1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:03:42.31 ID:kGggFra40
新作出てもどれも"ガチャ引いて周回"を繰り返すだけ
ただガワが違うだけで殆どのアプリみんな同じ
ガチャを引く楽しさに飽きたらただのクソゲーでしかない



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:04:31.76 ID:kGggFra40
ガチャ引いてもインフレですぐゴミになるし
みんなガチャも言うほど楽しくないって気づいたよな


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:07:35.50 ID:kGggFra40
ガチャキャラが強すぎるせいでどのゲームもクエスト攻略は
ガチャで人権キャラを引くが最適解なのがつまらない原因
どんなにゲーム性に拘っても結局ガチャを引く実力で決まる


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:07:48.60 ID:ceVmcN800
すっかり自分のやるゲームが決まってしまって
よっぽどじゃないと他やらない感じ



9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:10:18.34 ID:kGggFra40
>>4
基本アプリの掛け持ちしにくいから新アプリに手が出ないよな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:08:02.61 ID:2QwfI3p0M
アタリショックとはまた違うだろ
金払ってた層が飽きたってのはありそう

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:08:51.57 ID:JEsxfQBep
この前のグランブルーが売れなかったから一部の人間の声が
デカいだけなのが分かってしまった
ゲハに来てたソシャゲオタも居なくなったし



16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:12:22.11 ID:tbEC9gRR0
>>6
元々少人数で高額課金しているとされていたから、それが証明されただけと言える
あとの大多数は無料で暇つぶし扱いでyotubeやパチが競争相手の産業


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:14:13.43 ID:xdYR/0h90
>>16
無料でやってるから得してるとかいいつつ
重課金者相手のサクラのバイトをやってる奴らとかな


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:09:39.76 ID:HrnzXNFy0
ゴミアプリだらけだもんな


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:10:02.59 ID:IrHE92xXa
とりあえず新作乱発して当たったのだけを残している感じ


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:10:35.83 ID:nHz6xNNT0
ドラクエウォーク以降ヒット作を聞かない


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:10:40.93 ID:4TJpovXt0
日本じゃCSも任天堂関連以外起きてるだろ
そうでなきゃあんなに集中しない


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:10:42.63 ID:EPTbOK2P0
やる時間と容量が限界


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:11:41.31 ID:axfME20aM
500円くらいで買ったダンジョンマスターをずっとやってるわ
後課金が無いって快適でいいわ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:11:50.22 ID:Auy0fsMa0
まあオンラインゲームだからETみたいに製造しすぎた
ゲームパッケージ砂漠に埋めることはないからマシだよね。
そんなバカやらかすメーカーは今どきないし。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:12:20.22 ID:AaNvnFuz0
最初のガチャやって終わり

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:12:30.76 ID:kGggFra40
インフレですぐゴミになるガチャもクソだが周回もクソ
ポケモンの四天王周回を年単位でやってる感じ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:13:47.21 ID:2dIRGn6zM
新しい形を示してくれたのがポケGOくらいしかない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:14:18.04 ID:kGggFra40
どんなに多種多様のアプリとゲーム性があっても
結局ガチャで壊れキャラを引くが最適解だから
実質ソシャゲって超ワンパターンなんだよな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:18:01.09 ID:tbEC9gRR0
>>20>>21
ハード・コントローラが単純過ぎて、システムが発展しない
スマホである限り大きく変えることも不可能だし
別売コントローラも売れない市場だから袋小路に近い

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:15:40.26 ID:2QwfI3p0M
暇つぶしで無料だから遊んでるだけってのがな
単なる販促ツールでしかなくて拡がりが無い
このままでは行き詰まるだろな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:16:47.68 ID:kGggFra40
ガチャで馬鹿みたいに課金してアリアハンガ イ ジするのがソシャゲ
ガワ変えただけでみんなこれ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:17:44.70 ID:FXJMzucI0
アタリショックは粗製乱造によるユーザー離れだが
今のソシャゲはまず基準が高すぎて乱造不可能
パズドラのパクリが蔓延してた頃とは全然違う

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:20:55.24 ID:IrHE92xXa
>>23
アタリショックってちょっと変えただけの似たような
コピーゲームだらけになって破滅したやつだから
こういうのは適切な表現じゃないのよね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:18:47.40 ID:ceVmcN800
クソだとは思わない
今やってるタイトルには概ね満足してる
ただそれだけに新しいのはよっぽどじゃないとやる動機がない
数年続いてるタイトルに新作が勝てる要素殆どないんだよな
終わりがないから客が動かない
よって新作の集客ハードルがすごく高い

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:19:25.95 ID:HLDUVqfSd
供給過剰による飽和

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:22:29.08 ID:SHm4Pitr0
コンシューマーゲームにも言える事だが新鮮さが無くなってるんだよな、
だから売上も下降するだけ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:24:00.50 ID:ceVmcN800
アタリショックってコピーじゃなくて
動作しないバグだらけゲーム売って信用無くしたからじゃなかった
むしろ独創性は高かったはずだよ あのETにしても


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:24:53.90 ID:rtxJNxz+0
どのソシャゲもボッタクリだろ だからやらない
操作性糞だからFPSやアクションできないし
別にガチャは嫌いじゃない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:28:02.65 ID:at/xfG8GM
アタリショックはクソゲーの氾濫だけじゃない連鎖作用。
まずアタリがクソゲーETを出す。他のサードもポンポンクソゲーを出す。
もちろん良ゲーもあったが埋もれてユーザーは見つけられない。
なので次第に飽きてくる。市場が飽和する。小売は在庫を値下げにかかる。
新作はなかなか仕入れられない。なので値下げする。
値下げしたソフトが市場を圧迫する。倒産するメーカーも出てくる。
その出てきた在庫を売りさばくためにさらなる値下げを行う。
その余波で潰れる・撤退するサードが出てくる。
その在庫を処分するためのさらなる値下げを…
という無限ループでどんどん『ゲームソフトの価値』というのが
下がっていったのがアタリショック。だからこそ任天堂はサードを締め付けて
一度に出す本数を減らしてゲームの価値を下げまいとした。


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:34:48.60 ID:2QwfI3p0M
>>31
PS4%のことかな?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:29:52.88 ID:tbEC9gRR0
値下げスパイラルだけは今のPSでも起きているな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:34:07.39 ID:at/xfG8GM
>>32
どうだろう。『クソゲーの価格が落ち込む』というのはアタリショックではない。
新品8000円で買う奴らが一定量いるのならば市場としては崩壊していない、
とみなすのがアタリショック史観。
ただ、情報不足で起きる旧来のアタリショックはもう起きようがない気がする。


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:38:22.44 ID:tbEC9gRR0
>>36
確かにPSの場合は情報(ゲームの質)が知れ渡って値崩れというパターンばかりだな
80年代前半なんてコンピュータの本場アメでもパソコン通信すらない時代だから
評価が広まりようがなかったか

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:31:16.96 ID:rtxJNxz+0
友達との話題作りのために仕方なくやるのはわかる
ただ課金ってアホだろ
40万のpc買うわ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:32:22.45 ID:9E8KDJmor
アタリショックとソシャゲ界隈の根本的な違いは金出すか、
とりあえず無料で触れるかだと思う
あと今はランキングやレビューもあるからとりあえず上位の物は
やってみるかってとこはあると思う


35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:33:11.95 ID:gCmGxenyM
コントローラ問題が解決しないことにはどうにもならなそう


39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:41:55.41 ID:dZCNq9qD0
もう潮時だろソシャゲは
パズドラとかFGOとかの既存の人気作以外はもう消えてくか死産するだけ


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:43:09.64 ID:d46UnjAad
気がつくの遅くない?もう有名どころ以外は死滅や


41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:45:08.65 ID:caMSfeHA0
ガチャ引き次第で攻略法変わるのが糞
底辺攻略みたいな救済も動画見ればわかるけどさ
結局それにガチャ運で出たキャラ組み合わせるだけでパターン決まってるから変化がない


42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 15:59:12.48 ID:ceVmcN800
金貰って提灯担ぐのが仕事であるメディアではなく
身近な知人が勧めた物だったり自分で実際に試せるのがでかい
情報は早く正確に伝わってクソゲーに金払う事は殆どない
よって崩壊するならクソゲーが原因のアタリショックとは違う崩壊を迎えると思われる

クオリティに問題ないがガチャをする人が減って逆にクオリティ維持費に耐えられない
ガチャしなくなるのはこれ以上引いてももう無駄ってレベルでキャラが飽和迎えるのと
それを打開しようと強キャラ連発してインフレの限界に来てしまう
そして新規の流入が止まる
物凄く流行ってたゲームのサービス終了を経験して
それ以降は財布の紐が硬くなる


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/30(月) 16:25:26.66 ID:NZJiCLt80
アタリショックはゲーム業界が完全に死んだ時の現象だけど、
PS4%ランドはまだ生きてるから安心して


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585548222/l50


ソシャゲの乱発、人気出たのだけ残して短期でサ終の
焼き畑戦略もそろそろ終了かな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら