だが川勝氏たちは気にしなかった。ヴィータの生産が終了した3カ月後の昨夏、
46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/30(木) 11:47:21.95 ID:b0QLe3lTd
米マイクロソフトの「Xbox One(エックスボックス・ワン)が発売される
川勝氏によれば、熱心なファン層のいるゲーム機の小さなプラットフォームだけに
xboxも踏み台にしてるやん
あいかわらず都合の良い情報操作やってんね
>ヴィータはすでに販売台数を公表しないほど不振に陥っていた。
ワロタw
まあそうだけどさぁ
VITAを切り捨てたらソニーと拾った任天堂で明暗が分かれたね
なんかセガハードっぽさがある気がする
この文が一番強烈なのでは…
売れてないの隠すとかソニーは正直者だな
全体的に物言いがストレートで良い
論旨が分かりやすい
その点任天堂は後から強奪することしか考えてないからサードが育たない
ただ、確かな腕と面白さがないとこの作戦は成り立たないけどな
ゲームの出来に左右されるので結局は博打
ゲームの質に自身がないと到底無理な戦略だが勇気あるな
ソニーも後継機出すつもり無いだろうし
このままじゃ埋もれたままになるからね
ていうかもっと古くからあったんじゃねえかな
生産終了ハードで発売→現行機に展開
ギャルゲーはほとんどこうだったと思う昔から
ギャルゲーはPCが主戦場だったのでCS展開は知名度上げるための蒔絵に近い
サードに優しいソニーさんに色々お膳立てしてもらうのは悪くない
というかswitchの人気タイトルってwiiUの時に人気が出たやつじゃ
イカもマリメもゼノクロもハードを売る原動力にする気で
出発点から負けハード信者にヨイショさせるのが目的の零細とは違う
例えばオクトパストラベラーをSwitch独占で発表したのは「その方が注目されるから」だ
実際のところは、最初からPC版やスマホ展開は視野に入っていたが
ロンチのSwitchでオクトラを発表する事で先行者利益を得る事ができたわけだな
とはいえ、こうしたプロモーション戦略はゲーム自体がクソだと意味が無い
あくまでも実力あってこその広報戦略だ
読者コメント
2.名無し
なんだPS版は踏み台か
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々言われてるけどゲーム自体はめっちゃ面白いから食わず嫌いせずにやってみてね
セツかわいいよセツ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
THE過大評価ゲーム2
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONY、ファミ通共に、PSVitaの販売数は非公表にしておきたかったのに
その嘘に乗っかったゲーム製作会社の悲哀
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
SONYから離れると、罵詈雑言、石を投げるのね。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
4%市場には移行出来ないな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
bloって見えた時点でそうだと思ったわ…
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
今のSIEを擁護出来る、アナリストとか居ないな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
泥舟(PS)から脱出成功!!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
嘘月な時点で読む価値ゼロやんか
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製作費用回収して成功しよう!!
13.名無し
まずはマイナーな市場に出して話題になるってのはよくある戦略やが
内容が伴ってナンボやからな
クオリティが高かったから話題になれたのは間違いない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
SIEの味方は、ニール・ドラックマン(ラストオブアス2製作者)のみ...
15.名無し
671万台さんもたまには役に立つんだね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
負けハード...
17.名無し
メゾンド魔王はつまらなかったっけな
18.名無し
>ヴィータはすでに販売台数を公表しないほど不振に陥っていた。
販売終了になったからって、持ってるVITAが消滅するわけじゃないんだからさあ……
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂「ようこそ!!」
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
アクティブユーザーは少ない、ししゃーない
21.名無し
あいつまだゲーム記事書いてるんか
懲りない屑だな。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
SEGAハードに出し続けたメーカーみたいな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんなPSから巣立って行くのね...
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実力頼りの作戦か
いいね〜
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
SIEの事、褒める電撃に期待です。
(あ、辞めたんだっけ...)
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
浜村に騙して売る方法、教えて貰おうね。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さようなら、さようなら、PSワールド
さようなら〜
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS卒業すると、怖いネガキャンにあいます。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリ、大発狂中
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カ
チ
ッ
!
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ気になってたけど、
わざわざ買うのもって感じだったし
こんなんガンガン移植したらいいと思うよ
Switchに限った話じゃなく
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
女に振られた、男みたいに未練たらたらですねぇ🤔
33.名無し
いいんじゃない
面白いゲームがいろんなプラットフォームで発売されて売れるのはいいことだろ
どこぞのゴキブリには理解できない考えだろうけど
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『PS Vita』って、久々に聞いたな...
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次は忍道移植してくれや
36.名無し
メゾンド魔王はかなり楽しんだけど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買ったで
今夜遊ぶんや
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『4%市場』でゲーム作りたいって言って、銀行、ファンドが金融資しないからな。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS信者イライラ
40.名無し
で、これ面白いの?
人狼ってことはレイジングループみたいな感じ?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セール&クッパでまとめて色々買った中にこれも入ってるで
みんなの評価良いから楽しみや😁
とりあえず聖剣終わってからやるつもりやけど、なんやかんやあつ森やってしまう😅
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白そうだから買ってみようかな
でもキャラデザが結構独特だから小さい子供とかはあまり好きじゃなさそう
43.名無し
VITAぐらいでよかったよなあ
スイッチとか無駄だわ
WiiをPS3にぶつけた時みたいに、スイッチにVITA2をぶつけてやればよかったのに
44.名無し
>>33
ゲハのゴミには全く理解できない事だろうな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
赤字こくだけ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
骨董ハードの後継機とか無いから
47.名無し
VITA買った奴ってPSファンなの?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハード関係なく、面白いゲームが払われたのはいいことだね
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
スイッチで売れなかった言い訳が欲しいからね
こういうのは成り済まして叩くしかないのよ
50.名無し
作戦通りだとしたら大した物だよ
実際任天堂で紹介されたのが凄く大きいし
もし紹介されてなかったら絵面だけ見て買うの避ける人も多かろう
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンダイ見て面白そうだから買った。
1プレイ時間が長くないから携帯向きだったのは間違いないと思う。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
PS Vitaって『超々弱小マイナーハード』で売ってたから、これからが本当の商売ですね。
53.名無し
ビタちゃんの死を無駄にしなかったのが任天堂ってのも皮肉だね
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これから、PS Vita脱出組がどんどん出ますねぇ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
実質PS Vitaの後継機でもあるしな、Switchは
56.名無し
Steamで英語、中国語もあわせてだせば儲かるだろうに
57.名無し
>>55
と言う事にしてゴキちゃんは精神を安定させるのであった・・・。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゴミみたいなvitaでも最低限の利用価値があった、言い換えればこれがゴミの限界
59.名無し
>>40
今やってるけど全然違うね
レイジングループはフローチャートにそって話が分岐する
こっちはAIによって結果が動的に変わる
あと表現がだいぶマイルド
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーすら持ち上げる
61.名無し
>>60
FF7Rの事クソとか言うなよ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
PS信者はゲーム買わないからなー笑
63.名無し
PSPやPS4は一般人も買うけど
VITAは確実にオタクハードだな
64.名無し
>>プチデポットは次のゲームでも販売終了間近のゲーム機に狙いを定め、高評価を獲得する戦略を取る可能性がある。
喜べPS4でもゲーム出すんじゃないかな
65.名無し
どうせiOS、android版も出るんでしょ?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/04/30(木) 11:32:45.96 ID:2/eWvceX0
十三騎兵防衛圏もswitchに来そう
しっかりクレクレは欠かさない
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
何だ、売り上げ悪いバニラウェアはPSから追放されるのか?
68.名無し
>>66
来そうはクレクレなんか
バニラは全部Switchで出すでしょ
エンジン今移植してるとこだと思うよ
69.名無し
ゴキフィルターかかるとスイッチに来そうという予想や鬼滅みたいなスイッチじゃないと売れないだろって感想すらクレクレになるからな






1.名無し
>Takashi Mochizuki
2020年04月30日 18:22 ▽このコメントに返信