2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/02(火) 17:47:02.83 ID:GB6XZtQwM
>>1の理屈なら
一本道ゲー<<<(超えられない壁)<<<映画
なんだが
案外そうなのかもね
万人でもラストまで到達できる映画とそうじゃないゲーム
FF7Rという超濃厚RPGを体験した今となっては一理あるとしか言えない
まあそりゃ、どっちかと聞かれたら一本道のがよさそう
これ。QuantumBreakやって思った
まず濃厚な一本道ゲーが滅多に無いからな
「事前調査・体験・工夫・下準備・情景・自己評価・新たな冒険への連携」
基本ストーリーは一本だけど付随してる要素がめちゃくちゃ多いぞ。
別にそんなことは無いわけで
ゼノブレ世界広くて何処でまでも行けそうなんだけど
いいけど高レベルモンスターが普通に闊歩してるから、下手に遠出すると死ぬよ
まあ死んでもデメリットほぼ無いから、それも含めて楽しいんだけど
あとは周回プレーが楽しくなればいい
もともとNPCの生活感を掘り下げる為のシームレス
その世界をオープンワールドっていうのが定義
オープンワールドがただのシームレスならいらない
一本道はff13でげんなりだしアンチャーテッドみたいな操作もできる
受動的にしかコンテンツ楽しめない人と
濃厚なオープンワールドなら
そりゃ後者だろ
読者コメント
2.名無し
>>1
FF15やなぁ
3.名無し
一本道ならyoutubeを選択するな
4.名無し
>>2
FF15は世界自体は広いよ
メインストーリー自体はオープンワールドだってだいたい一本道だし
問題はその広い世界にな~んもろくなサブクエがないことだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道なら映画ってのがよく分からん
道中の戦闘を楽しみたいからゲームやってんじゃないの?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界累計実売台数1億1040万台(※ただしソースはソニー)のプレステ4独占ゲームならなんでもいい。
7.名無し
オープンエアー
(コピペ祠とコログの実集めで構成)
8.名無し
薄ピスと濃スピスなら濃スピス薄めたほうが丁度いい濃さのカルピスを作るのは楽
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて、ミッドガル自由に歩き回りたいか?クラウドも暇じゃないしなー、解説してくれる散歩の専門家いたら楽しいだろうが
10.名無し
好きなほうを選べばよろし
問題はどっちが優れてるか、じゃなくて現状片方しか選択肢がほとんどないことが問題なんじゃないのか、ここでいう一本道ってほうな
そっちしか作れないから偏っちゃって、クリエイター側の問題ともいえるんじゃないのか
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
botwみたいなスカスカマップなら一本道の方が良いな
というか昔のRPGなんて殆ど一本道だったけど面白かったしな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広くもないしワンパターンの祠だらけの
スカスカゼルダ兄さんの悪口は許さないぞ
13.名無し
「またですか?コロンボ警部の真似じゃあないでしょうね? 知ってることはいいましたよ?
これ以上わたしに聞くってんなら あんた無能って事ですよ? わかるでしょう?もう聞くことはないって」
「前にも言った通り、掲示板にはいろんな人たちが来ます、どんなものかもわからないので極力関わらないようにしてんですよ」
「えびっていうやつに尋問ではなく、いつまで あれらを尋問するんですか?ってことですよ」
「くろっていうまでの 不当捜査なら 世田谷一家惨殺と山内任天堂は繋がってますよ ばらしますよ」
14.名無し
FF10はいい一本道だったな
濃厚かどうかは知らんが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァルキリープロファイルみたいなバットエンドいれてくれ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGって大体ストーリーに沿って進んでて、旅の目的があるわけなんだが、それとOWがマッチしてないんだよな
話の展開上、切迫した状況とか急いでやらなきゃいけないことがある状況で、それを無視してサブクエとか自由に旅できちゃうと逆に没入感が薄れる
17.名無し
>>5
だいたい一本道のゲームは戦いも単調で自分で遊ぶまでも無いゲームが多いんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff7が濃厚とかどんなギャグ?笑
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
1本道の方が戦闘はちゃんとしてるぞ
20.名無し
RPGの街やダンジョンが一本道は論外だろ…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10は1本道だけど全然満足
なんだろ、結局ストーリーが一番大事なんだわ
原液濃厚2Lカルピスにするなら
ブレワイみたいなのを目指して頑張ってほしい
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
お前の顔がギャグやん
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
FF7Rはかなり濃厚でしたが?
24.名無し
水増しは濃厚といえるのか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカスカでもビジュアルとアクションのどちらかが伴っていればいい
26.名無し
サブクエとかを水増しって表現したらブレワイとか水じゃん
27.名無し
そもそもよくお前らが一本道叩くのが理解できないんだが。何が悪いの?事由度があったらあったで何したらいいか分からない、不親切とか叩くくせに。
つまらないゲームは一本道のせいではないだろ。
28.名無し
ただ歩いてるだけでイベントが発生し、あちこちにダンジョンがあり、メインだけでなくサブストーリーも充実してたスカイリムってすごかったんだな
29.名無し
ストーリー重視なら一本道が方がええわ
サクサクすすめてテンポええしそれが一番
オープンワールドで重厚なストーリー絡ませるのはほんと辞めてほしいわ
シリアスな展開なのにほのぼの旅してアホかと
一本道やらないならストーリーおまけでテンポよくゲーム部分だけ遊べるようにしてくれ
30.名無し
AIがもっと進化して自然なストーリーやクエストを自動生成できるようになったら激変するだろうな
オープンワールドなのに金と時間掛けて作った一本道ゲーのようなクエストが毎回出てきたらさすがにスカスカなんて言われんだろ
31.名無し
歩いた距離はスカイリムと同等でシームレスにだんだん拡大していくダークソウルが好き
野放図に散歩できるオープンワールドってのとは別物だけどそのぶん趣向が凝ってるしレベルデザインも抜かりがない
まあ気ままにオープンフィールド散歩する楽しさと試みのあるマップを探索するのって比べるもんじゃなくその日の気分だけどね
でも一本道はRPGではいやだな
32.名無し
FF13おすすめ
ガチの一本道だから衝撃受けると思う
1.名無し
まぁ、これはその通りやな
オープンワールドで一本道やってるようなのもあるし
2020年06月03日 00:51 ▽このコメントに返信