4は結構管理されてる社会
北斗の拳第一部が3、第二部が4みたいな?
ニコイチ修理用装備をいくつも持ち歩かなくてすむのは良し
居住地襲撃の報せはもうちょっと空気読んでくれ今忙しいんだ
サンクチュアリのガラクタを綺麗に片付けてから、
ロボDLCは絶対に入れた方がいい
拠点がちょくちょくロボに襲われるから撃退するのが楽しい
クラフトも思ったより制限が多かった
DLCいれる前にクリアして辞めたけどね。
それでも中盤あたりはかなり面白かった
3は未プレイ
全部PC版でMOD使っての評価ね
4は初期からパワースーツも使えるし弾も豊富に出てくるから
3よりサバイバル感は減ってどんぱちしまくれるのが好みが分かれるか
宇宙船で拾った雑魚キャラの武器が地球じゃめっちゃ強くて驚いた記憶あるわ
あれはトラウマになる
今はPoint Lookoutをプレイ中
サバイバルモードはNVから改悪されてたし
3はYouTubeで見た
https://www.4gamer.net/weekly/rpg/013/rpg_013.shtml
…何年後?
FO的な物期待すると壮絶なコレジャナイ食らう
俺は結構好きだが
3は名作
4はクラフト以外はまあ楽しめた
ところで将軍はクソ
おかげで街も少ないし
荒廃した世界でヒッソリと冒険したいのに。
4は銃の修理が無くなって良かったって話も聞くけど、俺的には
銃修理は敵と戦う理由の一つになってたので無くなって悲しかった
一番早く飽きた4でも250時間くらいはやってた
自分の行動の善悪把握出来て
周りのリアクションも変わって
良かったのに
実績の解除率で悪人プレイするやつ少なかったからじゃなかったっけ?
俺もNVが好き
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
私はオープンワールドはただ歩いてて楽しいか?で評価する。
何故なら他のゲームとの最大の差異がそこだと思うからだ。
その観点で考えるとnv>3>4になる。
3.名無し
>>1
なんでってキャラクリとかクラフトってゲームでやってなんの意味があるの
ストーリーに関係ない、撃ち合いを楽しめるわけでもない、ただただゲーム内でのしょうもない防衛のために時間を使いたくないからや
キャラクリもそう
どのゲームでもそうだが、俺はFO4に関しては初期のおっさんのまま1つのパラメーターも弄ってないで
この辺は自分が主人公になりきるタイプの人か、終始第三者としてストーリーを見てる人かの違いだとは思うけどね
ドラクエなどで主人公に自分の名前つけたりせずに適当に「あ」とかで終わらせるタイプの人間なんだよ
ゲームなのに名前つけてどうすんのってこと
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3はPS3で遊ぼうとしたんだがゴートってボルトの試験って言うかキャラクリでフリーズして何回やっても起動しなかったから即売った
4は1000時間は軽く超えたくらい遊んだ
NVは買ったけど積んだまま
5.名無し
>>1
まぁ、その分リアルでは人形やちいさなキーホルダーに名前つけたりしてるんだけどな
アウトドアも好きだからゲームの中でそんなことするならリアルの世界で自分で実際に似たようなことするのよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3 もうゲーム卒業しなよw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4のクラフトはでかい建物作ろうとしたらすぐ容量がいっぱいになると残った死体は消せないのと自作の家じゃ放射能の嵐やり過ごせないってのがなんかムカついたな
もうアプデかdlcで改善されたんかな?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3の密集したビルの残骸を進む感覚が好きだったから、NVはちょっと違った。でもあれはあれで好き。
あと実はニコイチ修理が好き、道中敵を倒す理由も増えるし。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4からはじめて過去作遊んだから4>3>NVだな
4は序盤だけでもルート豊富すぎて楽しかった、ニックに犬紹介してもらう会話とか作り込みどんだけよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NVのが個人的に面白いクエストたくさんあったからNVが一番好き。スーパーミュータントにあんな友好的で知的なやつがいたの初見ビビったわ。スリードックよりタバサのラジオのが面白いし
11.名無し
>>1
荒廃した世界で旅をしたいのであって拠点のクリエイトは全く興味が無いし面倒だとしか思わない
全体の雰囲気としても3が一番好き
falloutでやるにはボリューム的に厳しいだろうけど、アウターワールドは会話やクエの分岐が充実してたからその辺取り入れてくれたら嬉しい
12.名無し
>>1
クラフト嫌いってよりそれによって排除されたものを惜しがってるのもあるんじゃなうかな、各地の集落とか
あとはまぁ繰り返しプレイするときに正直メンドくさくなるのはあるし、拠点襲撃とか放っておいてもいいけど地味に面倒
自分で人集めて建物作って~っての自体は好きよ
13.名無し
クラフトあったおかげでジャンク集めるの楽しかったね
個人的にクラフトできる拠点が多すぎた気がする
14.名無し
>>3
キャラクリないFALLOUTとか本気か???
15.名無し
オープンワールドの楽しさってフィールドの自由度もあるけど行動やシナリオ展開の自由度が魅力の核なんだよね
同じベセスダでもスカイリムやフォールアウト4はオブリビオンやフォールアウト3に比べてそこが物足りなかった
ブレワイとかゼノブレイドみたいな日本のオープンワールドもこういうの苦手だね
魅力的なNPCとの会話をロールプレイするって奥深さが皆無
16.名無し
>>15
それはオープンワールド関係ないよね
フリーシナリオの話でしょ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4のクラフト嫌う奴多いよな
何でなん?
俺はクラフトの為だけにがらくた集めに東奔西走すんの楽しかったんやが
DLC入れないで評価してんのかな?
工場とか作れて楽しいのに…
2020年06月02日 06:27 ▽このコメントに返信