1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 12:30:19 8dcxHCBmd0404.net

・最もクリエイティブにデザインされたボス戦を担当しているのはあなたです。
忘れられない出会いを生み出す秘訣は何でしょうか?


小島
昔からゲームのボス戦の大部分は同じような構造になっています。
ユーザーが自分の技量でボスを倒す必要があるため、
その多くは固定観念に縛られたものになっています。
あまりにも奇抜なものを導入すると、
プレイヤーはどうやって反撃すればいいのかわからなくなり、ボスを倒せなくなる。

ボス戦は、あるエリアに辿り着くと、いきなり大きな強そうな敵が登場し、
紹介もなく出口が塞がれる。
追い詰められたユーザーは、なぜ撃たれているのか、何の動機も理解もないまま、
攻撃をかわしたり、急所を見つけたり、敵の弱点を突くチャンスを
狙ったりすることに集中し始めます。

21世紀の今でも、ほとんどのボスはこのような状態です。
誰も文句を言わない。
どちらかと言えば、それが現代のボス戦らしいボス戦のスタンダードとして歓迎されます。
しかし、そうであるならば、ボスも単純なシグナルと変わりません。


しかし、ボス敵もまた人間(あるいは人間に相当する存在)であり、
それを反映したアイデンティティを持つべきである。
ホドロフスキーの『エル・トポ』(1970)に描かれているように、
敵にもそれぞれの思考やライフスタイル、戦う理由がある。
つまり、キャラクターの育成、性格、ビジュアル、セリフ、好み、攻撃方法、弱点など、
これまでゲームではおろそかにされてきた要素をアクションゲームに取り入れる。
それが私のやり方です。

戦闘中は敵を理解する。 バトルを通して、敵を許すようになる。
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。
そうすることでゲームが生きてくる。
これは映画ではなかなかできないことです。




7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 12:35:49 XDvrCpSN00404.net
まあ敵側を魅力的に描くってのはすごくいいことだと思う
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 13:10:14.55 NdbPESxF00404.net
>>7
ミネルバトンサーガ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 12:40:41 H8PNuM/R00404.net
なんで映画の話したがるの
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 13:01:12.29 2Fwy6Gada0404.net
>>13
映画でいいじゃんって言うやつらに対してじゃないの
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 12:55:59.29 YMqan+rl00404.net
じじいがじじいにキスするのは確かに斬新だわ
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 17:34:52.27 ZuvgmQgRa0404.net
>>29
デメントだと竹中直人をモデリングしたキャラが
ジジイにディープキスされて白目剥いて昇天する
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 18:46:49 z7h/NPQf00404.net
>>107
デメント懐かしすぎてワロタw
ダニエラのヤンデレっぷりがなんか好きだったわ
ああいうゲームって最近出てないよなぁ…
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 13:49:25.37 8hIx5IiF00404.net
思ったんだけどステマのゲームって
メインゲームの操作感をそのままボス戦にもっていくと
クソつまらないボス戦になることが安易に想像できるものばかりだよな

ステルスなんてボス戦では通用しないから
通常戦闘を作り込む必要があるが
メタルギアの通常戦闘でボス戦なんて勘弁だし

通常の戦闘システムをボス戦に流用できないほど
ゲーム根幹の完成度が低いともいえる
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 13:52:55.53 JEcDBxDp00404.net
>>62
これな
CODは個人潜入だった戦争FPSを否定し複数体複数で対等にして人気が出たし
モンハンも巨大生物に特化した武器を持ってモンスターと対等感を出した
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 13:52:30.90 Jhyoy0GY00404.net
ボスの悲しい過去とかどうでもよくないか
だったら一般兵も哀れめよ
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 08:01:12 RjVaFGGx0.net
>>63
日本の2時間ドラマのラストみたいだな
戦場で相手を許す許さないとかリアリティ無いわ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 14:04:12 VbOHmVx600404.net
MGS3の仮死薬で弟が分からず投げてたわ
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:50:20.64 ATbD9Q+Y0.net
>>65
これ、俺も自分でプレイしてるときはわからなくて
プレイ動画見て初めて気づいた
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 17:51:34.56 CgCT6qPL00404.net
雑魚敵戦で身につけた知識と技術でボスに挑むってのが普通なのに
コジヒデのボスは変なことやらせてくるからな
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 17:54:14.22 VUAevGZ/00404.net
>>108
分かる
斜に構えててめんどくせー感じだわ
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 18:35:06 JneEzVGXr0404.net
まずボス戦の前に30分間説教を始めます
133 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:30:41 k4MG9XDk0.net
>>119
ああ敵側の都合をペラペラ喋るのはそれか、魅せ方ヘッタクソなうえに
受け手の感受性想像力を一切信用してないやり方だな
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 21:09:19 Str5KHd200404.net
デスストで巨人の身体に張り付いた弱点である生身の人間が移動する度に狙って
平行世界から助けてくれてるという設定で他のプレイヤーの名前のついたNPCが
再現なく補給してくれるロケランなどを何も考えずに撃ち込み続けるボス戦は
小島のアイディアじゃないってこと?

弾を外すたびに壊れた機械みたいにどうした〜!とか
同じセリフを吐く敵にうんざりしたんだが
134 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:34:51 v19fNssEd.net
>>128
小島の狙いはそれだろう
取って付けたようなボス戦は要らないというメッセージを伝えたい
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:00:13.34 V5NRBwxyr.net
監督は映画だけじゃなくもうちょっとはゲームも遊んだ方がいい
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:26:53 V36j5HYE0.net
>>130
ツイッター見てても映画も言うほど観てるとも思わないんだけどな
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:25:47 k4MG9XDk0.net
べつにバックボーンもしっかりした敵役とか珍しくもないし皆意識してるだろ
こんな初歩的なことドヤッてるの?
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:41:24 KQ3A7Jji0.net
それでできたのがデスストの糞つまんねーボス戦なの?
136 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:42:47 a1XvBwti0.net
コジマは次ころんだな終わりという緊張感あるのかな
137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 22:47:11.66 hOPdg3PZ0.net
サヘラントロプス戦クソおもんなかったよ
139 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 23:30:17.05 ZuvgmQgRa.net
とは言えメタルギアもステルスだけど強制ボス戦闘有りでは?
ヒットマンとかはボス戦がないステルスだけど
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/04(土) 23:34:35.50 UBYbmPik0.net
戦闘中は敵を理解する。← おう
バトルを通して、敵を許すようになる。← お、おう?
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。← ???
142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 00:09:30.53 ujVlCbf3H.net
他を下げる事で自分の評価を上げようとするのは二流のやる事だぜ監督
143 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 04:53:30 1a2HNXqS0.net
毎回なぜか落ちてる弾丸を拾いながら打つだけの普通のシューターじゃん
144 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 05:57:04 8xqBFn2J0.net
こういう思想持ってる奴がゲームを面白くなくすねん
ゲームはゲームなんだからそのキャラクターの性格がどうたらとかどうでもいい
まずゲームとして面白いものを作って余裕があるならその設定を練ればいい
そこから入るな
145 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 06:49:36.90 cknTOOCHM.net
いつもなんかの映画の二番煎じで別にお前にオリジナリティ無いやん…
P.T.出せよ
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 07:55:08.14 NB0Y0GlI0.net
小島て他人が作ったゲーム遊ばないと言ってたのに
一般的なボスがどんなものかわかるのか
148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 08:05:21.74 Kewhg7Ja0.net
まあジエンドジジイは苦労したな
149 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 08:07:02.88 RHRNi6NE0.net
マンティスコントローラー差し替え
ウルフニキータキル
ジ・エンド寿命
ソロー仮死薬

おぼえてるのは1と3だけだなあ

156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 13:53:23 asxR3sidp.net
以前竜騎士07が自分が古典的な本格推理をひぐらしで復活させたと嘯いて
インタビュアーから新本格がずっと前からあると指摘されたら
え、そんなものがあったんですか?!と驚いていたのを思い出した
157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 13:54:41 yrjOyqh+p.net
特に理由がわからないボス戦ってソウル系のことじゃね?
158 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 14:02:39 YwA5bgB80.net
MGSのボス戦とかテンプレばっかりだったやろ
159 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 14:34:31.61 tw6qV7Qu0.net
ロックマンとかファミコンのゲームでもまず自分で
ボスの顔選んで紹介あって進んで倒しに行くようなのができあがってるというのに
150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/05(日) 08:35:51.67 J+j+83Ll0.net
意識高い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585971019/


小島監督の次回作はホラー!
ボス戦らしきものがあるなら、期待したいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯