2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 09:42:56 eRwU/s6p.net
発展途上なんてそんなもんよ
もう淘汰され始めてるけど
今スマホゲー作ってる会社だって山ほどあるだろ? それと同じ
もう淘汰され始めてるけど
今スマホゲー作ってる会社だって山ほどあるだろ? それと同じ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 09:53:36 WlxU43rZ0.net
FC時代は一人でも作ってたからね
出来ることが増えると人やスキルが必要になるから減るのは必然
出来ることが増えると人やスキルが必要になるから減るのは必然
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:09:03 9EZOLd0CM.net
>>7
そういうニッチはインディでちゃんと生きてる
そういうニッチはインディでちゃんと生きてる
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 09:54:34 MuDf8Mqr0.net
今のインディーと同じ状態だっただけだぞ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 09:56:06 OMe2Ntbr0.net
いまだとインディーになるようなメーカーも多かったしその規模で十分だった
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 09:56:56 3MeXMkFv0.net
PS2時代に統廃合進んだよな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:07:14 RF2b7TNW0.net
PSもDSも聞いたことない企業が参入してたがな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:08:32 MuDf8Mqr0.net
当たり前だけど今の方がゲーム会社は多い
僕の知ってるゲーム会社が減った、以上の話じゃない
僕の知ってるゲーム会社が減った、以上の話じゃない
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:28:44 AlKzGRWt0.net
その分質を上げて出すスタイル
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:33:24 p4LESDutr.net
ソシャゲ作ってる会社が山ほどある
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:42:11 RF2b7TNW0.net
(カプもアーケードで脱衣麻雀作ってたなぁ)
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:42:54 Vh9wPhERr.net
>>28
あれでドット絵の技術がすごく上達したらしい
あれでドット絵の技術がすごく上達したらしい
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 10:49:31 kDSjyPW70.net
今はスマホがそうなんじゃないの
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 12:51:52 UwEG5YG/0.net
steamとかスーファミ時代より多いだろ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 13:20:16 p840mZ4or.net
消えたゲーム会社って動画シリーズがある
大体がゲーム事業やめて本業に専念になってる
大体がゲーム事業やめて本業に専念になってる
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/16(Thu) 13:30:25 nTdQnIQAa.net
スマホメインとは言えケムコが生き残ってるのがほんっと…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586997672/
確かに山ほどありました。
正確にはゲーム会社ではなく、普通のそこそこ余裕のある企業が
ファミコンがブームと聞いて、慌ててゲーム部門立ち上げて
とりあえず1本出して大ヒットを狙った時代です。
ファミコン一発屋企業は調べるとこんなにあったのか、こんなところも出してたのか
という驚きや発見があります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
プログラミングが単純で制作費安く、製作期間短く、その気になれば
一人でもソフト1本作れたハードならではの事情
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ケムコもコナミも社名変わらん案外数少ないサードやなぁ
3.名無し
>>1
スマホゲーにいろんなアイデア?
4.名無し
雑記悲報JIN
5.名無し
えびもそうだけど、「昔の方が多かった」と勘違いしてる奴多いな
それぞれのハードに出した会社の数でいうと、
FC 96社→ SFC 141社 → PS 326社 → PS2 137社 となってPS2時代にガクッと減ってる
なおPS4では87社
6.名無し
ファミコン時代は任天堂が他社のリリース数に制限かけてたね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
マジか。これ洋ゲーも含めて?
期間で割るとPS4断トツで少ないな
統廃合を繰り返したとはいえ、旨味が無いって事だろうか
8.名無し
>>6
アタリ見てたからしゃーない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分のいたSI会社の経歴見たらPSでゲーム出しててビビった
10.名無し
これはえびの言うとおり、正確にはゲーム会社じゃない
普通の会社のゲーム企業な
あと >>5 は、ゲームが日本で周知されてからのゲーム市場と、
家庭用ゲーム機が本格的に登場し始めたときの黎明期での比較だから意味ないというか当たり前
始まったばかりの文化に参入してる企業数が、全盛期迎えた時代より多かったらおかしいだろ
1.名無し
CS向けの高クオリティなゲームを作るとなると昔と比べ物にならないぐらい金がかかるからな
昔は数打ちゃ当たるでいろんなアイデアのゲームを沢山作って出せたが今はそれができなくなってしまってる
ゲームを作るコストが高過ぎるし売れなかった時のリスクも大き過ぎるから生き残るのが難しいし新規参入も厳しい
だからコストもリスクも少ないスマホゲーに多くの企業が参入し数打ちゃ当たるでいろんなアイデアのゲーム沢山作って出している
2020年04月20日 02:10 ▽このコメントに返信