに必死なんだ?www
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかゴキブリが地球防衛軍なのりになってきたな
スペックその他で箱以下なのがおおやけになった途端SSD!SSD!!SSD!!! PS5に関して最近コレしか聞かねーは
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率がたった20%と噂のニンテンドースイッチなら故障オブザイヤー受賞(※ただしソースはフランス)でロード時間は他機種比10倍(※ただしソースはメトロリダックス)でプレイ時間が伸びてお得だから暗転とジャギジャギをウイルス状態で楽しめると言うのに!!!もったいない!!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
草!!
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱はギアーズ見る限りボトルネック解消には程遠いのか理論値に全然届いてない感じだから
結構差出そうだな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
PSに独自性がないから
比較対象がないと凄さがわからない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ民は全員カス
人間のクズ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
同じクズなら煽らにゃ損損!
18.名無し
PS4では「PCとの親和性が高い」ってのが強みで洋タイトル獲得してたのにそれ捨てるんか
19.名無し
よくわからんけどPS5専用の作りしてないと真価を発揮しないんかね
マルチゲーが大半だろうにそれってどうなん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
率直な疑問:
「何故ソニーが、マーク・サーニーがそれを言わない?」
21.名無し
なんか全然わかってねーやつらだらけで笑う
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頑張って
ロードが本当に劇速なら応援するよ
23.名無し
問題はサードが使いこなせるかどうか
マルチが普通な時代にPS専用のゲームデザインやデータ構造を
採用してくれるメーカーがどれだけ出てくるか
24.名無し
国内サードのタイトルだと意図的にPS5以外のハードでは
わざと遅くしてソニー忖度モードを発動したりしそうだな
というかスクエニとカプコンはやるだろw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クッタリ感が日に日に増してくこの感じ嫌いじゃない
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchが出た後の据置の弱点って、起動時間らロード時間だからな
これが解決するなら買う気にもなれる
ロード無しの据置本体と、タブレットへのリモート表示
これさえ出来れば買うよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
専用チップがあるから速い!
だからなんだっつー話でな。去年までの高性能イキリはどこ行ったんだと
28.名無し
まぁ、速いって事は良い事じゃない?
29.名無し
>>4.
これを活用したゲームは既存PCや箱に移植しても完全劣化版にしかならんからね。
ローディング時間の短縮だけでなく、ゲームの中身そのものにまで直接影響を与えるレベルの代物だ。
30.名無し
>>20
そりゃ公式に言っちゃったら嘘大げさ紛らわしいに抵触しちゃうからね
31.名無し
バス設計がそれ前提になってるってのは面白いな
どうなるのか発売が楽しみ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どいつもこいつもなんでPS5ばっかり褒めるの?、イラつくわ
33.名無し
最後は値段勝負 どちらのハードが1万円安いのだろうか?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5のCU数は箱SXより44%少ないぞ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ヤれそうな異性を必至にヨイショしてる感じで見てみると面白いよ
36.名無し
>>32
金は力なり
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
縦マルチは互換対応おそらくしないからPS4で買っちゃうとPS5で出来なくなるだろ、PS4の時みたいなアップグレードキャンペーンでPS3版持ってたらPS4版安く買えるとかはするかも知らんが
38.名無し
I/Oを選んだアプローチって興味深い
箱みたいなスペック番長はPCで実現できる範囲だから面白みはないけど
まあ蓋を開けてみてガッカリなんてことがなければいいね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
開発機来てねえみたいな話あるし褒めようがないんじゃねえの
あと箱は良くも悪くもパソコンの延長線上にあるからそんなに触れるところが無いのかも
40.名無し
It's *REALLY* fast on paper - a lot faster than Xbox Series X even.
紙の上で*本当に*高速です-XboxシリーズXよりもはるかに高速です。
皮肉ってるみたいだよ。
41.名無し
>>38
おまえの持ち上げ連投うざいんだわ
第三者を装ってもバレバレなんだよ、ゴキ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
つか読み込みが早い、ゲームの設計が違う
だから何?面白いの?
スカスカマップがさらに広くなる?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロード時間はじめ読み込みの速度はゲーム作る上で結構重要だし売りとしてはアリだと思う
値段が安ければ売れるかもね
44.名無し
月額課金なのに北米以外オンラインに誰もいない灰皿オワタ
45.名無し
>>39
PS5を持ち上げるな
連投してもバレバレなんだよ、ゴキ
46.名無し
読み込みが短くなることがゲームの面白さに繋がるのかってところが一番重要なんだけどな
LDゲームでも量産すんのかね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゴキブリはリーク元4chのサイレントヒル2本リブートを信じちゃうくらいアホだぞ、メタルギアや悪魔城ドラキュラのIPをコナミと交渉とか、ただの掲示板に書いてることが真実かのように広めるからタチが悪い
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
お前と一緒にされたくないわ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはロンチがどうなるかの方が気になる。PS4のロンチは正直あんまり褒められた物ではなかったからな、、、インファマスSSまでは持て余してたな。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
Switchは4年目ハードなのに今週40万台くらい売れてるし、PS5ならローンチ週で転売ヤー考慮しても20万台くらい売れるんちゃう
51.名無し
しかし、実機はまだ見ていない・・・というオチw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
面白さに繋がるかは分からんけど、快適にはなるだろう。ブラボとか人生で五指に入るレベルで好きなゲームだけど、死んでからのロードとかやっぱり気になったし(特に初期のアプデ前)高難易度のゲームをやる上でああいう時間が減るのは大歓迎だよ。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ロードが長いほうが面白いだろ
何言ってんだこのバカ
54.名無し
ファーストタイトルしか最適化されてなくてマルチは普通なら低スペックなPS5買う意味ないな
フリプで貰ってもやってねーもん
55.名無し
わかりやすく言うと
ランケーブルがいくら良くてもスイッチの通信速度はクソのまま
ということ
56.名無し
豚イラがすごいなぁ
57.名無し
自前で調達出来ない、専用チップ類が価格を押し上げる結果になるんやで・・・
VITAで学習しなかったのが謎 全然足りない有機ELをSamsungから仕入れてアカン事になったやん
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
(コイツ薬やってるわ怖っ)
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、言ってることを丸呑みにしてる間抜けなファンボーイがどうしたって?
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
ロードのために試行錯誤せんで済むから開発者がやりたいことは実現しやすくなるんじゃね?面白さに繋がるかどうかは結局のところ開発者次第だから分からん。
61.名無し
>>53
お前に賛同するゲーマーはこの世に存在しないよ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
これがソニーの公式発表だったらイラつくかもしれんけどね…。
つーかこの手の話、ここ最近だけでも多すぎないか?
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
触覚ピーンw
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5に都合のいい噂話だけをまとめても、とても「同じ1台のハードの話」とは思えないのだが…。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほーん(ハナホジ
66.名無し
これはマルチソフトの比較が毎度白熱しそうな展開ですなぁ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
劣化以前に、特化したデザインにした時点で専用にせざるを得ない。
移植できるよう妥協すると、ロード以外の内容はPCや箱に負ける。
割と条件きついよ、これ。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーにコロナばら蒔いて開発中止に追い込め
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
きちんと解説見てみたら?
単にSSD積んだだけで、その辺のアプローチを全くしてない動画だって解説あるのに。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ちゃんと読めよ
本当にここのやつ理解してないな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
ロードの速さが、ではなくてロード短くなる事でやれる処理が増えるのが大きい。
HDDからだと読みだしに時間がかかるからメインメモリに1〜5のデータを置いてそれを表示させてたのが旧来のやり方。この場合は一度に表示できるのが5までになる。6以降にアクセスするには、ロードの為のなにかを挟まないといけない。
ところが読みこみを高速にすることで、メインメモリに1〜3までおいておく、5〜8はメモリ関係なくダイレクトにアクセス、という手段がとれるようになると。これで、1〜8までをメインメモリにおいてあるのと同じ効果が得られる。
ただしこの手法、マルチタイトルだと使えないというね。
雑な説明なので、ちょっと噛み合わないところあっても勘弁。
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
よこだけど
>もちろんこれにはデメリットもあって、PS5用に開発されたゲームはHDDや性能要件を満たさないSSDからは起動できない
割と面倒だと思うぞ、実際。
つか23はあってるだろ。
73.名無し
これマルチでは活かされない匂いがプンプンするんだよな
現状のゲームは読み込み時間を稼ぐ為に、細長い道や曲りくねった道を用意して時間稼ぎしてる←わかる
PS5ではロードが速いからそんな小細工が要らなくなる←マルチなら結局要るよね、PS5だけ道無くすなんて出来ないんだから
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
なんでPS4が売れないかよくわかるな、認識が間違ってる
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
特化するとマルチで良くて劣化、悪いとロードクソ長くなるのは同意やけど
マルチをPS5に持って来ても劣化はせんぞSSD自体が5.5GB/sと市販品と比べても高速やから大丈夫やで
PS5専用→マルチは対応せなアカンけど
マルチ→PS5は大丈夫やぞ
76.名無し
>>75
大丈夫じゃなくて利点が活かせないって事でしょ、それ
他の部分で負けてるんだから
ロードも下手するとCPUのクロック差で負けるよ
77.名無し
>>70
お前が1番何も理解してない定期
反論するならお前の理解している内容を具体的にどうぞ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
いうけどPS5専用ソフトはファーストからしか出ないしPS4時代のファーストのPC移植なんて1〜2年前から始まったばっかやろ
デトロイトビカムヒューマンとかさ
だからPS5専用ソフトが発売してPC移植にいくまでに数年ラグがあるから大丈夫やとおうけどな
79.名無し
>>40
ゴキブリに皮肉は通じないんだよな
皮肉ってのは最低でも普通の知能がないと理解できない
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
そこは公演でも触れていてステージ含めゲームシステムまで変えれる恩恵はファーストや専用ソフトに限るってサニーも言ってたよ
それでもマルチ→PS5では高速SSDでロード時間短くなる
たぶんやけどPS5専用ソフトがゲームシステムから違うことでマルチソフトと差をつけて顧客を囲い込みたいんやろ
任天堂がWiiからswichにかけてコントローラーなどから独自性を出したようにPS5では高速SSDからくるゲームシステムで独自性を出したいんやろ
81.名無し
マジレスすると、SSDを抜本的に速くする方法ってのは確かにあって、それはストライピング
なお、チップで速くするなんて方法は存在せず、せいぜいキャッシュ積んで誤差程度速くするぐらいしかできない
でもSSDは元々ストライピングしまくってるような記憶媒体だから、目に見えて速くするためには、
複数台を重ねなきゃならない。当然、コストはめちゃくちゃかかる。
だから、ソニーの言うとおりのSSD性能なら、それだけでCSの価格を大きく超える
いくらソニーでもそこまで愚かじゃないんで、何か魔法のチップがあんだろなぁ・・・
と皮肉ってるのがDFのツイート
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
CPUクロック差とSSDの速度差の数値みたらそうはならんと思うけどなぁ
CPU差は数%でSSDは2倍やで
83.名無し
>>80
高速SSDそのものが嘘っぽいので、そんな屁理屈いくらこねてもムダ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
大丈夫や専用ソフトはファーストしか出ないしPS4専用ソフトだってPC移植しだしたのはここ1〜2年くらいのことやから
PS5専用ソフトがPC移植され出すのも5年くらい経った2025年以降やろうしそれまでには差は無くなってるやろ
85.名無し
>>82
既にローディングに置いてストレージのスピードはボトルネックじゃない
今のボトルネックはCPUの処理速度
現にSwitchでもローディング中にクロック数を上げる事でローディングスピードが改善されている
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
現世代機まではI/O速度差がなかったから GPU性能差=実行性能でわかりやすかったけど
次世代機はI/O速度差っていう新しい評価基準が出たから今までに無いハードの違いが出そうで楽しみやわ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
嘘っぽいとかさすが妄想の世界に生きてる奴は言うことが違うなw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
最初から、サードはって言ってるんだけど。
ファーストは、そりゃそうだろうけど。
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
マルチでは、高速SSDでロード短いけど、箱やPC には処理面で劣ってしまいます、だからなぁ。
これが、独自性をうたってたならともかく、なんやかんやで性能を売りにしてたハードだからなぁ。
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
XBOXだって遅くはないんだから、そこまで妥協する必要は無かろう
PS5の方がちょっと速くなるという差だけのこと
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
え?????
バカ?
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
ファミ通ネタじゃね?
93.名無し
コンピュータにちょっと詳しいなら、すぐにわかる詐欺なんだよな
よくあるキャッシュ(高額なのでちょっとしか積めない)からの読込で騙ってるパターンじゃねーか
長々とPS5でゲームシステムが変わるとか書いてるヤツは書けば書くほど恥かいてる
94.名無し
メモリとストレージがメモリー上で展開してるRAMディスクですらそんなロード無理(SSDよりは速い)なのにボトルネック取り除いたってせいぜい1~3割早い程度で収まるぞ
95.名無し
>>94
ストレージ自体がいくら早くても、WindowsとPCが邪魔してるという話なのに
大丈夫?日本語わかる?
96.名無し
>>94
そもそもPCのメモリと次世代機のメモリって転送速度が段違いだしなあ
そんなん参考にならんやろ
97.名無し
ナック3でお手並み拝見だ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
値崩れするのが速い?
2020年03月25日 20:26 ▽このコメントに返信