1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:20:48.75 ID:MSkYYYJh0
FF16もPS2と見紛うくらい低クオリティで作られる とのこと
そうする理由は「ゲームの進化はもう頭打ち」だから

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:49:56.53 ID:8hsETg0Ga
>>22
いくらユーザー多くてもスマホで買い切りゲーは売れない
正式ナンバリングを基本無料ガチャゲーにするわけにもいかない
無理無理

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:21:25.68 ID:MSkYYYJh0
あとオープンワールドも予算に見合わない上に誰も求めてないので終焉する

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:22:55.74 ID:/2LGC0Gid
だから某じゃなくてちゃんとした名前言えよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:23:51.47 ID:zNJV0Opf0
某(なにがし)さんかもしれない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:24:55.76 ID:9CKk2g+/a
まあオクソパスみたいのなんかに騙されるユーザーがある程度いるからな
同じスイッチユーザーとして恥ずかしいが



8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:26:45.01 ID:+zbR8fOq0
龍が如く程度でピークとか言われてもw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:27:24.10 ID:kev4Gl8DM
今でも解像度以外PS2レベルで作ってるところは結構あると思うが
特に国内サードにさ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:27:52.23 ID:1KJJ6nhd0
cupheadみたいなやつなら分かる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:28:20.98 ID:w3gXATvP0
進化が頭打ちじゃなくって、開発費の増大が頭打ちなんだよ
もっと言えば(平均的な)開発費(の増大)と
市場のバランスがもう崩壊しているんだよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:31:29.03 ID:ifhJMGRDa
そんなことはないと思うが、まあハードの進化にソフト、
というか開発が追い付けなくなってきた感はある
マトモにハードのスペックに見合ったソフト作ろうと思ったら
納期も予算も足りないってのが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:33:00.54 ID:oiV9Cj+00
進化させられる能力のあるクリエイターが日本にいないってこと
無双とbannerlordを比べると情けなくなってくる


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:35:42.60 ID:hsNQEhyD0
頭打ちなのは予算だろ

洋ゲーにかかってる金って和ゲーの比じゃないけどあんなん作ってて利益出るの?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:36:24.98 ID:tYquAvWG0
企画会議で翁達が新しい発想についてこれてないとか、
世代間ギャップが起きてるのかもしれぬ。


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:36:28.12 ID:No0/hyb70
日本人が好む和サードのは進化が止まってるけど海外大手のは半年ごとに進化してるよ


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:36:58.50 ID:0Yeon9Iid
少なくとも和ゲーは頭打ってないと思うが…

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:38:20.07 ID:xrNmU8tF0
PS5なら古いAPIで作ることになるし、
新しいこと覚えようとしなければ
PS4世代のレベルなら今までの3分の2くらいのコストで作れるようになるよ
来年には、PS4世代は古臭いだろ


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:41:37.34 ID:K1fVy3tU0
「進化」はもうほぼ頭打ちなんだと思う
だとすれば後はどれだけプレイヤーを楽しませるアイデアが生まれるか
にかかってる。ある意味ゲームは初期の頃の競争に回帰してるのだと思う

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:47:30.66 ID:/CeYFUajM
>>24
既に答えは一つ出てる
pubgからFortniteなどのOWバトルロワイアルが世界中で人気
オンラインがゲームをコミュニケーションツールとして進化させた
要はどれだけ簡易に仲間と遊べるか?
仲間と遊ぶ事で面白さが増すか?
例えばギフトし合う、レアアイテムの場所を教え合うとかね
ゲームの中の善行が形になって帰ってくるとか、
助け合う事で有利になる仕掛けを入れるだけで面白くなるし、
コミュニケーションは良化する


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:42:25.34 ID:EfdFwErT0
ナンバリングFFに関しては無理
グラフィック捨ててゲーム性の拡張を取るなんて英断できるディレクターがいたとして
プロデューサーと上層部が潰してしまう

次回作あるなら15を超えて4Kレイトレだからすごいだろってやるだろうね間違いなく

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:43:18.24 ID:SiP+ldaN0
進化の方向がトンチンカンだっただけだろ。
どんなジャンルの文化だってリアルに寄せるより人の
認識に寄せるほうに進化するのが普通なんだから。

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 10:08:26.72 ID:SyUPsW4Z0
>>27
ピクトグラムと実写の優劣決めるみたいでナンセンス

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:44:01.76 ID:/CeYFUajM
スマホにも出すとなるとグラ方面の進化はある程度な抑え、
オンラインで繋がる要素を重要視する
MMOではなく、部分的に他のユーザーのプレーが影響し合う様な仕掛けでね
もちろんコミュニケーションも含めて、改めて遊びとして繋がる要素が加わる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:46:31.49 ID:XUq0r2MY0
マイクラがあった前世代と違って今世代は新しいジャンルを
ついに創出できなくなったもんな
人間の発想力の限界にマシン性能はとうに追いついてる
これ以上性能あげてもソフト(人間)の性能が追い付かない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:49:33.06 ID:4S5D7JyN0
ガラケーももう行き詰まりかと思ったところでスマホ登場したし、
またブレイクアウトあるっしょ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:50:14.91 ID:/CeYFUajM
例えばレーティング規制を、悪行を繰り返す奴等の街とかには入れないとかね
悪行で成り上がる奴等の潰し合う様も一つの要素として取り込む

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 10:02:44.85 ID:AHKUUeHe0
steamにもcsにもそんなタイトル既に結構あるやろ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/15(水) 09:52:05.89 ID:HNvZF8tR0
東京RPGファクトリーは間違ってなかった!

ph02_3_1

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586910048/l50


どこの有名人さんかわかりませんが、まぁ確かにFF7Rのように
リアルで等身大なグラのFFやっていると、ふと昔のような
原点回帰2DFFも、また違った魅力でやってみたくはなる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13