1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 22:50:37 XzjreUDD0.net
スプラ2やあつ森、ルイマン3他はSwitchフィーバーで
前作と比較にならないレベルで売れまくってるけど
マリオメーカー2はそうでもない
newマリオUDXに食われたから?



2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 22:51:39 EFCDdJ+ca.net
ユーザーが作った嫌がらせコースより
公式が作ったコースのが何千倍も楽しいからな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 22:58:27.78 RhEJxGYn0.net
>>1
海外で大きく伸ばしてるな
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
マリメ2
国内116万 海外432万 世界548万

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160427_4.pdf
マリメWiiU
国内93万 海外259万 世界352万


https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427_6.pdf
マリメ3DS
国内108万 海外125万 世界234万
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:06:22 K6r+upLqp.net
他が確変レベルで爆発してるからなんか物足りなく感じちゃうのは分かる
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか
想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:07:03 j1I0nJu60.net
ちゃんと決算見たのか?
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:12:30 Q3xzCy58M.net
スプラは国内海外ともに前作の2倍以上売れてるから、
前作が同じ時期に流行ったマリオメーカーもそれくらい伸びると
思ってしまうのも分からんでもない
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーは
スプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:22:05.28 GrS3HogV0.net
シリーズ最高売上なのに売れてないと言われる謎
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:25:44.77 xz+4kkuGp.net
マリオUは普通に面白かった
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:42:26 5PY6j9Lpd.net
マリメは適当にステージ選ぶととにかく即死ステージばかりでつまらん
やっぱプロすげえってなる

y_5ceb6e2e0a2b8
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/09(土) 23:58:30 QRHzU4nk0.net
良くも悪くも実況動画向けすぎる
自分で作ったり遊んだりするより人のプレイ見てる方が遥かに面白い
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 00:40:03.01 qsBwqxRva.net
3dsやwiiuは海外で壊滅的だったからスイッチでの伸びは正常
それと比較して日本での伸びの悪さが目立ってる
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 00:51:48 +SjkL9oQ0.net
極端なコースばかりで面白くない
普通に遊ばせてくれるコースを作る人が少な過ぎる
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 00:55:14.66 ehi8heoG0.net
>>50
謎解きとか多いよなー
ただ、探さばある!
けど、探すのがだるいんだよな、、、
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 02:41:37 oVMTsxjtM.net
>>50
普通に遊ばせてくれるコースやりたいなら
そもそもマリメじゃなくてUDXやればいいと思う
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 00:59:42.95 Qy350tOa0.net
コースがクソとか言うけど
マリメ2はクソコースみんなでワイワイオンラインってゲームだし
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 01:08:53 ZhLa8O1cK.net
ルイマンより売上低いのが意外すぎるわ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 01:19:57.22 ehi8heoG0.net
>>55
ルイマンは普通に面白いからな
世の中、作るより遊ぶが求められてるのかもな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 03:24:24 K55HTI5pH.net
次はゼルダメーカーを
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 07:01:51 j68hl8n1d.net
コース作りはセンスが問われるからな
難しそうだから一度も作ったことない
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/10(日) 08:13:29.24 qCiKjgina.net
このゲームで2dアクションのセンスとバランスの大切さを知った
任天堂の開発陣らは凄いわ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589032237/


そもそも別に伸び悩んでないうえ、シリーズ最高売上です。

まぁSwitchソフトは1000万本超えがポンポン出るから
比較してしまうと伸びてないように見えてしまうのはわかる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

当たり前に思ってしまうハードルが高すぎ
1000万は本当は全然当たり前でなく、数年に一本の爆売れレベルと思い出してあげて