1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:12:53.87 ID:zWijBRRc0
 
ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で
時間を持て余す人が増え、普段はあまりゲームをやらない層が
ゲームに手を出しやすい時期といえる。
ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。

「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」

その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを
交えて遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことは
ライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。

一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。
『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べると
ユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。

「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。
結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは
任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、
スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、
PS4では見つけにくかったということでしょう」(同前)

また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。
数年前からトレンドに敏感な女性がライトユーザーとして
ゲーム市場に流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。

 中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において
明らかに女性に強い」と話す。

「女性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と
続いてきた任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、
任天堂が築き上げてきた『かわいいデザイン』が刺さった」

さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。

「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな
要素が女性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚で
SNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、
デザイン的に女性受けするものは多くはありません」

 任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によって
ステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、子どもにゲーム機を
買い与えるケースも多かったと思われるが、
「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。

「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」

そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。
先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、
「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。

「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが多数ありますが、
ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、
任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」

ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された
『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる
仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、
ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。

アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも
銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、
「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。



22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:22:19.09 ID:JqcPYocP0
>>1
それやろね

というかPSの衰退とグロ路線の拡大は負の比例関係にある

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:28:35.46 ID:/Xp5UNJh0
>>1
よくPSは映画みたいなゲームって言うけど
プラダを着た悪魔や天使にラブソングをみたいなゲームは出ない
ホラーとか戦争映画みたいなのばっか
そんなのばっかだとシネコンだって潰れるわ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:38:37.22 ID:+IhQPwvUp
>>1
コメント欄見てもどっちも良い所はある 住み分け出来てるってコメが多い
switchとPSって全く別物

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:41:59.47 ID:WP+t/v870
>>63
住み分けができてるっていっても、
国内じゃ任天堂の一方的な支配の上でのすみわけだからな・・・

189: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 19:53:18.39 ID:A8Ko2M6T0
>>1は的外れだろ。
ps、箱、PCにはライト向けがほとんどない。
switchは全ジャンルを網羅してて、さらに任天堂のゲームは
これでしか遊べない上に、携帯できるっていう
他のすべてのハードにない根本的な差がある。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:13:13.98 ID:BXHUKDE9r
幼稚なゲームってことやね

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:14:36.28 ID:3qjGtXHeM
>>2
暴力的だと大人なの?
大人をバカにしてるだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:24:38.93 ID:907pCkgld
>>2
なんか不良とかヤンキーとかヤクザが大人とか思ってそう…

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:25:17.22 ID:/Xp5UNJh0
>>2
コールオブデューティ久しぶりにやったけど楽しいと思えなくなってきた
あれアメリカの子供に戦意高揚させるためのゲームだろう
ドイツ軍の正義を認めたゲームを出せない時点で欧米の価値観は停止したまま

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:14:42.57 ID:L58dejpmd
なんでPS4が負けたのか、的確な指摘をしてる記事だな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:14:59.26 ID:KJP2vGpgr
まるでSwitchにDOOM Eternalが
出てないかのような扱い

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:17:28.19 ID:5Ut3/Qf9a
なんださわやかじゃないのか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:18:39.20 ID:wdB/vpUZ0
面白いゲームがあるからゲーマー向けのゲームがあるからだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:20:10.66 ID:o6C2oZfHd
ダークソウルはSwitchにも出てるだろ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:24:03.70 ID:JqcPYocP0
>>16
>>21
出てるかどうかじゃなくてメインタイトルかどうかだよ
PS4のAAAはグロばっかりなのに、PS4からそのAAA抜いたら翼もがれたようなもんだ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:22:44.02 ID:Foh2tUdLM
> 一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。

w

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:26:05.65 ID:dI8YGJ1tp
>>23
アラフォーオッさんがPSコンソール戦士の主力やさかい

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:23:18.88 ID:iOICBFzqd
てかDOOMはSwitch版もあるんだが
無知を曝してるだけかw

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:24:58.46 ID:L58dejpmd
その結果がFF大投票の平均年齢30代だから笑えん…

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:26:04.46 ID:77COd6APd
スパイダーマンやホライゾンみたいな
CEROZじゃない洋ゲーはもっと増えてほしいわ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:26:36.01 ID:iOICBFzqd
Switchにもグロの代表作バイオハザード出てるんだが

Switchが売れているのは任天堂のゲームが遊べる点と
携帯と据置のハイブリッドだからだろ

的外れもいいとこ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:27:40.54 ID:myZOELIN0
>>32
バイオハザードは7以降はグロがキツくてダメだわ

バイオハザードが一般人に売れなくなったのはそこからだし

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:26:49.46 ID:GI7fnz30p
単純に日本人にとって面白いゲームがPS4の方が
少ないから負けたってだけだと思うが

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:27:18.62 ID:+LrTtawA0
商品イメージって大事だよねって事
SONYさんそういうの得意でそ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:30:42.31 ID:KJmGScsEp
イメージの問題やろ…
PSにもライト向けのゲームあんじゃん
みんゴルとかさ 他に思いつかないけどあるだろ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 18:30:40.66 ID:wqftAbjQ0
任天堂のソフトは見た目はライト向けに見えるけど中身は
ゲーマーでも楽しめるようにちゃんと作ってるからな

マリオデとか3Dアクションゲームとしてしっかり作り込んでるし、
スプラトゥーンも対戦型TPSとしてちゃんと作り込んでる
表面的な部分しか見ないで任天堂は子供向けとか言ってる奴は
肝心の中身が見えてなかったりするんだよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590829973/l50


企業イメージは大事ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯