1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:33:19.62 ID:FnjiM1FbM
大きなインタビュー:XboxシリーズX開発チーフのJason Ronaldのパワー、
価格、そして新しいブート画面

あなたは、ゲーム、レイトレーシング、事実上瞬時の読み込みのための
明らかにより強力なビジュアルについて話しました。
しかし、XboxシリーズXは、これまでに見たことのない、
または他のプラットフォームでは不可能な、
あらゆる種類のゲームプレイの革新を可能にしますか?

ジェイソン・ロナルド:答えは全体的にはいはいです。
明らかに、GPUパワーとGPU効率におけるすべての進歩により、
それは生のパワーであるだけでなく、それに加えて、より良いライティング、
より良い反射、より高品質のシャドウのためのレイトレーシングなどの
イノベーションでもあります。
より没入型のオーディオ体験として。また、可変レートシェーディングなどもあります。
私たちが提供している生の力を超えて、私たちは開発者に私たちが提供している
力をどのように使用するかをはるかに効率的にする多くのツールを提供しています。

しかし、ゲームプレイとゲームデザインの観点から見た実際の
ゲームチェンジャーは、実際にはIO(データ転送速度)側のCPUにあります。
今日の現在の世代のタイトルは、多くの場合IO側のCPUでボトルネックになっており、
ゲームデザイナーとしてのあなたの行動を本当に制約しています。

また、制約内で機能するように、創造的なビジョンを任意に
変更する必要がある場合もあります。
しかし、プレイヤーが時間を費やすオープンな世界のゲーム、
より生き生きとしたダイナミックなユニバースなどのことを考えると、
テクノロジーの障壁を取り除き、開発者が超創造的なことを
できるようにしたいと考えました。

そして実際には、その革新はIO側のCPUにあります。
IO側のCPUも、ゲームエンジンの観点からは通常、
スケーラビリティが最も低い領域です。

したがって、そこに多額の投資をすることが重要でした。
たとえば、Xbox速度アーキテクチャの一部としてのNVMe SSDの導入。
Xboxベロシティアーキテクチャは、ゲームアセットストリーミングの
究極のソリューションとなるように設計しました。
また、非常に高速なIO速度を備えているため、必要な直前までメモリに
ロードする必要のないアセットのクラス全体が存在するため、
同梱の物理メモリを超えて効果的なメモリ乗数として機能します。
したがって、ゲーム開発者にとっては、一連の新しい機能が可能になります。

彼らは何年もの間これらのアイデアを持っていましたが、
それはテクノロジーが彼らにとってその障壁だっただけです。
そして今、この次世代によって、それらの障壁は存在しなくなりました。
そのため、現在の世代や古い世代のコンソールでは実現できなかった
MS「5/8にXboxSeriesXの実機デモするよー。みんな見てねー」


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:34:00.10 ID:FnjiM1FbM

マイクロソフトは、シリーズXが実現するフレームレートについて話しました。
しかし、XboxシリーズXは、Xbox自体またはサードパーティのいずれかから、
毎秒60フレーム未満のゲームを効果的に終了すると言っていますか?

ジェイソン・ロナルド:それで終わりだとは言いませんが、
今ではクリエイティブなコントロールは開発者の手に委ねられています。
最終的には、解像度とフレームレートを創造的な決定と見なします。
場合によっては、純粋なゲームプレイの観点から、30が彼らが行うことができる
正しい創造的な決定です。

しかし、前の世代では、解像度のためにフレームレートを犠牲にしなければ
ならない場合がありました。この次世代では、完全に開発者の管理下にあります。
また、競争力のあるゲーム、eスポーツゲーム、単収縮戦闘機、
一人称シューティングゲームを構築している場合でも、
60フレームはもはや天井ではありません

PCやその他のエコシステム、超高フレームレート、超低レイテンシ入力で見たように、
それは彼らが優先することを好む精度です。
そこで、その創造的なコントロールを開発者の手に委ねるシステムを設計しました。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:34:35.76 ID:FnjiM1FbM
XboxシリーズXのサウンドは、コンソールで信じられないほどパワフルになります。
価格を考慮してシステムを設計しました。私たちが設計したシステムには
自信がありますが、同時に価格に対しても機敏です。


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:36:03.10 ID:FnjiM1FbM
Xbox Series X Christmasまでの販売を計画しています。
 Xbox OneとXbox Series Xの両方も引き続きサポートします。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:36:53.36 ID:FnjiM1FbM
すべてのXboxシリーズXゲームが基本のXbox Oneで動作する必要がある
という事実を考えると、開発者が最低限の共通点まで開発する必要があるため、
デザインや忠実度に関してゲームが妨げられるという意味ではありませんか?

Jason Ronald:結局のところ、それは開発者の選択です。
明確にするために、XboxシリーズX世代に固有または独占的なタイトルがあります。
場合によっては、次世代専用のゲームを作ることを選択します。

XboxシリーズXでゲームを構築するために使用するものとまったく同じツールは、
Xbox OneまたはPCでゲームを構築するために使用するものとまったく同じツールです。
そのため、開発者が複数のデバイス間でゲームをできるだけ簡単に
出荷できるようにすると同時に、使用している特定のデバイスに
固有の機能を利用することも試みました。

たとえば、ゲームのXboxシリーズX最適化バージョンでレイトレーシングを
有効にしても、Xbox Oneバージョンのゲームでは有効にしない場合があります。
または、一部の領域ではゲームエクスペリエンスが向上し、
他の領域ではそれらを同じに保つことを選択できます。

私はそれを開発者に可能な限り最高のゲーム体験を構築するために必要なツールを提供し、
開発者は私たちと同じように彼らのプレーヤーのために素晴らしいゲーム体験を
するように動機づけられると見ています。


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:37:42.48 ID:FnjiM1FbM

シリーズXを基本的なXbox Oneで基本的に同じ方法で機能させる必要がある場合?

ジェイソン・ロナルド:ある意味では、これは過去2年間にPCで行ってきた
いくつかのことと同じです。
開発者は、例として動的解像度スケーリングのようなものであろうとなかろうと、
スケールアップとスケールダウンを容易にする一連の優れたテクニックを持っています。

これらのデバイスはすべて、Xbox Liveの観点から共有されます。
PC、Xbox One、Xbox Series Xを問わず、優れたコミュニティを人々に提供することで、
世代を超えて同様に機能する機能を開発者に提供し、1つのフォームファクターの
ユニークな機能を活用できるようにします。


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:38:19.83 ID:FnjiM1FbM
PlayStation 5とXbox Series Xの両方の仕様が公開されましたが、
直接比較についてどう思いますか?

ジェイソン・ロナルド:
正直に言うと、私たちが設計、構築したものには常に誇りを持っています。
ハードウェアプラットフォームと新しいコンソール世代を設計および構築すると、
次の10年間のゲームの方向性が決まります。
ですから、これらの初期の段階でこれまで見てきたことは、非常に興奮しています。


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:39:15.95 ID:FnjiM1FbM
あなたの観点から、現時点で楽しんでいると思います
テラフロップの議論はどれほど重要ですか?

Jason Ronald:
私たちにとって非常に重要だったのは、パフォーマンスの持続レベルでした。
また、システムは、CPUパフォーマンスでもGPUパフォーマンスでも、
ボトルネックや妥協のないバランスの取れたシステムになるように設計しました。
従来の回転ドライブで可能なことの上限にいたため、 SSDレベルの
IOパフォーマンスなどに投資する必要があることはわかっていました。
Xbox速度アーキテクチャは、アセットストリーミングの究極の
ソリューションとなるように設計しました。

つまり、イノベーションと、ハードウェアとソフトウェアの統合です。
速度アーキテクチャのようなものを見てください。
これは、NVMe SSD、専用のハードウェア圧縮解除ブロック、Direct Storageと
呼ばれる新しいファイルシステムAPI、さらにはサンプラフィードバック
ストリーミングと呼ばれるものの上に新しいイノベーションを組み合わせたものです。
物理メモリ内。また、可変レートシェーディングなども確認します。
GPUパワーが12テラフロップスであるだけでなく、開発者はGPUの使用方法を
はるかに効率的にすることができます。
彼らは実際には、ボックスに入っている未加工のテラフロップスを超えても
結果を提供できます。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:40:07.61 ID:FnjiM1FbM
現在の世代のコンソールに対する私の最大の不満の1つは、膨大で頻繁な
ダウンロードの更新です。私はCall of Dutyの大ファンであり、
そのゲームに大規模なアップデートを絶えずダウンロードしています。

これにより、コンソールが効果的にCall of Dutyプレーヤーになりました。
XboxシリーズXについて、それを軽減するものはありますか、それとも不可能です。

Jason Ronald:
ゲームを本質的に小さくするだけの特効薬はありません。
しかし、私たちが活用している圧縮テクノロジーのすべては、
実際にダウンロードする必要があるディスクのフットプリントとデータの量を
より小さくすることを可能にします。

ダウンロードする必要があるコンテンツの量を最小限に抑えるだけでなく、
ゲームのサイズを縮小するのに役立つ一連のツール全体を提供しています。
また、ディスク上の実際のフットプリントの全体的なサイズ。

それは間違いなく挑戦です。
それは間違いなく私たちが懸命に取り組んでいることです。
しかし、魔法のようにすべてを小さくする簡単なボタンはありません。
私たちがしたくないのは、ゲーム開発者が作成するこれらの素晴らしい世界と
宇宙を制限することです。
適切なトレードオフを実現するためのツールを提供する必要があるだけです。


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:40:43.17 ID:FnjiM1FbM
XboxシリーズXでは、ファイルサイズやインストールフットプリントに
制限を設けて、開発者やファーストパーティのスタジオにまで
これらを抑えようとしていますか?
または、開発者はファイルサイズを自由に大きくできますか?

ジェイソン・ロナルド:私たちはそれを制約しません

サイズを任意に制限することはありませんが、プレイヤーはそれを
私が受け入れようとするものと受け入れたくないもので選択できます。 

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:41:04.55 ID:FnjiM1FbM
それが今週発表したXboxシリーズXのブートシーケンスであることを確認できますか?

Jason Ronald:
それはXboxのブートアニメーションであることを確認できます。
Xbox Oneの起動画面よりもクールだと思います!



15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:41:33.41 ID:FnjiM1FbM
それはどれくらいの期間必要でしたか?

Jason Ronald:これは私たちが抱えていた興味深い設計上の課題の1つでした。
XboxシリーズXの起動が非常に速いので、その起動アニメーションには
どれくらいの時間が必要かという未解決の問題がありました。
適切な長さを正確に把握するには、多くの反復が必要でした。
結局のところ、コンソールが実行しているのは、起動するだけです。
おそらく、ゲームを初めてプレイしたのはXboxシリーズXでした。
現在の世代のコンソールでプレイするまで、ゲームにロード画面が
表示されることに気づきませんでした。


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:42:19.49 ID:FnjiM1FbM
ロード時間なしでゲームをプレイすることは想像できません。
これがロードの終わりだと真剣に言っていますか?

ジェイソン・ロナルド:ロードの完全な終わりを言うことはできません。
コンソールはどれくらい速く起動しますか?どのくらい早くゲームに参加できますか?
現在社内でテストしているゲームの多くは、これらの機能のために
真にユニークに設計されたゲームについて考え始めるとき、
コンソール生成の初期段階ですでに稼働しているのを見てきました。


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:42:33.13 ID:FnjiM1FbM
終わり

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:44:56.87 ID:T5XqOJMpd
長すぎる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:43:30.78 ID:mFMrzlfq0
つまりXBOX SXの方が、ローディング時間短い
ってことですね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:46:27.93 ID:hoYDuKtjp
次世代機は相対的にメモリ少ないけどSSD使えば
最低限のバッファで動くから効率的ってサーニーと全く同じこと言ってんな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:55:42.66 ID:HfEZRkiV0
>>25
ようは別にサーニーが特別なこと言ってるわけでなく
長年開発の間で解決に取り組まれてた問題だったってことだね

でMSもこのタイミングその最適解を用意した
別にサーニーだけが思い付いたアイデアでもなきゃ技術でもなかった

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:57:46.57 ID:FnjiM1FbM
>>40
>>25
そしてその全てで箱が上ということ

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 14:13:57.04 ID:hoYDuKtjp
>>40
箱がキャッシュフラッシュ無しでSSDからGPUに
直接データぶち込める機能とかあればそうだが現状判明してる限りだと
PS5の方が圧倒的に力入れてSSDフル活用できる仕組み持ってる

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:46:45.04 ID:1DUzeOgsd
でもPS5には天才サーニーがあるから

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:48:45.66 ID:pnQz6t6f0
仮に全てのスペックで箱SXが上回ったとしても
箱はソフトが貧弱すぎるからPS5には絶対勝てない

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:51:41.85 ID:dQ0JzDQ4d
>>28
SIEファーストなら安心だな

サンタモニカスタジオ→GoW続編
ジャパンスタジオ→ゴミ
ベンドスタジオ→ゴミ
ロンドンスタジオ→ゴミ
サンディエゴスタジオ→ゴミ
サンマテオスタジオ→ゴミ
ノーティードッグ→ゴミ
サッカーパンチ→対馬
ゲリラゲームズ→ホライゾン2
ポリフォニーデジタル→ゴミ
メディアモレキュール→ゴミ
フォワードワークス→ゴミ
インソムニアックゲームズ→スパイダーマン2

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:49:18.67 ID:xjK7aw0A0
はいはいです。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:50:42.89 ID:WsaofD3y0
IO側のCPUってなに?

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:53:15.19 ID:FnjiM1FbM
>>32

箱はXVAでIO処理のCPU負荷を圧倒的に減らした

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:50:49.83 ID:48kfoVU50
結局GPUUCPUSSDメモリ全部バランスよく高性能じゃないとダメって話
新しく発表したゲームの開発者もコンソールじゃXSXが一番開発しやすい
性能のおかげでもっとも高い解像度fpsを実現できるって言われちゃってる

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:52:07.01 ID:TIrCD7SI0
納得の価格だというセリフが一番ありがたい

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:54:05.73 ID:fAk7nmbc0
ゲーパスでRDR2やってるけどロード長すぎるからはよSX出してくれよ
ロード10秒ぐらいになれば十分だから

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:55:53.79 ID:OkYCaM6P0
だからずっとPS5とSXは同じ事やってるって言い続けてるじゃん
後はSSDかGPUにあまったポイントをステ振りしただけ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:57:30.39 ID:uVyw/97Ed
箱がCPU3コア分の処理でPS5がCPU9コア分の処理やろ確か

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 14:00:12.87 ID:OkYCaM6P0
>>44
まったく違う
そもそもCPU何個分ってのが阿呆騙すために言ってるだけ
箱のGPUの実質25てらふろっぷす!と同じ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 14:00:15.90 ID:FnjiM1FbM
>>44
違うぞ
箱が1コア以下でかかる作業が
PS5なら9コアもかかるってこと
PSはボトルネックだらけ


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:58:25.83 ID:YSaz8oYU0
XBOXって身内しかホメてなくね?

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/08(金) 13:59:42.97 ID:XU4SeUxyd
ええから箱ファンは今度こそ買ってやれよ
能書きはええから


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588912399/l50

説明クッソ長いんでこれでもある程度省略掲載しました。
とりあえずXboxSeriesXはパフォーマンスに自信あり、
スペックでPS5に負けてないと自負しているようです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯