Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、
ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、
以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。
PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
インディーデベロッパーの間でヒットしています。
PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/19(火) 06:58:20.26 ID:Dje2gFNA0
毎回言ってる
それでうまくいったのってスイッチぐらいしか思いつかん
Switchが開発しやすい?
switchはCPUが弱いとインディーズ開発者にすら文句言われてるし
たくさん用意してるっていうし
エンジンぶんまわしてゲームが出来る
独占ゲーム縦マルチのクソンタムエラーしかないくせに
笑わせるわwz
開発者がハードに甘えられる仕様なのだろう
PS2で良いだろ
PS3での開発がタフすぎたからPCと同じ感覚で開発できるPS4は比較的楽だっただろうな
PS5は本当の意味でゲームチェンジャーのようだ
まるでPS4は嘘だったような言い方だな
インディー「いや、開発したいって言っても、開発機くれないんだけど?w」
毎回同じ事しか言えんのか?
MSからすると作りやすくて当たり前なんだよ
Switch版の方が売れまくっててインディの事言わなくなったな
開発者の方どんだけ向いても、それと同じくらい
インディーはPC一択
発売まで6年ぐらいかかるタイトルも弾数に入れてくるぞ
今世代以上の圧勝になるぞこれw
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうわかったから、早くロンチタイトルと価格の発表しろよ。
4万くらいで出さないとオタ以外誰も買わんやろな。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボジョレヌーボーで草
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ふ〜ん
どーでもいいけど早く本体みせろよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はよ売れ 形すらわからんとか有り得んわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめてE3が開催されるはずだった6月までには発表してほしい
どうせE3の発表に被せるつもりだったんだろうし
7.名無し
物体ポン置き手間なしで開発費が減って、予算で殴る戦法が使えなくなるから、大手で準大手でも同じ土俵で勝負になるからな
今まで競争できなかったのが、厳しい競争に参加できるようになる
結果、マンネリじゃなく、色々なゲームを出さなきゃ勝負にならなくなる、って効果狙いだろうしな。開発の容易さは
8.名無し
PS4の時も言ってた。Vitaとの連携がとりやすいとも。
事実がどうかは知らんけど。
360でもXNAでやってたなー、っていたら、信者がえらくかみついてきたけど。
Switch発売後の信者のインディ軽視は…今も続行中か。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際に結果を出した小規模タイトルって何?と聞かれると静かになるやつ
10.名無し
>PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?
PS4も開発しやすい環境だって話だったけど、発明性も安定した品質も得られなかったって事だね
PS5の開発環境はPS4と何が違うんだろう
魔法のSSDさえあればOKなのかな
11.名無し
>>10
性能が上がる
→重い処理を最適化しなくてもそれなりに動く
→開発が楽
とは言え開発の規模は大きいままだから発明性とかは無理やろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
発明性ってPS2にあったっけ??
PS1の頃は異業種がゲーム業界に流入してきて
良くも悪くも変わったゲーム沢山あったけど
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これぞ バ○の一つ覚えだな
14.名無し
PS4のときも聞いたわそれ
15.名無し
>>11
インディはともかく、AAAなんかはどっちにしろ最適化が求められるしな。
で、最適化が必要なボリュームが増えてるから、工数は増える一方という…。
16.名無し
ファルコムゲーが超絶グラになるのか
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱やpcより低価格ながらも、高速ssdによる読み込み等のメリットが実際にあるのは本当なんだろうか
18.名無し
ソニーアンチのエビクソが、PS5や7リメイクでレスを増やすのはありなのか??
19.名無し
※11
開発の規模期間は減るだろ。最適化の必要のない手間が減りまくるんだから
最大手しか出来なかったことが準大手でも出来るようになり、競争が激しくなったらいやでも変わったことをやって違いを出すしかなくなる
そもそも映像路線から脱却して、インディーすら勝負ができるようにしたのが岩田スイッチ路線だけどな
スイッチに対して高性能機分野として棲み分けして、その中での予算大作マンネリの打破を狙った開発の容易さで競争の促し、やな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
いつもみたいに開発機は高性能で終わりそう
21.名無し
※15
いまさらそんな最適化をする馬鹿は競争から脱落するよ。
今ですら映像大作が否定されてるのに、まだその路線続ける馬鹿がいたら退場まっしぐらだ。
ほぼ意味のない売上につながらない映像向上に、予算かけて調整するばかがいたら、中小に食われるだけ
いまだに理解できてないのか?それで天才サーにーとか意味不明なことわめいてるの?いまだに映像マンセー路線とか箱連中じゃねえかw
22.名無し
今現在でも無料で Unityダウンロードして、すぐに開発できる。
最適化が不要(自動)になるなら、相当楽だよ
23.名無し
>>21
UE5の映像でワーキャー言ってもりあがってるのはなんでだ?
箱のトレーラーが実機プレイじゃなかったからと下がったのはなんでだ?
大手には大手の求められてるところってのがあるんだよ。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PS2もそれなりに独特なゲームはあったろ
PS3からはさっぱりだけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代は繰り返すのね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中身を理解しようとすらしないやつらが口を揃えていつもと同じって言うよな
27.名無し
性能が上がると上限が上がるのは当然として
下限までも上がり開発は常に肥大していく
28.名無し
「PS4の時も言ってた」を連呼してるけど
PS4は成功したハードだからむしろ肯定意見になるってことに気付いてないのが実に豚らしくてかわいいと思う
29.名無し
ハード側が小規模ウェルカムでもユーザーは許さないからね
30.名無し
開発しやすいってのはスタート地点の問題で
他社と比較して見劣りしないように作らざるを得ないから
あんまり変わらなそう
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
成功したハードの割には、小規模タイトルのアッシュと魔法の筆とか売れてないな
32.名無し
一方スイッチは低スペックがボトルネックになって開発困難になっていた
33.名無し
>>31
作りやすい(開発)と売れる(マーケティング)が違うことぐらい分からないの?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
小規模スタジオでも驚くような結果を出せるの日本語も読めないの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
お前ダッセェwwwwwwwwww
スレタイも読めないとか恥ずかしすぎるw
36.名無し
はやくジョイコン直せよw
37.名無し
「PS4でも聞いたぞ」って、だからPS4はサード産のソフト多いじゃん
PS5はそれよりも更に作りやすくなってるって話だろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ソフト多いだけで全然結果出せてないじゃんバカなの?
39.名無し
>>34 >>35
まず豚は人語を少し学習して「タイトル」じゃなく「本文」を読むことをオススメするわ。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3でも初期はそんなこと言ってたな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
結局逃げてるだけやんお前wwwwww
もう恥晒すなよ雑魚wwwww
42.名無し
ゴキブリの時点で恥なんだよなぁ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうソフトが沢山出てくれたら買ってくれるかもしれないね
44.名無し
>>39
横だけど、本文
>小規模なスタジオでも 「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。
で、同じ事をPS4でも言っていたね、に対してのコメントが33と…。
「タイトル」と「本文」を、正確に読むことをおすすめするよ。
45.名無し
>>39
日本語理解してないのどう見てもお前じゃね?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
旗色が悪いと見るや否やスタコラとんずらする39wwwwwwwww
最初から逃げてれば良かったのに恥晒してから逃げるとか一番ダセェんだよなぁw
47.名無し
本日のアイドル→ >>39
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
いつもの常駐アスペなんだよなぁ
49.名無し
PS3の時もPS4の時も同じこと言うよなー
最終的に、自分たちのゲームを作るにはスペックが足りてなかったとか砂ひっかられて終わるが…w
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局まだ実機もでてないんでしょ?
もうこういう盛った話はどうでもいいんですわ
51.名無し
まーたか、3でも4でも言ってたな
いうだけ言うけど別に何の結果も出ないよねコレ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
汚物島で汚染されてるの?
53.名無し
>>52
オカマラストでやられました
54.名無し
ソニーはいい加減口ではなく中身で勝負したらどうだろうか
55.名無し
さすがのやり口だわな 詐欺に近い
56.名無し
PS4ん時も聞いた
57.名無し
こんなんで騙せるのは馬鹿なゴキぐらいやろw
ゴキってPS5はPCより遥かにスペック上だとかぬかしてるからなw
58.名無し
SONYの自業自得とはいえ信用なさ過ぎて笑える。
59.名無し
いつもの情報戦略
PS3の時に騙されて目が覚めたわ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フリプの肥やしみたいな扱いしといて今更ソニーを信用するインディーがいるのかよw
61.名無し
>>59
PS3も開発がCELL使いこなすようになったら凄いグラを実現してたけどね。
まぁ、SONYがそのCELL捨てたんで、CELLの開発技術磨いてたメーカーは何の技術も継承できなかったかも知れないけど。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
サードが多いというか、ファーストが少ないというか…
63.名無し
>>62
何いってんだ!ファーストも沢山出してるだろ!
全部爆死してるだけで
64.名無し
でかい筐体でインディーズなんてやらないよね。
PS5
65.名無し
むしろPS2PS3ってめちゃくちゃ開発しにくかったんじゃなかったか
PS4はメモリ激増で地球防衛軍みたいなソフトは輝いてた
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4でも聞いたけど、蓋開けたらPS3の頃よりもショボくなってるよな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自慢するような事じゃないだろ
性能が高いPCとポンコツPCだったら性能が高いPCの方がどんなゲームだろうが開発しやすくなるに決ってるわ
UE5が1億円利益上げるまで無料レンタルだし逆に開発し難くなったら革命的だわ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4発売前はPS4でゲームを作るのは公園を散歩するくらいに簡単だって言ってたけどな
69.名無し
ガスト、コンパ、日本一の美少女ゲームが全てUE5で作られると思うとわくわくするな
70.名無し
ハード出す度に飽きもせず、ソニーはこういうことを自分でも言い、人にも言わせてるなら
全部ほんとだったら今頃は、小学生のプログラミングみたいに「すすめ」「まがれ」を組み合わせるだけで
ゲームができあがってるぞ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
マジで言ってて草
72.名無し
>>71
本当だなw
PS4は散歩でゲーム出来るなら、PS5は自宅で何もして無くてもゲーム出来ちゃうな。すげーな。
73.名無し
つーかどうせ数年はPS4との縦マルチだろ?
劇的に変わるもんなんて早々出てこないわ
74.名無し
PS4の時も同じような事を言ってインディー誘致してたんじゃないの・・・?
最近スイッチとPCばかりだけどもw
75.名無し
でもバンナムのあのマルチソフトは
シリーズXベースで作ってPS5に移植するらしいじゃん?w
作りやすい方で作らんの??
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ボタン一つで移植」とかいう大嘘に比べりゃ毎回言ってようが事実でしかないだろ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
結果出せてるからソフト多く出せてるんじゃないの?
どこぞのファースト専用ハードと違って
1.名無し
PS4のときにも聞いたような話だな
2020年05月19日 10:02 ▽このコメントに返信