1 :へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/05/13(水) 15:57:57 CAP_USER.net
ソニーが13日発表した2020年3月期(前期)の連結決算
(米国会計基準)は、営業利益が前の期比5%減の8454億円だった。
家庭用ゲーム機「PS4」やスマートフォン、テレビの販売が低調だった。
売上高は5%減の8兆2598億円、純利益は36%減の5821億円だった。

21年3月期(今期)の連結業績予想は「新型コロナウイルスの
感染拡大の影響により、現時点で合理的な算定が困難」として開示を見送った。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/5/13 15:19
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HGC_T10C20A5000000/
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:08:33 nMwClr09.net
ソニー本当に復活したんだな
この業種で二年8000億維持したのは大したものだわ
まぁ部門毎だと大体営業利益1000〜2000億止まりだから
世界的に突出しているわけではないけど多角的経営には
バッチリ成功しているわけでこれは凄い事やと思うよ 純粋に嬉しい
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:13:26.06 90HandqI.net
>>2
いや本当に素晴らしいよな
VAIOを切った時はどうなるかと思ったが見事なまでに復活したわ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:40:45.18 5FHkf7sT.net
>>2
二軸で乗り切った

エレキがダメなときは保険金融で維持、
今回はコロナで景気低迷だから保険金融がヤバいが、
年末プレステ5は生産影響なしが分かってて、販売も在宅ゲームだから無事
コロナを業績悪化の原因にしないで、微減発表できるのがすごい
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:14:03.48 sUhzVgZz.net
>>2
この時勢でたったの5%減とかすげぇわな
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:15:59.59 K8KwDrHH.net
>>2
音楽部門は持ってる楽曲の版権数が世界最大のはず
Spotifyみたいなのが流行ってる今は凄い優位に立ってる
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:21:07.39 qTnVTTeP.net
いま3時にあがった決算説明会資料と4時の実況見てるが
コロナより為替の心配しててワロタ
ここまで維持できてるとくれば、よく決算で見るようになった
同業種のコロナ悪影響は所詮経営失敗の言い訳にすぎんのね
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:39:41.74 4TGRQY4S.net
>>3
厳密に言うとソニーと同業種と呼べるメーカーは居ないから、
他者の失敗を評価する材料にはならん。
事業部毎に似たライバルメーカーと比較するなら分かるけど。
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:31:13 4wFqmuyZ.net
プレステ出荷は予定通り年末商戦投入で進んでるんだな
サプライチェーンも対策済で生産変更もないと。
元々の営業利益も生産体制も普通に固いし
コロナ後としちゃ普通に悪くない運転だわな。
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:42:30.47 JLIJGUbg.net
影響出るのはこれからだろ
新作ソフト軒並み延期になったのはこの先からだし
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:44:19.62 rnH+p7Su.net
ゲームとかどうなるんですかねPS5成功したら
しっかり柱ができて5年はこの業績で行けるんですが
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:46:43.02 nMwClr09.net
まぁでも現状日本代表みたいなものだしな
いや業績的にな?この業種だとソニーの競合はGEくらいだけどなんかやばそうだし
後は日立かなぁ日立もどんな形であれ頑張ってほしいけど
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:48:06.47 bSyCmDmX.net
2月に言ってた非常時計画発動の緊急体制が言葉通りで草

早いこと傘下サプライヤーの操業整えて遅延の抑え込みやったのが作用しとるのか
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 16:57:30.77 XMmFRzlY.net
こうなったら次期プレステの開発に5000億円突っ込むしかないでしょ!
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:03:46.82 QVJ/VLKI.net
スマホ在庫はだぶつき気味でいまいち悪いけど修正中か。
19年度からはモバイルセンサーの大判化スピード緩めるが
設備投資は倍増して8000億円積み上げて
生産量142→123K/月で微々たる生産調整して相変わらず
センサー製造ラインはフル稼働と。
10や20の底上げでまだ数量拡大収まってないのか…

中期的な方向性は変わらないけど需要減はあるから
とりあえず8割作って後の2割の設備稼働は後回しって方策立ててるのは合理的
工場の理想は10割フル稼働だけども先見てジオングを
素の足なしで投入するようなもんだな
このご時世に1兆円近い投資とは随分冒険するこって。
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:18:42.47 TvGTQesM.net
ゲームと音楽と金融で営業利益6000億いってるからな
それに比べて効率悪いイメージセンサやカメラ・テレビが
コロナで足引っ張ったところで
電機メーカー何それ?状態だな
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:51:52 eAXAhiXQ.net
>>18
イメージングセンシングは利益率20%超えてるが?
ゲームより効率良く稼いでるじゃんw
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:00:56 TvGTQesM.net
>>26
あーそだねー、音楽の利益率が一番高くて(当然だが)、
ゲームと同じくらいだったか?
エレクトロニクスが利益率低めで
文章のまとめの都合上、雑な書き方になったが
>>29
おまいちょっとガイジ入ってるだろ?
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:55:45 akyF6wNe.net
>>18
イメージセンサー
売上10,706億円
利益 2,356億円
これで効率悪いなら、他社は今すぐ廃業すべきだな
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:11:39 5FHkf7sT.net
>>18 >>29
事業の見た目の印象とは違って、コロナ影響はこんな感じ


金融→ 株価が下がったので資産運用のダメージ大きい

テレビとスマホ→ 生産力もダメージ、購買需要もダメージ

音楽と映画→ 新作撮影やコンサートや映画館のダメージはでかいが、
既存コンテンツは家庭内視聴で売れるからトントン

イメージセンサ→ 高級センサは高額スマホだけは売れなくなるので
やや影響するが、時代の流れは変わらないので微減

ゲーム→ プレステ5は運良く生産が影響を受けず、
販売も家庭ゲーム機なので問題なし、年末のプレステ5は希望の星
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:20:22.94 BJR+I1+J.net
退かずに投資も開発費も減らさず維持するんだな。
トヨタもソニーも同じく植木の水やりは減らしたり止めたりしない方針か
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:23:40.89 OavHVgt.net
ごく最近の結果論だけど、ここまで多角化成功するってのも珍しいなホントに
ここは保険業の歴史が意外と古いのにも驚いた
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:33:47.49 /OqB+xl3.net
コロナで合計して640億の下振れでしたってあーた。。。
もっと深刻そうな顔して言うのかと思えばこんだけ
保ててたらそりゃ平常心で質疑応答流せるわ。
他んとこが同時期の決算で早々に悲鳴上げてるのに
どういうやり方したらこんな収益でるんだか。。。
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:49:17 pHPtcDMw.net
正直、大手電機は現時点ではそこまでコロナ影響受けてないよね。
中でもソニーは特殊だけど。ゲームで巣籠もり消費も取れるのは大きい。
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 17:53:14 YTd649jv.net
ゲームは良くても音楽と映画はコロナで死んでる
不景気続けばゲームも死ぬし先行き暗いよ
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:00:30 vkFpP9He.net
コロナ状況下でたった5%ってすげえな
株買おうかなww
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:04:56 zkafhqPU.net
映画はデジタル販売好調で劇場公開でのマーケティングテコ入れ費用圧縮された
CD販売や物販の減がデジタル化済の権利保有コンテンツの
ライセンス収入増にシフトした格好
まあ新しい生活ってやつになっても堅調。
ただしライブ興行はオシャカ。 ストリーミングが下支え 
収録は段階見て活動再開する感じ
ここはオンライン化早かったから、業界としては普通に金の回転できて見通しもある方
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:07:48 cpgZlONT.net
影響少ないね
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:10:11 Bmvr0gF8.net
ソニーつよいなーって思ったけど、来年悲惨になるトヨタでも
今年は売上も利益も1%くらいしか下がってないのな
まだわからんな
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:15:51.13 tgToMpQM.net
セグメント別業績
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:20:37.96 XJxx+OnZ.net
異状なしとゆーか、
コロナとデジタル化の波とうまく合致した経営体制でノッてるなあ。
ウェブカメラだろうがドラレコだろうがIoTだろうがどこにせよ受光素子はあるし、
保険映像エンタメゲームはあるし向かい風でも顧客確保できてある。
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:21:53.54 qwpiBsGg.net
好調ならプレステネットワークのサーバ増強してくれ
ダウソ遅い
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:24:59.45 KOSG2pnr.net
何だかんだで頑張ってるなあ
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 18:45:06 8hT3MNPq.net
収益化は未だでもマグナインターナショナルと組んで
レベル2自動運転車の概念型も作ってオートモーティブ事業にも入ってける準備をした
aibo作って実用商業レベルのクラウドAI学習システムの構築もやった。
L16多眼カメラのLignt.coと提携してより複眼化に対応するセンサも模索してる。

映像音響にしてもマスモニやスタジオヘッドホン技術、カムコーダも握ってるから
FAANGの一角Netflixと組んで安定した品質のネットワーク
コンテンツ提供と収録バックアップ事業もやる。

ここはパッと目につくだけでもしっかり次の飯の種探しきちんとこなしてて、
全部は咲かなくてもどれか育つように先の先セーフティ作りは順調そうだ。
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:13:14.67 K8KwDrHH.net
今のソニーは音楽のサブスクとかNetflixやらから
動画のロイヤリティ稼いで儲けてるし半導体も盤石で隙がないわ
ps3死んでそのまま会社ごとオワコンになった時と違って
ps5が失敗しても普通にやってけるだろう
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:24:39 wF0FsQjR.net
でも、3月決算ならこんなもんか
日本で騒ぎだしたのも3月とかだしな
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:24:54 a2qndNX9.net
この惨事でたったの5%減ってすげーな。
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:25:59 XPSlg90u.net
>>62
これからが地獄じゃないか
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:27:00 q+y2wGNh.net
本業で何をしてる会社か全くわからない
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:40:27 9bL3jCgW.net
>>1
セグメント別売上高では、
テレビやカメラなどの「エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション」
が前期比14.5%減、

プレイステーションなどの「ゲーム&ネットワークサービス」が
13.7%減と落ち込んだ。

一方で、撮像素子などを販売する「イメージング&センシング・ソリューション」
が27.9%増、

音楽・映画などのコンテンツビジネスが一桁台ながら前年を上回り、
他セクター売上高の落ち込みをカバーした。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200513_173065.html
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:50:28.16 5FHkf7sT.net
>>66
この時世に、増収部門と減収部門がまだらになってるのは普通にすごい
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 19:41:59 ERIGOb+U.net
ネトフリは自社番組制作に力を傾けてるんで中期的には
ライセンス収入の上昇幅は鈍ると思うが、
一方で撮影機材提供や制作支援で規模拡大があるからどっちにしても食い逸れが無い。
IPのライセンスも撮影設備一式もまるで別業種だが、
ひっくるめてやってる事に収入源と価値がついてる

この商売は映像業界なのに放送局ショートカットして、
テレビからケーブルも地上波の受信アンテナと設備も無くなっても収入になる。
要は滅茶苦茶デカくて伸び代も大きいシノギ。
ここで既得権益破壊側で利益の出る営業できる体勢を構築したのはクソ強い
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:02:18 OygnDSbh.net
>>68
頭悪くてすまんのだがつまりどういうこと?
ソニーとどう関係が?
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:21:16.56 2cdu4J3X.net
>>75
ネトフリが独自コンテンツ作るには高いソニーの機材を色々買う必要がある
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:24:35.53 OygnDSbh.net
>>77
例えば?カメラとか音響とか?
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:30:54.66 xdIFLb2v.net
>>78
ソニーのお客さんのnetflixがやってる、netflixポストテクノロジー
アライアンスという枠組みがあって、ソニーがそれに賛同してる
賛同はソニーに限らないが
急成長してる放送局に導入される機材がソニー製になる
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:18:46.14 KaoeoIVo.net
もうCPUの自社製造はせんのかね
いや需要なんてないけど
79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:26:02.68 ELh0o2R1.net
コンシューマ向けとかモバイルは鬼のように強いけど
ADAS市場やマシンビジョン市場のセンサーはさすがに
海外勢も強いからかシェア伸ばし切れないね
それでも世界シェア半数も獲ってる時点でもう十分異常ではあるが。
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:56:44 yVyqILoj.net
品質ターゲットになる機器、器材を絞って受け入れの
品質管理を均一化する面もあるな
世界中のいろんな映像製作者が作る映像を買い付けたり、
各国でオリジナルの映像製作行って、また別の各国へと
映像を配信してるわけだから
制作会社が違っても、全世界で共通の映像評価を行う環境が必要。
ソニーはその枠でも居場所・立ち位置作ってるって事よ。
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 20:59:43 l3pRg5+Z.net
強いな。
サブスクモデルもあるし、今後も期待出来る。
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 21:13:59.50 GJskPrNo.net
Netflixオリジナルドラマをソニーピクチャーがしれっと制作してたりするね
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/13(水) 21:15:17.59 ApMGHlnS.net
ブラビアのリモコンボタンにNetflixだけ
ボタンついたりついてなかったりするのってそれも理由か
なんでついてるのかこのスレ見るまでよくわからんかった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1589353077/


ソニー、PS5に期待! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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