https://getnavi.jp/digital/499274/
> UE5のようなツールを使うとPS5最適化が簡単になるのは間違いない。
> そうすると問題は、PS5と他のハードでどのくらい差が出るのか、ということだ。
> UE5でPS5と同じゲームをXbox Series XやゲーミングPCに移植した場合、
> 「見た目にもわかりやすい違い」となって表れてしまうのか、
> ある程度の差が生じるのは間違いないだろうが、
> ともあれ、その差が大きければ大きいほど、PS5にとっては有利である。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/06(土) 19:19:37.25 ID:jhcMT2atK0606
ファンボーイと同レベルだな…
汎用エンジンだと全ハード同じ見た目になんのか?
と言うか、差を縮める事が汎用エンジンとしての役割なので…。
差別化前提の汎用エンジンなんてのは、
各ハードに対して最小限の手間で最大限のグラを
スイッチに合わせてPCとか次世代機ののグラを引き下げろとでも言うの?
この記事が言ってるのはそういうことだね
8-9TFlopsのPS5に合わせて開発して、
その劣化版が現行より良いのなら仕方ない
何故Switchが?対象はXboxSXとゲーミングPCだよ。
「次世代機だから箱とPS5は同じグラにします、スイッチはグラ下げます」
「最高品質の素材用意して貰えれば、次世代機も旧世代機も
同じUE4使ってもPS4とスイッチではクォリティ雲泥の差だろ
UE5も同じで内容はPS5も箱もPCも同じだがクォリティに差が出るというだけ
マジ?w
SIEのファーストタイトル出た瞬間PS5の勝ちが確定したゃうからな
3年後ってちょうど次世代スイッチが出る頃じゃん!
基本中の基本だね
これだよな
PCで作ってCSに移植するのはPCが高性能だからじゃなくて、
PCで作っておけばCSに移植するのが楽だから
魔法のSSDがどれだけ凄くてもマルチにするのに余計な手間がかかるなら、
今まで通りにサードはPCで作るわな
これ保存ね
箱とかダメ出し食らったままだから巻き返さないといけないのに何やってんだか
でも実際に作られるのはGPUやメモリ帯域を活かした
そんなSXやPC向けに特化して作ったゲームをPS5に移植したら
すげぇな
もうPS5を出さずにPS4に外部接続で魔法のSSD繋げばいいじゃん
それで現行のハイエンドPCも凌駕できるんだろ?
真面目にCPUGPU基礎スペック上昇するぞ
要は今までストレージの遅さをカバーする為に使ってた能力を
実際上がるだろ
今のゲーム機がメモリに使われるの待ってるだけで普段寝てる
しかもデータがGB/s単位で送り込まれてくるから常に処理すべき
現状のプロセッサが足回りの遅さのせいでどれだけ性能発揮できずに
これ誰でも分かるレベルの差を打ち出せないと相手にされないんじゃないの
PS5の魔法のSSDが凄すぎてXSXやゲーミングPC凌駕する
それを汎用エンジン使って他と差がないように作られてしまうかどうかが心配
魔法のSSDはホントニスゴイナー
PS界隈は発売前にあれこれと持ち上げるのが「うまい」からね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にグラフィックは現段階でも結構満足してるから、ロード時間の方に期待しとくわ。ブラボとかみたいな死にゲー好きなんだが、上手くはないので、何度も死ぬ事考えたら、復帰は早いに越したことはない。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クッたるのがソニーハードの伝統
4.名無し
なんだかなぁ…えびってやっぱ変だよね
5.名無し
最終的にはソニーに対する忖度具合だろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもSSDが凄いんじゃないやろ、I/Oだろ
7.名無し
PS5は画面の美しさでは他ハードより数段劣ることになるけど、
テクスチャが最初低解像度で貼られることは少ないくらいの違いだな
8.名無し
>>7
フォトモード限定ではそうだろうな
あれはデータの転送速度ほぼ関係ないから
9.名無し
>>6
だよな。ずっとSSDで高画質とか言ってるけど、それって箱尻がアピってる事なのにな。
統制されてるのか、病理が同じだから考え方や理解力が同じなのか、一律勘違いしてる感じが怖い。
10.名無し
極端な速度でコンテンツをストリーミングする機能により、開発者はより高密度でより詳細な環境を作成でき、コンテンツのストリーミングに対する考え方が変わります。 PlayStation 5を念頭に置いて、Unreal EngineのコアI / Oサブシステムを書き直したほどインパクトがあります。
まぁUE5の開発者もこう言ってるしね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーミングPCゴミやんw
15万のRTX2080ti買ったやつーwww
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリアルエンジン5(汎用ゲームエンジン)に期待するなよ
ファーストタイトルが、専用ゲームエンジンでチューニングしてこそ
そのハードの特性の限界まで表現出来るだろう。
サードソフトでマルチプラットフォームで出せば、どれもそれなりの表現さ。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんどん青天井でPS5の魔法のSSDが神格化やってるけど蓋開けたら大した事じゃなかったとかならそのまま地面に叩きつけられそうな速度になってる
本当に大丈夫か?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くわからんから実機で実物のゲーム画面見せながら解説してくれ
15.名無し
自社のマルチエンジンの凄さをアピールしたいから
一番見栄えよくできるハードで初披露することにした
IQが3桁あれば普通にわかる話
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIE公式側からは今回それほど威勢のいい宣伝が出てきてないのに、外側から当たり前のようにPS5が上を前提とする考察が出て既成事実化されそうなのが胡散臭い。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
大体みんな思ってることは実機の実物で比較見せてくれよだと思うんだけど。
凄いんだぜって言われても比較出来るものがなかったら分かんねえよ
18.名無し
>>17
それなぁ、現世代機の時は他機種でも出してくれたんだけどなぁ
なんで今回は見せてくれないんだろうなぁ
比較見せられたら困るとこがあるんだろうなぁ笑
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
SIE公式側からは今回それほど威勢のいい宣伝が出てきてないのに、外側から当たり前のようにPS5が上を前提とする考察が出てきちゃってすいませんw
20.名無し
PS5が一番高品質のゲームが作成できるって言ってるところがおかしいな
21.名無し
>>18
それはマルチのゲーム画面が正式に公開していないから出来ないだけで他意は無いだろ。
大体、比較画像はソニーやマイクロソフトと関係ない人がするのだから、比較されて困ろうが関係ないことだろ。
22.名無し
>>20
制作のしやすさ、そして開発の低減を考えれば、プレステ5が一番豪華なゲームが作れるだろ。そりゃ
まだ、グラ性能と言って話をすり替えようとしてるが、余計な手間ひま”予算”がかかる箱に合わせて作るわけがないだろ
みんな分かってる話であって、マイクロソフトのステマが延々、グラだと話をすり替えたところで、相手にされないよ
しかも、消費者にとっては、読み込み時間の快適性はわかりやすい訴求力だしな
23.名無し
いまだにSSDでグラが良くなるわけがない!
とか言ってるやつは全く何の解説も読んでないやつなんだろうな
超速SSDのストリーミングで実質無限のメモリを手に入れてる時点で
TFLOPSだけで語る意味がもはや全くなくなってんのに
24.名無し
比較動画はよっ
25.名無し
>>22
一番豪華なゲーム作れるのは今も昔もPCなんだわ
26.名無し
UE5デモにPS5のSSD容量の1/8を使ったんだってね
数分におよそ100GB、いったい何分遊べるゲームになるんだろうか
27.名無し
>>26
SSDの容量でかくてもPS5のソフト容量も無駄にでかくてスイッチの32GBといい勝負の本数くらいしかソフト入らない
なんてオチになりそうで怖いな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのデモを作ったのはPCだよな。
PS5できしか表現できないデモが何でPCで作ることがてきるんだ?
29.名無し
>>18
UE4の時は発表済みのデモをPS4で動かしたものをPSミーティングで見せてたな
「PS4でもこのクオリティで動かせるんです」ってアピールしたわけだけど
XboxOneで動かしたものはついぞ公開されなかった
同じデモだと性能差がはっきりわかるから
優位な側しか見せたがらないという単純な話
30.名無し
UE5は自動的に最適化してくれるみたいだから、劣化以外は気にしなくて大丈夫。
31.名無し
てか、ほんとにハードル上げ切ってんな
実際の製品で2秒でもロードあったら叩かれまくるぞPS5のソフトは
32.名無し
豚は本当に頭が悪いんだなw
ビデオメモリ900GBになるって言ってんだよw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「全てのゲームはまずPS5向けに開発され、その後他機種に移植される」
と思ってるのだろうか? 信者脳すぎるだろ…。
34.名無し
俺のくそ高くて、コロナ直前に買ったゲーミングPCですら、ファイル転送で異常にパフォーマンス下がるからな
常々疑問だったがそこを専用チップで解消しようってことだ
ファイル転送してない状態なんか存在しない(オンメモリじゃない)高グラのゲームなら、そりゃあPS4に分があるだろうよ
35.名無し
>>33
単純に、一番大きいテクスチャーが使えるだけでも、段違いのグラになると思う
PCゲーのオプションでいうところのテクスチャーサイズ最大化だ
LODやベイクがいらないことが標準になれば、PS5専用ゲームも増えるだろうな
PS2時代がそうだった
36.名無し
クソ豚の考え
PCから先に作るからPCにはかなわない
この記事をちゃんと読んだ人
PCで作った高精細モデルは、PCやXBOXではそのまま表示できない
でも、PS5ならできる。だから、PS5のグラはすごそう
37.名無し
あれ?でも、この記事の最後は、「XBOXにもいいところあるよ」じゃんw
38.名無し
最新PCですら処理能力のかかる「ファイル転送、高機能サラウンド、VR」
この辺をPS5は独自チップで解決してきてるんだね
自社チップだから作れば作るほどコストは下げられるだろうけど、これ絶対コストかかってるねw
39.名無し
>>21
いやマルチのゲーム画面は既にいくつか公開されてるよ
大体、比較画像はソニーやマイクロソフトと関係ないEPICは比較されてどこが困ろうが関係ないんだから、現世代機の時みたいに他機種でも出しても問題ないはずなんだけどどなぁ
なんで今回は見せてくれないんだろうなぁ
比較見せられたら困るとこがあるんだろうなぁ笑
40.名無し
そもそも何でPS5から他ハードに移植するねん・・・www
全部完全版になってしまうやんw
41.名無し
>>40
今は完全版のPC版から移植してるんやけどな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
信者と思われないための予防線だろ
43.名無し
劣化移植が完全版だと思える訓練されたクソ豚なら、PS5以外でもいいかもね
44.名無し
だいたいMSはなにアホなことやってんだよ?
ハード屋やってるくせにゲームエンジンをエピックに頼りきりなんてアホの頂点だろうに。
「平凡なハード構成だからエンジンで引き出せる能力もそこそこだしサード任せでいいやー」って結果がコノザマですよw
XSXはナデラCEOがスペンサーに与えた最後のチャンスだったのにねぇ・・・・。
これが負けたら次なんかねーんだぞ。
45.名無し
格差は普通に出るだろう。
PS5の場合、何がすごいかと言えば本来メインメモリの一部を割かなくてはいけなかった作業をSSDに委ねている部分だ。
結果としてそれはメインメモリが大幅に拡大したのと同じ意味を持つことになる。
そうなれば多少のCPU速度差なんか問題ではない。
圧倒的に精密なグラフィックをゲーム画面の中で動かすことが出来る訳だから。
46.名無し
>>43
PS5が完全版と思える奴なんて日本には4%しかいないもんなw
47.名無し
>>46
ドラクエ11sが名指しで売れてないって言われたのにw
48.名無し
なんか拡張性を理由に手を抜いていたところにやっとソニーがメスを入れたんだな
一昔前とは速度が段違いなのに、今までと同じバス構成なのがおかしい
49.名無し
これって本来豚がROMカセットが早いって言ってたのと同じ理屈なんだよね
本来メモリに展開するデータがストレージにあって、そこから必要なところだけ読めばいいから早い
50.名無し
>>47
売れてない理由をちゃんと考えた方が良いけどな、ドラクエは。
PSの方が売れてスイッチでは売れない、と言うことは「子供・女性」には人気(知名度?)が無いと言う事になる。
逆に言うと古参などにしか興味を持ってもらえない先細りのIPになってしまっていると言う事。
「PSの方が売れてんだぞ!ざまぁw」とか思ってると消えて無くなる。(まぁ、そうならない為にスイッチで出したとも言えるけども)
51.名無し
>>50
女・子供は3DS版で満足なんじゃない?
52.名無し
劣化移植が売れてないのはドラクエに限らないけどな
53.名無し
>>51
そうやって「子供・女性」を馬鹿にしてきたから今のPSの市場なんだけどね。
PSは、お前の思考みたいな奴に支持されるんだから、まぁ、そう言う事だね。
54.名無し
本当はPS下げをしたいのにドラクエを下げたもんだから論理が破綻しておる
55.名無し
>>54
PS下げをしたい訳じゃ無いんだけどなぁ、ドラクエはPS4版持ってるし。
お前って、文章を読み解く力とか苦手やろ?
気に入らない事に噛みつく・煽る、しか能のない奴の特徴だわ。
56.名無し
ごめんなさい、ほかのネタでPsをたたきますって言えばいいのにw
57.名無し
>>56
あぁ・・・馬鹿の人なんだね
58.名無し
>>57
日本語までおかしくなってるぞw
59.名無し
>>55
「女子供に人気のスイッチで売れてないけどPSで売れてるドラクエは先細り!」って理屈が3DSでは売れてること突っ込まれて論理破綻しちゃったね〜
60.名無し
>>59
もういいよ、お前が理論なんて語るなよ。馬鹿なんだから。
お前が「突っ込んでやった!」って思ってる(お前の言う馬鹿な理論?)でそのまま馬鹿で行けばいいんじゃね?
そもそも3DSなんて新作でねぇだろ?次のドラクエ3DSで出すんか?
61.名無し
>>60
3DSのユーザーって他のハードに移ってないのか・・・
「子供・女性」を馬鹿にしてるとそうなっちゃうのかな
62.名無し
「馬鹿の人」じゃなくて「馬鹿な人」だろ
日本語をまず勉強しろよ
63.名無し
>>60
理屈をこねてるのお前だぞ、それが論理破綻してるって話
んで理論は別の意味の言葉な
64.名無し
>>62
あえて「馬鹿の人」にしてるんだよ。
分かり易いだろ?
65.名無し
あえて日本語間違えたんだよ、そう、あえてね
わかりやすいだろ?日本語間違えたけどw
66.名無し
>>63
ごめんな、ちょっと時間空いてしまった。
ゼノブレDEでユニークモンスターと熱戦を繰り広げてたんでな。
そして、もう一度言うがお前の理論っておかしい事に気付けよ。
こんな所にずっと張り付いてたら色々見えなくなるのかもね。
67.名無し
おもしろいやつだなあw
68.名無し
>>66
俺がなんか理論述べました?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうだろうね
エンジンをUE5を選択するのは結局汎用エンジンでマルチがしやすくて経験者も多くて開発者集める部分も含めて安くできる事にあるからなあ
グラフィックが高速SSDのメリットを生かしてPS5基準が一番クオリティが高いとしても一番作ってすぐ動かせるのはPCなんだろうから必ずしもPS5基準で作るかは疑問
そこまで拘る大手なら専用エンジン使ってPS5用ソフト作るだろうし
PS4から特にだけどPSは今アクション系オープンワールドとかFPSとか売れるソフトが偏ってるからストラテジーなんかPS5優先なんかないしこれ以上ジャンルが偏ったらPS5の得意なジャンルが好きじゃない人にはむしろPS離れを起こすんじゃないからなあ
70.名無し
>>68
本当にもう反論してくれるな、お前馬鹿なんだから。
何も述べてないと思ってる程馬鹿なんだろうな、馬鹿の人だし。
勝手にやっといてくれ、このスレ、お前の馬鹿に付き合う俺しか居なくなったやんけ。
71.名無し
>>70
で、俺がなんか理論述べました?答えられないってことでいいですね?
少なくとも俺と君以外に2人はいると思いますよ
72.名無し
>>69
ちゃうで
PCで作っても、ゲームにするときはそのまま表示できなかったけど
PS5ならそれができるってことだぞ
73.名無し
PS5に最適化するにはコストがかかるってことか
74.名無し
PCで作った後、ベイクしたり簡略モデルを作ったりと最適化が必要なのはPCで
ノーノーマルマップノーベイクノーLODなのがPS5
75.名無し
>>74
NaniteはPCやXSXにも対応してるからそれは違う
ただ、PCで開発して最適化しなくてもPS5で動かしたらより高速に大容量のアセットが自然に読み込まれる
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
けどグラフィックは落とさなくても動くようになってもPCで作ったものをCSで動くようにするための作業がいるわけだよね
まあ自分が好きなストラテジーはあんまり関係ないな
そもそもそこまで高水準のグラフィックがいらないし元々日本語化含めたModと追加アップデートで完成するのが多いからどうしてもCSだと不利だしマウス前提のところもあるしね
77.名無し
>PS5に最適化するにはコストがかかるってことか
逆。むしろ掛からない。
でも最適化されたものは箱やPCに移植するのが難しくなる。
これは考え方だねぇ。
最適化すればグラやロードスピードも良くなるけど箱/PC市場を失う。
でも箱やPCまでマルチで売ると平凡なタイトルにしかならないからライバルに埋もれて結局売れないかも?
PS4のスパイダーマンなんてPS4特化で表現力上げて、客にPS4を買わせる方法で1000万本売ったから。
PS5とXSXでここまで差がある以上、
箱/PCを捨てて高クオリティを売りにするってやり方もまんざらではないだろう。
SIEのワールドワイドスタジオはその方法でブランド力高めたからね。
78.名無し
昔、ゲームキューブの頃にPS2より高性能だったのを活かしてバイオハザードなどがGCに独占供給された時代もあった。
ああいうやり方も一つの売り方ではある。
箱が予定通り最強だったらMSも同じ手を使ったと思うよ。
XSXスペック負け確定だから無理だけどね。
79.名無し
パソコンで作ったCADデーターがそのまま動くのがPS5
最適化のためのコストをかけて動かすのがPC
コントローラーに触ってもいないのに勝手に動くのがスイッチ
80.名無し
ストレージの遅さを誤魔化すためにメモリー無駄食いとか
CPuはストレージが遅いせいで全く力を発揮していないとか
それが無くなるとCPUやGPUの明確な性能差が何故か埋まるどころか凌駕するという妄想がヤバイ
確かにストレージでは無くてGPUのメモリ速度や帯域はGPUの処理性能にダイレクトで影響するけどな
本当ロードの速度は変わっても処理性能がスペック以上に処理なんてありえないのに
本当魔法だよな洗脳具合が
UE5でPS5に合わせたチューニングで出力されたものがPCや箱で同期が取れずに処理が無駄になるのは判るけどさ
箱やPCが劣化するってのが本当なら汎用エンジンとしてUE5は欠陥があるって事だ
PS5最適化のアセットしかないって言ってるようなもの
81.名無し
性能以上に出るとか言ってるの豚だけじゃねw
82.名無し
箱やPCが劣化するってのが本当なら汎用エンジンとしてUE5は欠陥ってのが完全な勘違い
EPICは例のデモも3年前のAndroidで動かせるって言ってる、めちゃくちゃ劣化するけど
劣化させて動かせるのが汎用エンジンの強み
83.名無し
だから豚向けに擁護してやると
CADデータなり映画用のアセットなりは、無駄が多い贅沢なCGなんであってそれで全部ゲーム作ろうと思ったら、今度はディスク容量が足りない
だから落としどころは必要なはず
あと、データー量の少ない、例えばテクスチャーに頼らないマイクラみたいなグラは、XBOXの方がたくさん出せるだろ
84.名無し
まぁ映画品質までいかんでも、LODで要領落とさずに現在のディスクに入ってるハイポリモデル使えるだけでも劇的にグラはアップするからな
85.名無し
豚は攻めどころを間違えてるんだよなあ
UE5のデモを「無理だ」とか言ってるわけ。開発会社が堂々と嘘ついたらそれは大問題だろwありえない
でも、UE5のデモにだって弱点があって海外のYoutuberは突っ込んでたけど、あのグラを実現するには総容量がすごいよってこと
頂点数が多すぎて頂点データだけで、とんでもない容量らしい
ワンシーンでディスク1枚とかかもwシャレにならない
まあだからデモはデモなんだよな。プレイアブルだけどゲームとして成り立たせるには足りないものが多い
86.名無し
まぁあのデモレベルまでいかんでも、現在のディスクに入ってるハイポリモデルそのまま使えるだけでも劇的にグラはアップするからな
87.名無し
豚にもう少し知能があれば
エピックがどういう会社で
アンリアルエンジンがどういうエンジンなのかまで考えられると思うんだけど
それはまあ無理な話で
「PS5で発表したからソニーの手先」なんだろうね
88.名無し
自分理論の馬鹿まだいるのねw
89.名無し
豚とか言う奴って大体頭おかしいんだよな。
議論にならない、煽る事で自分を保ってる哀れな人としか思わんよなー。
ついでに常駐してるとか、お前の好きなゲームでもやっとけよと。
90.名無し
なんにしろスイッチは低性能すぎて関係ない話だな
91.名無し
>>90
困るとすぐ関係ない事言うよね、いつもの事だよね。
92.名無し
>>83,85
豚よ、アホすぎて自演成立してねぇぞ
93.名無し
>>92
仕方ないから、もう一度言おう。
困るとすぐ関係ない事言うよね、いつもの事だよね。
豚とか言う奴って大体頭おかしいんだよな。
議論にならない、煽る事で自分を保ってる哀れな人としか思わんよなー。
ついでに常駐してるとか、お前の好きなゲームでもやっとけよと。
94.名無し
>>15
自社の看板サービスだから一番すごいものを見せられるハードで発表するのが当然、だから今まではPCで発表してたのに今回はPS5で発表した、それが答えよね
95.名無し
ほらw
困ると凄い前のレスに意見を言うのはこいつの特徴だよねw
自分の発言かもだけどw
96.名無し
>>6
海外で1000万人以上登録者がいるYoutuberが、「PS5のSSDなんてすごくない」ってEPIC社長にちょっかい出して「すげーのはPS5のアーキテクチャだよ」って返り討ちにあって謝罪動画出してたからな
97.名無し
ほらねw
98.名無し
>>35
リアルタイムムービーレベルのグラでのプレイなら元の品質は今までと同じでOKだからね
あれでもロードの関係で色々品質は落としてるから実際はもっと上になるだろうけど
99.名無し
>>16
それがすごいんだけどな
100.名無し
>>17
俺も見たいんだけどアサクリの実機プレイ動画も出せないハードの劣化が明確になっちゃうからな
スイッチ版のアウターワールドとかみたいに酷くはならないだろうけど
101.名無し
そもそもPS5からPCに移植ってのがありえねーだろ
自称1億台売れたPS4ですら独占皆無で全部PCのこぼれマルチの劣化品しかねーのによ
102.名無し
自称とか言ってる時点で
気に入らない話は理屈とか抜きで信じない馬鹿ですって自己紹介してるのと同じやぞ
そういうことがわからないから豚って言われるんや
103.名無し
文句つけてる奴、既に説明されてることを理解してない奴が大半じゃん…
PS5からPCへ移植とか、ほんと頭痛い
104.名無し
EPICの話から考えてもしばらくはPS5をリードにして開発だろうね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不正ログイン16万件(※ただしソースは任天堂)のスイッチは低スペック過ぎて完全に蚊帳の外だけど壊れやすい製品賞受賞(※ただしソースはフランス)と3DSの膨大なOSソースコードの情報漏洩と不正ログインが16万件(※ただしソースは任天堂)の話で持ち切りなのになぁ。
2020年06月06日 23:26 ▽このコメントに返信