2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/23(木) 00:32:13.81 ID:zwnLqa+F0
ゲーム知らないヤツが有利ってワケではないんだよなあ
ゲーム以外の「楽しい」を持ってる人にゲームを進化させて欲しいわけだ
他のパラメータ上げてきた方が入りやすいよってぐらいの意味だろ
だからゲーム以外の趣味を持ってた方が良い
だって任天堂謹製のゲーム製作の理論を叩き込んだ後は
ゲーム以外のところで差がつくから
野村哲也『……』
重要なのはゲーム「しか」趣味がない人は採用しないってとこだ
なろうだけで育ってきたような痛いオタが書いて、
任天堂のゲームでゲームの枠から外れたものなんてほとんどないよな
任天堂は無駄な努力をしている
思うけど自分の実生活の体験がゲームに活かされるという意味だろう
なんか特別な事のように感じてるみたいだが君はそんな事すらしたことないの?
大抵の男は小さい頃、普通にやってる事だよ?
でも君ゲームしかしてないやん
その上でゲーム好きなのは当然で、かつ他の趣味も持ってて
昔グレーみたいなバンドに成りたいからグレーしか聴かないと言ってたバンドが
例えば登山が好きとか写真が好きとか、なにかを育ててるとか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ見ればわかるだろ
ゲーム好きは大抵社会不適合者なんだよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にゲーマー=ソニーファンって感じだからさじゃね?
任豚はそもそも中卒やら中退やらで試験受ける以前の問題だし、
頭のいいゲーマーは任天堂の幼稚なゲームなぞ、やる気も作る気もしないだろうし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やはり全世界生産品故障率がたった20%のニンテンドースイッチは国内販売数の6割(ただしソースは輸出業者)は海外出荷分で故障率は次世代機を大幅に凌駕!みんなもガッタガタのDbDと不正ログイン多発してるニンアカと保証期間中でも定価の修理費を払ってくれよな!!!
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが好きなのは当たり前で、ゲームだけはダメって意味なんだよな。それだけで作品の幅が狭まる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あつ森ダウンロードだけで500万以上売れてたパッケージ合わすと余裕で1000万以上売れてる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ今の市場が全ての答えだよな
96%市場を見ると任天堂の考えは正しかった
8.名無し
本屋にきて本が好きです なんていわれて採用しないのと一緒
ゲームを作って売るっていうビジネスなのに、ゲームが好きなだけのやつなんて使えねーよ
就活でも散々言われること
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自称ゲーマーのゴキブリ見てみれよ?採用したいか? 答え出てるじゃん
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とはいえ退職者が少ない任天堂は巨大な老害企業でした。
好きなゲームは作れません
11.名無し
> なろう小説とかの惨状見てみろよ
なろうだけで育ってきたような痛いオタが書いて、
それを読んだオタがまた似たようなの書いて
これ超同意
あれ何が面白いんだろうな
小学生でも書けそうな駄文に絶対にありえない設定で
ちょっと読んでみたけど、あれは小説じゃなく活字絵本だよ
あんなの読んでたら頭悪くなる
小説じゃない、絶対に
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもマリオしか作れないんでしょ?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
任豚は義務教育もまともに受けていないので日本語が不自由です^^
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
リゼロ面白いけど?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日も豚がキャン×キャン喚いてて草
16.名無し
>>11
絶賛してるのはごくごく一部のキモオタだけだから安心しろ
一般の本好きは誰一人認めてなくて、あれ読んで趣味は読書ですっていう人、
鼻で笑ってるから。知らんの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーマーだと難しくしようとするからなぁ
マリオメーカーでクリアが難しいステージばっかり作られててクソステージ作った奴らゲーム開発向いてないって思ったわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゲハカスのどこがゲーム好きなんだよ
笑わせんな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚の脳内「宮本さんがこういう事を言ってる、じゃあこれで敵を論破できる……あれをこうして……おおお!この理屈最高級!いいいいいいあああっブヒィィィィィィィ」
20.名無し
>>16
おもろいのもあるよ
まあ小説ではないけど
小中学生が頑張れば書けないこともない程度の文力だから作者は学歴低いのは察せられるけど
肩の力抜いて漫画読む感じ
読書とは呼べないけどね
ワイはラノベも社会派もなんでも読む派だから
21.名無し
ゲーマーじゃなく「ゲームしか趣味のない人」は採用しませんだろ
革新的なゲームの作成に必要なアイデアのインプット先がゲームしかないって本末転倒過ぎるしな
宮本じゃなかったかもしれんが「ゲームしかやってこなかった人間の出すアイデアは、既存のゲームシステムを改変したものしかない」って言われてるのもあったな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宮本の後輩、桜井を尊敬してるような矢吹とかはすっかり任天堂脳でARMSとかいうとんでもないクソゲー作っちまったが
あれは大丈夫なの?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そらクリエイティブな仕事は引き出し多ければ多いほど良いに決まってるやろ
ゲームだけしかできないならデバッカー止まり
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
逆にラノベ好きはお前らも鼻で笑ってるけど知らんの?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
プレイヤーからしたら大丈夫
エアプ勢からしたらどうなのかは知らん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
密室殺人完全犯罪とかアホなこと書いてる日本の作家はほんと糞だと思う。
殺人て時点で警察にバレてるんだがアホかな?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃゲーマをすることと作ることは全く関係ないだろ。
漫画読んでるだけで漫画家になれるわけない。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
1000時間プレイしての結論だが
何か?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
こんな奴を採用するからPS市場が縮小してくんだよw
30.名無し
ゲーマーでも色々な経験を積んでるならOKだろ
ただゲーマーは大抵ゲーム以外はからっきしだからな
もちろん手を出す奴もいるけど、全てが浅い
31.名無し
任天堂に限らず引き出しの少ない奴なんてどこの会社もお断りだと思うぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム好きとゲーマーは別物だろ
ゲーマーはユーザーにまで高みを望むから売れるゲームが作れない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが好きなのは当たり前
ゲームしか好きじゃないやつは害しかないから
ゲームが好きで他の事にも情熱があるやつじゃないとダメって事やろ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
売れるゲームと好きなゲームは違うぞ
本当に好きなゲームだけを作りたいならインディが1番だぞ
それともお前はスクエニみたいに延々と植毛したり、アスファルトの粒を作らされたいのか?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
今のPS市場と一緒
1つがヒットしたら、他のサードが似たようなのを量産
36.名無し
続編しか作らんからな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
悔しかったら、そのマリオ超えるソフト作れよ
馬鹿にしてるマリオ以下のソフトしか作れない奴が言っても嘲笑もんだよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
今のPS市場ってこいつみたいな奴等が原因だよね
39.名無し
この話が一つの基準みたいになってるわな
これ聞いてなぜかわからんやつはゲームに無知だとの証明になってる
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
1000時間プレイできてる時点でクソゲーではないわなw
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
PSソフトの売上ランキング見たことあるか?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
意味不明で草
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20卒だけどそんなことどこにも書いてなかったし言われなかったぞ
無論ゲーム以外の趣味は大事だろうが
44.名無し
ゲーム以外の趣味はゲハブログで煽り合いをすることです!でも採用されるんか?
45.名無し
任天堂話任天堂豚信者が大嫌い
任天堂豚信者は任天堂が好き
46.名無し
任天堂は任天堂豚信者が大嫌い
任天堂豚信者は任天堂が好き
47.名無し
ゲーム大好きの先輩が任天堂行ったけど
無論ゲームしかできないゴミじゃなかった
48.名無し
個人的にこういう発言が一時期もてはやされたおかげで業界衰退した気もするんだよな…。
確かにゲーム"だけ"の奴は取りたくないだろうけど、ニュアンス的に
他に趣味って言えるほどの趣味が無いけど、多彩な経験を持つような人間てのが入ってこなくなる。
そしたら後はゲームオタクが趣味偽装で入ってくるか、ゲーム興味ない他の趣味オタクが入ってくるだろうよ。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ラノベが台頭してきたのは日本文学が売れなくて衰退したからなんだが
知らんの?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ところがやりこんだ上で総括するとクソゲーなんだなあ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうても宮本も今となっては老害やん
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
任天堂じゃなくても任天堂信者は嫌い
任天堂ユーザーは嫌いじゃない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚「ボク任天堂信者です!」
任天堂人事「気をつけてお帰りください」
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゲハがゲーム好きとかどこの世界線の話だよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
任豚もゴキブリも不採用です
箱ユーザーを採用すれば洗脳により市場を独占出来ます
56.名無し
>>15
キャンキャン鳴いてるのは「悔しいけどまともな反論できない、けどとりあえず煽ったろ」的なコメントしかできないお前みたいなのだろ?w
57.名無し
>>52
素朴な疑問だがお前の中で任天堂信者ってどんな奴なの?
任天堂ユーザーとの違いは何?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
最初に煽ってくるのはいつも豚じゃん
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
煽ってくるのはえび通に常駐してるガイジ一人だけだから
健全な任天堂ユーザーはそんな事しない
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
「この新曲100回聴いてるけど、全然ハマらない」みたいなネタなんやろ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
リングフィットは除外か?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
お人形ごっこ楽しいね
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
意味分かってないから、PSがユーザーからハブられてるんですよ
64.名無し
>>59
確かに一人居るよな、休みに見ると居る。
お前と俺の休み一緒なのか、ずっと居るのか?って思う(後者だと思うけど)
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
バカ?
任天堂のゲームが幼稚って本気で言ってるなら
モノ見る目がなさすぎ。
ゲーマーとしてもレベルが低い。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
オマエみたいなヤツがな。
67.名無し
>>64
記事も日付も違うのに煽ってる奴が全部同一人物に見えるって頭相当やばない?
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
検討違いな意見ばっかりだな。管理人からしてこの発言の真意が分っておらんのか。
ゲームに求められるのは目新しさ。今までにない体験をユーザーに提供し続けなければいけない。
今までにないゲーム体験を作れる確率は、今までにゲームをやったことがない人ほうが高いということだよ。
具体的な数字や証拠があるわけじゃないけど、宮本さんは長年の現場の経験からそう感じているんだろ。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゴキブリホイホイだから
70.名無し
>>65
落ち着けよ。
相手はグラが変わっただけの人殺しゲームを嬉々としてやってるような奴だぞ。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
そのインディの2Dがメトロイドヴァニアとか
マザーや牧場のヴァニアばっかなんだけど…
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
市場が答えだしてるんだよなぁ
PS市場が冷え込んだのを任天堂ユーザーの責任にされても困るよ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
インディの方が国内サードよりも売れてるやん
74.名無し
>>71
ヴァニアの意味たぶん間違えてる
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
つか同じ事を宮崎駿に富野も庵野秀明も言ってるわな。
好きなのは前提だろうけど
それ以外の人間としての幅というか引き出しが無いと経験に基づかない素人DT以下の薄っぺらいモノも作れないって。
76.名無し
ゲームしかしてないやつなんていらんやろ
77.名無し
>>67
はい、こんにちわ〜w
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
さすが選ばれし4%の民は言うことが毎回一本糞だな
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
もう「全員同一人物」って口癖だけで見分けつくようになったよw
自分がガイジって自覚はあるんやね
80.名無し
記事も日付も違うのに煽ってるのが誰かわかるって自分から正体バラしてくるストーカーおじくらいだろ?w
81.名無し
>>79
お前が言ってる事をそのまま指摘してるだけだが色んな奴から何度も指摘されてるんだなw
82.名無し
>>80
だって、毎回同じような口調だし、言ってる事は頭すっからかんだし。
反論も毎回同じだし。やっぱり頭すっからかんだし。
任天堂記事には何故か居るし。でも、やっぱり言ってる事は頭すっからかんだし。
同じような奴が二人いたらマジ困るわw
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂を過剰に擁護するガイジの存在に気づいてるの俺だけじゃなかったんだ
まぁそうだよな、そいつがいる記事って異常にコメント数延びるから
もう、任天堂ユーザーの評判落とす為にわざとガイジ任天堂信者演じてるんじゃないかと思ってる
84.名無し
ほらねw
85.名無し
口調で相手を判断してくるってめっちゃストーカー君の特徴で草
86.名無し
>>82
それ毎回同じ反論で論破されてますって自白にしかなってないけど大丈夫?
ストーカーおじちょっとは学習しようぜw
87.名無し
ほらねw
連投して来たw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび通常駐のガイジて毎回数人にボコられてるあいつか?
この前もあつ森の記事で叩かれまくった挙句ストーカーストーカー連呼してたからもう同一人物確定やん
89.名無し
>>22
後輩というか、そもそも桜井は任天堂に入社したことないから、桜井にとってミヤホンは普通に目上の人って感じだろ。まぁ、HAL研時代にカービィやスマブラの初代の開発で手助けしてくれた恩人でもあるな(殆ど岩田の人脈のお陰だが)。
90.名無し
>>88
ストーカーおじってもはやえび通の有名ガイジだってこと自覚した方がいいぞ
あと毎回どこからともなくサポーター(自演)が出てくるのも特徴だからコメも伸びるんだよな
91.名無し
>>58
真っ先に難癖コメ残して去っていくのゴキさんでしょ
92.名無し
>>90
お前の頭の中だけでなw
お前が有名なんだけどねー、いつもボコられるアホの人って
93.名無し
>>92
ここでいつもボコられるアホの人で思い浮かぶのってストーカーガイジくらいしか浮かばないわ
コメ伸びてる記事見たら大抵コイツがボコられてるよなw
94.名無し
>>93
休みの日しか相手できなくてごめんね。
俺、お前みたいに毎日休みじゃないんだわ、今から出かけるから後は保身の連投でもしといてくれよ。
次の休みにまた会おうw(もう来んなw)
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
論破=最後まで騒ぎ倒す
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
こんなクソみたいなまとめサイトで任天堂を崇拝してるのが信者
シンプルに任天堂のゲームを楽しんでる人がユーザー
くらいの感じじゃない?
97.名無し
ゲームもやらない奴がいいゲームをつくれるとは思えんけどな
RPGばかりな奴はつまらないのつくりそうだが
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでここのコメ欄はこんなに気色悪いんだ、、、
ゴキとか豚とか争うなよここにいる奴なんて全員等しくゴミだってはよ気づけ
99.名無し
>>98
ダイヤの原石だよ
おまえだけは
100.名無し
>>97
ゲームばかりやってると、まともな内容に仕上がらない
101.名無し
桜井「…」
102.名無し
>>101
ゲームぶっ通しでスマブラ以外に作らない桜井は他にどんなゲーム作れるんだろうな。
せめて、熊崎、下村、桜井で今まで以上の超大作カービィ作ってくれてもいいが、如何せん下村桜井はHAL研に居ないしなぁ、でもメテオスはまたやりたい。あと、スマブラのスピリッツボード要らない
103.名無し
元々の宮本の言葉じゃ「ただのゲーマーじゃない人を求める」って言葉なんだが、
「ゲーマーじゃない人」というまったく違う意味にすり替わってるわな
ゴキブリみたいな国語2の奴にはありがちなこと
ttps://nintendoeverything.com/nintendo-on-new-leaders-and-younger-devs-miyamoto-looking-for-staff-who-arent-super-passionate-game-fans/
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凡人の考える事なんてほぼ経験の中からの模倣だからな
ゲームばっかやってる奴から生み出されるのは今までそいつがやって来たゲームの模倣でしかない
下手すると模倣どころか追加コンテンツ程度のものだ
ならばゲームではなく他の経験を豊富に持つ者からのフィードバックの方が、余程奇抜で未だ嘗てない物が生み出されると考えられる
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゲームに興味がある」
「ゲームにしか興味がない」
このふたつは天地ほどの違いがある。
そして、このふたつの違いがわからん奴は、そもそも多人数での共同作業自体に向いてない。(向いてないと言うか、有害)
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かといって、大卒エリートばかり採用してきた
スクエニがあの有り様だしなぁ
難しいね
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
psユーザーだってゲーマーだろ
煽りたいアフ.ィの仕業って当たり前の発想が出てこないのが怖いわ
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
psユーザーだってゲーマーだろ
煽りたいアフ.ィの仕業って当たり前の発想が出てこないのが怖いわ
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
がんばれゴエモンでろでろ道中の人生相談でも
子供のうちからゲームだけじゃなく様々な経験を
していればゲームを作るときに活かせる事が多いから
やっておけってオチで確か締めてたな
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ココに書き込んで人に絡んくるのは、誰かとコミュニケーションが取りたいだけなんだよ。
誰でもいいし、内容も何でもいいんだよ。たまたま自分がゲームを知ってるから、この場所なだけなんだよ。
人の本能的な仕組みとして、人とコミュニケーションを取らないとストレスがたまるように出来ているからね。
111.名無し
赤っ恥をかく、
くだらん言い訳をする、
話題そらしをする
ゴキブリのいつものワンパターン
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
FF7R350万本突破っていうおめでたい記事なのに
最初の1~5コメくらいまで連続で「豚息してる~?www」みたいな煽りゴキだったのを思い出す
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ちょっと何を言っているのかわからない
煽りじゃなくマジで
114.名無し
>>103
こういう所でゴキブリとか言うあたりだよ…
解らんなら一生解らんだろうけど、ウザったい時は指摘させてもらう
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
お前みたいに単芝で句読点つきってすごい分かりやすい文体ならともかく、普通の文体なのに内容だけで相手特定できるなんてすごいなーかしこいなー憧れちゃうなー
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
ナチュラルにPSユーザー=ゴキブリ認定してるの失礼すぎて草
117.名無し
ゲーム制作者に創作者やるなら全部に当てはまる話だわな。
小説家志望のくせに本を読むことしかしないやつが話を書けるようになるわけないし、書き始めたとて自分でまともに景色や町並みを見たことなけりゃそれを表現することは出来んしな。
118.名無し
俺もオミットとか部品とかそういうのは同一なんじゃないかな?くらいは思ってるけどな
119.名無し
>>113
何処が分らないのかくらいちゃんと自分で説明できるんなら解説してもいいけど
ただ喚くんなら国語の勉強してきてほしい。
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
だからゲームしかやってないやつが問題なんだろ
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂どころかどの業界でも言われることやん
この発言に噛み付いてる奴は就活経験ないのかな
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
何故か喚いてることにされて悲しい
行間を勝手に読んで相手の言動を妄想するなんて国語できない奴ムーブが上手いっすね
「他に趣味って言えるほどの趣味が無いけど、多彩な経験を持つような人間てのが入ってこなくなる」
ここの意味が分からんので解説してくれ
多彩な経験を持つ人間ってふつう多趣味じゃない?
多趣味とは言えなくとも「ゲームしかやってないような奴」ではなくない?
元記事の発言で何で多彩な経験持つ人間が入ってこなくなるの?
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニもだぞ?
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の開発スタッフに箱信者とかいるみたいだし有能なら関係なく採用されるんじゃね
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
実のところその通りなんだよな
いつも喧嘩腰だから数人にレスバでボコられてるけど、自分が「論破した」「ボコボコにした」って言い張ってるからバレちゃう
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
お前が国語2なのは分かった
127.名無し
>>115
相手を知ってるのか?
結構具体的だけども
128.名無し
>>122
まず「喚くなら~」って表現は、既に喚いているという事にはならない。
それでまさに2行目みたいな態度が皮肉な事のお手本みたいな感じになってる訳で、言った通り国語の勉強をしてきてほしいわ。
ただまぁ、ただ喚いた訳じゃないから簡単に言うと、趣味と経験は違う。
趣味と呼べる趣味はゲームしかないけど、成り行き上や子供の頃に親に連れて歩かされた経験などで
自己評価が高いだけの人間よりも多彩なジャンルへの趣が深いなんてのは事はザラにある。
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
回答ありがとう
いや~国語のお勉強になるわ~
俺は喚いてない人に「喚くなら」なんてマイナス方向の仮定を当て嵌めようとする発想力もなければ
その仮定から更に相手の国語力が無いなんて思考に飛躍したこともないのでびっくりしたわぁ
国語できる人はやっぱ違うんだな~
成り行き上の経験や子供の頃の体験て過去形だからそれ以上広がりようがない気がするし
多趣味な人(所謂意識高い系ではなく本当に教養のある人)より多彩なジャンルに造形が深いゲーム一筋な人なんて俺には想像つかないから
俺だったら将来性のある多趣味な人の方を採用するなぁ
人それぞれってことだね
130.名無し
俺だったら文章長い奴は採用しないな
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゲーム好きで二次創作するようになって絵が趣味になりました」「ゲーム好き同士で交流が広がり今は友人同士での旅行が趣味です」みたいに発展して話せるならともかく(この例もクッソイタいが)
まっすぐ帰宅してポチポチ受動的にゲームだけしてるだけの人間なんかどこの会社もいらんわ
132.名無し
>>125
それ一々覚えてるのって言われた側くらいだよな
自ら正体バラしてるようなもんだけどほんと悔しくて仕方なかったんだな
133.名無し
>>130
人事部にいたことあるけどパッと見の文字の印象や文章の長短で短絡的に判断するのはマジでおすすめしない
小論文は下手だけど現場で人と接する仕事させる分にはええやん!って奴けっこういるし
文章は書けるけど救えないほどのコミュ障ってのも多い
仕事って結局は社風に合うかどうかとコミュ力の問題に帰結するしな
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に学歴経歴があればゲーマーでも採用するだろう
何の学も無いゲームオタクを雇うわけないだろ
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>130
ESの話ならむしろ長く書いてほしい派
面接で突っ込みやすいからな
ぶっちゃけるとこの宮本の発言も本当の趣味なんて関係ないんだよ
ゲームしかやったことなくても「ESを見映えよく書ける文章力」「面接の場を繕えるだけの引き出しの多さと口の上手さ」があればいい
就職活動って要は自分のプレゼンの場だからな
任天堂レベルの人気企業だとまっとうに深い趣味持ってる奴の方が選ばれやすいとは思うけど
136.名無し
>>129
お前さんが色んな意味で劣悪なだけだ
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画雑誌の新人にプロが講評つけてるコーナーとかでも
まずは映画・観劇・読書・旅行・スポーツとかで人生経験を積め、絵やコマ割りの練習はそれからでいいってよく言われてる
それと同じでしょ
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>136
119では自分の言葉で話せそしたら会話してやる(意訳)って言ってたのに
いざ自分の言葉で話したら会話のキャッチボール放棄でいきなり罵倒されんのつれぇわ
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ゲーム業界って衰退してんの?
PS4初期-WiiU時代の暗黒期に比べたらかなり盛り返してきてない?
140.名無し
>>133
>>人事部にいたことあるけどパッと見の文字の印象や文章の長短で短絡的に判断するのはマジでおすすめしない
小論文は下手だけど現場で人と接する仕事させる分にはええやん!って奴けっこういるし
では、どこで判断するのか?
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>127
具体的もなにも82の文体を見てそのまま書いただけじゃ?
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
退職者が多いと革新的なゲームを作れるんか
143.名無し
>>139
こういう、その業界商品のオタクは採用するなって風潮はだいぶ前からあるんだよ。
今回スレ立てされたこの任天堂「」ってのもいつの発言だか…
少し調べるとSFC以降とか、2011年に10年前くらいから風潮あるよね?みたいなのが出てくる。
無論主旨としてはソレだけのオタクはNGって事だけど、人事的にも就活生的にも採用が歪んでしまったのは事実かと思う。
144.名無し
>>140
そりゃエントリーシートの内容と面接だろ
多少文章がとっ散らかってても内容が興味深ければうちは通してたよ
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>143
いやゲーム業界が衰退してるかどうかの客観的なデータを知りたかっただけで人事だの就活だのの話は聞いてないつもりだったんだけど
146.名無し
>>145
…こういうのわからんの? 話は採用の話だし、お前さんが言ってるPS4初期やWiiUがその影響の極みだったんじゃないかって話よ。
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>146
ああ今は回復してるってこと?ごめんね確かに最初の書き込みは「一時的に」って書いてあったね
でも今だってゲームしか趣味がない人なんか採用しないってスタンスは変わらなくない?
スタンス変わらないのに業界盛り返したんなら業界衰退と人事の方針って関係なくね?
148.名無し
2年前に就活しててゲーム業界(任天堂ではない)やらITやら工学系やら幅広くまわったけど、
「色々な経験をしている人がほしい」ってのはどこの業界も共通だったしゲーム会社の面接では「ゲーム以外の趣味はありますか」って必ず聞かれたわ
なんなら某社の一次面接(GD)はゲーム以外の趣味で得た経験をどうゲームに活かすかって議題だったわ
149.名無し
>>147
そら人事も就活生も学ぶだろうから。"だけ"って人の選別ノウハウとか、就活生の認識とかも。
指針を立てたとして それが正しく効力を発揮するには相応の時間がかかる。
勿論他の要因も色々あると思うから それだけのせいとは言わないけどね。
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>149
???えっとごめん俺の理解力がないのかよく分からないんだけど「人事も就活生も学ぶ」ってどういうこと
本当はゲームしか趣味ないけど他にも趣味がありますって嘘ついてる応募者を人事が見抜けるようになったってこと?
就活生の認識って何?
151.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>138
コメ48~138の長文ガイジ二人のレスバ面白すぎるww
でも最後キレ芸でぶん投げて終わる部分はつまらんな
国語の勉強をしてきてほしい()とかイキッてたんだからもうちょっと文脈に合ったキレ方とか精錬された皮肉とかあるやろ
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームしか話の引出しが無い奴はほぼ100%会話しててつまらない奴だからな
同じオタクでも映画とかアニメとか漫画とか幅広く趣味持ってれば会話の広がり方が段違い
あとは政治や経済みたいな時事問題に軽くでもいいから触れておけば良い
153.名無し
>>151
皮肉は理解できなきゃ意味がない。対抗して皮肉ってるつもりで一人で踊られてもつまらない。なら踊らせとくべきだろ。
始めの>「何故か喚いてることにされて悲しい」の時点で話が通じ無さそうだし、喚くならそら去るよ
154.名無し
自分はまともだと思ってイキってるガイジ眺めるの楽しいよ
国語の勉強フレーズ面白くてツボに入っちゃったわ 笑顔をくれてありがとうな
155.名無し
むしろゲームなんかやったこと無い人材も欲しいんじゃないの?
プレイヤー気質とか評論家気質がクリエイトの邪魔をすることって多分にあるもんね。
1.名無し
同じ記事を100回使いまわすスタイル
2020年04月23日 12:06 ▽このコメントに返信