世界累計
2017年発売
2296万本
1768万本
1659万本
*981万本
2018年発売
1784万本
1176万本
*912万本
2019年発売
1606万本
*585万本
*537万本
*504万本
毎年ソフト出しててこれだけ売れてるんだ
しかも日本でも大人気
世界で勝負する上で日本を捨てる必要あるん?
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/02(土) 22:29:01.14 ID:/YcQNDcya
自分ら日本人にとって居心地いいというか、好みのゲームがどんどん少なくなりました
欧米向けの「日本製の洋ゲー」ばかりで「日本製の和ゲー」が殆どないんですが
そりゃゲームやらなくなるわ!
ほんとこれ
クロノアとかゴエモンとか武蔵伝とかサルゲッチュとかやりたいのに
日本で売りつつ世界も視野に入れるが正解なのに
有利なはずの日本市場をわざわざ捨ててるんだから
「日本製の洋ゲー(もどき)」
努力しなかった企業のせい
つか、DSんときから全く学んでないよな・・
一発屋にならないために今後が肝心だな
せめて年1で1000万越えのソフト出せるようにならなきゃ
まあ当然なんじゃね
>>18
日本人が洋ゲーあんまりやらないように海外の人もわざわざ外国のゲームなんて余程のものじゃなきゃマニア以外手を出さないよ
結構な開発費で作らせてもらっているのに日本のジジババ向けの古臭いゲームのままで、
まるで日本ではトップ選手なのにメジャーにはビビって
ゲームは日本人でも世界で戦える数少ないエンターテイメント
未熟なゲームも多々あるが、レベルの高いところで揉まれた方がいい
ニンテンドーから逃げてるんだよ
そりゃサードがSwitchに来ないわなw
いや一部はSwitchの軍門に降ってるよ
スマブラやFEやマリカはどこが開発したか知ってるか?
バンナムやコーエーが任天堂タイトルの下請けしてる時代なんだよ
これな
任天堂のガワさえ被せてあげれば国内サードも普通に売れるのにな
子供は仕方ないにしろ国内ユーザーのゲーム体験が少なすぎるし質が酷い
任天堂のガワがって訳じゃなくちゃんと作ってあるからだよ
任天堂の監修無くすとすぐジャンプフォースみたいなの作り出すから
極端な話ニンテンドーが管理して全サードがソフト開発すれば
マジな話
流石に任天堂が過労死する
でも実現できたらかなり良くなるだろうね
それはしゃーない
日本人フォトリアルあんまり好きじゃないし
逆にインディーはそこそこ売れてるんじゃない
やっぱ海外のゲームの安さと返品制度は痛い
カプコンは本数基準だと日本15%とかいってるが売上基準だと半々くらいかな
和メーカーは日本の売上減ったら痛いわな
車とゲームは「ワールドワイド(日本除く)」をやり過ぎたとは思う
日本製の外車や日本製の洋ゲー(っぽい何か)ばかり作っといて、
日本だけにターゲットを絞る必要は無いけど
日本を切り捨てる必要はもっと無いんだよね
外人に合わせてワールドワイドで売った方が儲かるとカプコンとかは判断したね
世界狙わないと落ちぶれる時代なんよね
日本の家電メーカーみたいに
海外狙う上で日本を捨てる必要はないって話だぞ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際日本のユーザーって文句は多いけど全然ゲーム買わないからね。そりゃあ見捨てられますわw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偉大なるソニー様は世界しか見ていないから大儲け!!!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で売れてるっていうモンハンもほとんどがアジアで、結局欧米ではそんな受けてないしなあ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンは出荷やんけ
6.名無し
任豚は、マイクラもPUBGもフォートナイトもやってないわけ?
それ、洋ゲーなんだけどw
和ゲーとか洋ゲーとかいって差別してるの豚さんだけだよね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本ゲームメーカー「もう一生ソシャゲの作業ゲーばっかりやってれば?知らない‼フン‼」が真理
8.名無し
>>6
また見えない豚と喧嘩してる
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初っ端から記事の内容全然理解してないコメ書かれてて笑う
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンは3dsだったら400万出荷から伸びなかっただろうね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
イマジナリー豚か
12.名無し
豚を構成しているおっさんどもは
思考停止してるから仕方がないね
13.名無し
任豚って、何でいろいろな会社のゲームしないの??
色々な会社のゲームしてたらさ、和ゲーとか洋ゲーとかどうでもよくなるよw
14.名無し
>>5
確かに投げ売りで水増しされてる分もあるけど、流石に出荷1500万だと実売はPS4単体でもPSPや3DSより多いと思うよ。
15.名無し
いうて、任天堂から発売・販売される作品の内、ポケモン、カービィ、スマブラ、ゼノブレイド、メトロイド含めて社内製じゃないものは約7割ある
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のカプコンは、モンハンなりバイオなりを上手く日本と海外両方に受けるようにやってるよね。
まぁ一時期海外向け意識しすぎて迷走しまくって失敗してたことで学習したのかもしれんな
17.名無し
>>13
だから、お前の脳内の何かをここで発表されてもだな
そんなもんは存在せん
18.名無し
日本人は余りリアル絵を好まない、ってのはありそう
19.名無し
>>13
そりゃお前の中の任豚の定義が「サードを買わない」だからだろ
定義が先にあるのに「何で買わないの?」とかガイジかよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
急に関係ない話ししだしたぞw
21.名無し
>>14
出荷じゃなくて生産出荷だから、計算すると微妙なとこ
超えたとしてもかなりギリギリ
22.名無し
いっつも見えない存在と戦ってる奴沸くな。自ら「僕はいつでも場違いを貫いてます」と自己紹介してるようなもん
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外も視野に入れるは分かるけど
その結果、国内売上落としてたら世話ないよなって…
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーに馴れると和ゲーなんて買いもしなくなるな 糞ショボいか糞萌えキャラが気色悪いか
どっちかだから
25.名無し
>>20
誤字っとるぞ
26.名無し
>>24
その分任天堂関連ソフトはある程度のクオリティは確立されてるから安定してる
27.名無し
>>26
あと獲得ユーザー数
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
臭過ぎるぞお前
29.名無し
>>25
「話しだしたぞ」と「話 しだしたぞ」が混ざったんだろう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
テヘっ
31.名無し
海外を意識し過ぎたなんちゃって洋ゲー出しても受けないよな
海外メーカーがなんちゃってJRPGを日本向けに作っても売れないのと一緒で
32.名無し
洋サードのなんちゃって和風ゲーには桜と紅葉が付き物なイメージ
33.名無し
>>22
場違いを貫くって何やねん
34.名無し
開発費が高騰してるから商売相手は多い方がいいんだよな
ソニー規制叩かれてるけど従うしかないし任天堂も規制が強化されていくだろう
35.名無し
>クロノアとかゴエモンとか武蔵伝とかサルゲッチュとか
こんなの絶対やらんわ
頭おかC
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
正確にはその世界の中には日本も含まれているぞ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
いやそれ気にする事?
38.名無し
>>3
海外しか見てない!
でなくて?
39.名無し
爺共は思い出の中で眠っていてください
一生ファミコン(笑)遊んでればええやんか
40.名無し
ブーちゃんのゲームの世界って本当に狭いよねw
サードとか言ってるけど、任天堂自体デザインを洋ゲー寄りにしてるじゃん
リングフィットとか腕が伸びるくそげーとかまじで洋ゲーだよね
しかもインディかフリーかっていうやっすい方の洋ゲー
41.名無し
ケムコやファルコムは老舗でしかも散々PSハードにソフト出してきたのに、何でこんなにもグラフィック上達しないんや
42.名無し
>>24
日本のアニメ・ゲームって海外じゃ『HENTAI』っておおまかなジャンル確立してるしなwwww
ミクさんだけ何故か例外扱いされてる謎。
43.名無し
>>40
ポケモンはともかく任天堂はどこよりもユーザー目線だし、世界のユーザー向けにソフト作ってるし、リングフィットと
44.名無し
>>40
ポケモンはともかく任天堂はどこよりもユーザー目線だし、世界のユーザー向けにソフト作ってるし。リングフィットはスクワットで敵を倒す異色の一本道RPG的ゲームだから、売れ行きどうなるか心配だったが、まさか海外でも売れてるとは思わなんふぁ
45.名無し
ペルソナやFE、、ゼノブレなどはよう海外でも売れたな
46.名無し
>>44
誤字った
「思わなんだ」
47.名無し
>>43
ユーザー目線だから、洋ゲーのデザインをパクりましたとかまじで意味不明だなw
落ち着けよ任豚w
48.名無し
ぶーちゃん、めちゃ早口で言ってそうw
49.名無し
俺の理想の世界通りにハードが売れることが健全って思いが無価値なのでは?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見えない豚と戦ってるゴキちゃんこわすぎぃ
51.名無し
>>48
焦ってスマン
52.名無し
>>47
何でパクったことになるねん。昔からキャラデザ海外じみてたやろ
53.名無し
この春、洋ゲー童貞卒業しなよw
54.名無し
>>47
パクったってどの作品が?
55.名無し
サードの洋ゲーもどきはクソ
任天堂の洋ゲーもどきは正義
これw
56.名無し
>>53
やる気が起きないのです。
57.名無し
>>55
謎の定義だな。海外の子供にも今まで以上に受ける作品作ったらいかんのか?
58.名無し
>>24
俺はずっと馴れないままだな
洋ゲーってアクション・エフェクト共にショボいし、グロ要素やミリオタ要素とか正直キショいしさ
まぁ一番キショいのは、アンタ等みたいな多様性否定主義者の洋ゲーファンなんだけど
59.名無し
>>47
「パクった」としか言えないことが意味不明だな。逆に洋サードが和ゲーよりに作っても パクった と言うのか?
60.名無し
※は記事と関係ないゴキの妄想を一方的にしゃべってるだけだなw
サードは世界も日本も売れるAnimal Crossingの後追いでもしたらいいんでは?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
憧れとは理解から最も遠い感情だよ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
PS信者はゲーム買ってやれよ
そんなんだから4%になるんだ笑
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものようにPS信者の頭のおかしさがよく分かる※欄
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に日本捨ててる印象ないけどな
世界を視野に入れた結果、日本での売り方がわからなくなったって感じ。
ほとんどのサードはなんで日本で売れてないかわかってないと思う
65.名無し
普通に最近は和ゲーも復活してきてるよな
66.名無し
「捨てられた」とおもってる人と「やっと追いついてきたな」とおもってる人が居る
67.名無し
バンナムのCS責任者な鉄拳カイガイ原田なんて「日本なんてオワコンwww」と公言してるしな
68.名無し
まあ和サードに日本を捨てた意識がなくとも
日本人好みのゲームを出さなくなったせいで和サードが日本人に捨てられつつあるんだよね
69.名無し
そら日本向けゲームだからこそ受けてるんだろ
海外意識して白人だ黒人だジェンダーだなんだに対応し始めたら売れなくなる
70.名無し
ゲーム買わない人がゲーム業界を先導する発言力を発揮するわけねえ
71.名無し
割りと真面目に任天堂信者だかアンチソニーだか知らんけど
そこはかとない気持ち悪さを感じる
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
メトロイドは洋ゲーテイストでありながら
女性ハンターって部分が時代的にも
進んでたな。
サードの洋ゲーもどきもマネだけじゃなくて
さらに先を目指して欲しいところ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
海外にもJRPG好きはいるからな
中途半端に洋ゲー寄りになってしまってるエセJRPGより、ザJRPGが好きって需要は一定層いる
74.名無し
一斉休校+GW進行なのかね?
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々ビデオゲーム自体が洋風意識してるだろが
インベーダーとかパックマンとか和の要素あったか?
画面内も英語ばっかだったぞ
ガキのころは外人が作ってるもんだと思ってたし
76.名無し
ゲーム産業の本場の日本にいながら、最先端の潮流に乗れていない自分たちに問題があるって反省すべきなんだよなぁ
WiiDSの時も抵抗したし、スマホに市場取られた時も認識が間違ってたし、スイッチが出てからも過去に生きている。
日経新聞みたいな意識高い系の連中がそうだが、意識だけ高くて時代に取り残されてるよな
いい加減、ノムリッシュみたいな連中に引導渡してやれよ。いつまで古臭いマンネリゲー作ってのか
オクトパスベラーとか作ったり、こんどはリメイク連発とか、何やってんねん。若手に企画から任せて作らせたれよ。
あと釣りスピやフィットボクシングやジャスト・ダンスみたいなのに挑戦してみたら?
77.名無し
>>75
インベーダーとかパックマンとか全然、西洋関係ねえわ。アホ。
和とか言ってる時点でマイクロステマくせえんだよ。
自分が世界の中心だって暗黙に作り上げるために、JRPGだの和ゲーだの言葉つくって活動してんじゃねえボケ
テレビゲームの産みの母は米国なのは誰も否定してねーし、文化なんだから影響を受けるのは当然だし、日本はリスペクトもしてるが
マイクロソフトは劣等感で、ゲーム産業の父といえる山内組長にすら敬意を払ってねえ見苦しい負け犬すぎなんだよ
78.名無し
あと、関係ないけど、海外掲示板で、とつぜんチョーセン人がゲームは韓国の文化!と文中に忍び込ませて書き込んでいて
は?突然意味不明な事を言ってんだ?って、外国人にツッコミ入れられ呆れられてたなw
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本数はめちゃくちゃだからな
海外はDLCセットも見事に本数に入れてる
80.名無し
色違いや本体セットまで数に入れてるどこぞのメーカーよりましどすえ~
81.名無し
バンナムはうまくやってるよな
任天堂タイトルの開発担当することでスイッチで売れるタイトルのノウハウ学べて実際スイッチで売れるタイトル複数だしてるし
何気にスイッチで太鼓は46万、釣りスピは42万うれてるぞ
82.名無し
4%の客ばっか見てるから駄目になるんだよ
83.名無し
>>82
そういう夢でも見たのか
84.名無し
>>83
しっかりしろ!PS4%は現実だぞ
85.名無し
カプコンはもう洋ゲーメーカーだから日本にいる必要ないだろ
日本市場ではもうそんなに知名度のないメーカーになったし
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
4%って任天堂のサードの比率ですよねwww
87.名無し
>>86
現実が辛すぎて妄想の世界に逃避するゴキw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たった1ヶ月半でパッケージ400万売れるポテンシャルの市場を捨てるとかアホの極みだしな
89.名無し
>>53
そんな、昨日今日童貞捨てたような人に偉そうにされても…
洋ゲオタから一周回って任天堂好きに戻ってきた人も結構多いぞ
90.名無し
>>88
うん捨てたってそれ豚の妄想だろ
91.名無し
>>84
おまえの中でな
92.名無し
そもそも任天堂だって海外7~8割だぞ
国内捨てて海外で~とか具体的にどのソフトのことだよ
日本メーカーの出すソフトは大体が国内でも売るような作りになってるだろ
93.名無し
日本で売れない国産ゲームが世界で売れるわけがないんだよなぁ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
hywTkpcWd
この人と大体同意見
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム機の性能が向上すればそれなりに開発費もかかるわけで…もう日本の市場だけ考えてゲーム作ったら完全赤字だから作らないんだよ。
2020年05月03日 07:55 ▽このコメントに返信