舞台は中世ヨーロッパ(SF要素はナシ)
アクションをやめてコマンドを極める
フォトリアルではなくアニメ絵(セルレンダリング)
モデリングはアークシステムワークス
主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
パーティにきっちりと露出した巨乳キャラ、ロリキャラを完備してシコ勢に配慮
パーティにケモノキャラも入れてマスコット扱いにする
アニメで活躍してる現役のイラストレーターにキャラデザやらせる
Switchでも発売する
任天堂に金を渡して新主人公をスマブラに出演させてもらう
・PVを先に作るのをやめる
・棒人間やブロック人間で良いからゲームシステムを先に作る
・ゲームの核になる部分を共有しておく
・アスファルトの粒に拘らない
・専門用語に頼らない一般向けのシナリオを作る
・ていうかまず脚本の教科書を読み込む
こんぐらいかな
仕様書がPVなのが伝統だぞ
紙に書けるやついない
5や6が好きな人はそうだろうけど、1、4、9辺りが好きな人はそうじゃないだろ
最終的に全員全ジョブマックスとかいう見た目意外代わり映えないの嫌い
キャラデザは14の人でいい 野村、北瀬、鳥山は絶対関わるな
BGMは植松氏に頼む
これ
どっちかというと近未来的な
だからこいつがしゃしゃり出てきた作品はどれも一般的に思い浮かべる
ディシディアで天野のデザインをリメイクしたりしてるから許してやれ
見た目ばっか語ってるがそこからして間違い
それじゃ7Rと同じ運命
そこでどうだろう
「ゲーム部分」は任天堂に作って貰うのは
スクエニは皮作るのは得意だから皮だけ作る
それスクエニにしか利点がないんだけど
そういやFFって任天堂が育てた側面もあるのに
PSで出す裏切りかましてぶぶ漬けなんだっけ
マリオRPGの頃は文句なしで最強ゲームメーカーだったのにな
まあ「世界一ピュアなキス」とかやってたけど一般ウケした最後のFFみたいなもんだし
鳥山求のシナリオもまだマシだった時期だから本当はそれでいいんじゃね
あれぐらいなら世界の中心で、愛をさけぶぐらいの
まあさらっと流せる程度だろう
なーにが独りよがりで世界の中心で、愛をさけぶだよクッサwwとまで
要するにそういうとこを突っ込まれるってことはゲーム自体に問題あるからなんよ
つれえわとかそういうのは別にその事自体じゃなくてそんなとこ突っ込まれるぐらい
ゲーム内容だから隙きがあるって事
イカれた格好のマネキン女が出てきて
「世界で一番ピュアなキス!」とか言うあのTVCM、茶の間が凍り付いてたぞ
センスがおかしい
FF12じゃなくてFFT2にするべきだった
なんのために折角9で原点回帰したのかと
映画でもそうだけど、前作が人気なら続編にも期待してある程度の客はつくんだよ
7で売り上げよかったから、8にも期待して客がついた
でも実際は微妙な内容だったから9で戻したんだけど、
売り上げだけ見れば、やっぱり8路線でよかったんじゃんとなり、あの10になった
違うかな?
FF9とFF10は開発発表が同時期
FF9がPS1でFF10がPS2
FF9がヒゲの意向で極力露出を押さえて宣伝を控えてメディア主導でなく
ユーザーが実際に遊んで攻略する昔のような売り方を目指して
PS10はゴミ痛とソニーの怒涛の宣伝費を湯水のように惜しみなくと投資
どっちだ良い、悪いじゃなくて対照的で売り方が違った
驚異的なペースだよな。
まあこのFF量産に反発してモノリスやブラウニーができたんだけど
ワールドオブファイナルファンタジー 2016年10月27日発売
ファイナルファンタジーXV 2016年11月29日発売
結果は
音楽は病床の髭
後は現役が死ぬ気で坂口チェッククリアする為に血反吐はいて頑張れ
坂口さんと堀井さんしかライト層含めた万人向け作る力無いからねRPGでは
坂口に期待するのを止める
これも必要だな
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072
その映像作品の世界観コンセプトを0から考えた
東大卒のクリエイターは前にもうスクエニ辞めましたよ
こいつのセンスじゃライト層には届かない
…いやダメだ2作目は変なことして失敗するジンクスがあるからきっと爆死する
サードはこのハードの勢いをチャンスと思わないと
やっぱりリアル投身キャラはやめてコミカルな7,9あたりのキャラにする
そうすればこどもも大人も買うよ
あとはわかりやすいストーリーにすることが大事だと思う
スイッチは3DSの後継機でも有るからな
ff16もDQ12もスマホ版も同時発売になるし、クラウド版も同時発売になる
ライト層に届けるにはそれしか方法が無い
正直BDFFの時にこれFFだって名乗らせてやれよって思った
要らね
あの手のをffナンバリングとか片腹痛い
それをやろうとして失敗したのがFF9じゃないのか
個人的には超好きな作品だがお前らヲタには刺さらなかったらしい
失敗していない、人気投票結果で上位に食い込んでいたのが全て
こういう輩が勘違いした結果が今のFFの惨状
新体制で国民的RPGと厨二的RPG模索してくプロジェクトに
新ファイナルファンタジーか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意識の共有とかいう理由で先にムービーを作らない
で、それにオサレなUIつけてプレイ動画風にして全世界に発表しない
完成までのスケジュールをしっかり組んでそれを守る
まずはこれだけやってみれば?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう既にPSwでは大人気だろ!いい加減にしろ!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファッション雑誌でも街へ出て人間観察でも、何でも良いから一般的なセンスを学んだら?
専門の講師してるツレが言ってたがファンタジーな鎧とかアニメのコスチュームみたいなのは描けても
シンプルな普段着を素で描ける子が少ないんやと
だから謎のチャック付いた黒ずくめ集団とか全身しまむらで揃えたようなダサい服装になるんだろうね
別にオシャレで現代的じゃなくて良いけど第一印象が「キャラがダサい」じゃダメやと思うわ
5.名無し
とりあえず思春期の中高生にターゲットを戻す
30代40代のオッサンがクラウドだセフィロスだあの頃の思い出が〜っていつまでも言ってるのは良いけど
そこをメインターゲットにしちゃいかんでしょ・・・
すでに若い世代の知名度壊滅的なんだってな
新規層にFF知ってもらうために7リメイクするのかと思ったらいきなり完結しない分作とかギャグかましてるし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
板室には指一本触れさせない
も追加で
7.
このコメントは削除されました。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
13から15で7年間
小6が高校卒業するまで丸々一世代すっ飛ばしたから
今の子にFFのブランド力なんて通用しないからね
いきなりノクティス王子見せられてもキツいわな…
9.名無し
>>7
絵だけも上手くないだろ
細かい写実的なモノが良いと勘違いしてデフォルメのセンスが皆無
KHやるとディズニーのキャラデザの素晴らしさが改めて分かるわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15がヒーローのみだったから16はヒロインのみ
RPG要素廃止して完全にアクションにする。
ファイナルファンタジーファイナルというタイトルにする
11.名無し
>>10
何故同じ過ちを繰り返すのか・・・
ヒスゴリ退場させてアラネア入れるだけで良いだろうが
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10は既にもう落ちた後じゃないかな
どうあっても日本で復活は無理よ
ドラクエみたいはにハード合計でごまかすか
FF7Rみたいに分作合計でごまかすしかない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
キャラモデルや映像技術が優れてるって何年前のスクウェアだよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
つか野村やKHのスタッフはピクサーのキャラ扱って何も学ばないのかな?
モンスターズインクやベイマックスみたいな本物の格好良さ知ると気付きそうなものだが…
15.名無し
デザイナー次第だな
有能な人間を切って、MMOとかソシャゲに逃げたんだから
リメイクとかリマスターでしか勝負できない
新作当てたかったら、人を大切にする企業にならないと
16.名無し
ムービーは初期に珍しいCGだったから受けただけで、
今後はプレイ中に楽しめる物だけにしてくれ。
ストーリーは正直難しい、
昔は2Dで小中学生受けのいいストーリーとあっていたけど、
3Dリアルにできるようになればそれにあったものがいいとおもうようになる、
だけど家族で楽しめるゲームは重要だと思うのでドラクエのようなのもいい。
難しいと思う。
17.名無し
キモキモセンスの野村排除すればワンチャンあり
18.名無し
マネキンホスト人形劇もやめよう
もっとリアルにするかデフォルメにするか振ってくれ
中途半端なんだよ、
とくにFF7Rは何もかも
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう作れる人間いないだろ
パブリッシャーでしか無い馬鹿な会社さ
20.名無し
7Rは駄作だからその続きを作る力を16に回す
ただし、中核メンバーはまわしてはいけない
生まれる前から伝説だったもんを駄作にした面々だから
21.名無し
堀井雄二に一回作ってもらえば?
22.名無し
コロナワクチンを開発し、抱き合わせ販売
23.名無し
オクトパスみたいなのでいいよ。
マジで。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のなろう系異世界アニメ人気をみてると、とりあえず日本ではやっぱ中世ファンタジーの方が好まれるんでないかね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
取り敢えずベタなラブストーリーでシナリオ構成してみたら?
26.名無し
※24
転生ものはウケるかもね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そんなのウケるのアスペだけだw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初報PVから1週間で発売!
モデリングや仕様がコロコロ変わるPVだけで何年も間延びさせてたらそりゃ不信感抱かれるって。
最低限完成8割から
初PV(世界観)→第二弾(キャラクター)→第三弾(ゲームシステム)→発売
これで十分
29.名無し
>>18
サガもそうだと思う
小林智美を前に出せばロマサガの信者は何も言わないとかそういう思想
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これまでもゲーム内容自体は悪くなかったんじゃね?
キャラとシナリオが絶望的にキモいだけで。
31.
このコメントは削除されました。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライト層はドラクエに任せてFFは好き勝手やってて良いと思う、側から見てて楽しいし
33.名無し
女に作らせない
これだけ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割とマジで。
キャラモデルに佐藤健を起用。
シナリオに、荒川弘。
舞台を中世オリエンタル風に
(幻想水滸伝的な)
この上で、徹底的な見た目でのわかりやすさを重視(ごちゃごちゃしないUIや、一目で理解できるシナリオの構図。中盤以降はともかく序盤は勧善懲悪な少年漫画風味)
スパイスとしての狂人。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
男が作ってもオサレから逃げられんだろ
ドラクエと差別化出来てるからその路線でいい
小綺麗な兄ちゃん姉ちゃん出てこないFFなんて
それこそ洋ゲーに勝てる要素無くなる
36.名無し
野村キャラでもゼノブレイド2のイーラを見るとキャラのモデリング次第なんじゃ
いやまあそれを言うとシナリオ面でのアレな部分とかもセンスの話になるが
実際昔の日本で売れてたFF(5から7くらい)の路線の人達はもう見放してどうやっても帰ってこないので
P5や893如くを参考にする方が生き残れるとは思うがな
37.名無し
仲間の男女比を半々にする
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミ性能任天堂ハードに出るという夢を早々に切る事が重要
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
絶対ガッタガタだからねw
40.名無し
とりあえずデザインを考えないした方がいい
タレ目マネキンを見るだけで買う気がまったくなくなる
41.名無し
>>40
WoFF買おうかなと思って
メイン2人の目がそれで買うのやめたの思い出した
42.名無し
バカなのか?
お前みたいなニートの考える事じゃねえわ
43.名無し
スクエニ社員が考え続けてFF8からFF15まで下がり続けてる(MMO売上はともかく)現状を踏まえての素人意見
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff12でオブリビオンに大恥かかされて方向転換するかと思ったら余計酷くなってる
45.名無し
パーティに女キャラを加える。
ツンツンの髪型をやめる。
黒服、クロムハーツ系はやめる。
イケメンキャラ基本の造形はやめる。
開発者、開発チームが出来上がってもいない段階から大口叩くのをやめる。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
野村を見てもそう思えるなら凄い
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずは分作をやめます
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外注に出す
マジで
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※24が全て
50.名無し
>ごちゃごちゃしないUI
FF7Rの育成パネルみたいなのが13のアレまんまで幻滅した
51.名無し
一旦変わった物を元に戻そうとすると大抵ポッきんと折れる
52.名無し
日本の世界観に寄せ過ぎない
バリケードとか誰得やねん
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とにかくまず計画を立ててから制作に取り掛かってくれ。
無計画にゲームを作って上手くいくはずがない。
54.名無し
FF15の失敗は原因わかってる
ルミナスエンジンの開発難航
FF13世界軸のファブラノヴァクリスタリス構想
野村のニート生活
FF16の成功させる要因
ルミナスエンジンの流用
独立した世界観の創造
野村の解雇
これだけ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7Rまだ出てないのに本スレもコメ欄も失敗扱いして俺の考える最高のFFを垂れ流してるのメチャクチャ気持ち悪い
住民全体が本質的に動画勢と変わらんな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF11オフラインを出せばいいだけの話
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだFFはバトル、BGM、グラあたりは評価高いから、キャラデザ、ストーリー、発売スケジュールのこのあたりを「普通レベル」にするだけでファンは戻ってくると思う
58.名無し
>>51
わかる
日本は捨てる方がいいだろうなFFは
同様にセカイと言い始めたDQは危うい
59.名無し
>>57
うむ。
商品化のリソースをPVとか映像化、スマホ展開、スピンオフにつぎ込まないでくれ。それらがヒットした試しがない。
ゲーム本体に集中して開発期間を短くして欲しい。あとはほんと普通でいい。多くは求めないから待った時間に見合わない
がっかりだけは勘弁。
60.名無し
>>55
一本のRPGを分作すると決めた時点で大失敗作であることは確定済みやろw
誰もが望んでない分作商法を失敗じゃないと擁護してるバカの方が気持ち悪いわw
61.名無し
>主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
これめっちゃわかる。
今流行の鬼滅の刃・ヒーローアカデミアみたいな主人公がいいと思う。
リアルCGでもゆるされるのかわからんが。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
「誰も望んでない」とか勝手に大衆の意見を代弁してること分かってる?
自分のやってること理解してないから害悪扱いされるんやでガイジ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正解はもう出さないこと
2020年04月09日 05:38 ▽このコメントに返信