1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:07:24 G2JFR+jM0.net
・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。
Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にも
フィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から
5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。
それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、
視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、
いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。
人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、
一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが
初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのが
ベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/

a38

4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:10:23 cMhIAVrn0.net
FF7Rの話?
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:14:14.28 fWSVPRJCa.net
FF7の成功を見てから言ってるのがダセェな
148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 02:41:43 UC0ZHOWRa.net
>>8
>>11
インタビューしたのはFF7Rの発売前だぞ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:16:42 df2dJgshd.net
つまりアメリカドラマみたいに伏線投げっぱなしで
完結しちゃうゲームが増えるよって言いたいのか?
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:36:06 ylWtlnlW0.net
>>17
負の側面として、そういうケース増えるだろうなあと思う

>>30
新世代ロボット戦記ブレイブサーガの聖勇者たちは、
未登場のロボ(女の聖勇者もいるので、そいつはロボに
ならないかもしれない)があと6人もいる
タカラが合併で消滅したから、スパロボでコンテンツごと引き取ってくれんかなと思う


25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:20:00 XZ45/zsc0.net
映画やマンガなら毎週ちょっとづつってのもありだが
ゲームはまとめてやるんだよなぁ。
スカイリムとか200時間くらいやったけど、DLCは結局やらなかった。
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:20:01 JupXh2jld.net
アホみたいな年数待たされるよりは小分けでも一年単位とかで
出てくれた方が有り難くはあるし、可能性ないとは思わないけど
体力あるメーカーじゃないとやれないし相当信頼してる
ブランドじゃないと中々ついていこうとは思い辛いよな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:22:26 zIrfcQkX0.net
分作はともかくインディーゲーが流行ってる一因な気はする
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:22:36 rV9sM74sa.net
スマホゲーならいいけどCS機は腰を据えて遊ぶから
小出しじゃなくてちゃんと一本のゲームに仕上げてくれ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:24:52 d5HDbq8L0.net
分作前提で作っていながら未完に終わったタイトルて結構ありそう。
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:27:17 YI32mxbRa.net
流行らなかったら、地球爆発させて強制終了とかありそう
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:36:26 yV0+1C/cr.net
そういう超大作を作る会社もあってほしいけどな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:37:40 GucA4vPl0.net
シーズンごとに明確な区切り作らんと面白くはならんし
結局一本作って続編作るのと変わらんのでは?
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:56:41 Y0RlFIl80.net
ハリウッドスタイルの作り方は本場のハリウッドでも、
もう無理とか言われてるから
ゲームでもNetflixみたいな作り方が主流になってくるってのは
間違ってはないと思う
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/30(土) 23:56:57 Jry5XMDO0.net
分作じゃないけど軌跡もだらだら続けてるしあれも実質分作みたいなもんだな
いつ完結させるのやら
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 00:00:04 8pDz5ATW0.net
古いの持ってきたと思ったら7年越しに同じこと言ってるのか
Choke Point | 小島秀夫氏が開発費高騰への対処法を語る
「エピソード形式のダウンロード配信が有効だろう」
http://www.choke-point.com/?p=13335

MGS: GZが出たのはこの次の年

って2017年もか
小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか
| ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/184406
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、
これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、
ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。

有名なのはHalf-Life 2、最近だとLife is Strangeが成功してる
Access Accepted第488回:再注目されるエピソディックゲーム - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160213003/

ナンバリングだけどMass Effectやウィッチャーも最初からトリロジーを計画してた
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 01:47:39 XFn/NiHm0.net
>>63
7年前から同じような主張をしてるんだからポジショントークって程でもなさそう
このインタビューも3月下旬のものだし
今何してるんだろうな
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 00:10:44.05 BFu6utUR0.net
ヒットマンみたいな小分けなら各エピソードやり込めるからいいね
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 00:16:04 oNN3AH7ra.net
アップルアーケードとかにこういうのあるね
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 00:58:09.00 ZUAwgT7b0.net
そりゃオンラインゲーの運営型スタイルの売り方だから既に主流のスタイルやないか
サブスクとは相性いいとは思うがゲームはサブスクうまくいってるとは言えんしな…
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 01:39:19 VAKjH4hX0.net
週間タイプ、月間タイプのゲームも今後出てくる可能性はあるかも知れないけど、
少なくともCSでそれが流行ったり主流になったりすることは無いだろ。
そもそも小島自身、そんな短いスパンで仕事できんだろ。
176 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 06:06:50 wD2xdG8w0.net
別に面白けりゃそれでええけどそのやり方ゲームと相性あんまよくない気がする
192 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 07:49:53 c+lm6yKKM.net
いやこれは正論だろ
最近はとりあえずベースを出してDLCやアプデで拡張が主流だし
196 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 07:55:34 j984RrBn0.net
まあ小分けと言うか基本無料系みたいなビジネスモデルだろうな
あるいはシーズンパスとか。サブスクリプションを絡めつつ
月額でいくらとかいう方式が主流になるのかもな
214 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 08:37:16 KpfH/I9a0.net
>>1
つまり
今後は小分けで作って行くフラグ
245 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 09:45:27.26 wj0g4FNG0.net
いちばんいいのはgta5みたいに超デカイオープンワールドを用意して
そこでいくつもコンテンツをアップデートするやつじゃないか
結果も出てるしあれがやはりゲームが長続きする
246 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 09:48:14 FIpcrkH80.net
>>245
長続きしすぎて新作でないやん
もっと悪循環になってない?
265 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 11:37:13 +JaVTEJW0.net
一番の問題点はどうしても1発目が1番売れて、
出すたびに売上が落ちることではないかな
277 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 12:24:52.71 7VUdEFf0a.net
>>265
でもシーズン制のドラマや連載漫画なんかもその欠点があるのに
普通に存在してるわけだしなぁ
273 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 12:12:56 uDrVfhxP0.net
海外ドラマの場合は大概はCSでチャンネル契約だから
ドラマひとつ終わったところで視聴者的には見るドラマが1つ減った程度でしかない
月契約だから見ないなら来月からチャンネル契約を切るで済む
でもゲームはそういうわけにはいかんだろ
294 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 16:39:18.20 +SGYPIR40.net
AAAがそんな簡単に衰退するとは思えんわ
力のあるメーカーはやはり大作を作り続けるだろうし、それで成功する
それについていけないメーカーが生き残るために
あれこれ別の方法を模索するってだけだろう
300 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/05/31(日) 18:32:09.48 k8WE2Dev0.net
apexがこのやり方だな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590847644/


小島監督の次回作はまさかの分作? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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