ロト三部作やってると更に面白い
ロト三部作はやっとらん
つーかドラクエ9しかやっとらん
わいが初めて全クリまでしたゲーム
色々古いけど昔のゲームが好きならまあ
過去に戻るらへんのストーリーは気にするな
おもろい
100時間は遊べる
冒険してる感がある
敵強い
主人公死んだらゲームオーバー
弱い敵からは経験値貰えない
この縛りだけでヌルゲーから歯ごたえゲーになるぞ
難易度選択なしでそれやってほしいわ
それやるとライトユーザーはなんやこのクソゲー!!ってなりかねんからしゃーない
それくらいの難易度やし
なんやろ最高ランクの武器の鍛冶で一発大成功したときか?
エンディングやな
ワイは人魚イベントやな
暇つぶしには最高クラスやで
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーで死ぬほど評価下げてるけど基本面白い
3.名無し
>>1
そのためのしばりプレイだろう
4.名無し
3DS、PS、Switchでバージョンが違いすぎてプレイした人の面白く感じた部分も大分違うんじゃね?
特にPS版は時渡りもドットもボイスも何もかも無いから、同じタイトルとして評価語って良いのかね・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーがダメダメ。とにかくひどい。
ロトとは別物と考えたら、まだましだけど、ロとシリーズとか言われたら、設定が雑過ぎて噴飯物。
6.名無し
ロト殆ど関係ないよな
取りあえず11sの敵強だけやってるけど、面白かったよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ほとんど関係ないわりに変に寄せてて、過去の勇者は3の見た目だわ、過去作の設定無視するわなのがね。
時間なくて、後付で適当にまとめただけなんじゃないか?っていう疑惑が俺は拭えない。
8.名無し
そりゃ初代ロトの話だからな
時系列的に一番古いんだから他のロトシリーズと接点少ないのはしゃーない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
名前だけのオーブ、忘れられたルビス、そもそも過去の勇者は何故3なのか
ちょっと雑すぎだろ。
10.名無し
>>9
ルビス一応大地の精霊として名前出てるやんけ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間が可哀想すぎる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
以前のロトシリーズでは、世界を作ったのがルビスなんだよ。
設定が作品ごとに曖昧なところはあるけどさ。
けど11では根本から崩しちゃったろ?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネタバレやめろゴキブリ
14.名無し
>>12
ルビスが作ったのはアレフガルドでロトゼタシアとは何の関係もないから何も崩れてないぞ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロトシリーズフルリメイクはスカスカストーリーに追加すんのに老害納得させるの大変そうだからリメイクもねぇだろうな
16.名無し
DQ11”S”はおもろいで快適で親切でハードにも対応出来るし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ロトゼタシアのその後がアレフガルドだろ?
でないと、勇者ロトの伝説が受け継がれたというのがおかしくなる。
時系列は11→3となるけど、3のいわゆる上の世界こそ別の世界で。アレフガルドに伝わる勇者の名前がロトだろ。
18.名無し
>>17
でも別世界のはずの上の世界でもロトの名前って伝わってるんだよな
仲間にロトの名前つけようとすると恐れ多いからと拒否られるからな
つまりロトの名前が伝わってるから同じ世界という理屈は通らない
19.名無し
9みたいなクソゲーしかやったことないやつがドラクエ語らんでほしいわ
20.名無し
>>18
上の世界でロトは伝わってないだろ。
拒否られるのは命名神で単なる代弁者に言われるだけだし。
(初期のシステムでだめといわれるのはのぞくとして)
21.名無し
>>17
ドラクエなら異なる世界跨いで伝わっても別におかしくはないで
後付だけど、8のレティスの例があるわけだし
22.名無し
>>21
レティスは自分が勝手に「そうよばれれた」と言ってるだけだからな。神話が伝わるのはちょっと無理がある。
というかそれ言い出したら8もロトシリーズになってしまうし。
むしろ、いっそそれぐらいの関係性ならまだ納得できるんだよね。
寄せるだけ寄せといて中途半端なのが…。
1→2→3の展開やつながりは本当によかっただけに。
23.名無し
>>20
そもそもロトゼタシアにルビスは居たんだから
ルビスが作ったアレフガルドが別世界でもロトの名前が伝わってても何もおかしくないぞ
24.名無し
>>20
設定がおかしくなるでしょ。そうすると。
25.24
ごめん、アンカー間違えた。
24は23宛だった。
まあ実際として、いろんな見方があるのはわかる。
ロトゼタシアが上の世界かアレフガルドなのかも明確じゃないし。
ただ、そういうの含めて、ちょっとまとめ方が「雑」だと思うんだよね。名前だけ借りましたって印象が強くて。
前述したけど、1→2→3って、しっかりと踏襲してただけに。
でもって、それを期待してただけに、いっそ別物といったほうがいいくらいのつながりだろ?
26.名無し
ネタバレやめろよゴキブタ
27.名無し
ドラクエ11として楽しんでたのに最後に3に続くエンディングみたくなって
11としての楽しさ0になった
3とかどうでもいいんじゃ11としてのエンディングが見たかったんじゃ
28.名無し
自信もって言えるがグラ、ストーリー、キャラ、ボリューム、全部のバランス考えて
ドラクエシリーズ最高傑作は11以外ないわ
未だに3だ5だって言ってるのは勝手な思い出補正なだけで1本の作品として見たら
様々な箇所で11以外見劣りするだろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11はストーリー矛盾してるとこあるから微妙。
後、とりあえず全クリしたが印象に全く残らん。
30.名無し
>>29
ストーリー矛盾してるって判断するくらいめっちゃ印象に残ってるじゃん
31.名無し
※29
因みにどこが矛盾?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
両方のハードで出てるのにそう決め付けるのはどうなの?
33.名無し
>>31
横だけど、クエスト関連はおかしくなってるところが多々発生するよ。
34.名無し
ドラクエに面白いかどうかなんて聞くなよ・・
ドラクエはドラクエってこと以外にそれ以上も以下もないんだよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステマやめろキモい
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一位じゃないけど面白いんか?ってのが気に入らない。
「〜で紹介されていたからこれは素晴らしい」とか思ってる馬鹿が言いそう
37.名無し
>>33
具体的に何処がと聞いてるのになんだその漠然とした回答はw
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
いくらなんでももう、未だにやってなくて
こんな記事覗きにくるやつが悪い
39.名無し
面白いか面白くないかで言えば面白いけど
五つ星評価で星5には絶対になれない物足りなさも多分にある
40.名無し
>>37
すまんな、あまり横から言うのもあれかと…
具体例1つだすなら、サマディの巨星関連。
破壊 → 戻る → なぜか破壊された事前提でクエストがある
41.名無し
ご都合主義で何でも解決できるスーパーパワー秘めた紋章とか、結局何かというとアレ掲げるとすべてが解決とかメチャクチャだろ
おまんよくやったな、ロトを名乗れってのもとってつけすぎ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6あたりで増えた特技や職キャラバランスがようやくになったかなという出来
難易度を望むなら11sすればいい
シナリオは昔の特にロトが好きな人にはあんまり勧めない
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
え
要らない
やってほしくない
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ダイのシンパがいるんだろうなぁ
全てのドラクエはひれ伏せっていう
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエで縛って歯ごたえゲーになるとか言ってもなぁ...結局運ゲーみたいなもんだから何も楽しくないんだよな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ダイ大でも、紋章は別に万能じゃないぞ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
バランスは9でそこそこになったと思う。
で、あんまり話題にならんけど、実はDQウォークは戦闘バランスがよかったりする。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白かったけど、曲の使い回しが多くて新作というよりドラクエサイドストーリーみたいな感覚だった。
曲を使い回すなら杉山さん+新しい作曲家で出来ないもんなのかな。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に面白かったけど不満持ってる奴多いんだな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そうか?ストーリーもいいと思うけど
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
代表的な矛盾でそれなら全然問題ないよ
52.名無し
アカシックレコードの再生、的な味方をするとFF7Rとかも割と納得する感じだよね
伝承の初代ロトくらいにしか見てなかったけど、深堀すると結構深いのか…中々面白い
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ストーリーむちゃくちゃなのによく受け入れられるな。俺は無理だわ。
壊れてないものが、壊れた事になって話が進むとか。
54.名無し
>>53 同じく同意見。
ストーリーが無茶苦茶すぎ。
評価としては、DQシリーズでは下位の方になる。
55.名無し
>>51
代表なんじゃなくただの一例を言っただけだと思うが
いずれにしろ蛇足が過ぎたんだよ
どうせ蛇足するならすべてのナンバリングに納得できる繋がりなりそこに至る経緯なりを総括するくらいのことすべきだった
それなら個々のファンらに反感はあっても、JRPGの親としてのシリーズをここに一つのカタチとして納めることができたんだ、、
けど、やったことと言えば単にすでに完成されてた初期シリーズに不快させるイジりを入れたうえ混乱させさただけだった
もう堀井は自分がとっくに限界こえてることに気づいてない
もっと早くに若いヤツを育ててバトンを渡すべきだった、まともに考えたらもうとっくに3本目くらいはバトンが渡っててもおかしくないのに未だに老人が舵とってるからそうなる
1.名無し
ゆとり仕様で簡単すぎるんだよな
キャンプ地多すぎやで
2020年05月07日 13:37 ▽このコメントに返信