1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:08:13.95 Z9ml1pk80.net
XboxシリーズXは、伝えられるところでは、
プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true

元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ
減圧技術を持っていると考えています。
この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する
「BCPack」と呼ばれています。

マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について
詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの
従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ
減圧技術BCPackは「ダークホース」です。

Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトの
ダークホース BCPack を考慮していません。
まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は
RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。

Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速く
データを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、
以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。
この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:08:26.44 Z9ml1pk80.net
ゲームで扱うデータの大部分は GPU テクスチャ データです。
クラーケン(PS5)は、テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない
汎用システムです。マイクロソフトが持っているものは、
特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。それが重要です!

したがって、BCPackはGPUデータの解凍に焦点を当てるように設計されています。
一方、クラーケンは、一般的にテクスチャ減圧に焦点を当てることを意図しています。
Geldreichは、マイクロソフトの減圧技術がPS5のSSD速度を
上回る可能性があると考えています。

【賛否】「Xbox Series X」ってかなりデザイン良くない?【箱次世代機】
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:10:42.14 yg0r3Tlx0.net
なんの話?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:12:13.27 XdmekcGO0.net
>>5
ロード時間を短縮するために
次世代ハードで採用した手法の違い
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:12:38.15 V7WMJZtja.net
>>5
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、
PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:13:38.43 1AKgfQ4Y0.net
元社員てナニ?
現職は何してるの?ゲーム業界引退したん?
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:15:30.32 XdmekcGO0.net
>>10
向こうのエンジニアはプロジェクト毎に
(しかも特定作業の時期だけなど条件付きで) 募集・採用されるから
基本転々とする。 だから情報通が増える
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:15:35.29 MnOMa0iv0.net
だからあのPS5のCPU、GPUじゃどんなにSSDの性能上げても
ロードは速くならないっての
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:00:14.58 RhCxvXxW0.net
>>12
GPUはともかくCPUは箱もPSも大して変わらない
10パーセント程度の誤差だ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:16:55.54 6Lg1WTc0.net
汎用可逆圧縮技術より、頂点データに特化した
不可逆高精度定圧縮率の方が美味しいはず
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:24:30.56 vPfyay10.net
>>13
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて
馬鹿でもわかりそうなもんだけど
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:48:13.35 6Lg1WTc0.net
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:17:56.87 vKae6B/jM.net
PS5が箱sxに勝ってる部分ってどこよw
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:20:30.20 pAFsIeDT0.net
>>14
詐術とFUD
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:18:00.47 PAyl39eBp.net
なんか性能高いって情報出過ぎてお値段心配になってくるんだけど
結局高過ぎて売れないパターンじゃねえの?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:22:38.59 XdmekcGO0.net
>>15
チップ載せるとか半導体面積を増やすとかで実現するものじゃなくて
特許で保護されるようなアイデア部門なので、
ハードの値段に影響する部類ではないと思われる

まぁ、APUのダイサイズ見る限りはロット単価で
5000円くらい余分にかけてるのは間違いないが
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:28:18.48 T9aAWcar0.net
ぶっちゃけスペック上がれば上がるほど200%-300%拡大比較とか
しょーもない状況になるからどーでもえーよ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:32:24.49 aNSXJ9Jrd.net
>>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから
見た目があからさまに異なると思うよ
逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目が
ほとんど変わらないと言われてる
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:34:12.52 XdmekcGO0.net
>>22
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、
映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を
持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:44:50.35 V7WMJZtja.net
>>24
そこらへんを担当するのがMS特許のVRS

で、これからレイトレ対応のXSX/PCは、リアルタイムレイトレの
表現について研究されていくわけだけど、それに取り残されるのがPS5
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:47:36.37 XdmekcGO0.net
>>32
今回の箱SXって、そういう特許レベルのアイデアが
随所に詰め込まれてる感じやからなぁ・・・
汎用機ではできないことを、共通仕様ハードで
「同性能のコアいくつ占有」 みたいなことができるのがCSの強み
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:41:28.15 AGGFg/S0.net
>>22
今の2080tiやXSX程度のレイトレじゃ
光の表現が大して変わらない
人間が自然だと思う表現はあと数世代待つ必要があると思う
しばらくはのっぺりゲー
でも金属なら今でもすごい表現はできると思うね
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:48:09.61 WgzjdBhD0.net
PS5は捨てられた規格を採用してしまったからな
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:52:55.53 XdmekcGO0.net
>>34
任天堂がシェアとったせいで日本の技術者が脱落した!
みたいな意見多いけど、実態はそっちだよな。あとターゲット市場が悲惨
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:54:42.86 FHmmDd6yM.net
何もかもが箱が高性能過ぎて値段いくらになっちゃうんだ?
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:57:21.86 aNSXJ9Jrd.net
>>38
箱は高性能にする部分は最小限に抑えてあとはコストのかからない
ソフトウェアで対応してるけど、低性能なのに高額なSSDを
採用しちゃった方は安くできないから悲惨
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:55:31.72 K2KZYa7g0.net
ハードのソニーとソフトのMS
どっちもいいんじゃない
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:56:49.78 g9gKQppu0.net
>>39
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 22:59:46.99 QyyyRZi+0.net
>>1
匹敵ということはPS5より劣ってるのは確実ってことか。持ち上げコメントでこれだと
かなり速度に差があるんだろうな
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:02:54.79 XdmekcGO0.net
>>43
そらPS5の Target: 5GB/s の転送速度が標準なら、
3GB/s では『同じことやったら』 勝ち目ないからな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:07:38.85 T9aAWcar0.net
30fps縛りのレイトレとかプレーするゲームとしてはもはや技術デモレベルじゃん
次世代もまだ30fpsで遊びたいのかw
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:09:37.80 XdmekcGO0.net
>>46
オフ の60fpsに切り替えちゃあかんのか?
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:32:05.39 K2KZYa7g0.net
13.45TFLOPSのRTX2080で4kレイトレが20fpsまで落ち込むのに
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない



64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:37:43.58 jE41jFo30.net
>>58
箱SXにはレイトレをサポートする独自チップ(?)があって
それが13Tで元の12と合わせて25T

ただ4K60FPS持続できるかは分からんね
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:04:32.59 /dhQGE6G0.net
>>58
RDNA2.0世代からはハード実装になるから比べもんにならんくらい負荷が軽くなる
つまりPS5の例の噂が真実なら終戦
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/28(土) 23:34:53.67 WgzjdBhD0.net
なお解像度を揃えた場合

74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:09:51.88 Ov5hS2o40.net
Xboxは10GBまでがPS5を上回る560GB/s

RTX2080は8TF、RTX2080Tiは11TF
実際に10GB超えてPS5の方が有利になるケースはほぼ皆無
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:14:13.67 dqzF/7ow0.net
>>74
低速な方はOSが2GB占有するし、
グラフィック関係ないゲーム管理データやサウンド回りなら低速でも過剰スペックだし
影響はほとんどないと思われる

デマと判断してるが、PS5はシステム8GB +グラフィック8GB という噂は何なんだろ。
明確に分けることがメリットという擁護が出たりしてるが、PS3 の悲劇忘れたのか?w
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:23:04.48 RhCxvXxW0.net
>>77
PS5は統合メモリGDDR6 16GBとOS用にDDR4 4GBだろ(PS4proと似た構成)
システム8GB +グラフィック8GB というのは2種の
メモリ云々が箱のメモリ構成の情報と混ざって生まれた文字通りデマだろう
万が一メモリを分けるのならばグラフィック用は箱と同じメモリ構成になり
システム用はOS用と統合してDDR4の容量を大きくするだけで済む
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:10:30.82 zap2qD/Xa.net
熱問題解決に向けて頑張ってます><;
今でもこんなこと言ってるほうの設計優れていたら、PS5買ってやるわw
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:16:59.07 ci3P6M/j0.net
>>75
あれは箱SXにビビって急遽GPUクロック引き上げたせいじゃないか?
そもそも箱1Xはほぼ無音なのにそれより低機能の
PSproが爆音の時点で勝負あった感じ
箱SXのエアフローは完璧に近いけどPS5はProの二の舞いになりそう
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/03/29(日) 00:24:50.55 AgkDroyra.net
>>80
急遽は無理
多分、googleのStadia 10TFlopsに対抗したときからと思われ
それに10TFlopsは数字的にきりが良い

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585400893/


PS vs 箱の次世代機スペック対決は、とりあえずXBOX series Xの勝ちで
決着しそうですが、実際に売れるハードはどちらか、ソフトは、価格はといったところで
総合的にはどちらが上回るか、まだ決着はつきません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯