グラフィックエンジンアーキテクトJames Stanardがユーザーの質問に回答
XboxSeriesXのカスタムコンポーネントによってストリームする
ハードウェアの4.8GB/s以上データ量を扱うことが可能と判明
「Sampler Feedback Streamingでの2~3倍のストリームサイズの削減から
つまり、3GBのテクスチャは SFSで1 GB、更にBCpackで0.5GBの
James「Yes、積上げ(スタック)します。 解凍は生の速度を超えて
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/25(月) 22:06:36.51 ID:ygX7HbXJ0
結局マルチのソフトで比較しないとなんともいえないって事かよ
あと、>>2の人も当時はクラーケンもBCpackとの差を埋める施策はある!
BCpackによるデータの最適化は実ゲームにおいて汎用圧縮技術の
Geldreich「これがMicrosoftのBCPackが非常に優れている理由です。
低コストSSDをソフトウェア技術で徹底的に効率化して速度を上げたわけか
MSならではのアプローチだな
両方取り込んで化け物スペックにしたセガが新ハード出してくれんかね
データ量を大幅に減らして性能を上げるとか発想もそれを実現する技術もあるのがすごい
書いてある通りXboxはゲームで一番容量がデカいテクスチャデータの
UE5のデモでアピールしてた大容量の8Kテクスチャも
結局SSDのロードもMSの方が技術で勝ってたってことか
ところがUE5が出てきてこれからはジオメトリデータの方が
krauken はzlib+bcpackより明らかにそこが速い
PS5はあらゆる点でUE5的なゲームの作り方に全振りしてる
それが正しいかは暫く経たないとわからないけど、SIEはそこに向かって全力で進んでる
計算機にとって一番非効率なデータ構造使うとかワケわからん
遠いモデルを間引く事でローポリモデル作らないのはいい発想だけど
近いモデルは元から間引いたレベルで作ったのを配置しろよとは思う
これサプライズ事項でしょ?
もうレイトレとAIしか残ってないじゃん
いや、まだある
重いのは圧倒的に8Kテクスチャ
ジオメトリデータは性能にあわせて表示時に削減される
絶対に見ることのないジオメトリデータをSSDに入れるのはアホ
最高理論値がいくらとかじゃなくて、安定していくらとかのほうが大事
ハードウェア圧縮用のカスタムチップの解説はHotChipsでやりそうだけど
SFSとかBCpackの技術解説はどっかでやるのかな
かたやテックデモ、かたや旧世代ゲームの高解像度ゲームデモ
どっちも比較材料にならん
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギアーズのデモも高速ロードだったもんなあw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はいはいすごいすごい
わかったからXSXもPS5もはやく実機映像見せてくれや
4.名無し
※尚、
Xbox Series X - Loading Times Tech Demo
www.youtube.com/watch?v=0eBaPS3uj-A
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よく分からないからソフト次第だよな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイ動画見せてくれよ
それですぐ勝負つくから
7.名無し
Xbox Series Xは2本のゲームでロードの具合を公開していますが、普通にロード長かったです
次世代の「ロードをなくす」は無理に感じました
スパイダーマンみたいに速いのを見せてほしい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テックデモをドヤ顔で出しちゃってるからなあw
9.名無し
よくわからんけどPS5のSSDのほうがすごいってことは分かった
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロードに関してSwitchを越えるのは無理だろ
11.名無し
6倍じゃ足りなくね?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやだから口頭の説明はエエからデモ出してくれよ
サードで対応追い付いてないならファーストで実力見せつけるべきところだろ
13.名無し
自分たちの売りを強調するのではなく、プレステの売りの部分に対抗してる時点で焦っていると言ってるようなもので、負けを認めたもの
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
スイッチの遅さを超えるのは無理やね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
もうめちゃくちゃだな…
これ発売されて比較動画出してもどっちがいいとか言えないやろ…
16.名無し
いいかげん実機動画が出てこないと何も信用できない
スゲースゲーはもう飽きた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公開したデモのロード時間と発言真に受けて考えるならこれ圧縮は上手いが展開はダメって歪な構成に仕上がってるようにしか見えないんだけど
18.名無し
PS5は別にSSDの転送速度が速いことを武器としてるわけじゃないんだけどね、なんか勝手に「魔法のSSD」呼ばわりされてるけど。
PCより凄いといわれてるのはSSDではなく、ボトルネックの無いI/Oでしょ?
なんかボトルネックを限りなくゼロにするために独自にいくつもハードウェアまで作ったらしいよ。
そういうのなしにSXはPS5より凄いアーキテクチャで高速なんだぜ!と言われても、「うん、そうだね」としか言えないよね。
19.名無し
>>11
現実を突きつけるなw
20.名無し
こないだマイクロソフト公式で糞ロードの実機動画自分で上げとったやん
21.名無し
あのさあ…
22.名無し
>>4
これやこれ。しかもよく見れば分かるけど、画面が表示された後にも低解像度テクスチャ張り直ししてる。
23.名無し
ゲームデータに使う圧縮って解凍性能とセットだからな
圧縮だけ優れてたってしょうがない
24.名無し
高度な情報戦に消費者はウンザリ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前のデモよりも良くなってるならさっさと公開しろよと
26.名無し
DXに統合されてWindowsで使えるようになれば実感できるさ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
圧縮によって6倍も速くなるならXSXのカタログスペック出した時に非圧縮2.4GB/s 圧縮14.4GB/sってすれば良かったんじゃ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
論点はそこじゃないのこう言うスレ減らないな...
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック自慢はもう飽きた
御託はいいから魅力的なタイトル揃えてからドヤってくれ
30.名無し
任天堂が売りにしてる独自ギミックみたいなのを、他社も利用しやすい技術面に施したソニー
マイクロソフトは性能あげただけ。そんな感じか?
31.名無し
>低コストSSDをソフトウェア技術で徹底的に効率化して速度を上げたわけか
>MSならではのアプローチだな
このアプローチが成功したことがないのもMSならでは
32.名無し
>>30
ハードスペックで行けると思っていたけど、ソニーの発表と評判にびびって慌てて用意したけど、
結局役に立つかどうかは不明。
そもそもソニーはSSDに対するアクセス速度のハード的アプローチであってソフトでなんとかなる話じゃない。
33.名無し
>>27
圧縮が効かないデータだったらどうするねんって話が抜けているから、
最大6倍圧縮できるけど、圧縮できないデータがきた場合は知らんって考えたほうがいい。
しかもCPU負荷があがるだろうに。
34.名無し
>>14
switchはswitchカードだとロードが爆早。
SDカードだとクソ遅いという特性があるので、カードで遊ぶのが吉。
35.名無し
もう実機出るまで何も信じられん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
Demo uses backward compatible Xbox title to demonstrate load time technology and does not represent gameplay optimized for Xbox Series X.
このデモは、ロードタイム技術のデモンストレーションのために下位互換性のあるXboxタイトルを使用しており、Xbox Series Xに最適化されたゲームプレイを表すものではありません。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ結局どっちもSwitchにボロ負けするんだけどねw
底辺同士のどんぐりの背比べ可愛いw
38.名無し
>>36
その言い訳はスパイダーマンのデモ見せられた後では無意味だよね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
最適化されてないものと、こうなる予定ですっていうデモじゃ、比較しようがないとおもうけど?
40.名無し
こうなる予定です、ではなく、開発中の遅いバージョンでの実機デモです、だったよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
XsXのパワーアピールするためのデモで全く最適化してないデモ流すとかそれはそれでアホだと思うのだが・・・
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あまり圧縮率上げると解凍も遅くならねーか?
静止画ならともかく毎秒30フレーム以上の描写に使えるのかね
43.名無し
スイッチ\(^o^)/オワタ
44.名無し
MSは舌戦ばっかだな
テックデモでいいから見せてよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MSが嘘松なのは何時ものことじゃん
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絵に描いた餅で張り合ってもねえ
ソニーはとりあえず実機を早く見せて
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さっさと実機映像見せりゃ一発なのになんでソニーもMSもこんな口喧嘩みたいなこと続けてんの?
48.名無し
>>47
ソニー側が一方的にPS5は速い速いっていつもと同じハッタリ宣伝繰り返してるからなぁ。
発売したらそんなハッタリ行為も知らぬ存ぜぬで逃げるんだから、MSもキッチリ主張しておかないと損するだけだし。
49.名無し
>>4
これ一昔前ノートに載せるようなクソ遅いHDDと比較してんの?
50.名無し
>>43
そもそもSwitchは同じ土俵で戦ってないから関係ない。
51.名無し
>48
そうだよね。明らかに情報が足りないのはPS5だし。
52.名無し
結局、どちらも最適化した場合の物だからな
デモみたいにソニーのSSDからの逐次読み出しなんて芸当をわざわざPS5の為だけに最適化する所なんて無いだろうし
箱の独自圧縮&最適化なんてPS5の↑のよりマシだけど利権が絡むだろうから最適化するところなんてほぼほぼないだろう
結局、グラは似た物(ただし箱はPCとほぼ同じでGDDRの帯域ぶん高テクスチャー解像度扱うのは有利だろう)でPS5はロードが速いってだけ(ただしストレージが限られるから外付けHDDとかにした場合、どちらもロード時間はほぼ同じ)になるだろう
53.名無し
※48
PS4の4Kネイティブ対応(笑)とかあったなぁ...
54.名無し
自分で出したギアーズのロード時間比較動画でハッタリがバレてるやん
高速ロードどころかPCのHDDをふつーのSSDに変えた程度しかロード縮まっとらん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率たった20%と噂のスイッチならこのゲームは低スペックで実行速度はむしろ1/6以下だけど壊れやすい製品賞受賞(※ただしソースはフランス)と3DSの膨大なOSソースコードの情報漏洩と不正ログインが16万件(※ただしソースは任天堂)のザルセキュリティの話で持ち切りなのになぁ。
2020年05月25日 23:12 ▽このコメントに返信