和ゲーとか日本の漫画やアニメが幼稚っていうのは
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/19(日) 21:38:23.75 ID:NSr+aS2+M
お前それ洋ゲーの中でもトップクラスと比べてるだけだろ
思ってる人もいるだろうけどいうほど受けない
なんせ日本のはいくら重厚に仕立て上げても身内受けだからだ
テキストに依存できないんだよ
正直何とも言えない
そんなのいいから欧米で生まれたゲームでストーリーが面白いゲーム教えてくれ
チームでつくるらしい
きちんと詰めて組み上げてつくるんで隙きがあまりない
日本はチームってよりかは個人芸というか
個人に任せられてるところが多い
個人でやれることは限界があるから
漏れとか抜けができる、矛盾とかね
(今はどうかは知らないけれど、少年誌の連載で
編集の無茶振りでメチャクチャな展開になって整合性をとるために
従来のストーリー作りではありえない形になって、
そこらへんに受け手による考察の余地が生まれる
ユーザーの側が想像力を働かせて補って楽しむって作法が生まれる
深読みをすること、受動的ではなく参加する形で物語を消費するので
深いとか、優れていると錯覚する、のかな
ダイダクトがゲーム外で死んだとか知らねーよ
深いストーリーってことにした
日本のアニメ・漫画・ゲームの文化が幼稚なんじゃね?
エヴァのせいだよ。それでいい、すばらしい、
ってことにしちゃったからな。
本当は、作ってるヤツが
オチとか謎解きが思い浮かばなかっただけだろうにな。
それもむしろハリウッドが多用する手法に思うが
っていうかハリウッドの映画の5割は日本原作や日本の作品の影響受けまくりだからな
有名どころで言えばスターウォーズとかな
だからそれは無しな
どんだけハリウッドが日本の作品を実写化しようとしてると思ってるんだよ
どんどん引き込まれていく
最後はヘルガストも仲間になるしね!
よく創り込まれてて単純なおつかいじゃないやつ
深いストーリーのゲームの割合は似たようなもの
そして洋邦問わず深いゲームはあまりメジャーじゃないゲームに多い
だから日本人は深い洋ゲーを知らないことが多いと思われる
「こういうのハリウッド映画でありそう」という感想になる
徹底的な悪があまりいないことが多い
それを一本道でわかりやすい演出にしてって子供騙し実装しないだけで
フォールアウトとか核戦争の原因は炭酸飲料メーカーの陰謀だからな
へぇフォールアウトって聞いたことはあるけど面白そうやん
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読者コメント
2.名無し
最近の日本のゲームも負けず劣らず浅いから安心しろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーがストーリー無いのは同感だけどいくら何でもフォールアウトすら知らんやつが洋ゲを語るなと
4.名無し
ゲームにストーリーなんて期待してない
ゲームとして遊べればいい
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲーは強制的にムービーで世界観押し付けてくるけど、洋ゲーはゲーム内の収集アイテムとかメモで世界観に浸るゲーム
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲーの方が浅いだろ。十代のガキが刀振り回してるだけ。所詮中2でしかない。それを考察だか伏線だか言ってるのは本質が見えてないよ。ラスアスとかRDR2やデトロイトみたいに人間を描いてから浅いとか言えな。
7.名無し
浅いのはオンライン重視のゲームが増えたからじゃないかな
最近はストーリーなんかないオンライン対戦ゲーの方が売れるってわかってしまってストーリーに力入れないとこが増えたからね
大手の大作RPGやオープンワールドとか映画ゲーなどのオフラインがメインのゲーム以外はストーリーなんておまけ程度だから浅くなってしまう
オフラインゲーはちゃんとストーリー凝ってて面白いの多いと思うよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言い回しがくどいことのほうがワイとしては問題だわ。
スカイリム、ウィッチャー、ホライゾン辺りが特にキツかった。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にアンチャや昔のアサクリのストーリー好きだけどな。ファンタシー系はいいのみたことないな。洋ゲーで指輪物語やハリー・ポッターみたいな物語のゲームってあまり聞いたことないし。
10.名無し
RDR2の物語は良かったでしょ
その代わりに作業感がすごかったけど
11.名無し
>>5
>>和ゲーは強制的にムービーで世界観押し付けてくるけど、洋ゲーはゲーム内の収集アイテムとかメモで世界観に浸るゲーム
さすがに何いってんだ?こいつ
それはフロム・ソフトウェアの手法であって、洋ゲー関係ねーよ。ムービーで押し付けるのは洋ゲーも変わらねーだろ。映像大作ゲーだらけだし
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ウィッチャーとか会話が面白いゲームだろ
ああいうお洒落な言い回しとかは洋ゲーならでは
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーには大正義アンダーテイルがあるじゃん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
確かにあれは浅いわな
原作に忠実にやってた方が良かったと思うわ
メタ系は二週目からでよかった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー、スカイリム、fallout、ラスアスとか洋ゲーの世界観はめっちゃ好きだわ
16.名無し
ウィッチャーは翻訳の出来が凄まじく言い回しもおしゃれ
一方ベセスダ系
17.名無し
世界を救うしか能のない和ゲーよりマシ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
お前の感性がクソ幼稚園児レベルなのは理解できた
お子様ランチでも食ってろサルw
19.名無し
アサクリ、ウイッチャー、ディビジョン有名どころは小説にもなってるし漫画にも映像にもなってる
和ゲーのように考察しなくても細部まで設定されてる
ドラクエ11の用に最後ぼかさないとだめなのは論外
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メインストーリの文字数が少ないのと翻訳だからな。見せ方もほぼムービーオンリーで通常会話をアクション中にペチャクチャしゃべられても頭に入らない
ゴットオブウォーとかラスアスは演出が極端に良かっただけでストーリーだけ見れば良く言って凡だろ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ウィッチャー3の最初の下ネタは流石にキツいと思ったわ。
22.名無し
洋ゲーの映画みたいなストーリー展開するのはMGS1が先駆けだっけか
それ考えると小島監督の世界的人気もそりゃそうだな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲーが深いってかw ほとんど糞気持ち悪い萌え系しかねえだろ これだからSwitch民は
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライフイズストレンジや返校遊んだ時は青少年の生々しい心の機微の描き方の緻密さがトワイライトシンドロームや夕闇通り探検隊を思い出して良かったし 今はああいうゲーム日本では全然作られなくなったよな…とは思った
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
風花雪月とかいう文献ゲー忘れんなよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
隙あらば敵叩きはネット政治論客くさくて好き
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーの設定部分は相当練られてるだろ
特に生態系とか組織とか建築や武器にも歴史に合わせたデザインが相考えられてる。
その代わり主人公との関わりが浅かったりするから前知識がないとプレイヤーにとって印象が薄い。
和ゲーのデザインは見栄え重視で明らかに使いにくそうなデザイン。ボスもやたら表に出たがり語りたがりの演出過多故にストーリーが濃いと思いがち
28.名無し
>>11
ムービーが酷いんじゃなく、和ゲーの場合は世界観の説明を文化や資料で行わず、キャラクターのやり取りのみで表現してるってことだろ
イメージとしちゃぁ洋ゲーは世界観を作ってからそこに物語を配置しキャラクターを動かしてるが、和ゲーはキャラクターが設定された物語通り進むために世界観が構築されてる。
子供主人公が活躍するために大人は全員無能になってたりな
29.名無し
昔なんかの記事で日本人だけ感性が違うって話があったろ、
ゲームの選択肢で改心したという悪人を「許す」のが多いのが日本人で「殺す」のが外国人ってのが
それを踏まえた上でウィッチャー3とかやると理解できる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
オッサンが無双すんのも厨二だろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rもその浅いストーリーの仲間入りしそうな件
2020年04月20日 00:53 ▽このコメントに返信