「ドット絵は思い出補正じゃなく実際に凄かった!」→驚愕の検証結果に35000いいね!  




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ドット絵も魅力のメトロイドヴァニア「Timespinner」が6月4日に発売!

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1253197.html

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(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それはそう

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前過ぎて

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そら当時はブラウン管でドット打って確認してたからな

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のクリエイターはユーザーがどんなテレビでゲームをしてるか
分からないから難しいって言ってた。

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワードナでこれだけ違いがでるのか、興味深いな

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミニファミコンにも画質設定はアナログが懐かしく本物!?っぽいですもんね

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドッターの作業環境によるってだけだろう

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに。くっきりはっきりだとぼやけないからな

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃそうだな
PCモニタでエミュの画面開いた時やっぱ違和感あったもん
こんなに汚い感じだったけって

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
にじみだけならコンポジで映像出力すりゃ今でも出来る
ただ文字がにじみすぎて読めないからRPGやSLGは出来ない

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ローエンドでやりくり出来るエンジニアマジ凄いわ。
ロックマン2のトードマンステージ背景は常時BG張り替えなんてしたら
処理落ちヤバいだろうからパレットの色変えでやりくりしてるんだろか

(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう当時ならではの苦労や工夫の話は面白いな


改めて知ると、ちょっと感動ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13



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