スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/04(月) 18:03:15.50 ID:y8vyyhPa0
適正レベル+2 にするだけで優位になり、それ以上なら適度な俺TSUEEできる
誰でも気軽に楽しめるってこと?
>>4
サウンドは確かに気持ちいいわ
すぎじいの音楽も刺さるやつは刺さる
洋ゲーならアサクリはステルス、ウィッチャーなら物語、
他のRPGだとそのゲームにしかない魅力が簡単に思い浮かぶけど、
500万人レベルの日本人が共通話題で会話ネタにできる
ネバばれ攻略情報なしでもシンプルだからプレイスタイルが
FFの魅力が切なげなストーリーというならドラクエは
元の世界は中途半端にしか救えなかったから別の世界に移動して
気をてらったものがもてはやされていて
王道を評価しないレビューが多いから
口コミや一般人の話題としてはその王道ありきで
会話ネタになってるから齟齬が酷い
なるほどたしかにそうかも
でもFFの6、9、10とかは物語としても他にはない魅力があるじゃん
俺は詳しく知らないんだけどドラクエのストーリーって
王道信仰の典型である水戸黄門と暴れん坊将軍
それがあるから1日の視聴率で再放送がトップになることあるわけだけど
時代劇で突出した部分があるとしたらどんな感じだと思う?
突出した部分を敢えて作らないからのユーザ層が広いまま続いてる王道なんだよ
いや水戸黄門の魅力は定番キャラでしょ
人気ミステリーシリーズとかはキャラが良くないと
奇をてらう=突出じゃないぞ
王道の中にもここが良いんだよなってのあるだろ?
ワンピースでも伏線回収の展開が熱いとか、あるだろ?
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ
今後はバードスタジオ名義になっていくだろうね
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん
俺も正直11Sも勇者の斎賀みつきボイスと鳥山明世界でモチベ保ってるとこはある
>>12
なるほどね、一理あるわ
>>13
ガキの頃本編やっとけばよかったなぁ
ジョーカーしかやったことなかったんよ
この三人そろえとけばドラクエだろってスタンスが甘えになって
システムの追究や積み重ねが行われなかった
ゲーム的な部分はパクリばっかりだからオリジナル性がない
それで500万本うれつづけるのであれば、びじねすとしては正解では?
凄いことをやりたい! というビジネスならない自己満足な
ステロタイプな見た目に合った設定なってるしな
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど
だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!
結局は鳥山明ワールドが一番の魅力なんかね
実はブロリーこの前見て面白かったから
積まないでクリアまで行きやすい
とにかく全ての面でわかりやすくて触れやすく
鳥山明のデザインが魅力
って感じかな
ドラクエは2Dのほうが面白い
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鳥山明に尽きる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なおブルードラゴン
4.名無し
もうドラクエってだけで1つのジャンルだからな
えびの感想はそのままワイの感想と一緒や
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで築き上げてきたものだからな
FFみたいにコロコロと変えない部分だね
6.名無し
王道ストーリーだから良いって言ってる人いるけどさ
DQ1~3のストーリーなんて魔王をたおせ!程度でしかなくね?
だから面白いって理由には繋がらん気がする
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
このスレ主は、ドラクエをドラクエたらしめてるものが何かを聞きたいんじゃないかな?
俺は、本筋は王道でありつつ先がわからないストーリーと、自分が冒険してる感、デフォルメされたハイファンタジーの3つだと思う。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
それは王様の指令であって、過程で色々あるでしょ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広い層に受け入れられるように薄味でトゲの無い内容だね
チェーン店の牛丼みたいな感じ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
レザレサックやシルビアが薄味?
11.名無し
>>8
てことは、王道のストーリーが良いんじゃなくて
方々のイベントが良いってこと?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔法だな、他のRPGよりも親近感が高い
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そのイベント含めてストーリーだろ。話の最初と最後だけ見て、間をすっ飛ばしてどうする。
14.名無し
>>13
意地悪な言い方して悪かったw けど言ってる事は同じなんだけどね
DQ3のどこが面白い?って人に聞くと、ストーリーがいいからとか
BGMが最高とか 職業選択の自由とか バランスがいいとか・・・
みんなバラバラの答えが返ってくるんだけど
それは、つまるところ「ココがDQのおもしろさだ!」っていう決定的な他との差異がないって事だよね
だから「DQのどこが面白い?」って質問がそもそも間違いで
俺は「DQは全部の要素がそつなく面白い」が正解な気がしてるんで全員不正解だけど全員正解w
15.名無し
鳥山に絵を描かせる事ができる唯一の存在。
もう無理だろブルドラとか。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ドラクエの定義が分からないのにジャンルドラクエは余計に混乱する。
俺ドラクエ1~5,8しかやってないけど
お馴染みのモンスターを覚えやすいってのはあるんじゃない?
又はシステムを進化させない?(前シリーズやってたらやり方同じで安心)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
DQ3のストーリーなんて全く覚えてない。
当時は装備、魔法の種類が多くて、職業がいくつかあって最先端行ってるように思えた。
ファミコンではRPGの幅を広げたと思う。
今では進化しなくて残念だけど。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーにレベルあげとか最近のRPGで武器とか拾っても装備したりせずにしらんまにこんなんあったわってゲームばかりのような❗ドラクエはすぐ装備したくなるわ
19.名無し
知ってる人なら装備も特技も呪文もモンスターも知ってるからチュートリアルなしで遊べる
20.名無し
純粋な王道で剣と魔法の物語であること。
世界観・キャラ・物語の年齢層?がちょうど一致する。
そう考えるとダークソウルのような良さと一致する。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マンネリズム、という言葉をこの1は知るべきだな。
22.名無し
ドラクエは日本にRPGというジャンルを浸透させるために作られたいわばチュートリアルゲーム
ドラクエ以外のRPGはドラクエとの差別化を意識してるからそれぞれ個性的ないいところがある
これといった強みがないってのは、JRPGの根幹みたいな作品なので変に癖がないという意味でいいところなのではと思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純だろ?ドラクエの魅力は勇者と呼ばれる者の存在だよ
海外にはない解釈じゃないかな、キングという王でもない、エンペラーという皇帝でもない、ヒーローという英雄でもない、勇者というものの位置付けは非常に難しいと思うよ
非常にぼやけてる存在を見事に描いた鳥山絵かな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番は安心感じゃないかな。
プレイする上での「気持ち悪さ」が極少で(シリーズ重ねるごとにそうなった)子供でもおっさんでも進められる。
加点方式より減点方式で高得点取るような。
キャラや世界観も取っ付きやすくしてるから、田舎者とかセクシーギャルなんかはステレオタイプだし、リアリティの面では現代日本人が中世風映画に出てるようなヘンテコさはあるけどね。
ただ個人的には、毎回毎回(6くらいからか)何らかの謎をストーリーに絡めて序盤から引き込ませる展開は大したものだなぁと思ってる。
25.名無し
変な形の眼
26.名無し
ストーリーの分かりやすさ
27.名無し
二ノ国がドラクエになろうとしてなれなかった。それがドラクエらしさだろうな
1.名無し
ジャンル:ドラゴンクエスト → ○
これは凄いわかる気がするわ
2020年05月04日 21:56 ▽このコメントに返信