日本のゲーム業界は既に「全てのサードパーティー < 任天堂」
理由2:ライバルが強くなっている
PS4が世界的に普及が進んだのは、
同時期のライバルハードがつまずいた事が大きな要因です。
ライバルが勝手に失敗したために消去法的に選ばれたという側面が強いです。
ですがその後継機では、任天堂もマイクロソフトもより強くなって
またマイクロソフトの次世代機「Xbox Series X」
(PS5と同時期に発売予定)は、かなりハイスペックな
割に価格を抑えているという噂(リーク?)もあります。
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/02(火) 18:36:12.57 ID:mbJTgW1x0
PS5発売前にしてPS4は既に死んでいます。
PS4は週間販売台数はわずか4桁ですし、ソフトは新作発売時以外は
こんな状況では、PS5ソフトをPS4とマルチにしてもほとんど売上が
マルチ展開をするしかありません。
有力な独占タイトル無しでは、PS5の普及は進まないでしょう。
ゲームハードの性能向上に伴って、ソフト開発費は大幅に高騰しており、
これは海外の大手メーカーも例外ではなく「エレクトロニック・アーツ」
ユーザー側も高性能を求めているのかは疑問です。
PS4はノーマル版(29980円)に加えて、
性能がアップしたPS4Pro(39980円)も併売されています。
PS4Proはノーマル版と遊べるゲームは同じですが、
4K出力に対応しており、
より高精細なグラフィックでゲームを楽しめるようになっています。
ですがファミ通などの集計データを見ると、
週間販売台数はProよりもノーマル版の方が多い(2倍程度)です。
も値段の安さが重要と考えている事になります。
そんなユーザー層が、性能が上がっただけのPS5に魅力を感じるとは思えません。
近年のPSには新規ユーザーがほとんどいないです。
発売されるゲームの大半はターゲット層が狭く、
一部のマニアにしか興味を持たれていません。
ソニーがこれまで子供や女性を軽視してきた事が、PS市場の縮小を招いたのです。
実際、PSハードは初代以降ほぼ右肩下がりを続けています。
PS1:1900万台
PS2:2200万台
PS3:1000万台
PS4:880万台
PS2は1よりもハード台数が多いですが、これは初期にDVD再生機としての
次世代機PS5では更に少なくなる可能性は高いです。
PS2とかDVD効果で売れたようなもんだし
しかもps4はプロやより投げ売りしまくってこれだしな
PS5はユーザーの多くがスイッチ2を待てる状況になってるのがイタい
唯一PS4に勝てそうなところを探すなら、
これでPS4との縦マルチがあったら、何一つPS4に勝てない
無論、PS5が楽な戦いでないのは当然である。
それに、PS5の相手はXboxSXやSwitchだけではない。PCもある。
テレビに繋いでも遊べる
大違いな訳やがw
PS5独占が主流になるまで売れない
WiiUと箱の自爆が要因で普及できたPS4
しかし今はSwitchはPS4超えるスピードで普及していて
かつ箱もPS5より高性能になる見込み
トップシェアにならなくても、手堅く利益を稼げば問題ない。
おめでてーな
PS5発売頃には250万台は超えているが、まず発売して1年2年じゃ無理
5年かけてようやく超すかって所だろう
年末だっけ?
一万下げるバーゲンセールでもまるで売れなかったの
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
本文69
その一番面白いはずのFF7Rを出したらあつ森に格の違いを見せつけられた訳なんですが・・
3.名無し
まあ日本での普及は無理だから海外で頑張れよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなの杞憂で爆売れするからみんな買えよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ネガキャンするよりプレステ4を買え。
6.名無し
>魔法のSSDがほんとに特殊なパーツだったとしたらマルチから外される原因になりそうな
ほんとに特殊なパーツって、そもそも特殊なパーツちゃうわ、単に他より早さがでるようにしてるだけだ
7.名無し
頼みの海外でも任天堂が支配しはじめてるしな
PS5は成功する可能性が低いと思う
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日もニシ君ネガキャン頑張ってるな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ、ロード早くなるなら買ってやるよ
本当に早くなるならなwwww
ボーダーは5秒な
10.名無し
ゲハで毎日妄想大会
11.名無し
まぁ客観的に見たってPS4より伸びる要素は1ミリもねーわな
自主規制でスイッチに逃げられてるし
12.名無し
>>9
メモリ16GBで圧縮無しで5.5GB/sの転送速度なんでそのボーダーなら大丈夫っすね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4と同世代のwiiUの存在を記憶から消して、ハード末期にSwitchの全盛期ぶつけてようやく今年の決算で1勝した程度でよく威張り散らせるな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロードが早くなるのに、PS2の後方互換ない地点で話にならない。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内はそうやろなぁ
やけど海外は普通に売れるやろ
2019年のPS4 ソフトの販売数も海外はシェア通りの差をswichに見せてるし海外はswichとPS4 でキチンと住み分け出来てる印象なんやけど
XSXについてはわからん
GPUで差が出てるが今のところ縦マルチだけで次世代ソフトのプレイ動画が出てきてないからなんとも言えない
週末予定のPS5の公演が中止にならなかったら具体的な次世代ソフトの指標が出てたんやけどなぁ
残念やわ
16.名無し
分析の前に、現状認識が出来てないし思い込みになっている
まぁ、こんなサイトまで持ってきてマイクロステマが必死だねって感じか
17.名無し
>>1
他所で流出したパスワードでのログインだからな。任天堂の過失はすくない。同一IPからのアカウントを変えてのログインを弾いてなかったかもしれないのは失点だけど。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
今でもSSDにしたら5秒もかからんのに何いってんだ?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
さすが老害
20.名無し
>>16
現実を書き連なってるだけのくだらないスレをステマだと思い込みたいお前も相当必死すぎるからw
21.名無し
スイッチとPSって被ることはあってもユーザーの取り合いはあんまりしてなくないか?んで日本だと箱はどんなに頑張っても厳しいと思うからやっぱりスイッチだけで遊んでたユーザーをいかに取り込めるかだと思うんだよね
22.名無し
理由を挙げて論じているのに、反論できずに別の話題持ち出してる時点で正しいと認めてるようなもの
罵倒・妄想しかできないという自己紹介をしたいなら勝手にすればいいんじゃない
23.名無し
そりゃわざわざ論じんでも日本で任天堂の携帯機兼据え置き機には勝てんやろ
そんな当たり前の話を今さら論じられてもっていう
24.名無し
全部任天堂信者のアホな願望やんけ
25.名無し
まぁ600万台くらいは国内でも売れるだろ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
的確な5つなのはそうでおそらくPS4より普及しないだろうけど、Switchとは客層被らないし、箱には負けないから問題ないね
27.名無し
>>13
普通はそのハード末期こそソフトが一番そろって全盛期になるんだよ
むしろその全盛期を迎えることが出来なかったPS4の力不足がはっきりしただけだ
それほどにSwitchとPS4の力の差はでかすぎる
28.名無し
>>27
WiiやWiiUの末期はどうでしたか?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
文言変えたらWiiUにもすべて当てはまるからPS5が発売されない限り答えはわかりませんね
30.名無し
>>23
頼みの海外も箱Xに負けそうってのも含まれてるぞ
31.名無し
Switchに客取られとるやんけw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうても大失敗したps3が国内1000万台で大ヒットしたwillの販売台数が国内1200万台やからイメージの割には差が無い印象なんやけど
willはもっと売れて1500〜2000くらいやと思ってたわ
PS4も今900万台なら数年後の販売終了時には1000万台超えると思うやけどps5発売後に値下げするやろし
そう考えると普通にPS5も国内で普通に売れそうやけどな
33.名無し
>>30
XSXのRedditの登録者とかPS5の10分の1くらいやで、せめて英語圏ではもうちょい頑張れよっていう
34.名無し
>>24
現実に帰って来いよ
35.名無し
>>28
過去ばっか見てるな、韓国人みたいな奴だ
36.名無し
>>28
だから普通はって書いてあるんだが
PS3でさえ末期が一番ソフトが売れてたのを認めないのか?
あと、SwitchはWiiUと3DSのリソースをまとめてつぎ込んでるから強いってのを忘れてるだろ
37.名無し
PS4でテンセントを抜いて世界一。すまんな
38.名無し
>>32
互換あるから伸びないと思うぞ4は
39.名無し
>>37
また阿呆の売り上げ自慢か、意味無いって、サードの儲けなんだからそれ
40.名無し
ソフトで勝つのは不可能 PS4で実証済み
この一点だけでもう絶望なんよ
41.名無し
>>32
それは、DS~3DSと併売してたからだよ
PSファンボーイは携帯機の存在を忘れてしまってるようだけどトータルイメージで任天堂ゲーム機の存在感がでかかったわけで
そしてその2つがまとまったSwitchはそりゃ強いわ
42.名無し
>>40
まあ、FF7Rは健闘したよ
ただ、それさえあつ森の引き立て役になっちまったぐらい、任天堂は強すぎる
43.名無し
大体、性能の良い物を求めるならPC買ってるしね
PSでないと駄目!ってものにどんだけ価値があるかっていったら、お察しの話
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の年代離れてるけどファミコンとスーパファミコンでも最終的な普及台数はスーパーファミコンの方が200万台少なくて意外にも右肩やし
そっから64、ゲームキューブと下がり続けてwillの大ヒットまで盛り返せなかったことから世代交代でガラッと変わるCSハードにおいてスレ内容って意外に参考にならんのやないの?
実際大ヒットのswich1つ前のwill Uはゲームキューブ以下やったんやし
45.名無し
>>36
普通にどのハードも末期には売り上げ落ちてるよ
SwitchはWiiUと3DSのリソースをまとめてつぎ込んでるから強いって、だから尚更それで威張り散らせるなよw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱に性能負けてる時点でゴミなんだわ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱Sに性能負けてるゴミ以下のものがあるらしい
48.名無し
>>45
ソフトの話をいつからハードにすり変えた?
49.名無し
ジャンルが偏ってるのはある
見事にソフトが揃いも揃ったよな、これだけ話題のソフトが揃ったハードも他に無いと思えるよ
これは外せないてソフトがよりにもよって人を選ぶソフトだったり操作性が難しかったりで容易くお薦め出来なかったり、今のハイスペックのゲームはハードルが高いと思うよ
昔は容量だったりデバイスだったり何かしら制限を受けイメージ通りに作りたい物が作れなかったかもだけど、作れるようになったらジャンルが偏った印象
50.名無し
真性ブタブログへの勧誘スレ? と思ったけどチカニシかアンチソニーっぽいな
1は見出しと解説の関係がおかしいし、解説通りなら比較的海が赤くない他媒体にサードは行くよね…ってか行ってる現状。
2はswitchがポジティブな理由で売れたとするなら(俺も一定値は納得)、PS5もそうなる可能性もある。
3はWiiU→switchが躍進の事実。ソフト懸念は未定な上に、switchハブならPC、箱尻、PS5で選ばれる可能性は十分。
4はAAAの課題などで、前から解決策の模索が行われていた。PS5やUE5の機構も1つのアプローチ。ただ高価格化がネックなのはあってる。
5は普通に任天堂機も乱高下を繰り返してるし、switchでゲームの楽しさを知ってPSという、PS1の時の現象もあり得なくはない。
未確定の物を恣意的に傾かせてる論調が多すぎて、理由になってない物が殆ど…
51.名無し
>>48
だってソフトは普通にPS4が勝ってるもん
52.名無し
>>45
リソースがも何もそれ全部任天堂の実力なんだから混ぜるなも無くね
53.名無し
>>51
どこの世界の話だ
54.名無し
まぁ取り合えず確実なのは、日本じゃ絶望的だなPS5は
55.名無し
>>53
君が今いる世界だよ
もしかして勝ってると思ってた?w
56.名無し
>>50
1:Switchでは勝てないサードがPS4に逃げたけどそこは楽園だったのか?
これだけ市場に圧倒的な差が出来た以上日本で売りたかったらSwitchで作るしか無い状態になったけどな
2:これだけロンチの情報が遅れまくってる状態じゃとてもとてもポジティブな未来が見えないんだが・・
3:意味不明wSwitchハブとかこんだけでかい市場作った以上ハブる方が大損
5:PSは一本調子に落ち込んでる上に新規を取り込む策が全くないんだけど
57.名無し
>>55
具体的に直近のソフト売り上げ比較でもしたらどうかなw
巣ごもり需要で任天堂とんでもなく儲かってると発表したばっかりだけど
58.名無し
>>57
Switchは2019年度1億6872万本
PS4は2019年度2億4,500万本
59.名無し
>>58
2019年度www
まあそりゃそれ持ってくるしか無いよなあw
60.名無し
>>55
勝ってるとは具体的にどういう勝ちなんだ? 数字でもあるなら示してほしいが
まさか4年先行してる事による販売本巣とかか?
61.名無し
>>58
それはどういう数字なんだ?
62.名無し
>>59
うんそうだよ、これ持ってくるしかないよ
理解してくれてて良かったよ^^
63.名無し
100円ソフトやフリプも本数に入れたりしてるあれか
64.名無し
日本でゴミ屑な時点で数字が凄いとか言われてもなぁ…
65.名無し
>>58
ちなみに普及台数の差ファーストとサードの利益率の差フリプで稼いだタイトル数諸々の要素もあって
ソフト数は稼げても利益率はみんな周知の通り段違いだけどねw
66.名無し
大体PSが勝ってる‼も何もPSソフトほぼ何かしらとのマルチだからな
販売本数稼ごうが別にPSに価値はない
67.名無し
>>56
サード的には大ヒット出すと嫉妬されるし、普通に及第点な売上がでればそれでいいだろ。下請けとして金は貰うって感じのが増えてるし。
ソフトは同時発売だけではないし、任天堂も後発のあつ森が盛況してるじゃん。
確実にswitchも同発マルチに混ぜて貰えると思ってるなら思い上がり過ぎでしょ。そうじゃないソフトも出るだろう。
switchの新規を取り込む策はなんだ?リングフィットやあつ森は後発だろう。
任天堂は過去、後発のFF7のせいで大いにシェアを奪われた。
switch維持への5つの不安要素でもスレ主をマネしてた感じで見出しだけでもだしてやろうか? スゲーガバガバの奴
68.名無し
>>58
それほどにSwitchとPS4の力の差はでかすぎる
69.名無し
>>68
だから、何の数字だよこれは
70.名無し
日本は確実に無理
海外PSは箱との勝負なわけだが、結局ソフトはマルチ
任天堂機は唯一だが PSと箱、PC これらはどれか一つで良い
この時点で価値無いんよ、PSって
71.名無し
>>67
全体的に何言ってっかわかんねーよお前
72.名無し
>>58
Switchは2019年度1億6872万本
本体約5000万台
PS4は2019年度2億4,500万本
本体約1億台
スイッチユーザーの方がソフト買ってる計算になるな
73.名無し
何だ、結局4年先行してる事による普及台数でのリードでしか勝って無いって話か
PS5で大ブーメランだな
74.名無し
>>72
さて、今度は圧倒的にPS5に普及台数が少ない状況がスタートするわけだが
いつになったらPS5は世界ガーが聞かれるだろうな、永遠に無理かもな
まさか普及台数が少ないんだから当たり前だろーとか寝言はほざかないよな?
75.名無し
見応えのある文章だった、他にも理由はあるだろうけど、些細な問題なので大丈夫。書いてあった通り、この先映像美だけでは売れない。
興味を持ってもらえる革新的な何かがないと売れる要素がない。現状、公開されてるPS5の要素は買いたくなる要素が一つもない。
自分は一応、全てのPSハードは持ってるが、PS3からはほとんどゲームを買ってない。買いたいソフトが少なくなった。
全てのPSハード対応互換があれば別ですが・・・大体は本文と同じ感想だけど、あくまで個人的な感想です。
76.名無し
スイッチこそが絶対であり唯一神
77.名無し
スイッチが最強
78.名無し
>>68
ああ、4年先行して普及台数が倍でこれだからどんだけSwitchが強いかよくわかったなw
79.名無し
>>72
任天堂ハードは82%が任天堂で占めるというサード地獄。
豚の天国だね。
80.名無し
>>79
また決算もまともに読めない馬鹿アピールしてるゴキがいるよw
81.名無し
>>79
その馬鹿な煽り通りなら18%のスイッチサード市場のマルチ対決で見事に負けるPS4ソフトという地獄すぎる結末が待ってるけどいいのか?
82.名無し
>>79
スイッチが最強だと理解してないのか?
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そんなことよりPS4でyoutubeにログインできないのどうにかしろ
PS4で動画垂れ流しながらswitchで遊ぶのが至福の時なんだよ
84.名無し
国内の話やんな?国内はかなり厳しいと思うわ・・・
気になるのはPSコーナーの売り場面積を今のままキープできるかやね
今ヨドバシみたいな量販店じゃPS4とSwitchのコーナーがちょうど面積二分してるけど、これがまずSwitch/PS5/PS4になってその後どうなるか
売り場縮小されてSwitchに浸食されたらVITAや360みたいな存在になると思う
「小売なんてもう要らん」って言う人いるけど、一般層からすりゃ外で目にする印象がめちゃくちゃ重要やからな
それを阻止できるかは人気云々よりもソニーの営業にかかってるんじゃないかな
85.名無し
長々と書いてるけど「PS4はProよりノーマルの方が圧倒的に売れてる」って部分が全てかと
ミドルスペックの低価格モデルが出ないと無理だろうね
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトが国内じゃ弱いよな
結局、一番金を持ってる一般人を追い出したのが痛い。
洋ゲーは総合的に言って面白くないからな。
それを、にわかが持ち上げてダメになったな。
たいしてゲームやってないくせに、よくイキがれると思うよ。
87.名無し
浜村がPS5はPS4の買い替え需要って言ってたからな~。
いまの日本でどれだけの奴がPS4持ってるんだろうな?w
そもそも普及からしてスイッチより少ないんだろ?
6年で相当な数のPS4も死んだり中古屋行きだろうしな。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムがガンダムやジャンプ関連のゲームをなぜか積極的にPSに融通してるから それが続くうちはまぁ国内での存在感が完全に消滅する事は無さそう
それが無くなったらまじで一般人からは箱レベルの認知になるで
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
売上が一位なのに利益は任天堂より下とかソニーどんだけ商売下手なん?
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
プレステユーザーって老害しかいなくね?
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
当たり前だろ
92.名無し
そもそもPS4とスイッチのマルチ自体、IFや日本一のゴミゲーしかなくね?
SEKIROとかバイオとか同時マルチにしない限りライバルですらないだろ
93.名無し
横文字タイトルに頼っている限り
PSが日本撤退になる方向から逃れることは出来ない
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際日本市場だともう無理でしょ?
FF7R=リングフィット
モンハン、バイオ=風花雪月
くらいだろ?
リングフィットと風花雪月×2で戦おうとするハードとか無理ゲーでしょ
海外でどれだけ食ってけるかの勝負だと思ってるよ
規制かかるかもしれんが
95.名無し
PS2で大成功収めた上に、ファーストのソフトが無くても売れるという状況だったのが災いした感じだよなぁ…
後継機のPS3で『これはゲーム機ではありません!(キリッ』やらかして結構なファンが離れた上に、
PS3以降のソフトが大衆に届くような作品があんまりなかったのがなぁ。
後はやっぱりフリプが寿命縮めてる部分本当に気づいてほしいわ、1か月限定ならまだしも、購入処理すれば後はずっと遊べるって…
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSとSwitchで客は取り合わなくてもPSPとVitaの客をSwitchに取られたのは結構痛いと思う
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相互があるのかと思ったら公式から文字消えたと聞いて色々不安しかなくなった。
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
極めて論理的に問題点を言ってるもんな。
反論できずにPS5に焦ってる〜とかネガキャンに必死〜とかしか言えない時点で答えを自分で言ってるようなもんやな
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
まともであればあるほどゲーム買う気失せるからな。
特にソニー製のファーストは大体フリプかディスカ100円で配られてるし。
アンチャもGD2もワンダもブラボもラチェクラもインファマスも配られてるとか、そりゃゲーム買わんわ
100.名無し
※98
極めて論理的は笑うわ
小学生くらいだろ、そう思うの
101.名無し
>>100
まともに反論できない典型例頂きました~
102.名無し
まぁ、PSの普及は難しいだろうな。(XSXも)
子供の興味が0となると家族持ちで新規にPS5(XSXも)が買えるとも思えない。
PS1の頃の様な色んなジャンルがあって平均的にユーザーが居た時代と違って、狭い所をどんどん突き進んでる感じが今のPS。
大人ゲームとか言って新規層・女性・子供を捨てて来たツケが廻ってきたなぁ・・・と言う感じ。
103.名無し
ぶっちゃけハードで買うのって思想に染まった大人だしな。
子供は『〇〇やりたい!』ってのでゲームを選ぶから現状だと9割以上がswitchに流れる。
スペック論者達は基本PCに流れるし、今じゃPS独占!!っていうゲーム自体が殆ど無いのもなぁ。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやゲーマーなら勝ちだの負けだのくだらん事に関わらず買うだろ
switchで出来ないゲームも出るわけだし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不正ログイン16万件(※ただしソースは任天堂)のスイッチなら低スペックでロードは激長だけど壊れやすい製品賞受賞(※ただしソースはフランス)と3DSの膨大なOSソースコードの情報漏洩と不正ログインが16万件(※ただしソースは任天堂)のザルセキュリティの話で持ち切りなのになぁ。
2020年06月02日 23:57 ▽このコメントに返信