1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:46:01.00 ID:7Sk882z8d
飯塚大和

コロナ禍に見舞われた4月から、「Nintendo Switch」(以下、スイッチ)の
ソフトが、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れている。
ゲーム情報誌『ファミ通』の週間ランキング(集計期間=4月13~19日)では、
トップ30のうち23本を任天堂のソフトが占めた。

同ランキングによると、「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」の
推定販売本数は28万6586本。2位のPS4用ソフト
「ファイナルファンタジーVII リメイク」(7万652本)も決して
低い数字ではないが、実に4倍以上の差が開いている。

単に「あつ森」だけがブームになったわけではない。
ここ最近のスイッチがPS4に大きく水をあけた背景には、
今の「世相」も大きく影響していそうだ。識者への取材を基にその理由を探った。
スイッチが急速に勢いを伸ばしたのは、日本がコロナ禍に陥った後のことだ。

『ファミ通』によると、1週間あたりのスイッチの本体販売台数(4月20~26日)は、
10万7104台(スイッチLite含む)。
前年同期の売り上げは4万2108台だから、6万台以上も増加した。
同じく巣ごもりの恩恵を受けたPS4も、前年同期と比べ1万8889台増えて
3万3056台と伸びてはいるが、販売台数の比較でみれば
スイッチとはかなりの開きがある。

両者の「差」を考える前提として触れておきたいのは、ソニーはPS5の発売を
年末に控えている点だ。
当然、今PS4の売り伸ばしを図るインセンティブは弱くなり、
売り上げの見込めるビッグタイトルを年末以降にキープしている可能性もある。
また、PS4の累計販売台数は約1億1000万台で、歴代の家庭用ゲーム機で
2位の売り上げを誇る。
累計販売台数が約5500万台のスイッチに比べ、市場の伸びしろが少ないという事情もある。

とはいえ、こうしたハンディを考慮しても、スイッチの勢いは目を見張るものがある。

カルチャー雑誌『PLANETS』副編集長の中川大地氏いわく、

「PS5の発売を年末に控えている状況下で、(PS4は)末期のハードとしては
大健闘と言ってもいい数字です。しかし、『あつ森』のブレークも手伝って、
スイッチの勢いがそれをはるかに超えているのです」

コロナ禍という特殊な状況下で、スイッチが飛躍的に伸びた要因はいくつか考えられる。
まず挙げられるのは「ライトユーザーとの親和性の高さ」だろう。

ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で時間を持て余す人が増え、
普段はあまりゲームをやらない層がゲームに手を出しやすい時期といえる。
ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。

「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」

その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを交えて
遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことは
ライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。

一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。
『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べると
ユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。

「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。
結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは
任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、
スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、PS4では見つけにくかった
ということでしょう」(同前)

また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。
数年前からトレンドに敏感な女性がライトユーザーとしてゲーム市場に
流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。

中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において明らかに女性に強い」と話す。

「女性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と続いてきた
任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、任天堂が築き上げてきた
『かわいいデザイン』が刺さった」

https://dot.asahi.com/dot/2020052900029.html

04137


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:01:25.37 ID:b5IsOlaqa
>>1
コロナ前から何度も人気沸騰してるのに、無知でそこを無視してるのか、
あるいは、コロナと結び付けたくてわざと印象操作してるのか、
どっちか知らんが、あまり正確な記事じゃねえな

コロナ前に既に国内市場でSwitchがPS4に完勝してるのに、
世界累計持ち出して、Switchの方が伸びしろがあったとかアホ過ぎるわ

国内人気の話なんだから、伸びしろがあった筈なのはPS4の方で、
それなのにSwitchが爆売れしたってのが正解で、記事の分析はかなり頓珍漢だ

38: びー太 ◆VITALev1GY 2020/05/30(土) 18:15:46.17 ID:AudFGOVC0
>>1
>スイッチが急速に勢いを伸ばしたのは、日本がコロナ禍に陥った後のことだ。
いや、スイッチ発売してから3年間
ずっとPS4より優勢を続けていたぞ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:17:42.68 ID:mE/eY+ev0
>>1
圧倒してねー。どこのイマジナリーワールドだ?
世界ではPS4が圧勝だぞ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:46:30.44 ID:7Sk882z8d
さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。

「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな要素が
女性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚で
SNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、
デザイン的に女性受けするものは多くはありません」

任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によって
ステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、
子どもにゲーム機を買い与えるケースも多かったと思われるが、
「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。

「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」

そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。
先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、
「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。

「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが
多数ありますが、ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、
任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」

ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された
『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを
撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、
ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。

アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも
銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、
「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。

「子どもが安心してプレイできるよう、長年かけてユニバーサルな
イメージを作り上げてきたことが、臨時休校に手を焼く
保護者の理解を得たのでしょう。
保護者のゲームに対する印象も、子どもたちが家でおとなしく遊んでくれるという点で、
よりポジティブなものに変わりつつあります」(同前)

かつてはゲーム依存症を「ゲーム障害」として疾病認定していた世界保健機関
(WHO)も、コロナ禍を機に態度が一転。
ゲームの利用が若者の外出自粛に有効とし、3月末からはゲーム事業者と手を組んで「#PlayApartTogether」というゲーム推奨のキャンペーンを始めている。
「コロナを通じて変わったのはゲームではなく、われわれ人間の(ゲームに対する)見方、
認識なのだと思います」(同前)

スイッチが多くの人に受け入れられた背景には、ゲームをポジティブに
とらえるようになった世間の意識変化も関係しているのかもしれない。
(AERAdot.編集部・飯塚大和)



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:47:59.78 ID:KlXdXsU60
ps4だと巣(自分の部屋)に篭れないからね。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:48:59.43 ID:tQzEbUxd0
こいつ頭おかしいな
発売時から常に爆売れなのに何言ってるんだろう

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:50:20.56 ID:B2D4T825d
コロナ前から今の状態だろう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:50:52.05 ID:kTUEq/QH0
スイッチはコロナの前から売れまくってただろ
疎いやつに記事書かせるなよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:50:47.43 ID:RpS58Z9v0
そもそも4%のクソ雑魚を圧倒するのにあつ森なんか必要ないし
仮にこのタイミングであつ森なくてもスプラとポケモンで圧倒してただけ
任天堂の強みってそういうとこ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:51:11.14 ID:UOCfMUfn0
やはり携帯できる据え置き機は強いな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:53:46.52 ID:nMT24a5v0
そりゃPS4で遊ぶ人たちは元からステイホームしてるし

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:53:46.88 ID:p8WtRrFiM
中国に500万台に流れてるからなswitchは

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:56:31.62 ID:lur3yyvsd
>>13
コロナのせいで馬鹿売れしてるのが日本の中の需要だったってバレちゃったね…
なんせ中国に荷物送れないんだからw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 17:58:57.68 ID:4l+b/cYt0
あの…
急速に勢いを伸ばしたのは別にコロナだからじゃないんですけど…
まじでこの妄想で記事かくバカはリストアップしておいたほうがいい

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:10:40.44 ID:KEfeVcoq0
>>17>>21
コロナで更に伸びたってことじゃね?

神戸物産は40%増・スーパーは10%増のようだ
全部ってわけじゃないだろうが

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:13:26.07 ID:4l+b/cYt0
>>32
本体が品薄で伸びてるわけではない
そもそもSwitchが急激に勢いを伸ばし始めたのは
コロナ禍になってからという認識が捏造レベルで間違いだしな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:32:00.91 ID:KEfeVcoq0
>>35
急激に伸びたという表現の差違等が引っ掛かりを感じるということか
前から伸びているがと前置きしてコロナ分の伸びを調べて書けば良かったのかもな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:02:18.46 ID:CKUxIqkL0
こういう分析がゲーム業界の外からしかないのが悲しいね
ゲームマスコミの役割とは一体

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:04:01.40 ID:2yRVgN0ir
FF7R出ててそれなりに売れてるのにこんな事言われちゃうんだからな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:15:48.00 ID:him7h3rQ0
発売日からずっとSwitch圧倒してんですけどね

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:15:49.78 ID:4l+b/cYt0
要所でのプレステあげがやべぇな
フォローも半端ないし

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:23:19.70 ID:f9q64HWZa
任天堂は間口の広さとやり込みの深さを両立してるからだよ
ダクソとか面倒くさい操作性で難易度上げてるだけやんけ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:27:39.02 ID:Z/hQiOO2d
AERAでもくやちいw

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:32:09.31 ID:o689Ic0Z0
コロナはあまり関係ないわな
もともとSwitch自体売れてたしあつ森ってキラーソフトが出た時期に
工場止まって供給が滞った影響がでかい
その上転売屋が昔より増えたから余計品薄になった


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590828361/l50


コロナの前からですけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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