1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:35:00.36 ID:KHbhKJ8c0
なんでや?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:53:49.29 ID:oUBb03Dm0
>>1
PS1には女子供が購入するミリオンタイトルが沢山あったからやで

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 18:54:54.40 ID:9d+V8TT90
>>1
今でいうライト向けゲームをヒットさせてたからだ
たまに任天堂が出してるあんな感じの

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 19:49:26.25 ID:x6+54TNH0
>>1
バーチャファイターだったか、3D格ゲーがまず注目を浴びて
FF7で世界的にPSインパクトを起こした感じかね

任天堂は時代遅れのカセットゲーム機出して来て勝手に自爆

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 19:59:22.92 ID:TWcHmcqs0
>>1
うちそにーですよ?わかってます?

109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 20:05:57.67 ID:JtxQlGrDd
>>1
サターンはバーチャ、PSはリッジがロンチの主力だったが
リッジの方がお手軽に3Dに没入できた印象
実際DCにソウルキャリバー出た時リッジを望む声も多かった、
その証にPSリッジをDCで動かす為のエミュも出たしな
因みに64にもリッジはあったが国内はハブられた、出来は良かったのにな

204: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 23:23:17.82 ID:SQVf2V/90
>>1
1人でやりこめるゲームが増えたからだろ
マリオやマリカとか他人とやるのはめちゃくちゃ楽しいけど、
1人でやる込むには味気ない

205: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 23:23:33.63 ID:BzyOtF4ta
>>1

当時のSONYのブランド力は今の数百倍

214: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 00:06:32.85 ID:1Qt2vBOC0
>>205
SONYブランドも今と雲泥の差だったな

223: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 01:08:02.94 ID:yfTrH3zp0
>>1
任天堂は殿様営業を続けて
サードからのマージン増えすぎて後半
ソフトが1万円を平気で越えるようになった。

対してソニーはマージンが低くくサード的にも好感。
ソフトの平均価格が五千円

サード殺しの殿様営業が発端やな。

238: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 04:24:15.16 ID:yTsAirdc0
>>1
マジレスだけどPS1の時に限って言えば「ゲーム作り」に対して真摯だったと思うよ
内容も面白かったし当時の任天堂に負けずとも劣らないIPを多数産み出した

PS2→DVD再生機に逃げる
PS3→ソフト軽視して家電とか言い出す
PS4→サードに頼るも自社IPを育ててなかったので牽引できず詰み

247: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 04:58:54.08 ID:zYbxsLlBM
>>238
だってクッタの怒りによってスーファミ倒すために作られたハードだから
ナムコだけじゃなく当時はコナミも売れまくってたしこの2社が1年目いるだけでも買いだった
X68からズーム・エグザクト(ジャンピングフラッシュ開発)も呼んでた
同時期にセガサターンがヒットして世代交代感が高まったのもPS成功要因ではあると思う

253: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 06:06:21.61 ID:6ueSaFj+0
>>247
ところがクタタン自身はすごくあっさりしてんだよね。
ソニー本体を動かすために「裏切った任天堂を許してはならない」って
理屈を使ったんじゃないかなあ。

https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/kutaragi/kutaragi03.html

「ある共同開発のプロジェクトが、一方の事情が変わって頓挫してしまう」
というのは、一般的にも起こり得ることです。
ソニーでは他社との間で多くの共同開発プロジェクトを手がけていましたが、
最終的な成果にたどり着けなかった企画もいくつか存在していました。
ただ今回は、「ソニーと任天堂の共同開発が頓挫した」という点で大騒ぎになりました。
ソニーは「世界のソニー」としての矜持と自負がありましたし、任天堂も
「ファミコン」で世界のビデオゲーム市場を席巻中でした。
そんな時代に、全国紙や週刊誌に「任天堂に袖にされたソニー」
「ソニー破談!」というような記事が相次いで掲載されたものですから、
それはもう大変でした。


255: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 06:10:02.53 ID:/g5xj49zM
>>253
そりゃ建前はねぇ

258: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 06:16:28.11 ID:6ueSaFj+0
>>255
丸山茂雄氏もこんなこと言ってるのよ

https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/

「そういう解釈が一番分かりやすく,ストーリーとして面白いけれども,
実際はそうじゃなかったように思う」
「もちろん,悔しいという気持ちもあっただろうけれど,
何よりも多良木さんは“やりたかった”んじゃないかな。それが真実でしょう」
「だから,今度は(任天堂など他社が介在することなく)
自分達の“本当にやりたいこと”ができる状況になり,むしろ久夛良木さんは
『しめしめ』と思っていたかも」


268: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 07:22:43.51 ID:JoAo5ElzM
>>1
ソフトが安かったから

269: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 07:24:05.51 ID:6PQrF/p6r
>>268
リアリー?
no title

273: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 07:45:05.06 ID:6ueSaFj+0
>>269
これ都市圏だけだろ。田舎は発売日は定価販売。次第に下落してった。
初心会は取引量で掛率がかわるから、大手の小売は有利だけど、
そんなんがない地方都市のゲーム屋はしんどいのよな。

274: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 08:30:28.01 ID:MP+ktIXjM
>>269
DQ6の値段見ろ(笑)
ていうか自分新品買ったのタクティクスオウガが最後だから
このチラシの時代(96年)だともうサターンプレステに注力しとったわ

277: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 09:17:43.82 ID:/4+6DbEZ0
>>1
ソニーでMSX始めたの、オーディオ部門だぞ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:37:02.37 ID:f0ow7XXo0
家電業界なんだが

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:39:18.91 ID:ZlIlJ6Ea0
リッジレーサーと
GT1かな? 
後はこの手のデジタル物を良い悪いはハッキリしてるから嘘は無いと信じたい消費者に
他を落とす工作が容易く効きすぎたからかな

227: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 01:35:51.93 ID:uyrRrOip0
>>3
お前当時を知らなさすぎるだろw
PSが成功したのはFF7の獲得!
もうほんとそれだけの理由で天下取ってしまった
それまではセガサターンよりも売れないどうしょーもないハードだった
当時おもちゃ屋でバイトしてたからよく知ってる

241: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/01(月) 04:38:07.16 ID:zYbxsLlBM
>>227
トドメは確かにFF7だったけどPS立ち上げからナムコがついていたのが大きい
ゼビウス・ファミスタ・ゲーセンでおっさんゲーマーの知名度・期待度が絶大だった
ソニー製+1年目からソフトが集まって一般層にも買ってもらえたのもデカい

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:40:46.21 ID:+MLt67eO0
PS1はFF7
PS2はDVD再生目的

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:48:03.64 ID:B61E4LKX0
>>4
これだな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:40:58.51 ID:iJrV2d1Xa
2D性能を捨ててポリゴンの3Dに全振り+ムービー性能+CD-ROM

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:42:50.11 ID:v7w6AAOe0
FFで終戦だろ
カートリッジにこだわった任天堂が悪い

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:41:29.18 ID:Rd/UVKAQa
GBには負けてただろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:43:25.53 ID:skolDTCX0
PS1の初期ではナムコがファーストに近い役割を果たしてた
今のバンナムからは想像できないが、PSにおける任天堂みたいな役割を担っていたのだ
スクウェアの功績ばかりが取りざたされるが、実はこのナムコの果たした役割が大きくって
もしナムコが居なかったらPSはスタートダッシュに失敗し消えてた可能性が高いと思う

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 19:10:45.87 ID:IBVVTzpL0
>>8
PS1はスクウェアのおかげで勝ったような印象あるけど、
実際のスタートダッシュに貢献したのはソフト、
開発環境ともにナムコのおかげだもんな。
スクウェアは最初「300万台売ってからまた来てください」って立場。
ただ64に批判的だったので任天堂との仲が拗れてたのが運が良かった。
PS1がスタートダッシュ決めたら任天堂に後ろ足で砂かけて参入よを

100: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 19:54:19.47 ID:nVqchxxn0
>>75
>スクウェアは最初「300万台売ってからまた来てください」って立場

それはエニックスだな
スクウェアは94年にFF6出した時ぐらいにもう7はPSと決めてた
当時浜村が坂口に呼ばれて横浜のスタジオで開発中の7の映像見せられて
ファミコン通信をファミ通に改名する決心した

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:44:10.72 ID:kYYwARMNr
FF7一本釣り
まずこれが大きかったけどそれ以外に

キャラクター生かしたライト向けソフト
特徴だらけだったライト層に刺さるCMづくり
CDメディアによる体験版の存在
開発のしやすさとアイデア次第で小メーカーでもヒット作品を出せる市場の育成

まだあるだろうけど初代PSは明らかに全世代向けにアピールしてた

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:44:47.83 ID:9WbGtzdN0
PS1は価格革命とかいろいろあったけど
PS4がぶっちぎりで売れたのはよくわからん

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:47:48.07 ID:skolDTCX0
それまでポリゴンと言えばカクカクしたのが当然だろって認識だったところに
あのリッジレーサーが出たからな。あれは衝撃が大きかった

マリオカート64も決して負けてないと思うが2年ぐらい後だからなあ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:50:26.52 ID:baaV36Z3M
任天堂の殿様商売が酷くてサードが疲弊してたから
ソニーが参戦しなくてもセガサターンにやられてたと思う

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:53:14.49 ID:miAZh7OL0
pspはモンハンか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:53:42.10 ID:71DsEopg0
やりたい放題だった当時の任天堂が嫌われてたのが大きい

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:57:05.98 ID:9INymCvMM
まあファーストが頑張ってソフト作ってたからな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 17:55:55.27 ID:fUv8fhpZ0
3Dの目新しさがあったからだろうね
スーファミから革命的な進化だったと思うよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590914100/l50


PS1はFF7
PS2はDVD再生目的
PS3は長寿
PS4は高スペック
PS5は→「」

ここ大事になります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





入金不要ボーナスのリストはこちら