覚醒ifはFEじゃねぇとか文句言いまくってた人間が
あとテキストまともにするのがいかに大事か開発側が理解したであろう事も
FEHで稼いだ資金によって売上でも内容でも最新のFEが最高のFEになったんだから
対立煽りのアンチには気の毒な事実だが、スマホゲーと
テキストも大事だよねって世論になるのもやむなし
テキスト直した暗夜リメイクが将来出るなら諸手上げて歓迎するわ
両取りした作品が出ればそいつが満場一致の最高傑作だろう
売るにはSRPG以外の要素が肝心になってくる
バランスはともかくゲーム部分は暁とかのが上だと思う
暁も王族に頼らなきゃそんなんでもないんだけどね
とりあえず雰囲気固めただけで騙せるってわかったのは
全ルートやってから言ってるか?
そもそもイベント分岐が多彩過ぎて全ルート1回程度じゃ全体把握は不可能だけどな
したら登場人物も少ないSRPGなど楽な
もんだろ
結局FEもシナリオありきのゲームだったのかもしれんな
手強いシミュレーションしてたFEif暗夜も一部には受けが良かったけど
レベリング出来ないだのシステムが複雑だのやっぱシナリオが気に入らないだの
批判の声はそれ以上に大きかった
俺はエコーズはさらっとシナリオやっただけだけど
懐古さん達は吟味とか頑張ってたよな
GBA時代はシミュレーションとして再構築したのは評価高いけど
育成要素とか結構取っ払い過ぎたし
自キャラ持ち込み不可のDLCがかなり増えたのも
育成勢にとっては大不評だったしな
自分の命惜しさにとんづらこいたクズにしか見えない
単純な悪役ならそれで良いけど、仮にも主人公の一人なのに
自分も含めて犠牲を出さないのが美学なのでは
新作が楽しみだね
TGAのストラテジーでベストゲームにFEが選ばれた事って言ってたな
コエテクの関わったゲームが初めてTGA受賞したとか
修道院広範囲の探索めんどいんだけど
つまらない訳じゃなくて、楽しいんだけどボリューム多すぎ
シンプルにSRPGをテンポ良く遊びたかった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
完ぺきではないはその通りだが
ifに比べて極端に少ないアンチとか鑑みると
エムブレマー様方の求めてたものが何かは分かりやすい
ちゃんとしたせんそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
育成大好き勢で覚醒やifが叩かれまくってて肩身が狭いけど、ゲーム部分を評価してくれてる人が居て少し気持ちが軽くなったわ。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覚醒if叩いてる勢の方が風花評価してるからね。
if暗夜はSRPGとしては傑作だけどその他が終わってるからな
5.名無し
実際傑作や
6.名無し
>>4
古参がやっと多少は戻ったか褒めて遣わすとif叩き棒に使ってるだけの印象強い
7.名無し
すっかりギャルゲーになっててうんざり
声豚戦記とかに改名しろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
勢力と出撃メンバーで反応変わって伏線回収とか多いから、全部把握するのは大変やろな
これこそアルティマニア的な攻略本欲しい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちゃんとした戦争を描いたFEなんて暗黒竜、封印、蒼炎くらいだろ…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覚醒if叩いてた老害は消えたんやろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
てか覚醒if勢も割と古参や
覚醒は8年前だし
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覚醒ifはFEじゃなくてなろう系ギャルゲーだからな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「テキストが大事」ってのは全てのゲーム制作者が肝に銘じてもらいたいね。
これだけで、何億何十億もかけて作ったものが台無しになる。
しかも別にハイセンスである必要はなく、不快さでマイナスにさえなってなければいいだけなんだけど… 何でこういうことが頻発しちゃうのかね?
FF KH BD2とかを筆頭に「クリエイター」気取りの人が指揮を取るのが悲劇なのか。最近だとメタルマックスゼノとかも。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
シリーズモノだと前作と被らないように…って面が強くなるんだと思う
15.名無し
脚本が良かっただけやろ
16.名無し
最近、烈火の剣やってるけど育成はこっちのほうが楽しい
ジョブチェンジを自由にできないから、キャラの個性が生きて育てがいがある
インフレしてないし
次回作は風花よりも煮詰めて面白かったらいいなあ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ルナティックはかなり歯ごたえあったけどなー
ハード以下だとちょっと強すぎて手持ち無沙汰だった計略が、ルナティックだと使い所を考えさせられるバランスは中々楽しめた
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
烈火自体はトップクラスにバランスいいからな
不満点としたらエリウッドの弱さ、チートパント様、ぶっ壊れルナくらいで
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
それらもアルスラーンや銀英伝パクってるしね
ちゃんと戦争物書ける人外部から呼べばいいのに
樹林みたいなのはジャンルが違いすぎる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番めんどくさいのは聖戦勢な
エムブレマーって作品ごとのファンが対立するけど
聖戦勢は聖戦勢同士でよく論争が起こる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全ルートとDLCもやったけどキャラクターは見た目も設定もイマイチ惹かれるものがなかったな。完全に個人の嗜好ではあるけど
システム的に最低でも1人、欲を言えば各学級に1人ずつ魅力的なキャラがいえば最高傑作になれたかもしれん
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
聖戦勢がイベントで模造品の剣振り回したのほんと草
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEとしては良かったんだろうが単純な読み物としてみるとまあちょっとって部分がな
幕間を記載せず場面とびとびでシチュエーションと設定だけ用意しました感が凄い、まあシステム的に難しいんだろうが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まあ、クソゲーなんですけどね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ほらでた
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シリーズずっとやってるけど、学園パートが苦痛過ぎて序盤でとまってる。
こんな楽しくないFE初めてだわ
27.名無し
>>16
育成はと言うか普通に烈火の方が面白いでしょ、封印~蒼炎辺りはシリーズでも人気高い
正直風花SRPG部分は微妙だしシナリオも残念、けどギャルゲーとしては良かったと思う
好きなキャラを自由に使えるし、成長へたったせいで使えないなんて事も無い
結局の所FEはSRPGとしてではなくキャラゲーとしての要素を求めてる人が多いという事かと
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
悲しいけどFEの難易度はライト層にとっては地獄なんだよなぁ…
ヌルゲーヌルゲーいわれた覚醒ノーカジュですらクリアできなかった!とかいう声が続出したらしいし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
覚醒ifは手軽に出来るSRPGとしてはかなり良かったよ
俺もシナリオには色々思うところあるけど何だかんだで総プレイ時間はifが一番長いわ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
合わなかったんならさっさと離れればいいのにグチグチ言ってる老害はどのゲームシリーズでもダサい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ぶっちゃけシナリオは暗黒竜の時点でだいぶなろう系だし
ギャルゲー要素(パルレや茶会)はプレイヤー側で取捨選択できるんだけどな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜかファルシオンが使えるマルスクロムルキナ
なぜか封印の剣が使えるロイ
なぜかデブ剣になったエリウッド
なぜかラグネルが使えるアイク
FEって割と多いなこういうの…
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
マルスの血筋って実はアンリの直系子孫じゃないんだよね
アンリの弟の子孫がマルスクロムルキナ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誤解されがちな設定
・マルスはアンリの直径の子孫
・ブラギの剣は聖戦士の血がないと使えない
・ニニアン母のロイは竜の血が半分入っている
・エイリークは魔王に騙された
・パリスはアイクの子孫
・サクラはミコトが産んだ
・クロードはホモ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ルキナは一応母ルフレなら邪竜の血を引いてるから…
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイドが難しいんだが
37.名無し
ロード長すぎるし
探索?がだるくてまたifに戻ったんだが
500時間もやると流石にifもやることなくなってきたわ…
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
SRPGなんてゲーム性突き詰めたら将棋に帰結しちゃうからな。
面白くするにはいかに駒にキャラクター性を持たせ盤面にストーリーを持たせるかだと思うし。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
今じゃ覚醒if勢の一部がエコーズと風花のアンチになっているという皮肉
未だに次の新作はコザキに戻せやらコザキだったらもっと売れてたとか言ってるし
40.名無し
だって探索メンドクサイじゃん
SRPGやりたいのに3Dマップウロウロさせないで欲しい
たぶんマイキャッスルの発展系なんだとは思うけど
41.3
>>25さん
自分が気に入らないというだけで良い所を探しもせず、批判しか出来ない人間はスルーしときましょ。
>>29さん
シナリオは私も正直…でしたね。
ただ、元々物語はオマケでどうでも良いタイプなので難易度を上げれば難しく、下げれば好きなキャラを好きな時に育成出来るゲーム性がお気に入りです。
42.名無し
ifのシナリオが特に気にならない人間もいるのに
全員が否定してるって決め付けてるからなアンチは
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
覚醒ってそんなストーリー悪かったっけ?
と今更ながら思うわ
44.名無し
覚醒以降はFEじゃないおじさんは流石にもう引退したやろ
聖戦カプ論争勢は未だに闇にうごうごしてるけど
45.名無し
覚醒はストーリーより大味なゲーム内容の方が気になった
あとクソみたいなDLC
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
いや覚醒DLCはめっちゃ評判いいだろ
47.名無し
そうか?
全部買ったけど手抜きが酷かったけどな
特に前半
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
割と珍しいとは思うけど、まあいいや
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
横からだが金払ってるならそら、やるやろ
辞めたらやめたでお前みたいな奴って、序盤しか遊んでないくせにつまらないとかほざいてる奴〜とか言い出すよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
気にならないの意味がわからない。
否定意見が大多数ならそんなに決めつけでも無いし
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老害や懐古至上主義に配慮して良いことなんてい1ミリもない
52.名無し
>>39
今現在声だけデカいのは加賀作品勢よりもこいつらだわ
結局同じ歴史を繰り返してるだけでこのif覚醒勢は特別でも何でもなかったわ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UIや戦闘面は褒められたもんじゃないし理不尽を高難度として扱うのいい加減やめたら?ルナの援軍0ターン行動とかマジでつまらん
ifで出来たことをなぜ劣化させるのかわからない
54.名無し
もう居なくなった凄い前のレスに噛み付いてる人はなんだろうね?
55.名無し
アンチは狂犬みたいなもんだから
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
援軍即行動は昔のシリーズではお約束なんで即行動しなかったifが優しかっただけ
老害達が最近のFEつまらんヌルゲーって言いまくってたから製作サイドに仕様戻されたんじゃね?知らんけど
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
アンチが火計船シーンとか火山地帯行軍シーンとか引き合いに出して馬鹿にしてるの見たことあるが、過去シリーズにも似たような場面はあったし
そもそも重装兵に砂漠歩かせたり女子供が最強格ユニットになるファンタジー世界で何を今更って感じ
ただテキストはもうちょっと頑張ってほしかった
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
全然文章読めてない上に突然シャドーボクシング始めてどうしたんだ?
59.名無し
生理的に嫌いな要素が多分に有り肌に合わないのでファン同士が遊んでる分には構わないが
スマブラとかでごり押しされると凄く嫌悪感が湧く。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
スマブラキッズおっすおっす
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘面は申し訳ないけど文句しかないよ
ただ総合的に面白いから良いけど伏線回収できてなかったりってのもなぁ
DLCで補完されると思ってたんだが
2020年05月13日 10:06 ▽このコメントに返信