1 :花火祭り ★ 2020/03/21(土) 11:37:16.33 OKsYEmL49.net
2020年3月18日、香川県議会で「ネット・ゲーム依存症対策条例」が
賛成多数で成立した。

この条例は「子どものゲームのプレイ時間を平日は60分、休日は90分までに制限する」
「スマートフォンの使用時間を中学生以下は午後9時、高校生は午後10時までに制限する」
よう保護者に求めるなど、本来は家庭及び個人が責任を持つ領域である、
「時間の使い方」に行政が踏み込んだ異例のものだ。




反対票投じた県議の存在は「救い」
そもそもネット・ゲーム依存症自体が医学的根拠に乏しいとの意見もあり、
ここにいち早く踏み込んだ理由は定かではないが、
条例の成立過程には大きく疑問が残る。

本条例に関連して、1月23日から2月6日の15日間にパブリックコメントが実施されたが、
一般的にパブリックコメントは約1か月間実施されるにも関わらず、
なぜ半分の期間になったのか、明確な説明は行われていない。

またパブリックコメントでは香川県内から寄せられた2615件の内、
賛成が2269件となっているが、通常1か月のパブリックコメントを実施しても
寄せられる意見は数件程度と言われており、わずか2週間でこれだけの数が
集まったこと自体、極めて大きな違和感があると指摘される。

また賛成派の観音寺市議会議員の合田隆胤氏が、特に形式が決まっていないはずの
パブリックコメントに対し、賛成/反対に丸が付けられるようになっている用紙を作成、
支援者などに記入を呼び掛けていたことなども、違和感に拍車をかけている。

条例に罰則はないが、往々にして規制というものは「小さく生まれ、大きく育つ」
傾向にある。堤防に穿たれた蟻の一穴のごとく、規制を押し広げる動きが
生まれる可能性は否定できない。

ただ、今回救いとなったのが、日本共産党の秋山時貞県議が中心となり、
条約の成立に異議を唱えてくれたことだ。最終的には自民党の一部も反対票を投じた
(2つある自民会派のうち、自民党議員会が反対に回った)ことも意味を持つ。
単純にゲームを規制しようとする動きには、猛烈な逆風が吹くことを
知らしめることが出来たのは大きな収穫だ。

現在、経済産業省はeスポーツ市場の成長を目標として掲げており、
2025年の市場規模目標を600から700億円としている。隣の徳島県は
県知事が自らプロゲーマーと対戦するなど、ゲームを利用した産業振興に取り組んでいる。

行政の役割とは若者の可能性を潰すことではなく、背中を押すことではないだろうか。
生まれた場所がわずかに違うだけで可能性を左右されることがあってはならないと、

6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 11:39:56 7mhbWDJy0.net
阿波踊りもeスポーツ?
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 14:29:10 cX9SGxo70.net
>>6
阿波おどりのゲームは難しいぞ
足の運びができるようになるまで何年かかることか
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 11:40:20 1icnUlAf0.net
そもそも香川とかゲーム機やソフトを売ってるとこあるのか
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 11:42:06 7dK69DQF0.net
いいからうどん食えってことかな?
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 11:42:32 5TnB8Hnq0.net
違いがあってもいいじゃない
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 11:51:32 +B5Mm40g0.net
でもさ
香川も徳島も若い子100人くらいしかいないんじゃ…?
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 12:09:10 WEGBNFJE0.net
昔、東京ラブストーリーってドラマがあったけど、あの時の舞台は
東京の表参道にありそうな スポーツ用品会社だったわけな。
これ要はそういう業界があこがれの職場のイメージあったわけやん。
eスポーツとか眺めていると、意外にこれ将来そういう
eスポーツブランド用品の会社とか出来て
ナイキとかアディダスみたいな感じになるかもなぁという予兆は感じる。
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 12:09:38 EgIoE0br0.net
オレは小、中時代に親にゲームさせてもらえなかったせいで、
大人になったらゲーム依存症だよ。
マジでやめらんねーの。やったらやったで、すぐ飽きるし。
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 12:20:41 fDh4FYn90.net
子供は押さえつけると必ず反動が出るからな 
大人になったらカルチャーを求めて都会へいく若者が増えるだろう
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 13:14:00 xYU+k9yD0.net
学力向上を目標に掲げてその施策のうちの一つとかならまあ理解はできるんだが
単純に爺の思い付きって感じなのがなあ
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 13:40:06 yf1m191g0.net
産業振興って徳島はMOBAの大会とかやりたいのかね
国内でそんな需要のあるジャンルとも思えんが
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 13:52:57 mn4dB2RM0.net
>>47
将来大きな需要がでてくるかもしれから運用ノウハウとか
得る意味で投資してるんでしょ
人気が出てから乗り出したくるやつには旨みが少ないのは
タピオカブームとか見れば分かる
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 14:09:00 Vdl4woaW0.net
徳島県はeスポーツに力を入れているんだ、知らなかった
バーチャル阿波踊りとかか?
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 14:51:30 E6R09qg80.net
>>56
VRゴーグル着けて踊るのかなwと思ってググってみたら
既に「阿波おどりVR」あるんだw

「演舞場にいるみたい!」 阿波おどり会館、VR体験コーナーお目見え|徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/314282
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 16:13:21 Vdl4woaW0.net
>>60
マジであったとはw
71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/21(土) 16:58:22 WEGBNFJE0.net
eスポーツのいいと思うところは、マシーンとか回線とか
消費がぐんぐん拡大しそなところな。
パソコンなんてどんどん安くなっているところが、
ゲーミングパソコンとかやりだすとパーツ交換とか
お金をどんどんつぎ込む余地が出てくることな。
いい感じだと思う。
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 11:20:21 BSzkV0GI0.net
本当に若年代の人口に差が出るようならある意味大成功だろう
125 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 14:24:08 EYYAzWfv0.net
自由権の制限された香川国ヤバイな
133 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/22(日) 20:54:22 t0OiuGrw0.net
あなたは香川県にお住まいですか?
YES→このソフトウェアは香川県では使用できません

と言うのがわりあい標準的な対応になりそう。
なおソフトウェアの改修費用は香川県に請求される様子
139 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/23(月) 03:39:40 oxrcRDMT0.net
 


きっかけは娘に無視されたから


141 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/23(月) 04:23:07 uqyhXdr70.net
>>139
娘はまわりからアレの娘だと白い目で見られ
無視に拍車がかかるな

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584758236/


規制もeスポーツも、日本でそこまでうまくいっていないイメージ。

ゲームのニュースに絞ると、純粋に面白いゲームが人気になって
爆発的に売れたってのが、最近じゃ一番うまくいった
良いニュースかな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯